2011 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2011 03


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2011年1月18日 久しぶりに新芝浦橋下の護岸へ、その後・・・

 【18//2011】

今回も超短編です。ご了承ください。

1月16日に水江町公園で超短時間釣行をしたときに魚が1匹も釣れず餌もたくさん余ってしまったので、リベンジしようと決め、餌がまだ元気な2日後の18日に浜松町から徒歩5分ほどの新芝浦橋の護岸へ単独で行ってきました。

17:50頃、釣り場到着。

釣り場には、釣り人はおろかそれ以外の人も0。

IMGP1051.jpg

水面は鏡状態で魚の気配は皆無ですが・・・とりあえず仕掛けを作り早速護岸の左端から落としてみるも。。。

IMGP1052.jpg




やはりあたりはありません。

底層・中層・表層と順々に探っていくもびくともしません。

この後も、カニ歩きで右側にゆっくりゆっくり進んでいきますが全く釣れず。。エサが食われた形跡すらありません。

このままではまずい!そう思った時、突如後ろでワタクシを突く人が・・。

振り向くと、高校のクラスメートである『やまびっち』でした。

なぜやまびっちが来たかというと、実は学校でやまびっちに今夜浜松町に釣りに行くと言ったところ近所だからあとで顔を出すと言っていたからです。

やまびっちは開口一番、僕に「こんなところじゃつれねぇーだろ」と言ってきました。

たしかに釣れないように見えるけど、ちゃんと釣れるんだよと説明したのですが信じてくれません。

ちゃんと魚を釣っていれば信じてくれるかもしれませんけど・・たしかに何も釣れてない状況で釣れるんだと言われても説得力ないですよね・・。

僕は、「待ってろ!今釣ってやるから」と言ったのですが、やまびっちは「こんな場所よりももっといい場所があるからそこに連れてってやるよ」と言ってきたので、僕はその言葉に甘えやまびっちの言う『いい場所』に連れてってもらうことに。

自転車で移動すること10分(ごめんなさい、二人乗りしてしまいました)。目的の場所に到着。

某有名橋の下の公園でかなり良い雰囲気の場所です(後ほど理由がわかると思いますが、諸事情により公園名は伏せさせていただきます)。

IMGP1055.jpg

IMGP1056.jpg

IMGP1063.jpg

しかし到着後、早速落としてみたのですが当たりはなし。

でもこの公園のヘチは5,6m程ありかなり深い!これなら底付近に固執してとけば釣れると考え底付近を重点的に探ることにしました。

先ほど同様、一番左端から右側にカニ歩きで探っていきます。

しかしながら、新芝浦橋の護岸と同じく全く当たりなし。

ここでやまびっちがやりたそうだったのでちょっとやらせてあげることにしました。

やまびっちに釣り方を教えていざやってもらうと・・・。

な、なんと!やまびっちが釣りをして5分程で竿がしなっています!

抜きあげは僕が担当し、無事に抜きあげ成功。

掛かっていた魚は、24cmのセイゴ。

IMGP1062.jpg

本来はめちゃくちゃうれしいのですが・・僕が何時間も粘っても釣れなかったのに、釣りがまるっきり初めてというやまびっちに開始5分で魚を釣られたので、正直かなり悲しい・・。

しかもこの後、もっと悲しいことが・・。

それは実は僕らが釣りをしていた公園が釣り禁止だったということ。。

やまびっちが自信を持ってオススメしてきたので、てっきり釣りOKかと思っていたのですが入口にある公園注意事項を読んだところ、しっかり釣り禁止と書かれておりました。

そもそも釣りをしたことがないやまびっちが釣り禁止かOKかわかるはずもありませんよね・・。

これはいけないと思い、急いで釣りを終了させたのですが釣りをしてしまったという事実は変わりません。

ちゃんとルールを守ってる釣り人だけでなく、公園関係者の方にも多大なご迷惑をおかけしてしまいました。皆さま本当に申し訳ありません。

今後は、いかなる場合でも事前に釣りOKかどうかを確認してから釣りを始めることにします。

この公園を出た後、別の場所で再度ヘチろうかと思いましたが、この件が結構響いてだいぶ落ち込んでいたので今回の釣りはこれで終了することにしました。

これからは、本当に気をつけます・・。



本日の釣果
セイゴ (24㎝) 1匹

本日の記録
場所:新芝浦橋下の護岸&某有名橋下の公園(釣り禁止)
時間:17:30~20:15
エサ:アオイソメ
天気:
気温:平均5.5℃ 最高10.6℃ 最低0.1℃
水温:不明
湿度:平均36%
風向:北西
風速:最大瞬間風速12.0m 最大風速6.5m 平均風速2.4m
潮:大潮 満潮4:58/15:28 干潮10:03/22:23
1月18日

本日の仕掛け
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉6B・HAYABUSA プロバリューチヌ金1号・KUREHA seaguarACE1.5号)




ブログランキング参加中
↓もしよろしければポチッと押してくださいませ・・。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: その他の湾奥釣り場

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2011年1月16日 水江町公園で超短時間Fishing!

 【09//2011】

皆さま、お久しぶりです。最近忙しくて全く更新ができず、いつの間にか最後の釣行記をUPしてから2週間以上も経過しておりました(汗;)。さすがにこれ以上放置はできないと思うので、今日から溜まっていた釣行記をちょっとずつですが消化していきます~。なお、今回の記事は超短編です(次回以降も)。


この日は激寒だったので僕は釣りに行く気は微塵もなかったのですが、家族で17時から川崎にあるコストコというアメリカ型ショッピングモールに行くことになったので、家族がコストコで買い物している間、僕はヘチ釣りをしていようと思い急きょ釣りに行くことが決定しました。

父に車で水江町公園まで送ってもらい、僕は前に大物をバラした温水が流れ出ているポイントへ。

しかし、お目当てのポイントには先客が・・・。

今の時間は干潮なので、突堤とこのポイント以外は浅くてヘチの場合釣りになりません。なのでしかたなく突堤の先端でヘチることにしました。

IMGP1045.jpg

早速、仕掛けを作りアオイソメをつけて落としてみます。。










うんとも、すんともいいません。これっぽっちも当たりなしです。

気を取り直してもうひとつの突堤の先端へ。。

早速、落としてみるも・・・




全く、本当に全く、当たりなし!!

ここまで当たりないとは・・・湾奥より渋いかも。

この後も、ひたすら左右の突堤を探るりましたが当たりなし・・。

こんな状態ではダメだと突堤に見切るをつけ、突堤以外の他の場所に比べればちょっと深い公園の左端へ。。

先客はひとり、十分釣り可能です。

今度こそ!と願い落とします。。







ま っ た く あ た り な し !

このままでは、本当にボウズです!今年の目標の1つ『ボウズにならない』はもう水元公園への釣行で達成の夢が崩れましたが、海釣りでのボウズはまだありません。

このままボウズなのは、絶対にいやだ!と思っていると、突然母から電話が・・。

電話の内容は、もう買い物終わってそっち向かうから片づけておいてというもの。

まだ買い物を始めてから1時間半ほどしか経ってないので、あまりにも早いことに驚きましたが、それでも渋々電話に従い納竿・・。

母たちが来るのを待っている間、公園内周辺の風景を撮影したり、他に公園にいる釣り人方(5,6人)の釣果を聞いたり見て回ったりしてましたが全員釣れてないとのことでした。どうやらこの日はハズレだったみたいですね・・。また水江町公園、リベンジします。

IMGP1047.jpg

IMGP1046.jpg


本日の釣果
ボウズ・・・

本日の記録
場所:水江町公園
時間:17:30~19:10
エサ:アオイソメ
天気:
気温:平均2.8℃ 最高7.2℃ 最低-0.5℃
水温:不明
湿度:平均41%
風向:北西
風速:最大瞬間風速17.5m 最大風速8.9m 平均風速4.1m
潮:中潮 満潮4:03/14:00 干潮8:44/21:27
1月16日

本日の仕掛け
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉6B・HAYABUSA プロバリューチヌ金1号・KUREHA seaguarACE1.5号)



ブログランキング参加中
↓ポチッと押してご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

お知らせ
『第3回 一緒に釣りしましょう会』のアンケートは本日をもちまして締め切らせて頂きます。たくさんのご回答ありがとうございました。
詳細は後日お伝えしますので少々お待ち下さい。

Category: その他の釣り場

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

