2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2009年11月1日 またまたBBQがてら雑魚釣りin北区・荒川

 【01//2009】

11月1日にBBQがてら釣りに行ってきました。前回はあきる野市でしたが、今回は北区・荒川の旧岩淵水門近くでの釣りBBQとなりました。今回は昔僕が所属していてまだ父と妹が所属しているテニスサークルの顔合わせを兼ねたBBQなので、本日は釣りをする気なかったのですが、なぜか釣り竿と仕掛けとエサが父の車の中に(笑)まぁ自分でいれたんですけどね。というわけで釣りもすこ~しすることにしました。

10時にBBQ開場到着。12時半くらいまでBBQを楽しみ、13時頃から釣り開始。今回は、一緒にいた釣りは殆ど未経験だという小学校の時の友人2人と釣りをすることにしました。今回の仕掛けはハゼ用天秤の仕掛け×2、ウキ仕掛け×2の計4本。いざ仕掛けを投入し、釣り開始。ここ荒川ではハゼとブルーギル以外釣れた試しがないので、今回は違う魚も釣りたいな~と思い、針は袖針、丸セイゴ、赤虫、ハゼ針と多種用意。

10分くらいして友達がハゼ用天秤の仕掛け(袖針)を装着した竿でなにか魚を釣りました。行ってみると、ニゴイです。荒川にニゴイがいることは知っていましたが、釣ったことはなかったです。本来は外道とする魚ですが、雑魚釣りですので、ニゴイでも釣れて感激。荒川の下流にはそのほかにも、タイリクバラタナゴ、アユ、モロコ、金魚、コイ、フナ、ウナギ、シマイサキ、コトヒキ、クチボソなどなどたくさんの魚が生息しているそうですが、上のどれにも巡りあえたことはないです。

その後ウキに若干の当たりがありましたが、釣れず・・、17:00近くまでねばりましたがBBQの方の片付けや、駐車場の閉鎖時間もあるので釣り終了。自分は釣れませんでしたが、釣りほぼ未経験の友達が魚を釣って釣りを体験できたので良かったかなと思います。
釣り座風景
釣り座風景 カメラを忘れてしまったため携帯で撮影したので、画質わるいです。

本日の釣果《3人の合計》
ニゴイ  (約20cm) 1匹


ちなみに・・・ ニゴイは我が家の水槽に入ってます。水槽の中は、多種多数の魚がいてみていて飽きません。今度、紹介したいと思っておりますが。
ニゴイ

Category: 川釣り

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

COCOさん、こんばんは。

ニゴイは小魚も食べるので水槽内は気を付けて下さいねえ。下

Posted at 22:21:04 2009/11/02 by Yoshi

Comments

こんばんは。

荒川旧岩淵水門ですか。
間違いなくウナギが釣れますね。今の時期はもうシーズンオフなので難しいですが。
でもひょっとして、昨日のこの日だったらかなり蒸し暑かったので、ウナギいけたかもしれません。
ただし、時間は暗くなりかける17:00過ぎから、餌はドバミミズの1匹がけ、仕掛けは中通しオモリのブッコミ。
この条件さえ守れば必ず釣れますよ。

Posted at 22:25:39 2009/11/02 by situgen

Comments

こんばんは
COCOさんはときどき川釣りもするんですね。
川魚は水槽で飼育でしょうか。
私も昔は、子供と近くの川で釣りをして、いろいろな魚を飼っていました。
オイカワ、クチボソ、タナゴ、どじょう、フナ、コイ。
変わったところではナマズ。
これは生きた小魚しか食べないので、餌が大変でした。

今でも、2つの60センチ水槽に少し川魚を飼っています。

Posted at 23:26:42 2009/11/02 by 川越の魚人

Comments

COCOさん、こんばんは。
BBQと釣りの組み合わせいいですね。私もBBQ公認の暁ふ頭公園でやってみようかな。

Posted at 00:00:37 2009/11/03 by ヘチロー

Comments

昔 ウナギを飼っていたことがありますが・・・。
いつのまにか水槽から脱走して変わり果てた姿で発掘された事がありました^^;

今は「すっぽん」とメダカと大量のエビが居ますが共存不可能なので水槽だらけになりましたw

釣ってきた生き物を上手く育てるのは難しいですけど 見ていて面白いですよね♪

Posted at 12:36:58 2009/11/03 by ゆず。

Comments

Re: タイトルなし

Yoshiさん、こんばんは

ニゴイは、今数種のドジョウとアブラハヤとマハゼと一緒の水槽に入れています(汗)。でもどれも5cm以上はあるので大丈夫だと思うのですが・・・。一応、しばらく様子を見てみます。

貴重なご指摘ありがとうございました。

Posted at 23:41:00 2009/11/03 by coco

Comments

Re: タイトルなし

situgenさん、こんばんは

situgenさんのブログでウナギを釣っていたのを見ましたので、日が沈むんだ後用にウナギ針を持っていたのですが、結局、日が沈む前に納竿してしまいました。でも仕掛けが単純なものでしたし、付け餌も普通のミミズでしたので結局は無理だったとは思いますが。

ウナギシーズンになりましたら、今度荒川ご一緒しましょうね。

Posted at 23:45:49 2009/11/03 by coco

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

なるべくたくさん釣りをしたいと思っているので、海に限らず釣りができるところなら湖だろうが、渓流だろうが、大きい公園の池だろうが、釣り堀だろうが、どこでもしてしまいます。どこも貧釣果ですがね(汗)

川越の魚人さんも川魚を飼育していたんですね。コイやナマズを飼っていたことは驚きです。僕も、クチボソやオイカワやタナゴやドジョウは飼ったことありますよ。現在でもドジョウは飼っています。

Posted at 23:51:38 2009/11/03 by coco

Comments

Re: タイトルなし

ヘチローさん、こんばんは

BBQと釣りの組み合わせはいいですよ。おなかもいっぱいになるし、釣りも楽しめます。しかも釣りはついでなので、ボウズでもたいしてへこみませんし(笑)。特に渓流なんかでBBQ兼釣りをすると釣った魚をその場で塩焼きなどにできるので、もう最高です。

ぜひ、やってみてくださいね。

Posted at 23:56:19 2009/11/03 by coco

Comments

Re: タイトルなし

ゆず。さん、こんばんは

僕も、ウナギではありませんがドジョウが水槽からでていて、水槽から一番離れた部屋で無残な姿で見つかったという怪事件がありました。

それにしてもすっぽんは凄いです、驚きました。いままで、すっぽんを飼っている人に初めて逢いました。飼うのかなり大変そうですね。でも飼ってると楽しいかもしれませんね。

自分の釣ってきた魚が、成長していく過程をみるのは、本当に面白いです。

Posted at 00:02:22 2009/11/04 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks