2009 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 08


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2009年7月25日 三浦半島三崎港へ!

 【28//2009】

7月25日に三崎港に釣りに行ってきました。
本当は26日も釣りをする予定だったのですが、城が島や三浦海岸駅付近などで、昆虫採集や今度やるかもしれない磯釣り用の下見をしました。
26日のことは時間があったら、今度書きたいと思います。

今回の釣行は久しぶりにお父さんと行ってきました。
ちょっとゆっくりめの朝10時頃に家を出発。12時半ごろ三崎港に到着しました。
到着して近くの食堂でご飯を食べ、1時頃釣り開始。
しかし、強敵である風が非常に強く吹いていました。
仕掛けを作っている最中に何回も仕掛けボックスが倒れ、折りたたみ椅子が倒れ、錘や袋に入ってる仕掛けが飛び、とても仕掛け作りをしている場合ではありません。仕方なく風が来ない大きい船の横で仕掛けを作りました。しかし、いざ仕掛けを作り、元の場所に持ってきて投入しようとした瞬間、強風で仕掛けがミチイトに絡まり、また最初から作り直しとなってしまいました。もう今日は釣りをあきらめようかと思っていたところ、だんだん風がやんできました。よしこれはラッキーと思い、急いで他の仕掛けも作り、仕掛けを投入。仕掛けを投入したときにはもう3時を過ぎていてもっとはやくくればよかったと後悔。今日の仕掛けは浮きサビキ、浮き、胴突き、投げ、ルアーの計5種類。

10分後、浮き仕掛けをもう餌がないかなと思い上げてみると小さいネンブツダイが2匹掛かっていました。餌どりとして嫌われている魚ですが、とりあえずボウズは回避したので、一安心。しかも、群れているのかその後もたくさん釣れます。
7月25日写真①
よし、ここならたくさんネンブツダイ以外でも釣れる気がするなと思っている矢先からお父さんが胴突き仕掛けにあたりが来ていることに気づき急いであげると20cmくらいのカサゴが!念願のカサゴにもう心が躍りました。

それから20分後サビキ仕掛けにはまったくあたりがないため、お父さんがサビキバリに青イソとオキアミのWつけをしているとぐぐっとあたりが!上げてみるとホシササノハベラでした。わずか40分くらいでもう3種4匹も釣れたのでさすがは三崎港だなと思いました。
7月25日写真②

しかしその後、ネンブツダイ以外はあたりがなくなってしまいました。あたりをまっていると素潜りをすている人がいて、なにやら捕まえていました。行ってみると、なんとクロダイを捕まえた様子。そのクロダイは15cmくらいの小さい奴だったのですが、僕には夢のような魚なので、写真を撮らせていただきました。
7月25日写真③
次こいつに出会えるのは何年後かな・・・今度は自分で釣りたいな・・・と思っていると、浮きがかすかに動きました。上げてみると、前回、そうとう悩まされたハオコゼです。今回も針はずしに散々苦労しました。しかも、この5分後にまたかかり、場所を変えてみたらもう釣れなくなりました。
7月25日写真④

6時頃になり、そろそろ日も傾き始めたから、帰ろうかとお父さんと話しているとお父さんの竿に大きな当たり!上げてみるとまたもやカサゴ。やっぱり、横浜と三崎港は全然違うんだなと思いました。
7月25日写真⑤
カサゴを釣りあげて20分後、また風が吹いてきたので納竿。今日は3時間強しかできませんでしたが、上々の釣果でした。でも・・・実は、僕はカサゴを釣ってません・・・。厳密にいえば2匹ともお父さんがつりました。次回三崎港に行った時には自分で釣りたいです・・・。

今日の釣果
ネンブツダイ (約5cm~8cm) 10匹前後
ハオコゼ      (約5cm)   2匹
ホシササノハベラ (約13cm)  1匹
カサゴ    (約12cm~15cm) 2匹
魚の名前に誤りがありました。キュウセンベラではなくホシササノハベラです。大変失礼いたしました。

※次回は7月29日~31日に河口湖にブラックバスを釣りに行きます。
今回は急いで書いたため、誤字・脱字やおかしな表現があるかもしれませんがご了承ください。

Category: 三崎港

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2009年7月20日 大黒海釣り施設へ!

 【22//2009】

7月20日(月)に友達と3人で大黒にいってきました。

この日は小中学生無料開放日だったので入場規制にならないか心配でしたが、なんとか入ることができました。しかし、人でいっぱい。3人入れるスペースがなくて探し回った結果、先端の方に辛うじて入れるところがあったので、そこに陣取り釣り開始。

今日の僕の仕掛けはヘチと胴突き。完全にカサゴ、メバル狙いでいきました。しかし、30分経ってもどちらにも当たりがなし・・・。周りも釣れてる気配がありません。また本牧と同じかと思ってぼーっとしていると隣の人が「当たり来てるよ!」と教えてくれました。急いで行ってみると胴突きになにやら掛かっています。
お!メバルかな?と思ってあげてみると黒い大きめの魚。タモ網を使って上げてみると、27.5cmのメジナでした。メバルではありませんでしたが、25cm越のメジナは恥ずかしながら初めて釣ったので嬉しかったです。
7月20日写真?
↑約28cmのメジナ
この調子でもっと釣ろうと意気込みましたがさすがにそううまくは行きません。またあたりのない状態が続きます。

1時間くらいして周りでサッパが釣れ出しました。今日はサビキはやる予定がなかったのですが、3人で5本しか使っていなかったので、もう1本をサビキにしました。仕掛けを作り終わり投入すると即当たりが。どうやらタナは表層のようです。全部の針にかかっていたのですが、上に上げてくるまでに1匹に・・・。おそらく針が大きいのでは思い、小さい針を探したのですが、今使っている針より小さいのが見つからず、しかたなくこの仕掛けでやることに。1時間くらいポツポツとつれていましたが、まもなく静かに。また暇になってしまいました。

さらに30分後、いままで曇っていた空が晴れてきました。その瞬間気温が一気に上昇。軽い熱中症になり、動くのがだるくなってしまいました。さらに半袖のTシャツに半ズボンだった僕は腕も脚も日焼けして真っ赤に。友達も真っ赤に。気温が上昇したのもあり、当たりがないのもあり、お昼どきなのもありでひとまずご飯を食べに行きました。

ご飯を済ませ、釣り場に戻る途中で、小さいながらカサゴを釣っている人がいました。よし、僕も釣るぞ!と急いで釣り場に戻って釣りを再開しましたが、暑さには勝てずまた、へばってしまいました。
自分が情けないと思いながら、ベンチで横になっていました。そうするとまた周りでサッパが。起きてサビキ竿をしゃくっていましたが、まったく当たりなし。タナを変えてみるとどうやら中層に移動したようです。しばらくしてまた、当たりがなくなりました。

しかたなくぼーっと海を眺めていると房総半島がくっきり見えました。
7月20日写真②
高い建物らしきものが3棟ほど見えますが千葉県のどの辺なんでしょうかね?誰かご存じでしたら、教えてください(笑)。

4時になり、満潮の時刻となりました。そろそろ夕マズメだし、満潮なので、魚が釣れるかもと期待しましたが、一向にあたりなし・・・。しかも夕方になったのも関わらず、気温の方も日光の方もまったく弱くなる素振りがありません。そんな状態のため戦意喪失。しかも、ゴミが沖から流れてきて釣り糸を上げるとゴミが5回中4回は引っかかるという状態。
7月20日写真③
ひとりひとりがゴミの海へのポイ捨てをしないように心掛けないと東京湾のゴミは増える一方です。まったく困ったものですよね。

1時間くらい経ち、サッパがまたポツポツ釣れ始めました。しかし1時間くらいでまたあたりがなくなり、このまま続けても始発に乗ってきたため体力的に限界だと思い納竿。乏しい釣果で残念です。

余談ですが、後日施設全体の釣果をみてみるとぼくの釣ったメジナが一番大きいサイズでした。ちょっと感動です。

本日の釣果
サッパ (約10cm~15cm) 30匹前後
メジナ    (約28cm)    1匹
7月20日写真④

※次回は三浦半島に25日、26日で行く予定です。そのあと29~31日に河口湖でルアーフッシングをやる予定です。

Category: 大黒海釣り施設

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

明日行ってきます!

 【19//2009】

明日は、大井ふ頭中央海浜公園に行く予定でしたが、変更して大黒海づり施設に行ってきます。
ただ明日は、小中学生無料開放日のため混雑が予想されます。
もしかしたら、入場規制で入れなくなってしまい、別の場所でやることになってしまうかもしれません。

もし入れたら明日は、4目以上釣りたいと思います。
明日の釣行お楽しみに!

Category: 釣り全般

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

関東地方梅雨明け!

 【15//2009】

いや~昨日関東地方は梅雨明けしましたね。
いよいよ夏本番です。
夏になると魚も多くなるし、虫も多くなるし、緑も多くなるしうれしい限りです。
でも、梅雨が明けたということは雨がそこまで降らなくなるということですので、水不足になるのだけは避けたいですね。
今年の夏はどのような生物に出会えるのでしょうか?
とても楽しみです。

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

7月、8月の釣り予定

 【12//2009】

みなさんこんにちは!今日は7月の釣り予定を報告いたします。
もし、僕と同じ日に同じ場所に行く予定がありましたら、ぜひコメント下さい

7月18~20日のどれか 大井ふ頭中央海浜公園   対象魚:ハゼ
7月25~26日1泊    三浦半島城ヶ島又は三崎港 対象魚:五目
8月 未定        本牧海釣り施設        対象魚:五目

一応、現時点ではこんなもんです。このほかにも増えるたぶん多々行くと思います。
また、逆に急用でいけなくなる場合もありますのでご了承ください。

Category: 釣り全般

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

