2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2009年11月8日 大丹波川国際虹ます釣場にてマス釣り

【10//2009】

奥多摩町にある管理釣り場大丹波川国際虹ます釣場へ行ってきました。父が会社の人12人を誘って釣りとBBQをやりに行くということなので、僕も同行することに。人見知りがあまりないので、良かったです。しかもちょうどトラウトを釣りたいなと思っていたところです。GOODタイミング。

9:00に釣り場到着。ここは9:00と13:00に放流が行われるので、ちょうどいい時に到着しました。ここの管理釣り場は1人3150円というちょっと高い入漁料ですが、無料でハラワタを取ってくれたり、河原でBBQができたり、貸し竿無料サービス券(HP限定)があったりといろいろなサービスがあります。

仕掛けは前日に作っていたので、即釣りを始めることができました。ここはニジマスだけでなく、ヤマメ、イワナも放流しているそうです。今回はウキ釣りで挑むことに。餌はイクラ、ブドウ虫、そして実験も兼ねて、家で釣り餌として育てているキジも少々持参。まずはブドウ虫をつけて、第1投、入れて1分くらいでウキがぐぐぐっーと沈み合わせると早速掛かったようです。20cm前後の良型ニジマス。10:00までに5匹を釣りあげ、大満足。

10:00に会社の人と現地待ち合わせ予定だったので、皆様次々にご到着。殆どが初めて会う人でしたが、とてもいい人たちでした。釣り初心者の方がほとんどでしたので、僕は皆様に教えてあげることにありました。皆様呑みこみが早く、10分ほどでコツを掴み、次々とニジマスを釣り上げていきます。竿は人数分ないので、僕はとりあえずBBQの準備をすることに。11:00くらいにはあれほど釣れていた魚が釣れなくなってしまいました。そんななか一人の方がニジマスとは違う10cmくらいの小さい魚が掛かった竿をもってきました。その魚を見てみるとイワナ!しかも腹部がオレンジ色。ということは天然のイワナです。驚きました。
岩魚

11:30になり周りがまったく釣れてないので、13:00の放流まで休憩することに。午前中の釣果は全員で9匹(内:イワナ1匹)。2週連続のBBQでしたが、なかなか楽しめました。

13:00になり、放流の時間となったので、僕は釣りを再開。施設の方が、放流しにきて下さるのですが、大人数だったためか僕らが、釣りをしていた池に30匹前後も放流してくださいました。しかし、警戒しているのか20分たっても食ってくれません。こりゃ駄目だなと思い隣の池で釣り糸を垂らすと1分も経たずに当たりがきました。しかし、先ほどとは比べ物にならない程の引き。僕は、自分の上○屋で買った安い竿をつかっていたので、あまりの引きに折れること思いましたが、なんとか持ちこたえました。2分くらいファイトしたのち、やっと上がりました。上がってきたのは45cm前後の特大ニジマス。網を忘れたので、引っ込抜きましたが、ハリスも竿も折れず、無事引き上げに成功。ハリス0.6号だったので、今考えるとよく切らなかったなと自分に感心してしまいます。この1匹で満足して僕は一旦ウキ釣りを終了。僕らが朝から釣りをして池もだんだん活性が上がってきたみたいでボツボツ釣れていまいした。ルアー・フライができるゾーンがあるとのことなのでルアーをすることに。フライは道具一式ないので、やったことないです。

ラメの入った黄色・赤・白のスプーンで攻めることにしました。しかし場所を変えたり巻き方を変えたりしながら1時間くらい攻めましたが、結局当たりはありませんでした。スプーンをあと2個くらい持ってくればよかったかもしれないですね。

さっきの場所に戻り、ウキ釣りを再開。食いが渋くなかなか食ってくれませんでしたが、なんとか2匹ゲット。施設の終了時間なのでそろそろ納竿というときに山女を釣った方がいたので、12名で3目達成。ルアーではボウズでしたが、大きいのも釣れたのでとても楽しい一日でした。
虹鱒&山女

山女 (20cm前後) 1匹
岩魚 (10cm前後) 1匹

Category: 管理釣り場

cocoさん、こんばんは(^_^)v

管釣りとBBQ楽しめて良かったですね。
用意したエサで一番食いが良かったのは
どれだったんでしょう?
現地で採取するのが一番だと思いますけど
採れない場合もありますものね。
45センチの特大ニジマス、本当に立派です。
おめでとうございます。

Posted at 19:24:28 2009/11/10 by ティーグ

ティーグさん、コメントありがとうございます

やはり放流などしてくれるので普通の渓流よりもいいです。少々値段が高くても、確実に釣れますし。
エサは ブドウ虫≧イクラ>キジ の順番でした。やはりミミズはあまり渓流には向きませんね・・。
ここは石の下に川虫などがあまりおらず、現地採集はできない場所でした。根気よく探せばピンチョロやクロカワムシなどを見つけることができたかもしれませんが。

僕も45cmの虹鱒には驚きました。今のところ今年釣った中で一番の大物です。本当にうれしいです。ありがとうございます。

Posted at 21:47:33 2009/11/10 by coco

cocoさん、こんばんは。

管釣り&BBQ、楽しそうですね。大物もGetできたようですし、楽しい週末だったのでは?

機会があれば、是非、自然の渓流や湖で渓魚を狙って下さい。難しい部分もあるかもしれませんが、喜びと渓魚の美しさは格別ですよ。

また、cocoさんがバス釣りで行った河口湖は冬はニジマス釣りで有名です。ちと寒いかも知れませんが、60cm級のレインボーも居ますので機会があれば行ってみて下さい。

Posted at 22:10:02 2009/11/10 by Yoshi

Yoshiさん、コメントありがとうございます

管理釣り場はやはり面白いですね。釣果は安定しますし、BBQはできますし。本当に楽しかったです。

自然の渓流での釣りは一番の僕の憧れです。でも渓流は難しそうなので管釣りでもう少しコツをつかんでから行こうかなと思います。

河口湖はニジマス釣れるのですか?!知りませんでした。60cmなんて夢のようですね。機会があれば行ってみたいと思います。教えて下さりありがとうございます。

Posted at 22:53:36 2009/11/10 by coco

COCOさん こんばんは
にじ鱒管理釣り場、たくさん釣れて楽しめて良かったですね。
「同じ料金で何匹釣ってもいい」というシステムの釣り場だったようですね。
そういうシステムのところは、釣るのが結構難しいようです。
私は、昔(10年以上前)、子供と一緒に東武東上線の小川町のほうにあるにじ鱒の管理釣り場へ行ったことがあるんですが、そこは釣れた数だけお金を払うシステムのところでした。
すぐに釣れるように、魚を空腹状態にしてあるらしく、針を落とすとすぐにかかってきました。
沢山釣れて、お金も沢山かかる・・・というわけです。
その釣り場は今でもあるのかなぁ・・・・・・・。
私は今日は「うみかぜ公園」へ行ってきました。

Posted at 23:29:46 2009/11/10 by 川越の魚人

COCOさん、こんにちは*^_^*

大きいニジマス凄いですね。やりとりがとても楽しそうですね。
渓流の魚は本当に綺麗ですね。私も今度試してみたいです。

Posted at 12:43:19 2009/11/11 by ヘチロー

こんにちは。

私は管理釣り場はまだ行った事がなく、一度行ってみたいと思っていたんですが、これは本当に楽しめたようですね!
天然の岩魚にデカイ虹鱒、こんなに釣れれば最高です!
虹鱒、美味しいですよね。
思う存分食べてみたいです!

Posted at 15:09:33 2009/11/11 by situgen

川越の魚人さん、こんばんは

はい。とても楽しめました。海が貧釣果なので、管釣りに行って正解だったかもしれないです。
尾数無制限制はあまり釣れないと聞いていたので、釣れるか心配でしたが、釣れたので一安心です。

釣れ数だけ料金を支払う制度はなんかいやですね。僕だったらお金のことばかり気にしてしまい釣りに集中できないかもしれません。

今年中にはもう1回くらいはご一緒に行きたいですね。

Posted at 20:10:15 2009/11/11 by coco

ヘチローさん、こんばんは

大きい虹鱒は僕自身も驚きました。ダメもとで糸を垂らしたら掛かったわけですから棚から牡丹餅です。《使い方違うかもしれません(汗;)》
渓流の魚は本当に綺麗だと僕も思います。自分的にはアイゴの模様が一番好きです。ぜひ、試して見てください。ハマりますよ。

Posted at 20:21:20 2009/11/11 by coco

situgenさん、こんばんは

はい!本当に楽しかったです。釣り経験者ならボウズは殆どありませんし、コイの釣り堀より簡単です。ただ、貸し竿の針には返しがついてなかったのもありましたので、竿はご自分で持っていった方がさらにいい釣果が望めると思います。今回は使った餌のなかでブドウ虫が一番良かったですが、川虫がいるところでは川虫を使った方がより良釣果だと思います。

虹鱒は現地と家で合計三尾食べました。家で食べたのもおいしかったですが、現地での新鮮なままで塩焼きにした鱒はもう絶品でしたよ。

Posted at 20:33:43 2009/11/11 by coco

私 この手の管理釣り場行ったこと無いですが 釣った魚も買い取るのですね(^_^;)

それにしても45センチのレインボーおめでとうございます!

最近 大物を釣ってないので(釣りが出来ない?)羨ましい限りです。

Posted at 19:25:27 2009/11/14 by ゆず。

ゆず。さん、こんばんは

釣った魚は無料ですよ。ただ入場料がかかりますが。

45cmは本当に嬉しいです。ただ河口湖には60cmの大物がいるそうなので、次はそれも釣りたいな~と思っています。欲張りすぎる気がしますが(汗)

ゆず。さんも今度行ってみてはいかがですか?

Posted at 00:23:20 2009/11/15 by coco