2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

2009年9月27日 根魚や回遊魚を求め湘南へ・・・

【30//2009】

9月27日に僕を含め5人で釣りに行ってきました。
5人という大人数で釣りに行くのは、初めてです。いままでは1人~多くても4人だったのですが。なぜ今回5人で行くことになったかというと、学校で釣りの計画をいつものメンバーで話していると、横で聞いていた奴らが行きたいと言い出しまして(汗)。それで、結局5人で行くことになってしまいました。

新宿駅で6:10に集合。しかし、予定時刻に集合したのは、僕ともう1人のみ。そのうち2人は自分から行きたいと言った奴。それなのに遅刻はないでしょ。遅刻は! まぁしょうがないで待ちましたが、結局5人揃い小田急線に乗ったのは7:00近く。この1時間で根魚を釣るチャンスがなくなったかもしれないと思うといかりがこみ上げてきましたが、ここで怒るとあとが気まずいので、ここは文句だけ言って勘弁してあげました(笑)。集合時間を早朝にした自分も悪いわけですからね・・。片瀬江ノ島駅に着いた時には、8:00回っていました。

急いで餌を買い、前回言った片瀬漁港へ。
片瀬漁港①
今回は前回いった左側の岸壁ではなく、片瀬漁港内にあるゴロタ石がある右側の釣り専用エリアで釣りをすることにしました。ここの右側には有名な片瀬海岸や新江ノ島水族館などがあります。
片瀬漁港②
片瀬漁港③
それにしてもシルバーウィークではないのに結構混雑していますね。写真ではわかりにくですがみなさん、投げ釣りでシロギスを狙っているようです。あいにく僕は投げ釣りがスーパヘタクソ級なので、投げは友達に任せ、早速根魚を狙うためブラクリの穴釣り開始。前回の沖堤よりも足がしっかりしており、釣りやすいです。
片瀬漁港④
しばらくしてガツンとあたり。結構当たりが強かったので、根魚の小さい奴かと思いましたが、掛かっていたのは大きめのギンポ。前回は食えないと思い10匹くらいにがしてしまった魚ですが、今回はしっかりクーラーボックスへ。
ギンポ

1匹だけでは、おかずにならないのでさらにギンポを狙おうと思いいろいろな場所へ落とし込みましたが、釣れません。当たりもありません。餌が食われた形跡もありません。ここのゴロタ石には、このギンポ以外棲んでいないのかと思っていると、きました。当たり!しかし、アナハゼのようなコツンコツンググッーという感じの当たりでした。一応、合わせてみるも、針掛かりせず。もう一度、同じ場所で攻めるとまたさっきと同じあたり。今度は針掛かり。あげてみると、アナハゼとは少し違う形をしていました。おそらく、イソギンポだと思うのですが・・・。これは食べれるのかどうかわからず、リリース。
イソギンポ

その後は当たりがたまーにあるも針掛かりせず。隣のおじさんたちは、キスを2連、3連で釣り上げています。投げがうまかったら、シロギスも釣れてるのに・・。投げをまかせた友達も、そこまで飛ぶというわけではなくせいぜい20mくらい。まぁ僕よりは全然うまいですが。おじさんたちは50m近く飛ばしているので、それくらい投げないと釣れないですね。誰か、投げ釣りの上手なやり方教えていただけないでしょうか?お願いします。

穴釣りでも釣れなくなったし、投げでは希望薄なので、違う場所へ移動することにしました。次なる場所は江ノ島にある湘南港本船岸壁。ここは上と下で別れております。上は遊歩道ですが釣り用のスペースもあり、下は岸壁となっております。今回初めて行く場所なのでどのくらい釣れるのかはわかりませんが。片瀬漁港から30分くらい歩き、やっと本船眼岸壁へ到着。上も下も釣り人がたくさんいました。5人入れるスペースがないので、2人・3人で別れることにして釣り再開。
湘南港遊歩道
本船岸壁①
本船岸壁②

僕は岸壁で胴突きとサビキで回遊魚+周辺を泳いでいる魚を狙うことにしました。サビキは、ほとんどの人がやっていましたが、誰にも当たりはきていないようです。サビキは、友達に任せることにして、僕は胴突き仕掛けを手で持って当たりをとることに。しかし、20分、30分と経過してもあたりはなく。場所を変えてみるとしばらくして、コツンというあたり。しかし、針掛かりしません。その後も何回もコツンとはくるのですが、針かかりはせず。20分間健闘したら、やっと針かかり。上げってきたのは小さな赤い魚、ネンブツダイです。外道の中の外道。この魚のあとは、まったく当たりがなくなってしまいました。やがて4時くらいになり、周りの人にぽつぽつとマイワシが掛かってきました。僕も早速サビキでやってみたのですが、タナを底から表層までとっても当たりはなく。結局納竿まで僕たちのサビキ竿に当たりはありませんでした。

5時くらいになり、だんだん、友達も飽きてきたのか、遊びモードに切り替わってしまいました。僕も正直少し遊んでしまいましたが、上の釣り場にテトラポットがあるので、そこで穴釣りをすることにしました。
テトラ
しかし、当たりはまったくなく。30分後に一回だけアナハゼのような小刻みな当たりがありましたが、結局針かかりはせず、その後は暗くなった6:30近くまで粘りましたが、結局それ以後当たりはありませんでした。友達たちは完全に遊びモードになってしまったので、これ以上釣りは無理だなと思い納竿。最後にせっかく大人数で江ノ島まできたわけですから、記念撮影だけして帰宅。帰りは夜景が、綺麗でした。
湘南の夜景
かなり疲れましたが、大人数での釣りは結構楽しかったです。ただ、釣果が気になりますが・・・。

本日の釣果 《4人の合計》
ギンポ     (15cm前後) 1匹
イソギンポ   (7cm前後) 1匹
ネンブツダイ  (7cm前後) 1匹

Category: 片瀬漁港・江ノ島

ご苦労さまでした。
なかなか思うように釣れないものですね。
でも、大勢の友達と一緒で楽しかったでしょうね。
ギンポ、美味しかったですか?

Posted at 00:56:42 2009/10/01 by 川越の魚人

おはようございます(^_^)v

大勢の釣行楽しそうですね。
釣果はいまひとつ納得いかないでしょうけれど
沢山の友達と一緒でわいわい釣りをするのも良いですね。

Posted at 09:05:20 2009/10/01 by ティーグ

川越の魚人さん、こんにちは

そうですね。魚というものは釣りたいときにつれないですよね。まぁたいして釣りたくなくても釣れませんが(笑)
大勢での釣りは、あまり好きではないですが、案外面白かったですね。
ギンポは友達に上げてしまったので、僕は食べてないです。でも、友達はおいしいといってました。次回は僕が絶対に食べます。

Posted at 16:08:29 2009/10/01 by coco

ティーグさん、こんにちは

そうですね。今回は大人数だったので、とても楽しかったです。釣りには専念できませんでしたが(笑)。
でも今回の釣行は面白かったので、大人になって高校時代の思い出として残るとおもいます。その点では、釣果はいまいちでも大漁だったと思います。

Posted at 16:11:16 2009/10/01 by coco

お久しぶりです^-^
だいぶ忙しくてずいぶんご無沙汰してました!
そうなんですよねー釣りの遅刻はイカンですよね!(飲みすぎて遅刻します。)
是非 次はギンポ食べて報告してくださいね^^

そいえば こないだ東扇島デビューしてきました!
結果は・・・来週中にはUPします^^;

Posted at 22:35:18 2009/10/03 by ゆず。

COCOさん、おはようございます。

片瀬漁港ですが、とても気になっていた釣り場なのでとても参考になりました。
ゴロタ周りの穴釣りがとても楽しそうですね。
一番軽いブラクリでゆっくりと落とし、着底後に50センチくらい持ち上げ、またゆっくり落とし、アタリが無ければ、次の穴で同じ動作の繰り返し。
これをず~っと繰り返していると、とんでもない距離を探り歩いていることに気付きますね。
メタボな私には適度な運動になります(笑)

Posted at 08:15:16 2009/10/04 by ヘチロー

ゆずさん、お久しぶりです。

しばらく、ゆずさんのブログの更新がなかったので、どうしたのかと心配しておりました。でもご無事なようでなによりです。

もし、遅刻をしてなかったらもう少し、釣果がましだったかもしれないですね。次回からは絶対に遅刻はさせないようにします。

東扇島はじつは僕もいったことがありません。バスで行くとバス停から東扇島西公園まで30分近くかかるのできびしいんですよね。釣行記楽しみにしています。

Posted at 11:39:42 2009/10/04 by coco

ヘチローさん、こんにちは

こんなへっぽこブログですが、参考にしていただきとてもうれしいです。
前回も片瀬漁港に行ったので、もしよければそちらもご覧下さいね。前回はサヨリやボラなどいろいろな魚が釣れましたよ。今回はだめだめでしたが。

僕も穴釣りに没頭してしまい、時間を忘れてしまいます。朝にやっていたのにいつの間にか、お昼過ぎてたということも度々ありました。友達にも穴釣りを教えたら、みんな没頭していました。穴釣りは初心者にも簡単ですし、とてもいいですよね。

Posted at 11:45:05 2009/10/04 by coco

こんにちは。
おお!ギンポやりましたね!

職場に、たまに江ノ島へ釣りに行く人がいるんですが
あまり良い結果が出たことがないそうです。
その時々であたりはずれが大きいようですね。

ギンポの天ぷら、今度ぜひやってみてください!

Posted at 16:06:26 2009/10/04 by situgen

situgenさん、こんにちは

今回の釣りで一番の大物はギンポでしたね。本当は、ギンポは外道でつれたんですけど・・・。

situgenさんの言うとおり、江ノ島は釣れるときはたくさん釣れるけど、釣れないときはまったく釣れないと釣り具屋のおばさんもいっていました。今回は後者に近かったようです。
次回また江ノ島行くときは爆釣であることを祈るばかりです。

はい、もっとたくさん釣れたら、天麩羅作ってみます。

Posted at 16:27:36 2009/10/04 by coco