2010 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2010 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2010年8月30日 リヴァスポット早戸の釣果

 【27//2010】

夏休みの終盤の30日に釣り仲間の同級生2人と後輩2人とでリヴァスポット早戸というルアー・テンカラ・フライ専用の管理釣り場へいってきました。
ここは山の奥地にあり携帯の電波も入らない(注:DOCOMO以外はわかりません)ほど、自然が豊かな場所です。
DVC00187.jpg

DVC00180.jpg
今回は僕を含め4人はルアー、同級生の1人はフライで挑みました。
午前はルアー勢は苦戦を強いられ同級生の1匹のみ・・・。
魚は大量にいるのにスレているのか全然かかりません。
DVC00179.jpg
ちなみに僕はスプーンONLYで挑み、色を赤金やら緑紫銀やらラメ入り赤金やらいろいろ変えてみたもの午前は何も釣れませんでした・・・。
しかしフライをやっていた同級生はふつうクラスのニジマスを10匹と50cm前後のニジマスと同じく50cm程のスーパーアマゴをGET!
DVC00165.jpg

DVC00168.jpg
なんだよ・・このルアーとフライの差は!とか思いながらひとまず昼食を食べるため休憩~。
昼食はフライをやっていた友達が釣った特大ニジマスとスーパーアマゴと普通のニジマスをリヴァスポット早戸の方にから揚げと塩焼きにしてもらいみんなで食べました。
DVC00177.jpg
釣りたての新鮮なマスはほっぺが落ちそうになるほど、うまかったです。
さて昼食兼休憩を終え、釣り再開。
実は13:00に放流があるため午後のほうが釣果がぐ~んと上がります、そのため午後の部にめちゃくちゃ期待。
結局午後の部では16:00の納竿までの間、僕は4匹のマスをゲットすることができました。
DVC00178.jpg
同級生2人もそれぞれたくさん釣ることができました。
後輩は2人とも釣ることができなかったものの自然を満喫できたようで満足げでした。
今回の釣行でフライとルアーの釣果が一目瞭然だったので、もし次回ここに行く機会があればフライ用具を揃えてから行きたいと思います。

本日の釣果
ニジマス (20cm前後) 4匹
※今回は全員の釣果を把握できなかったので僕だけの釣果を載せました。

※本日の記録・仕掛けは略


ブログランキング参加中
↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: 管理釣り場

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2010年8月25日 城南島海浜公園の釣果

 【24//2010】

この日は川越の魚人さんと一緒に何年ぶりかの城南島海浜公園に行ってきました。
DVC00137.jpg
ここは5m程沖にテトラがごろごろ転がっているのでウキフカセとヘチでメジナ・クロダイをモエビで狙っていたのですが、結局納竿した18:30まで本命は釣れず・・・。
DVC00146.jpg

DVC00134.jpg
僕が釣ったのはウキフカセでイソギンポ、ヘチで14cmのコッパと18cmのコッパのみ・・・。
川越の魚人さんも不釣だったようでウキフカセではなにも釣れず、サビキでコッパ1匹・サッパ6匹・トウゴロウイワシ?1匹のみ・・・。
しかし、キャンプ場にいたガタイのいいお父さんから公園内のある場所で早朝に釣ったというチンチンとキビレを頂き今日は大漁だな~という気分になってしました(笑;)
とにかく小さいながらも本命のお姿を確認できたので、近いうちに時間があればリベンジして必ずクロダイを釣りたいと思います。
ちなみに他の釣り師のほとんどはウキフカセをやっており、良い型のメジナが結構たくさん上がっておりました。餌はアオイソを使っている方もいましたがジャリメを使っている方のほうがジャリメの方が釣れていたような感じです。よく釣れる時間帯は常連さんの話では早朝と夕方~夜だです。

本日の釣果《2人の合計》
イソギンポ      (10cm)   1匹
コッパ       (14~18cm)  3匹
サッパ       (14~16cm)  6匹
トウゴロウイワシ  (15cm)   1匹
IMGP2411.jpg
本日の釣果
IMGP2406.jpg
頂いたキビレ
IMGP2408.jpg
頂いたチンチン

※本日の記録&仕掛けは略


ブログランキング参加中
↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: その他の湾奥釣り場

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

長らくお待たせいたしました。

 【23//2010】

昨日、やっとパソコンが帰ってきました。
本当は昨日お知らせしたかったのですが、パソコンが初期化して帰ってきたのでいろいろとセッティングが長引いてしまったのでご報告できませんでした。申し訳ないです。
まだセッティングのほうは全然終わっておりませんが、とりあえず本日より更新を再開いたします。

ちなみに初期化によっていままで釣行時に撮影した画像がすべて消えてしまい、しかもバックアップをとっていたにも関わらずなぜかそれらも消えてしまっている可能性が高いので、パソコンが壊れる前に行った城南島やリヴァスッポット早戸の写真は現時点で携帯に残っている釣果写真数枚と風景画像数枚となってしまいました・・・。なので、この2回の釣行はどちらも釣果報告だけにいたします。ご了承ください。

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お久しぶりです

 【14//2010】

どうも、皆さんこんばんは。

実は1週間前にMyPCがぶっ壊れて、自力で直していたのですがついに堪忍し修理に出しました。そのためしばらく更新ができないでおりました。また、コメントや掲示板のほうにも対応できず多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本当に、申し訳ございません。

まだ自宅PCは修理から帰っていておらずあと最低1週間はかかる見込みです。今は、ネットカフェから更新させていただいておりますがとりあえずパソコンが帰ってくるまでは更新、コメント・掲示板への対応、その他すべてを原則停止いたします。

ちなみに今の最新記事は大黒になっておりますがブログに公開していない釣行は8月25日の城南島、30日のリヴァスポット早戸、9月13日つまり昨日行った若洲です。これら全部をの釣行記を書くかどうかは決めてませんが、最低限写真と釣果だけはご報告する予定ですのでお楽しみに。


cocoの釣行記管理人 coco

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2010年8月25日 1年ぶりに大黒海釣り施設へ!

 【03//2010】

いやーついに9月に突入してしまいました。釣行記の溜まっている分をなんとか8月中には片づけたかったんですけどね・・。何しろ時間がなくて(汗;)。これから学校が始まりさらに忙しくなるので、まだ少し余裕があるうちに全部片づけていきたいと思います。それでは今回は《若洲・お台場周辺&横浜の釣り日記》の管理人の川越の魚人さんと行った25日の釣行の模様を本当に簡潔に書きます。今まで長く書いてきましたがしばらくは簡潔な文になると思いますのでよろしくお願いします。

7時半頃最寄駅で待ち合わせをして、9時半頃釣り場到着。
DVC00116.jpg
平日のしかも中日であるにも関わらず、施設は結構混雑しています。
それでも外側はがら空きでしたが、やはり内側は満員御礼状態。
DVC00124.jpg
僕らも実績のある内側に入りたいので空いてる場所を探したところ、先端から5mくらいのところになんとか2人入れそうな場所があったのでここに釣り座を構えることに決定!
今回、僕はクロダイ&マゴチ&アジ狙いなのでヘチと泳がせとトリックサビキを用意。
しかし1人につき竿2本までという規則があるので、サビキは群れが来たらいつでも出せる状態にしておいてまずは泳がせとヘチで開始。
泳がせは開始早々川越の魚人さんが釣ってくださったサッパを餌にして、ヘチはアオイソメで挑むことに。
泳がせは足下から10mくらい先に投げ当たりが来るまで待ち、ヘチは空いてる場所をひたすら探りまくって活性のいい魚を探すことにしました。
けれども、なにも当たりありません。
ヘチは、先端から付け根までとケーソンの隙間などなどありとあらゆる場所を探ったにも関わらずなにも釣れず・・・。
泳がせは、先端でマゴチを2匹も釣っておられたベテランの方から釣り方をアドバイスしていただき、しかも餌となるマハゼをわけて頂いたにも関わらず何も掛からず・・・。
それからもいろいろと試行錯誤したものの、結局何も釣れずいつの間にか当たりはうす暗くなりもう17:50・・・。
アジも来ないしこのままではボウズかも!!よからぬ思いが心をよぎります。
諦めかけていたその時、突如隣の人に脂の乗った良型アジがヒット!
急いでヘチからトリックに変え、コマセをつけ底まで落としてからやさしくしゃくってみるときました!アジの当たり。
アジは口が弱いのでゆっくり巻きなんとか取り込み成功。
掛かっていたのは12cmの豆アジ。
続いては1荷に3匹。
しかしこの3匹で当たりがなくなってしまいました。
もう終わりか?と思っていると前の当たりとは明らかに違う強い当たり。
上げていると、さっき隣の方に掛かったような脂たっぷりの21cm中型アジでした。
DVC00127.jpg
さらにもう1匹追加とはいかずこの中型アジは単発で終わり、この後は当たりが全くなくなってしまいました。
暗くなったので本当はここからサビキを片づけまたヘチを再開したかったのですが、施設閉館時間が19時なのでやむなくここで納竿。
 もう少しアジが釣りたかったですが、釣れただけよかったと思います。
常連さんの話ではもう少しするとカツオやワラシも来るとのことので大型回遊魚が来るころにもう一度リベンジしようかなと考えています。

本日の釣果《2人の釣果》
マアジ  (20~22cm) 3匹
マメアジ (10~13cm) 6匹
イワシ   (5cm弱)   3匹
サッパ  (14~16cm) 10匹
シロギス (16~20cm) 5匹
DVC00129.jpg

DVC00130.jpg
本日の釣果の一部

本日の記録
場所:大黒海釣り施設
時間:10:00~18:30
エサ:アオイソメ コマセ
潮:大潮 満潮4:49/17:52 干潮11:23/23:33
水温:26.5℃
天気:
気温:最高33.2℃ 最低26.1℃
風向:南
風速:最大瞬間風速10.2m 最大風速10.0m 平均風速6.7m

本日の仕掛け
●泳がせ(FUJI ジェット天秤8号・SASAME ヒラメマゴチアコウぶっこみ釣り)
●サビキ(Marufuji 改良トリック7・第一精工 ナス型オモリ6号)
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉10B《合計》・HAYABUSA プロバリューチヌ金1号・KUREHA seaguarACE1.5号)
※アジを釣ったのはサビキです。他魚種はすべて川越の魚人さんが釣ったものなので詳しく知りたい方は川越の魚人さんのブログをご覧ください。


ブログランキング参加中
↓クリックして応援お願いします
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: 大黒海釣り施設

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

