2009 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2009 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

どうしても、釣れない

 【21//2009】

この頃、メバルやカサゴがまったく釣れなくなってしまいました。
僕が、このブログを開設する前なんて、メバルやカサゴなどを多々釣っていたのに最近まったく釣れなくなってしまいました。
まぁ、釣りに行く回数も少なくなったし、行く場所が限られてしまったというのもありますが、それでも1年弱メバルやカサゴにお目にかかっていません。
最近釣れるのは、メゴチやイワシぐらいなものです。
3月に行った三浦でも、結局アイゴと木端カレイとメゴチとハオコゼしか釣れませんでした。もちろん、下にはゴロタ石が転がっていましたし、隣で釣りあげている人もいました。仕掛けもメバルやカサゴ用の胴突きやアイナメ・その他根魚用のブラクリを使用しました。
僕はただ運が悪いだけではなく釣り方に問題があるのかもしれません。釣れていた時の仕掛けとあまり変えていないはずなのですが・・・

どなたか、カサゴ又はメバル又はその他根魚(アイナメ、クロソイ、ムラソイなど他)の釣り方でアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

Category: 釣り全般

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2009年6月14日 本牧へ行ってきました!

 【15//2009】

6月14日にS君とK君と3人で本牧海釣り施設に行ってきました。

渋谷から電車に乗り、いろいろな交通機関を経て7時00分過ぎに本牧に着きました。
前回よりかは空いていましたが、それでも沖桟橋は人でごった返して、とても入れる状態ではなかったのですが渡り桟橋はとても空いてたので、前回同様、渡り桟橋に陣取りました。
6月14日写真①
6月14日写真②
上:7時頃の渡り桟橋 下:7時頃の沖桟橋
渡り桟橋に陣取り、とりあえず胴突き仕掛けを作っていると周りでイワシが釣れ始めました。これはチャンスだと思い、急いで胴突きを後回しにしてサビキ仕掛けを作り、釣り開始。するとコマセもつけずにすぐに当たりが。K君にも、当たりがどんどんきました。イワシの群れがきている最中にS君が到着しS君も急いでサビキ仕掛けを作り投入。しかし、時すでに遅くS君が着たとほぼ同時にイワシの群れが終わってしまいました。

その後は、ポツポツと迷いイワシ?が周りの人に来るも大きな群れは来ず、前回と同じく、当たりがまったくない状態になりました。仕方なく友達といろいろはなしていると隣のおじいさんの竿にイワシが連続で掛かっています。これは、また来たかと思いサビキをやってみると一時的なものだったようでまったく釣れませんでした。1時間・・・2時間と周りも僕たちもあたりがありません。当たりが来ないので前回、川越の魚人さんに教えていただいたウキの仕掛けを作ることにしました。少々、時間がかかりましたが、なんとか作ることができました。もちろんこの作った仕掛けも投入。ウキ釣りにもサビキにも胴突きにもまったくあたりがない状態が続きます。
6月14日写真③ 6月14日写真④
上:当たりのない状態の続く竿 下:当たりのない状態の続くウキ
10時半ごろ、当たりがまったくないので、あきらめたのか沖桟橋にいた人がどんどん帰っていき沖桟橋に空きが目立ち始めました。そこで、僕たちは沖桟橋に移動。移動してもやっぱり当たりがない状態が続きます。

12時になったのでご飯を食べに行きました。その後30分くらい休んだ後、沖桟橋に戻りましたが相変わらず、当たりがありません。その後も1時間・・・2時間当たりがない状態が続きます。3時になってイワシの群れが来なかったら帰ろうかなと思っていると2時半ごろ、近くの子連れにイワシが連続で掛かっています。お!来たなと思いさらに周りを見るとどんどん連れてきています。いままで静かだった沖桟橋がにぎやかになりました。僕たちも釣るぞとサビキを落とすとすぐに当たりが。上げてみると連続5匹hit!今日は、まだ1匹も釣れていなかったS君にも連続hit!。もちろんK君にもhit!30分くらいイワシの群れが着てましたが、だんだん減ってきてついにまた釣れなくなってしまいました。

また暇になるな~と思っているとK君にまたhit!どうやら群れは底近くから表層に変ったようです。僕も表層でやってみると本当にあたりがきました。しかもK君にはサッパが掛かりました。前回と合わせて、初のイワシ以外の魚だったのでうれしかったです。サッパが掛かってから5分くらいはイワシの群れがきていましたが、アタリも止み、また静かな状態が続くと思ったらどうやら小さい、群れはまだきているようです。10分おきにイワシが掛かります。しかし5時くらいまたまったくアタリがなくなってしまいました。
6月14日写真⑤

6時くらいまであたりがありませんでしたが、放置しておいた投げ竿を上げてみるとなんとメゴチが掛かっていました。今回2匹目のイワシ以外の魚だったのでこっちもうれしかったです。
6月14日写真⑥
6時20分ごろ1回イワシが掛かりましたが、雨が降ってきたので納竿。今回は数は少なかったものの種類は本牧にしては多かったと思います。

本日の釣果
カタクチイワシ (8cm~15cm) 43匹
サッパ      (18cm)     1匹
メゴチ       (6cm)      1匹
6月14日写真⑦

※次回は三浦半島に行きたいと思います。そのあと、また川越の魚人さんと磯子か大黒か本牧に行く予定です。川越の魚人さん、よろしくお願いします。


Category: 本牧海釣り施設

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日曜日またまた本牧行ってきます!

 【12//2009】

先週に引き続き今週も本牧(又は大黒)に行く予定です。
前回は、無残な結果だったので今回は一人100匹以上釣りたいと思います。
でも、あまり大きく言ってまた釣れなかったら恥ずかしいのでこのくらいにしときますね。
さてこの頃の本牧ですが、入場数の割に釣れている魚が少ないというのが現状です。
一応、イワシは釣れていますが、イワシを除けば150匹いかないくらいですね。
シロギスもこの頃不調ですし、メバル・カサゴもいまいちですし、メジナも釣れてませんし、やっぱり今回もイワシくらいしか釣れないかもしれませんね。しかし、釣れる魚の数は少ないですが、魚種は増えているようです。
今月にもチダイが釣れましたし、サメもマダイもイカもなんとカンダイも釣れたそうです。カンダイはコブダイともいい、とても引きの強い魚です。本牧では少なくも3年前からの集計で、初めて釣れたそうです。僕も一回釣りたいです。それにしても本牧は面白いですね。もしサビキ竿以外で引きがあったらどんな魚が釣れたのかわからない楽しみがありますし、おまけに施設も充実してますしね。この頃は入場数が多いのが残念ですが、すくなくてもこれだけ入場数があるわけですから、施設がなくなりはしないでしょうね。もしなくなってしまったら大変なことになりますし、なくなることだけはあってはなりませんね。

関係ないことを話してしまいもし訳ございませんね。まぁとりあえず、今週の日曜日に行ってきますのでよろしくお願いします。ただ雨なのが辛いですが、逆に釣れるかもしれないです。

Category: 釣り全般

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2009年6月7日 本牧海釣り施設に釣りに行きました。

 【07//2009】

昨日、本牧海釣り施設に僕の友達のS君とY君、そして「若洲・お台場周辺&本牧の釣り日記」の管理人である川越の魚人さんとともに、釣りをしにいきました。
僕たちは、本牧海釣り施設まで比較的近い為、川越の魚人さんよりもはやく本牧に行って現地で逢うことにしました。

5時2分発の山手線に乗り、6時50頃本牧に着きました。
6月7日写真① 6月7日写真②
去年の5月以来だったのでとても久しぶりです。大漁旗があったので、もしかしたらたくさん釣れるかもしれないとちょっと期待。混み具合は前回と比べて全然すいていますが、それでもなんと総入場数は1200人近くとのこと。
まだ朝もはやいせいか沖桟橋以外は結構空きが目立っていました。僕達は沖桟橋で釣りをしたかったのですが、仕方なく渡り桟橋で釣りをすることにしました。あとから来る川越の魚人さんの分も取っといていざ釣りを始めました。
6月7日写真③ 6月7日写真④
2つとも7時頃の沖桟橋
釣り糸をおろしてから30分くらい経ってイワシの群れがきました。あわててサビキ竿をしゃくるとイワシ1匹ですが釣れました。がしかしバッカンにいれようとしたら落としてしまいそのまま海へ帰ってしまいました。その後はイワシの群れも来なくなってしまいただ釣り糸が垂れている状態だけになってしまいました。

8時30分頃、川越の魚人さんが到着。取ってあった場所で釣っていただくことにしました。しかし、せっかく来ていただいたのにまったく釣れる気配がありません。おまけに暑い。周りもまったく釣っている気配がなく3時間くらい続きます。その間、川越の魚人さんといろいろ話をしていましたが、3時頃にくるかもとのこと。
3時くらいに来ることを期待し休憩所で休むことにしました。
川越の魚人さん
12時くらいにうどんを食べてさぁ釣りを始めようと意気込みながら釣り座に戻る途中に僕の4組隣の人たちが60cmくらいのスズキを釣っていました。これは僕たちにも来るかも!?と期待していましたがまったくあたりがありません。まったくアタリがないので、川越の魚人さんにウキ釣り仕掛けの作り方を教えていただくことにしました。川越の魚人さんはとても教え方がうまく、僕はすぐに理解できました。

川越の魚人さんの言うとおり3時ごろになってようやくイワシの群れがやってきて、イワシを釣ることができました。しかし30分くらいで群れは止んでしまい、またさっきの状態が続きます。

4時くらいになり、沖桟橋にぼちぼち空き場所が出てきて、僕たちはそっちに移動することにしました。
移動したのはいいのですが、まったくアタリがありません。イワシの群れすらきません。6時くらいになってもまったくアタリがないので納竿することにしました。しかしかたずけているとイワシがボチボチ釣れていたのでまだかたずけていなかったサビキ竿で友達がイワシを釣ろうと健闘していましたが、結局すれずその日の釣果は3時くらいに釣ったイワシ37匹だけとなりました。4人で37匹は非常に少なくて残念です。帰る時はもう沖桟橋はがらがらでした。
6月7日写真⑤

川越の魚人さん、釣りのことたくさん教えてくださりありがとうございました。これからもたくさん釣りのこと教えてください。あと今日は僕たちにとって、とても楽しい1日となりました。また行きましょう!

本日の釣果
イワシ (約10cm~15cm) 僕達(3人) 10匹  川越の魚人さん 27匹  計37匹
やはり川越の魚人さんと僕達は熟練度がまったく違いますね。短期間でしかもひとりでこんなに釣ってしまうとはすごいです・・。
6月7日写真⑥

※来週の日曜日にまた本牧へリベンジしに行きたいと思っています。お楽しみに!!

Category: 本牧海釣り施設

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

明日行ってきます!

 【06//2009】

明日、6月7日に若洲・お台場周辺&本牧の釣り日記の管理人である川越の魚人さんと本牧に行ってきます。詳しい釣果は後日お知らせしますのでよろしくお願いします。
できれば五目釣りたいです!

Category: 釣り全般

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

