2009 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2009年10月25日 雨の本牧へ

 【27//2009】

試験も終わったので、日曜日に1ヵ月半ぶりにレインコートを着て友達と4人で本牧海釣り施設へいってきました。

途中バスを降り、SEAWOLFという釣り具店でイソメ、オキアミ、アミコマセ、クロダイ用のモエビを買い本牧海釣り施設に着いたのは8:00チョイ過ぎ。この日は、雨だったため、人も少ないと思いましたが、入場規制こそないものの渡り桟橋以外、満員状態でした。沖桟橋でサビキをする予定でしたが、空いてる場所がないので、渡り桟橋の沖桟橋よりで釣りをすることに。今回は1本はサビキ(6号)でもう1本は胴突きにしました。
渡り桟橋

沖桟橋

旧護岸
上:8:10頃の渡り桟橋 中:8:10頃の沖桟橋 下:8:10頃の旧護岸

8:30頃に仕掛けを作り終わり、釣り開始。その後1時間経っても、胴突きにもサビキにも当たりなし。周りも釣れている形跡がありません。この時間にサビキに当たりがないということは、しばらくは期待薄だろうと思い、サビキは友達に任せ、僕はヘチ釣りをすることに。

渡り桟橋の橋脚や沖桟橋のハシゴ周辺を中心に探りましたが、まったくあたりなし。気づいたら12:00になっていて、一旦みんなのいるところに戻りました。そうしたら、イソギンポが釣れていました。胴突きにかかったとのこと。これで一応は、ボウズ回避ですが・・・。
イソギンポ

13:00頃になり、沖桟橋の渡り桟橋よりの端が空いたのでそこに移動。そこではサビキOnlyにしました。サビキは友達に任せ、僕は、ヘチ釣りを再開。今度は旧護岸、新護岸を中心に狙いましたが、相変わらず当たりはなく・・・。風が強くなってしまったので、ヘチは終了。僕もサビキをすることに。

15:00頃、サビキの竿がぐぐーっとしなりました。友達が、急いで引きましたが、根がかりしてしまい、バラシ。凄い強い引きだったので、おそらくソーダガツオでしょう。とてももったいないです。たまたま僕はその場にいなかったので、とても後悔しています。

17:00になって暗くなったこともあり、ほとんど人がいなくなってしました。僕らは、まだ回遊魚を釣ってないので、あと1時間ねばることに。外海側が空いたので、そっちに移動。僕は、ブラクリで、根魚を狙うため渡り桟橋の階段付近で探ることにしましたが、まったくあたりがないので、40分足らずで終了。
サビキのほうを再開。

18:00になり、そろそろ帰るかと相談していると一番端の人が、30~40cm級の巨アジを連続ヒット。あと少し続きることにしました。しかし、タナが違うのか、まったく釣れません。全部の針にオキアミをつけたり、余ってるコマセを全部撒いたり、ケミホタルを付けたりして、いろいろ試行錯誤した結果、やっときました。ぶるぶるという当たり。さっきの二の舞にならないよう急いで引くと15cmくらいの豆アジではありますが、アジをゲット。本牧でアジを釣ったのは初めてです。総合的に見ても、アジを釣ったのは初めてかもしれません。
マアジ

その後は、残りの仕掛けとおまつりになってしまい無念の納竿。もしおまつりになっていなければ、あと3匹は追加できたかもしれません。残念です。まぁ、それでも18:00まで粘ったかいはあったかなと思います。今回も結局根魚系は釣れませんでしたが・・。
夜の渡り桟橋
18:30頃、帰る時の渡り桟橋。もう真っ暗です。

本日の釣果《4人の合計》
イソギンポ  (8cm) 1匹
マアジ    (15cm) 1匹
スポンサーサイト

Category: 本牧海釣り施設

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

オススメ釣り場紹介⑦ (千葉県)

 【23//2009】

この2週間、ブログの更新を中止しておりましたが、定期試験が終了したので、本日より更新を再開いたします。テストの結果はさんざんですが(汗)。
またこの2週間、皆様のブログへ訪問もあまりできませんでした。大変申し訳ないです。
今日は、オススメ釣り場を紹介いたします。
今回からさらに項目を増やしました。

NO.7 浜田川河口

オススメ度
初心者に最適 ★★★/10個中
釣れる頻度(夜)★★★★★★★/10個中
設備の良さ   ★★/10個中
総合評価    ★★★★★★/10個中

場所
千葉県千葉市美浜区 (幕張メッセすぐそば)

最寄駅
JR京葉線 海浜幕張駅 徒歩8分~15分

周辺情報
トイレ     △ (場所によっては近くにない)
公衆電話  △  (場所によっては近くにない)
自動販売機 △ (場所によっては近くにない)
駐車場    △ (千葉マリンスタジアムに止められる)

最寄りの釣具店
不明

最寄りのレストラン・コンビニ
徒歩20分圏内
下記参照
    
最寄駅前(海浜幕張駅)                                 
ロッテリア、マクドナルド、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ampm、カルフール(大型ショッピングモール)など他
                                                 
釣魚
春:シーバス、ボラ、ハゼ類他
夏:シーバス、ボラ、ハゼ類他
秋:シーバス、ボラ、ハゼ類他
冬:シーバス、ボラ、ハゼ類他 

釣り方
・ルアー釣り (シーバス)
・ウキ釣り   (シーバス、ボラ、ハゼなど)
・ミャク釣り  (シーバス、ボラ、ハゼなど)     他

エサ
・ルアー (バイブレーション、メタルジグ、ミノーが掛かりやすい)
・ワーム
・アオイソメ
・ミミズ                          他  

釣り場の雰囲気
この釣り場はシーバスのルアー釣りとして有名なスポットのひとつです。
そのため、ここはシーバス目当てで来るルアーマンが殆どです。
川幅が狭く、そこまで遠くまでは飛ばせません。
上記のエサの項目にアオイソメやミミズと書きましたが、ここでエサ釣りをやる人は殆どいません。
昼よりも夜の方が数倍は釣果がUPします。
春夏秋冬で活性が高い釣り場ですが、まったく当たりがこないという日もあります。

Photo
ありません。

今まで紹介してきた釣り場
オススメ釣り場紹介① (神奈川県・磯子海釣り施設  
オススメ釣り場紹介② (東京都・都立水元公園     
オススメ釣り場紹介③ (東京都・都立浮間公園     
オススメ釣り場紹介④ (神奈川県・湯河原海浜公園  
オススメ釣り場紹介⑤ (東京都・お台場海浜公園    
オススメ釣り場紹介⑥ (千葉県・銚子マリーナ      


※釣魚のところの赤い字は、管理人が釣った魚を表している。目安として春は3~5月 夏は6~8月 秋は9~11月 冬は12~2月を表している。




Category: 釣り場紹介

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

台風は通過したが・・・

 【08//2009】

強力な勢力の台風18号が通過し、一安心ですね。やっと晴れるのかとウキウキしていたら・・・。だんだん体がだるくなってきました。朝から少し、だるかったのですがそこまでではなかったので気にしませんでした。そして頭痛や吐き気、関節痛なども来て・・・こりゃもしかたらと思って体温を測ってみると、37.5の熱が。一応、病院に行こうと思ったのですが、あいにく木曜日のため、近くの医療機関すべてが休み。まぁ37.5ならいいだろうと思い、家で安静にすることに。5時になり、熱の方はどうなったか測ってみると、なんと38.3℃。関節もいたいし7割方、インフルですね・・・。今日は安静にします。ならブログ書くなと自分でも思いますが(笑)

あとお知らせですが、昨日から試験2週間前のため、釣行並びにブログの更新は原則中止致します。よろしくお願いします。

Category: 未分類

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。