2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2009年9月20日 あきる野市でBBQがてら雑魚釣り

 【22//2009】

9月20日に家族でBBQへ行きがてら、雑魚釣りをしました。今回は写真を忘れたため、文字のみとなります。申し訳ないです。
この日はシルバーウィークの2日目だったため、非常に混んでるかなと思いましたが、いつも休日と同じくらいでした。

今回、雑魚釣りをしたのは東京都・あきる野市のサマー○ンドの近く。
11時頃目的地へ到着し、結局釣りを始めたのは、12時過ぎ。特にねらいは決めていないので、210cmのちゃっちい竿に仕掛けはトウガラシウキと2号の袖針を付けて完成。餌は、現地で採集したクロカワムシやピンチョロなどです。因みにクロカワムシはチャバネヒゲナガカワトビケラの幼虫で、長野県ではザザムシといわれ、食用とされています。私も、ザザムシを食べたのですが、見かけに比べとてもうまかったです。イナゴの佃煮と味はほぼ同じでしたね。食感は違いましたが。
クロカワムシ
インターネットより引用

仕掛けを作り終え、投入。水深50cmもないところなので釣れるか不安でしたが、入れて1分くらいでウキが沈みました。水が透き通っているので、水面がまる見えですが、なにも針には掛かっていないように見えたので、根がかりか何かだろうと思って、一応上げてみると、ぶるぶるッとあたりが。しかし、根がかりしてしまったようです。魚が掛かって根に潜ってしまったようです。引きぬくようにしてあげると、根からとれ、さかながかかっていました。どうやらカジカのようです。しばらく、この場所で続けましたが、当たりがこないので、場所変更。

今度は人工的に作られたような小川です。ここはそこそこ水深があり、魚も見え、なかなかいい場所です。ここでも先ほどと同じエサ、仕掛けで釣り開始。仕掛けを投入してから約10分で最初のあたり。掛かっていたのはオイカワ(♀)。そこそこの大きさです。次に掛かってきたのがウグイ(♀)。その30分後にウグイ(♂)。それからは小さい子供が、川に石を投げてきたので、魚がいなくなってしまいました。もともと釣りをやる場所ではないので、文句は言えませんが・・・。この場所は、もう釣れなくってしまったので、お魚キラーだけおいて、違う場所を探すことに。ちなみにお魚キラーはこういうものです。
お魚キラー
インターネットより引用

次に発見した場所は、いかにも人工的な、滝のたきつぼ。ここなら、水深も結構ありそうだし、さっきのBBQ場からも見えないので、ゆっくり釣りができそうです。さっきと同じ、エサ、仕掛けで投入。そうすると10秒も経たないうちに、当たり!あげてみると10cmを超える良型オイカワ。さらにウグイの良型も続けてhit!ここは、入れ食いのようです。大量にとった餌も底をついてしまい、急いで餌を補充するも、BBQ場の閉場時間となってしまったので、終了。今日は釣りはついでという風にかんがえていたので、メインにやるつもりはなかったのですが、釣りに没頭してしまいました(汗)。

因みに、最後に仕掛けたお魚キラーを上げてみると、シマドジョウとモロコが掛かっていました。

本日の釣果  ()は採取したもの
ウグイ    (4~8cm)   10匹前後
オイカワ   (6~10cm)  3匹
カジカ      (4cm)    1匹
(モロコ)     (3cm)    1匹
(シマドジョウ) (8cm)    1匹


Category: 川釣り

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

cocoさん、こんにちは。

いや~、お若いだけあって行動範囲が広いですねえ。私も若さが欲しい!(爆)

私の釣りは渓流の餌釣りから入ったんので、クロカワムシにピンチョロ、懐かしいです。あっ、長野県中部の出身なので"ザザムシ"も食べましたよ。(笑)

お魚キラーは、もっぱら釣り餌取り道具です。この中に下カニカマを潰して入れると、エビが沢山入りますから重宝してます。エビは日中のメバル狙いには適餌なのでお役に立つと思いますよ♪ エビは買うと高いですし・・・

Posted at 12:35:27 2009/09/22 by Yoshi

Comments

COCOさん こんばんは!
連休を楽しんでいるようですね。
お魚キラーは昔近くの川でクチボソなどを捕るのに使いましたよ。
懐かしいです。
私は今日は巾着田へ曼珠沙華を見に行ってきました。
ブログへ写真をアップしておきましたので、ごらんください。
釣りの件、メールを送ってあります。

Posted at 22:06:55 2009/09/22 by 川越の魚人

Comments

こんばんは。
私もザザムシ、食べたことがあります。
そういえば、池袋の東口にある居酒屋でザザムシをだす店がありますよ。確か、イナゴやハチの子もありました。


Posted at 22:13:43 2009/09/22 by situgen

Comments

cocoさん、おはようございます(^_^)v

思わぬ所で釣りをして楽しそうですね。
ザザムシ、イナゴなどは見た目で食べられません(爆)

Posted at 09:46:20 2009/09/24 by ティーグ

Comments

COCOさん、こんにちは。

自然を満喫してのBBQいいですね!
あと、お魚キラーもいいですね。
私はペットボトルに穴を開けた仕掛けで小魚やモエビをとっておりましたが、お魚キラーの方が取れそうですね。今度試してみます。

Posted at 12:41:36 2009/09/24 by ヘチロー

Comments

Re: タイトルなし

Yoshiさん、こんばんは^^

返信遅れて申し訳ないです(涙)

Yoshiさんは渓流釣りから始められたんですか。渓流は海にない楽しみがあってまた面白いですよね。
僕も長野県・松本市の出身です。小さいころに東京に来たのであまり、あっちでの生活は覚えていませんが、毎年行くので風景はわかります。中央アルプス、南アルプス、北アルプスに囲まれてとても綺麗で自然がたくさんありすばらしいところですよね。

カニカマですか。今度試してみます。教えてくださりありがとうございます。たくさんエビを捕まえて、メバルを釣りたいと思います。

Posted at 21:58:40 2009/09/24 by coco

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは^^
返信遅れて大変申し訳ないです。

川越の魚人さんも、使ったんですか。30分くらい置いとくともう魚が掛かっていて面白いですよね。

巾着田なら時々行きますよ。あそこの曼珠沙華は数万株くらいあり、とてもきれいですよね。ただ、この時期になるとJRやその他鉄道会社、バス会社などが、ツアーを作り、大変込み合うのが難ですが。

すいません。メール確認してませんでした。至急確認致します。

Posted at 19:47:29 2009/09/25 by coco

Comments

Re: タイトルなし

situgenさん、こんばんは^^
返信遅れて申し訳ないです(謝)

ザザムシは見た目はグロテスクですけど、案外おいしいですよね。結構病みつきになります。

池袋にザザムシを出す店あるんですか?池袋は近いので、今度行ってみます。

Posted at 19:49:20 2009/09/25 by coco

Comments

Re: タイトルなし

ティーグさん、こんばんは^^
返信遅くなって申し訳ないです(謝)

はい、まさかあんなところであんなに熱中するとは思いませんでした。
ザザムシは見た目は気持ち悪いですが、目をつぶって食べてみるとおいしいですよ。今度、意を決して食べてみてくださいね(笑)

Posted at 19:52:41 2009/09/25 by coco

Comments

Re: タイトルなし

ヘチローさん、こんばんは^^
返信遅れてしまい申し訳ないです。

自然の中でのBBQとても爽快でした。
お魚キラーは結構魚が入ってくれるので重宝しています。
ペットボトルはスペースを取らないところがいいですが、穴の大きさに限界があるので、入る魚も限られてしまいますがお魚キラーなら、穴が直径10cmくらいあるのでだいたいの魚は入ります。お値段も500円前後とリーズナブルなのでオススメですよ。

Posted at 19:58:58 2009/09/25 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

