2011 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 04


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2011年2月6日 湾奥釣り場新規開拓Part8 夢の島緑道公園

 【27//2011】

長らくお待たせしました。溜まっていた釣行記をUPしていきます。地震により自粛するという風潮ですが、このブログは東北の方にも見て頂いてるので少しでも楽しんでもらえればと思いブログを更新していくことを決めました。宜しくお願いします。

例年この時期なら、湾奥の陸っぱりのちょんと整備された釣り場の中では一番釣果が安定している若洲海浜公園で釣りをしているのですが、今年は若洲のテトラ以外の釣り場が工事のため閉鎖中‥。
若洲が使えないのは結構つらい・・。しかし視点を変えると若洲以外の釣り場を巡れるいい機会でもあるので、久しぶりに新しい釣り場を開拓することにしました。まず最初に行く場所は新木場駅付近の鉄板的な釣り場の一つでありカレイの釣果情報もたまに耳にする夢の島緑道公園〈東少年野球場裏〉に決定。
新木場駅周辺の釣り場では、夕方~朝方以外は釣果が見込めないのでゆっくり家を出て今回一緒に行く高校の友達のKUMATAと14:00に池袋に集合。それから有楽町に乗りいつもの自販機でアオイソを2パック買い若洲方面へとことこ歩き15:00頃に釣り場へ到着~。
IMGP1082.jpg
釣り場の入口はまず公園の地図があり、そのほかにも東屋や直線が続く道路がありなかなかいい感じです。
IMGP1085.jpg

IMGP1084.jpg

IMGP1086.jpg
しかし釣り場の裏にある野球場は大勢の野球少年が大声を出して練習をしておりとても活気がありますが、肝心の釣り場の方は日曜日であるにも釣り人はおろかその他の方もほとんどおりません。ごく稀にジョギングとサイクリングの方がくる程度・・。貸切状態なのは嬉しいですが、全く釣り人がいないのは魚が釣れるのか心配になってしまいます。
IMGP1087.jpg

IMGP1093.jpg
上下:これはこれでなかなかいい雰囲気ですよね。
しかし心配していても魚は釣れないので、まずは竿を出してみることにしました。釣り座は公園右端のベンチがある場所に構え投げを2本、胴付きを1本セット。さあて、釣れるかな??
IMGP1094.jpg

IMGP1096.jpg
釣りを開始して20分後、投げをエサ点検のため巻いてみると・・そこには色素が半分無くなってふにゃふにゃになって死んでいるアオイソメの姿が!そのアオイソメを触ってみるとすごい冷たい!!どうやら、あまりにも海水がつめたくて死んでしまったようです・・。水温計を常備していないので詳しくはわかりませんが、。
こんなに冷たいのでは魚も口を使わない気がしますが・・それよりエサが死んでしまうのはそれ以前の問題です。そこで餌の交換を10分に1回行うことにしてみると、アオイソメを死なせずに交換することができました。これで初歩的な問題は解決。
それからは、魚も釣れず大した出来事もないので、ナイスなことにKUMATAが持ってきた双眼鏡で景色を観賞しながら時間を過ごします。意外とこの公園の景色綺麗ですね~。
IMGP1095.jpg
すみません、ブレてしまいました・・。
そうやって景色を観賞したりKUMATAと雑談していると早くも2時間半が経過。公園の時計は5時50分を指しています。KUMATAと今日はもう何も釣れないかもな、とか話していると突然年配の方が話しかけてきました。その方曰く、この近所に住んでおり荒川湾岸橋を自転車で通っていてたまたまこの公園を見たら、僕らが釣りをしていたのでびっくりして降りてきたのだそうです。
なぜビックリしたのか聞いてみると、この公園の対岸でトンネル工事をしており(この日は日曜日だから工事が休みなのだそうです)その振動で魚が全く釣れなくなったので近頃は釣り人が全く寄らなくなったからとのこと。さらにそれに追い打ちをかけるように若洲海浜公園の工事により鉄だか何だかがこの公園あたりにまで流れてきて最悪な状況とか。
それを聞くまではそんな状況の中で釣りをしていたとは全く知らなかったので、KUMATAも僕もがっかりです・・。しかしそのおじさんが、寒い中頑張っていた僕たちのための魚を釣らせてあげると言ってくれました!!
早速、そのおじさんは魚がいるという場所に向かってピンポイントにキャスト~。すると5分後、本当に当たりが!!しかし、何回も当たりは来るのに針には一向にかかりません。そこで今度は速効でオリジナル仕掛けを作ってくださいました。しかし、今度は当たりが途絶えてしまいました。
当たりがないので、そのおじさんからいろいろ釣りに関する情報などいろいろ雑談していると突然雨が・・・。
IMGP1099.jpg
注:写真は明るいですが、実際は真っ暗です。
しばらくは我慢していたのですが、徐々に強くなってきたので止むなく終了することにしました。そのおじさんも帰るとのこと。そして最後に、帰る際に雨に極力当たらずに帰えれる道を教えて下さいました。そのおじさんの言うとおりの道順で帰ると、普通に帰った際に比べて、本当に雨に当たらずに帰ることができました!
結局、今日は魚の姿を拝めませんでしたが、地元のおじさんに出会え釣りのあれこれを教えていただいたり、㊙釣り情報を教えて頂いたりしたので釣りに行って良かったと思います。最後になりましたが、最後まで親切にして下さいましたおじさん、どうもありがとうございました。またお会いした時はよろしくお願いします。



本日の釣果《2人の合計》
ボウズ

本日の記録
場所:夢の島緑道公園
時間:15:00~19:30
エサ:アオイソメ
天気:
気温:平均8.0℃ 最高12.4℃ 最低4.0℃
水温:不明
湿度:平均56%
風向:北
風速:最大瞬間風速8.5m 最大風速4.9m 平均風速2.5m
潮:中潮 満潮7:01/18:38 干潮0:38/12:46
20110211

本日の仕掛け
●胴付き(HAYABUSA ちょっと底までコツコツ行こう!6号)
●投げ1(FUJI ジェット天秤20号/OWNER 港内・湾内カレイアイナメ9号)
●投げ2(FUJI ジェット天秤15号/YAMASHITA 投げ釣り屋9号)



ブログランキング参加中
↓クリックして応援お願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: その他の湾奥釣り場

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

『第3回 一緒に釣りしましょう会』中止に関するご案内

 【14//2011】

来たる3月19日に開催予定でした『第3回 一緒に釣りしましょう会』は、東北関東大震災に伴うお台場付近の被害が予想以上に大きく、余震もまだまだ多く予断が許されない状況ですので、皆さまの安全確保のため中止させていただくことに致しました。
苦肉の決断ではありますが、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

この度は、中止の運びとなってしまい大変申し訳ございません。なお、振替日等に関しても現在未定となっております。



cocoの釣行記管理人
cocoより

Category: 釣り全般

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (15) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

東北地方太平洋沖地震発生。

 【11//2011】

地震かなり凄かったですね・・・、この記事を書いている間にも4回ほど余震がありました。

余震はあと1カ月続くそうです、怖いですね・・。

僕は、地震起きた時は家にペットの柴犬と共に一人でおり、うたた寝をしようとソファで横になってたら急に揺れが始まり、しかし最初の30秒ほどは弱かったのでいつものプチ地震が長く続いてるだけだろうと予測しうたた寝を再開をしようとしたら、急にガガガと音を立てて揺れたので、これはヤバい!!と思い犬を抱きかかえテーブルの下に潜り、その瞬間さらに強い縦揺れが起こり、恐怖のあまり足が震えました。それでも、すぐに揺れが止むだろうと目をつぶって揺れに耐えたのですがかなり長く続き、タンス類の大型家具は倒れなかったものの家の中のものがたくさん落ちて、外では幾つもの悲鳴が上がりもうこの世の終わりだと思って死さえ覚悟しました。
結局、けがをすることもなかったのでよかったですが、地震終了後早急にパソコンを開き2ch・Yahoo・気象庁を確認。すると三陸沖を震源とする震度7の地震(僕が体験した揺れは5弱。このときの発表ではマグニチュード7.9)だったということが発覚。震度7というと、阪神淡路・新潟県中越に続き観測史上3度目ですよ。マグニチュードは阪神淡路で7.3、新潟県中越で6.3なので、この時点で過去最高の地震なんじゃ・・とわかりそれはそれは驚きました。
しかも、その後マグニチュード8.8に変更になり、10mを超す津波も到来したというニュースも聞き、本当に現実なのかという気持ちになりました。
日本は地震が多い国ですが、生まれてからこんなに強い揺れを体験したのは初めてです。これからは、震度1程度の地震でも敏感に反応しちゃいそうですね。

ところで、今日釣りに行っていた方もいると思いますけどご無事でしょうか?

僕は、学年末テストが今日終わったので豊洲か月島当たりに行こうと思っていたのですが即刻中止しました。

そして津波の影響で東京湾全域の海水が引いたそうですけど、海水が引っ掻き回されて魚が消えてないか心配です。というか、海水が引いたということは、これから東京湾内湾に津波が来るかも・・ということですよね?もし、来たとしたら魚がどうたら、こうたらとか言ってられませんね。

とにかくこれから津波が来ないことを祈りましょう。津波は1日~2日遅れてくる可能性もあるので、当然のことではありますが最低でもこの週末の釣りは控えましょう。本当に、危険ですので。。

ちなみに『一緒に釣りしましょう会』は現時点で通常通り開催するつもりですが、今回の地震でお台場あたりに結構被害あったし中止した方がいいのかな・・、僕には判断し難いので皆様の意見をお聞きしたいです。
中止が決定しました。


【補足】
外国の主要紙でも、一面大見出し記事です。
それほど、すごい地震だったんですね。いまさらになって改めて怖くなりました。
下記は各国の主要紙のURLです。

ロイター通信
http://www.reuters.com/

CNN
http://edition.cnn.com/

アルジャジーラ
http://english.aljazeera.net/

ルモルド(フランス)
http://www.lemonde.fr/

デイリーメール
http://www.dailymail.co.uk/home/index.html

マルカ(スペイン)
http://www.marca.com/index.html?a=88aa51e0ff8635c427b98e1af2d1954d&t=1299858225

シドニー・モーニング・ヘラルド
http://www.smh.com.au/

Category: その他の湾奥釣り場

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (16) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

