2009 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2009 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

オススメ釣り場紹介④ (神奈川県)

 【14//2009】

本日から項目をいくつか増やしてより分かりやすくします。
なお、本日は春~初秋にかけてよく釣れる釣り場を紹介します。
※管理人が実際に行ったわけではありません。あくまで図鑑、クチコミ、インターネットなどで調べた情報ですので一応、違う情報がないか調べておりますが誤りがあるかもしれません。ご了承ください。

NO.4 湯河原海浜公園

オススメ度
初心者に最適 ★★★★★/10個中
釣れる頻度  ★★★★★★★/10個中
設備の良さ  ★★★★★/10個中
総合評価   ★★★★★★/10個中

場所
神奈川県足柄下郡湯河原町門川

最寄駅
JR東海道本線 湯河原駅 (釣り場までは遠いためバスを使うと良い)
※最寄バス停 伊豆東海バス 門川八幡神社前停 徒歩2分 湯河原駅~160円
          箱根登山バス 門川停        徒歩5分 湯河原駅~160円

入場料
無料

施設
トイレ   ○(2か所ある)
AED    不 明
公衆電話 不 明
食堂    ×
売店    ×
駐車場  ○(無料(7月下旬から年中有料) 夏季は有料1日1000円 45台前後収容できる)
その他  (テニスコート、プールがある)

最寄釣り具店
つりよし釣具店     ℡:0465-63-0222  営業時間:6時~19時半  休み:年中無休
釣り餌センタータカラ  ℡:0465-63-2445 営業時間:4時~24時(金土・祝日前は24時間) 休み:年中無休

最寄のレストラン・コンビニ
徒歩10分圏内 バーミヤン、すかいらーく、にこにこ寿司、、マクドナルドなど他
徒歩20分圏内 セブンイレブン、ファミリーマートなど他
最寄駅前     デニーズなど他

釣魚
アオリイカ、アジ、イシモチ、イワシ、ウミタナゴ、クロダイ、スズキ、カサゴ、メバル、メジナ、ドンコ、マハゼ、フグ類、メジナ、シロギス、サバ、タカベ、サッパなど他多数

公式HP
湯河原海浜公園公式ホームページ
湯河原海浜公園釣り情報ページ

Photo
湯河原海浜公園
インターネットより引用


※釣れない場合もあります。ご了承ください。釣り場で出たごみは持ち帰りましょう。また自分が出したゴミじゃなくても持ち帰りましょう。
次回は東京都の釣り場を紹介する予定です。
スポンサーサイト

Category: 釣り場紹介

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

4月3日 釣りのメッカ伊豆半島へ

 【04//2009】

僕は4月3日に静岡県・下田市にある間戸ヶ浜横の漁港に釣りにいくことにしました。
4時30分に友達2人と電車にのり、下田に9時前に着きました。途中友達2人は伊豆高原で桜を見るということで友達と別れ、僕だけで釣り場に行くことにしました。
9時発のバスに乗るため、急いで乗りこみました。バスに3分乗り、バス停から5分歩き、やっと釣り場に着きました。でもここでとんでもないことをしたということに気がつきました。なんと餌を買い忘れたのです。眠いのとバスに乗り遅れてはいけないという焦りからすっかり釣り具をかうことを忘れていました。馬鹿なことしたなーと悔やんでも、仕方ありません。友達に買ってきてもらうことにしました。
まっている間にブログ用の釣り場の写真を撮ったり、仕掛けを作ったりしていると隣の人がシロギスを6匹くらい釣ってたよと歩行中のおばさんが教えてくれ、よしこの釣り場なら魚もたくさんいるなと期待しました。
10時過ぎくらいに友達が餌を買ってきました。アオイソメを頼んだのですが、売り切れだったので、ジャリメを買ってきたとのこと。最初は、シロギス狙いではなかったのですが、せっかくジャリメを買ってきたのだしということでシロギス狙いにすることにしました。シロギスの仕掛けに変更し、投げ竿2本でをスタンバイ。あと3本持ってきたのですが、こちらは万能竿2本とヘチ竿なので、万能竿の1本はブラクリ釣り、もう1本はサビキ釣り、ヘチ竿は、ヘチ釣りをすることにしました。それぞれの竿をスタンバイして釣り開始です。
すぐ釣れると思いきやまったくつれません。1時間・・・2時間・・・3時間・・・と経過しましたが、まったく釣れる気配がありません。もう12時をとっくに過ぎてしまったのでお昼ご飯を食べていると、友達2人が、この近辺を観光するそうなので、僕とまた別れて観光に行きました。僕は、また1人で釣りをしていると、サビキ竿がわずかにふるえました。しかし、まったくかかっていません。どうやら風だったようです。その後は2時間静かな状態が続きます。
釣り場風景 釣り場風景2
左側の写真が釣り場の後ろ側、右側の写真が海側です。
そして釣りを始めて6時間くらいが経過した、3時過ぎくらいです。20分くらい放置していた投げ竿をあげてみると、13cmくらいのメゴチが掛かっていました。本日初ヒットです。さらにその30分後、もう1本の投げ竿で念願のシロギスが釣れました。実は、このシロギスが、僕にとって初めて釣りあげたシロギスです。とてもうれしかったです。しかし、そう喜びは続かず、またアタリがパタンとやんでしまいました。シロギスを釣りあげて1時間が経過した時悲劇は起こりました。投げ竿を上げるとなんだか、毛が生えたものが掛かっています。なにかな?もしかしてハリセンボン!と思って陸に上げてみると、ウミケムシでした。
ウミケムシ
気持ち悪くて、10分くらい吐き気がしました。普段、生き物をみて吐き気をすることはないのですが、これはだめでした。吐き気をもよおしているときに、友達が帰ってきました。友達にもみせたら、うへーキモチワリィーとかいいながら、ウミケムシをつついたり、振り回したりして遊んでいました。
その後、あたりはなく、かたずけることにしました。最後の最後で投げ竿に8cmくらいのプチメゴチがかかっていました。せっかく7000円近く出して下田まできたのに、釣果が乏しくて残念です。

本日の釣果
メゴチ  (7cm~13cm) 2匹
シロギス (15cm前後)  1匹

本日の釣果
この写真をとったあと、すぐに逃がしました。シロギスもメゴチも、元気に泳いで行きました。

※次回の釣行は未定です。

Category: その他の釣り場

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。