2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

2009年10月25日 雨の本牧へ

【27//2009】

試験も終わったので、日曜日に1ヵ月半ぶりにレインコートを着て友達と4人で本牧海釣り施設へいってきました。

途中バスを降り、SEAWOLFという釣り具店でイソメ、オキアミ、アミコマセ、クロダイ用のモエビを買い本牧海釣り施設に着いたのは8:00チョイ過ぎ。この日は、雨だったため、人も少ないと思いましたが、入場規制こそないものの渡り桟橋以外、満員状態でした。沖桟橋でサビキをする予定でしたが、空いてる場所がないので、渡り桟橋の沖桟橋よりで釣りをすることに。今回は1本はサビキ(6号)でもう1本は胴突きにしました。
渡り桟橋

沖桟橋

旧護岸
上:8:10頃の渡り桟橋 中:8:10頃の沖桟橋 下:8:10頃の旧護岸

8:30頃に仕掛けを作り終わり、釣り開始。その後1時間経っても、胴突きにもサビキにも当たりなし。周りも釣れている形跡がありません。この時間にサビキに当たりがないということは、しばらくは期待薄だろうと思い、サビキは友達に任せ、僕はヘチ釣りをすることに。

渡り桟橋の橋脚や沖桟橋のハシゴ周辺を中心に探りましたが、まったくあたりなし。気づいたら12:00になっていて、一旦みんなのいるところに戻りました。そうしたら、イソギンポが釣れていました。胴突きにかかったとのこと。これで一応は、ボウズ回避ですが・・・。
イソギンポ

13:00頃になり、沖桟橋の渡り桟橋よりの端が空いたのでそこに移動。そこではサビキOnlyにしました。サビキは友達に任せ、僕は、ヘチ釣りを再開。今度は旧護岸、新護岸を中心に狙いましたが、相変わらず当たりはなく・・・。風が強くなってしまったので、ヘチは終了。僕もサビキをすることに。

15:00頃、サビキの竿がぐぐーっとしなりました。友達が、急いで引きましたが、根がかりしてしまい、バラシ。凄い強い引きだったので、おそらくソーダガツオでしょう。とてももったいないです。たまたま僕はその場にいなかったので、とても後悔しています。

17:00になって暗くなったこともあり、ほとんど人がいなくなってしました。僕らは、まだ回遊魚を釣ってないので、あと1時間ねばることに。外海側が空いたので、そっちに移動。僕は、ブラクリで、根魚を狙うため渡り桟橋の階段付近で探ることにしましたが、まったくあたりがないので、40分足らずで終了。
サビキのほうを再開。

18:00になり、そろそろ帰るかと相談していると一番端の人が、30~40cm級の巨アジを連続ヒット。あと少し続きることにしました。しかし、タナが違うのか、まったく釣れません。全部の針にオキアミをつけたり、余ってるコマセを全部撒いたり、ケミホタルを付けたりして、いろいろ試行錯誤した結果、やっときました。ぶるぶるという当たり。さっきの二の舞にならないよう急いで引くと15cmくらいの豆アジではありますが、アジをゲット。本牧でアジを釣ったのは初めてです。総合的に見ても、アジを釣ったのは初めてかもしれません。
マアジ

その後は、残りの仕掛けとおまつりになってしまい無念の納竿。もしおまつりになっていなければ、あと3匹は追加できたかもしれません。残念です。まぁ、それでも18:00まで粘ったかいはあったかなと思います。今回も結局根魚系は釣れませんでしたが・・。
夜の渡り桟橋
18:30頃、帰る時の渡り桟橋。もう真っ暗です。

本日の釣果《4人の合計》
イソギンポ  (8cm) 1匹
マアジ    (15cm) 1匹

Category: 本牧海釣り施設

cocoさん、こんばんは(^_^)v

アジゲットおめでとうございます(^ω^)
そういえば本牧も来月から閉園時間が早まるのでアジを狙える最後の機会だったかもしれませんね。
サビキですが他の人にアタリがあるのに自分に来ない時は
トリック仕掛けを試してみてもいいかもしれませんよ。

Posted at 21:12:27 2009/10/27 by ティーグ

ティーグさん、早速のコメントありがとうございます。

アジは本当に頑張ったと自分でも思います。閉園時間が来月から17:00になることに気づいて雨でしたが行ってきましたよ。幸い、雨の方も正午ごろには止んでよかったです。

トリックサビキですか?!前回使ったとき、結構威力を発揮したので、今回も、いろいろなサビキバリののある市販の仕掛けを使ったのですが、大失敗でしたね。トリックサビキはまだ使ったこともないので試してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

Posted at 23:02:41 2009/10/27 by coco

COCOさん こんばんは
25日はお天気が悪かったので、どうしたのかなぁ・・・と思っていたんですが、頑張って行ったんですね。
アジが釣れて良かったですね。
悪天候の中、遅くまでがんばったかいがありましたね。
私は今日行ってきたんですが・・・・ブログをどうぞ!

Posted at 23:34:43 2009/10/27 by 川越の魚人

COCOさん、こんばんは。
雨の中の釣行おつかれさまです。
そんな中、アジが釣れてよかったですね。
根魚はお互い根気強く頑張りましょうね。

Posted at 01:02:21 2009/10/28 by ヘチロー

おおーッ!アジやりましたね!
この粘り、そう、この粘りが勝利を呼ぶんですね!

釣ったアジを食べると、その美味しさに驚愕!
ますますアジにハマりますよ!

Posted at 13:26:44 2009/10/28 by situgen

川越の魚人さん、こんばんは

25日は、朝から雨も降っていたし、やめようかな~と思いましたが、19:00まで営業しているのが今週までなので、頑張っていってきました。でも正午前には雨が止んだのでよかったです。

本当に18:00まで頑張った甲斐がありました。アジ1匹でしたが、釣れないよりかは全然ましですしね。

Posted at 18:18:36 2009/10/28 by coco

ヘチローさん、こんばんは

自分でも、あの雨の中よく行ったなと思います。結局正午頃に晴れたのでよかったですが。
アジはもう少し、釣りたいと思いましたが、1匹でも釣れてよかったです。サバやソウダガツオやアジは、この頃、本牧での回遊がすくなかったので、釣れるか心配でしたが、なんとかつれました。

そうですね。根魚は根強く粘ることにします(笑)

Posted at 18:23:47 2009/10/28 by coco

situgenさん、こんばんは

自分でいうのも変ですが今回は粘りの勝利の要因だったと思います。もし、17:00に帰っていたら、イソギンポだけという、最悪な釣果だったので、本当によかったと思います。

アジは、開きにして食べました。魚はすきなので、スーパーとかで買ってきてのを普段から食べるのですが、やはり自分で釣ったものが一番おいしいです。今度は大きいをいっぱい釣りたいです。

Posted at 18:36:39 2009/10/28 by coco

アジおめでとうございます(o^∀^o)

バラシてしまったソウダガツオを思われる魚!勿体なかったですねぇ(>_<)
是非 次回リベンジを!w

Posted at 12:52:58 2009/11/01 by ゆず

ゆずさん、こんばんは

アジ嬉しいです。ありがとうございますv-411
アジは開きにして食べました。おしかったです。ただ小さかったので、身があまりありませんでしたけど(笑)。

ソウダガツオは本当にもったいないです。バラシしたのは、自分たちの腕が悪いせいですね。もっと腕を磨いてリベンジしたいと思います。

Posted at 23:01:05 2009/11/01 by coco