2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2009年9月21日 ハゼリベンジin江戸川放水路

 【24//2009】

20日に引き続き21日も釣りへ行ってきました。
本当は海へ行こうと思ったのですが非常に混雑すると思ったので江戸川にしました。案の定、本牧も大黒も磯子までも入場規制。今回は海を選ばず正解でした。

朝8時に江戸川放水路へ到着。今回は父との釣行です。
前回荒川でハゼの釣果が最悪だったため今回はたくさん釣るためにボートに乗って釣ることにしました。
貸ボート屋 川崎遊船

ボート乗り場に着き、江戸川をみてみるとボートが大量に浮いています。さすがは、シルバーウィークですね。しかし、こんなに釣り人がいて、ハゼがまだいるのか心配になってきました。10分くらいして、係の人がボートを沖から持ってきて、ボートに乗船。仕掛けは予め、つくっておいたので、仕掛け作りをすることなく、すぐに釣りを始めることができました。僕は、前の日の仕掛けにウキを丸ウキにしただけの仕掛けです。父は、ハゼ用天秤でミャク釣りをすることに。
釣り場風景② 釣り場風景①

岸から10mくらいのところにボートを止め、釣り開始。僕の苦手なウキ下の調節で10分くらい時間を食ってしまいましたが、無事に調節終了。その間、父は3匹釣りました。どうやら、ハゼがいないという心配は不要なようです。しかし、型はこの時期にしてはとても小さくて8cmに満たない個体ばかりでした。調節が終わり、仕掛けを投入して、30秒くらいでウキが見えないくらいの大きな当たり。本当にどこからそんな力がでるのか分からないくらい引きが強いですよね。しかし、針掛かりしません。この状態が、5回続き、やっと1匹GET!その間、父は3匹釣ってました。
でも、あとが続きません。当たりは入れたらすぐ来るのですが、針かかりしない・・・。なぜなのだろうと検証してみると、どうやら針に問題があるようです。袖針2号からハゼ針(キス)5号に変更。そうすると、1回目は針がかりしませんでしたが、2回目で針かかり、さらにもう1回針掛かり。まだ完ぺきとは言えないものの、先ほどの袖針よりかはましになりました。

1時間後、潮が引いてきたので、沖に少し移動。しかし、そこではあまり釣れません。さらに沖に言ったらまったく釣れなくなってしまいました。どうやら、ハゼは沖にはほとんどいないようです。今度は逆に岸側に移動。そうすると場所によって非常に偏りがあるものの、沖よりかは遥かに釣れます。どうやら、干潮でも、ハゼはあまり移動しないようですね。

その後は、岸から5~10mのところをあちこち移動して釣りをしました。やがて16時になり、貸しボート返却時間となったので納竿。前回の荒川とは比べものにならないほどの釣果でした。詳しい数は分かりませんが1.5束前後だと思います。これで、今シーズンは悔いがありません。大満足です。

本日の釣果 《2人の釣果》
マハゼ  (4~10cm)  150匹前後
釣果

ハゼは天麩羅にしました。ハゼの天麩羅は超久々だったので味を忘れていました。ハゼってこんなにおいしかったんですね。
ハゼの天麩羅

ちなみに二十数匹は家に持って帰っても生きていたので、マゴチのエサにもなるので飼うことにしました。でもいざ餌にするとなると、愛着がわいてしまい餌にできないと思いますがね(笑)
マハゼ① マハゼ②
ハゼの上にいる魚は前回の釣りでつったハヤです。

Category: 川釣り

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

COCOさん こんばんは
シルバーウイークは連日釣りを楽しんだようでよかったですね。
マハゼのてんぷらは美味しいでしょうね。
私はしばらくマハゼにはお目にかかっていません。
今日は水の広場公園で亀さんへのお土産にダボハゼを釣ってきましたよ。

Posted at 23:25:09 2009/09/24 by 川越の魚人

Comments

COCOさん、こんばんは。
お父様とハゼ150匹ですか。爆釣ですね。
ハゼの天ぷらは美味しいですよね。私はハゼの揚げ物をつまみながらビールを呑むのが至福の一時です。大学時代からこんな生活をし続けると、私のようにメタボになるのでお気をつけてくださいね(笑)

Posted at 23:28:36 2009/09/24 by ヘチロー

Comments

150匹すごいですね。
江戸川のハゼの話はよく聞きますが、こんなにボートがいるとは知りませんでした。

しかしハゼはアタリの割りに針掛かりしませんよね。自分は何回行ってもなかなか進歩しません。

Posted at 23:39:43 2009/09/24 by 堤防さん

Comments

うお~! ハゼ天喰いてえ~(笑)
cocoさんと言い、ヘチローさんと言いハゼ天話題で私の頭はハゼ天喰いたいで一杯です。(爆)

Posted at 23:53:50 2009/09/24 by Yoshi

Comments

cocoさん、おはようございます(^_^)v

海をやめて江戸川大正解でしたね。
その日はまだ台風の影響が残っていたのか
どこも混んでいた割りに釣果は芳しくなかったようです。
シルバーウイーク中の爆釣情報はcocoさんだけですね。

Posted at 08:36:56 2009/09/25 by ティーグ

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

はい。本当はシルバーウィークに釣りに行く予定がなかったのですが、2日も行ってしまいました(笑)

マハゼの天麩羅おいしかったですね。こんなにおいしいものだったのかと驚いてしまったくらいです。おいしいと感じる味覚が変わったのかもしれないですね。

ブログ見させていただきました。東京都にしては大漁でしたね。

Posted at 00:44:53 2009/09/27 by coco

Comments

Re: タイトルなし

ヘチローさん、こんばんは

いやー本当に爆釣ですよ。荒川ではあんな貧釣果だったのに、江戸川では爆釣だったのでびっくりしました。やはり江戸川はハゼがたくさんいるんですね。

はやく、ビールを飲みながらハゼの天麩羅をつまみたいです。あと5年間我慢ですね~。

Posted at 00:48:45 2009/09/27 by coco

Comments

Re: タイトルなし

堤防さん、こんにちは
返信遅れて申し訳ないです。

150匹ですごいと思うかもしれませんが、僕が釣りに行った前の週では400匹釣った人もいるそうです。
一体、江戸川には何匹のハゼがいるんでしょうかね?

僕も、そうです。もうハゼ釣りは10年目くらいになりますけど、全然進歩がないです。逆に前の方がうまかったかもしれません(笑)

Posted at 15:59:39 2009/09/29 by coco

Comments

Re: タイトルなし

Yoshiさん、こんにちは
前回と同じく返信遅れてしまいました。大変申し訳ないです。

僕も、またハゼの天麩羅を食べたくなってしまいました。いや~本当にハゼはおいしいですね。シロギスよりもおいしいかもしれません。

Posted at 16:01:55 2009/09/29 by coco

Comments

Re: タイトルなし

ティーグさん、こんにちは
返信遅れて本当に申し訳ないです。前回も遅れてしまいましたよね・・・。

最初、海に行く予定だったんですが、本牧も大黒も磯子も釣果が乏しいので、こりゃ行ってもまたボウズかもしれないなと思い、海は断念しました。

爆釣、僕だけですか。いつも、釣果が悪いのでうれしいです。

Posted at 16:04:28 2009/09/29 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks