2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:釣り具 の記事リスト(エントリー順)

リールスタンド難民だった僕が救われた話

 【04//2017】

どもども、cocoです!

今回は久々に釣行記ではなく、釣り具のお話をしようかと。。。
あれ…もしかして釣り具の話題って当ブログ初かも!


皆さんは自分の愛機にリールスタンドって装着していますか?

ぶっちゃけリール本体を傷から守る部品ではあるものの必需品でないしむしろアクセサリー的要素も強いため、そもそもリールスタンドってなんだよ??って人もいるかと思うので一応説明させていただくと、まあ簡単に言うとリールに装着する棒状のハンドルキャップみたいなものです

ええい!文で説明するより画像で説明した方が早い!!とりあえずこれを見てくれ!!

i_04_02.jpg
※ZPI公式HPより引用

この画像の左側についてる長い棒がリールスタンド、バス一筋でベイトしか使わない興味ないって人だったり先日釣り始めたばかりで…(><)って人以外なら釣り具屋なり釣り場でなんとなーくでも見たことあるでしょ?

じゃあ結局リールスタンドって何のためにつけるのって話ですよね

では、もしなんらかの事情でロッドを地面に直置きしないといけない時、リールスタンドを着けないとどうなるでしょう?

IMG_4494.jpg

IMG_4498.jpg

はい、当たり前ですがこのようにリール本体のどこかが地面に干渉

ではリールスタンドを着けていると?

IMG_4505.jpg

IMG_4499.jpg

なんと、地面に干渉する部分はリールスタンドだけでリール本体は無事!

そうです、こんな風に自分の子供のように可愛がっているリールを傷から守るために使われます、基本的には

『基本的には』と書いたのは何故かと言うと、中にはリール左右の重さを均等にするバランサーとして、フックホルダー・糸止めとして、はたまた単純にアクセサリーとして、使う人もいるから
※バランサー/フックホルダーとして使う場合はバランサー/フックホルダーとして売っているものを使うケースも多いです

これに関しても色々説明したいことはありますが・・・・これ以上語ると長くなってしまうのでやめておきます(*^_^*)

それにしても、こんなパーツ一つでもここまで奥が深いのは釣りならではですよね~~!


と、皆さんにリールスタンドとは何ぞやを理解していただいたところでいざ本題へ

実はこのリールスタンド、全てのリールに取り付けられるわけでないはないんですよ

リールのハンドル固定機構は大きく分けて2種類あり、1つめはハンドルキャップ供回り式、2つめはねじ込み式

この2つの違いはまた後日機会があればとりあげるとして、供回り式はダイワであればEM MSまで、シマノであればナスキーまでのモデルに採用されており、ねじ込み式はダイワであればカルディア以上、シマノであればアルテグラ以上のモデルで採用されているわけですが、基本的にリールスタンドは後者のねじ込み式のものが対象のパーツ

まあ供回り式対応スタンドも少ないながら存在するので絶対に付けられない訳ではないのですが、デザインが微妙なものが多く、なおかつ取り付けてもリールスタンドも一緒に回転してしまい(※色々手を加えれば回転しないようになるのですが割愛)、正直イマイチなのでリールを改造・分解するようなリールマニアの方以外はねじ込み式リールに取り付けるのが普通です

しかーし、ねじ込み式の中でも他のリールとキャップはめ込み口の大きさが異なる機種が存在しそれには一般のリールスタンドは装着できません

その機種とは、ズバリ"14カルディア"&"17セオリー"とその派生機種である14エメラルダスMX、14/17Xファイア、14月下美人などなど

私が3012Hのリールを選定していたときはまだこの事実を知らず、コスパの良いEM MSの方に食指が伸びていたのものの、結局ねじ込み式の方がガタが少ないしなによりリールスタンドを装着できるから(+デザインに一目惚れ)という理由で14Xファイア を購入したのでこの事実を知ったときはかなりショックでしたね…
ダイワさんよ、折角ねじ込み式なのになんではめ込み口の大きさを変えたの?ねえなんで?ねじ込み式で一番廉価だから嫌がらせだろ?

それでも諦めきれず色々調べているとZPIさんがご丁寧にカルディア系のリールスタンドを出してくださっているのを発見!

なんだ~~解決じゃないか!

一応、適合機種を確認しておこう♪
14カルディア/エメラルダスMX/14月下美人/紅牙/紅牙MX/Xファイア

うんうん、Xファイアも入ってる♪
じゃあ早速ポチったろ~!




ん?んんんん?????
その下にこんな表記が…


(上記機種の2004〜2508に対応)


orz…


よりにもよって俺の買ったXファイア3012Hには非対応…

さて、どうしたものか…

まあ実を言うと他にもあるっちゃある、DRESSのケミスタンドハイダーというものが

ただこれケミホタルを入れられるという意味あるの??って仕様があるのはおいといて、あともう少しでサハラが買えてしまうほどの高さ
デザイン面はそこまで悪くないですが、流石にリールスタンドにエントリークラスのリール1つ分のお金を払うのはちょっとねえ。。。

あとはおまもり君などを改造して装着するという方法もありますが、非常に面倒だしそもそも俺の技術力では失敗も十分に考えられるためとてもリスキー。。。

はぁ…わかった、もういい!100年たっても変わらない巻き心地とか抜かすマグシード搭載のリールだけどいくらなんでもそんなはずはなく所詮は消耗品だし、第一付けなくても使えないってわけじゃねー!!!と開き直ることにしてしばらくスタンドなしで使用することに

そしてどこか虚無感を覚えながらも愛用のXファイアをスタンドなしで使用する日々を送っていたある時、やっぱり自作してみようかな…と思い色々と調べていたところ、とあるブログと巡りあいました

そのブログとは『U専務の近畿釣行記

なんとこのブログの管理人様は、ご自分で14カルディア系用のリールスタンドを作られており、さらにそれをリーズナブルな価格で販売しているそうで
しかもなによりカーボンパイプがついててデザインもかっちょいい!!おまけにフックキーパーもつけられ、Oリングをつけるとラインキーパーにもなるというから大変実用的

これは買うしかないと即バイト!光の速さで管理人のUっさんにスタンド欲しいっすo(≧ω≦)oとSend an E-mail!

ほどなくしてご丁寧な返信を下さり、X ファイアに一番合うであろうティールブルーをご注文

そして入金確認後に即配送してくださり翌日には届きました!なんという神対応

届いたのがこれ↓

IMG_0221.jpg

う~~ん画像で見るより実物はもっとかっこいい(〃▽〃)
ラインキーパー用Oリングと取り付けねじ部の予備Oリングも付いてきて本当にこれが1000円??って疑ってしまうほど

早速Xファイアに取り付け!!

IMG_0223.jpg

IMG_0227.jpg

う、うつくしい…
そのままでも十分美しいXファイアがさらに美しくなりました//

あまりの満足度でUっさんに、実はぁーあたしぃーセルテートも持っててぇ、そっちにもつけたいなって思ってるんだけどぉー的なメールを送ると、セルテートにも装着できる非カルディア系用スタンドも勿論作っているとのことで、即おねだり
今度はセルテートに似合うと思ってライトゴールドをチョイスしました

そして、またも神対応で翌日には配送してくださり、配送翌日には到着したので早速セルテートに装着

IMG_0233.jpg

IMG_0228.jpg

ウ~~ム…案の定かっこいい。。。今までZPIのリールスタンドを付けていたのですがより高級感が増した感じがしますネ
若干セルテート本体カラーの方が濃いゴールドではありましたが、これはライトゴールドを選んで正解でした!

装着したXファイアとセルテートを並べてみると

IMG_0240.jpg

いい!いいよ!君たち!
より所有欲が満たされる素晴らしいリールたちへと大変貌した愛機に思わずうっとり

買ってよかった~(*≧∪≦)
なによりUっさんのブログにめぐり合えてよかった~ヽ(≧∀≦)ノ

これで、今後の釣行がより楽しいものになるのは間違いありません!

以上
長々と書き連ねましたが要はタイトル通りのお話でした
お付き合いいただきどうもありがとです


因みに、7月3日現在、残念ながら14カルディア系用スタンドは完売してしまったようです

でもそれ以外のリール用スタンドはまだ残っておられるそうなので、気になる方は是非CHECKしてみてください!!フリームスといったねじ込み式リールにも対応しているようですし大変おススメですヨ
17TYPE-R仕様のリールスタンド(量産タイプ)が完成。(U専務の近畿釣行記)



Category: 釣り具

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る