2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2009年11月15日 数年ぶりに青海南ふ頭公園へ

【15//2009】

昨日の時点で、今日は晴れて暖かくなるという予報だったのでせっかく暖かくなるのだから外に出ないともったいないと思い釣りへ行くことにしました。ただヘチ釣り・投げ釣り等の天敵である風が強いそうですが・・。昨日からどこにいくか悩んでいたのですが、今回は単独釣行だから近場のほうがいいだろうと考え最近気になっていた若洲海浜公園か暁ふ頭公園か有明西ふ頭公園か潮風公園か青海南ふ頭公園のどれかに行くことにしました。
結局、相互リンクさせていただいている《若洲・お台場周辺&本牧の釣り日記》の『川越の魚人さん』や、《東京湾ヘチ行脚》の『ヘチローさん』や《小魚を釣って食して飲酒する日記》の『堤防さん』や《オオクワガタと倉木麻衣》の『sutugenさん』が青海南ふ頭公園で根魚やセイゴなどを釣っていらしたので、僕にもつれるかも思い青海南ふ頭公園に決めました。

先ほども言いましたが、今回はよく釣りに行く友達がみんな予定が合わなかったので、久々の1人だけでの単独釣行です。今回はゆっくり家を出て途中新橋駅前の上州屋で青いそを買い13:00頃釣り場到着。釣り場は結構混雑していました。
少しスペースがあったので釣果のいいワンド手前のはしごがあるところで竿を出すことに。
釣り場風景①

釣り場風景②
まずは胴突きと投げの二つをセットし様子見。投げのほうはいつも10~20mくらいしか飛ばせないですが今回は30m前後飛ばすことができました。しかし風の影響かすぐに帰ってきてしまい、1分も経たず、陸側へ戻ってきてしまいます。しょうがないので、投げは中断。仕掛けを岸から5mくらいのところに置いとくことにしました。

開始30分後、投げの方ですっかり忘れていた胴突きの方を見てみると竿がぶるぶる震えています。なんだかダボハゼっぽいあたりですが、一応合わせてみるも針がかかりせず。その後もぶるぶる当たりがあるも針掛かりしない状態が続きます。5回目くらいでやっと針かかり。巻いてみるとハゼにしてはいい引き。ん?おかしいな?と思い上まであげるとハゼとは明らかに違う個体。その茶色っぽい体色の魚の正体は・・・待ちに待ったメバル!手のひらサイズではありましたが、嬉しいです。僕が釣った今年最初(で最後?)のメバルです。メバルは夕方頃から早朝にかけて釣れるので、太陽がサンサンとしている13:30頃に釣れるとは思いませんでした。
メバル

メバルを釣ったあとも胴突きにはさっきと同じようなぶるぶるという当たりが連発。今度は一発で針かかり。上げてみると・・あれれ?ダボハゼ(おそらくアカオビシマハゼ)です。さっきと同じ当たりなのにおかしいです。その後もダボばかり。どうやらさっきのメバルはハゼがつついていたところをたまたまパクっといったみたいです。
ちなみに隣の子連れの方はそこそこ型のいいマハゼをぽつぽつと釣っておられました。
アカオビシマハゼ① アカオビシマハゼ②
模様は違いますが、両方とも同じ種です。

16:00頃ルアーマンがどんどん釣り場に集まってきました。さっきまではエサ釣り師との割合が3:1くらいだったのですが、15:00頃になると割合が逆転していました。ルアーマンがいっぱいきたのと引き換え当たりはまったくなくなってしました。因果関係はないと思いますが。そろそろヘチ釣りをやろうと思い仕掛けを作り、ヘチ釣り開始。さっきから置きっぱなしにしておいた投げ釣りの仕掛けはまったく当たりがないので回収。そのときふと公園正面をみると夕日がきれいでした。
夕日①
夕日②
下は上の画像を撮影した20分後に撮ったもの
しかしヘチ釣りを初めてそうそうに風が強くなり、思うように仕掛けを操れなくなりました。仕方がないのでナツメ0.5号をつけ釣り再開。しかしまったく当たりなく。開始後30分くらいのときダボハゼが釣れましたが、それ以外は17:00まであたりなし。胴突きのほうも、餌が食われた形跡がありません。寒くなってきたので、持ってきた上着を羽織りましたがそれでも寒い。しばらく我慢していましたが、17:30前、さらに冷えてきたので我慢できず釣りを断念し納竿。これからが本番という時なのにもったいないです・・・。でも寒さにはさすがにかないません。まあ今回はメバルが釣れたのでよしとしましょう。ちなみにその後メバルとハゼは小さいので全部リリースしました。大きくなった時釣らせてもらいます(笑)。

本日の釣果
メバル         (10cm前後) 1匹
アカオビシマハゼ   (5~10cm)  7匹

※次回は来週22日か23日に三崎港か江ノ島に行く予定です!今回から写真サイズを大きくしました。

Category: 青海南ふ頭公園

COCOさん こんばんは
今日は強風で本牧の沖桟橋は閉鎖とのこと。
若洲も風が強い時はダメです。
南埠頭公園で正解だったのではないでしょうか。
メバルが釣れて良かったですね。
小さくても、メバルがいるとわかっただけでも嬉しいですよね。
きっと大きくなって帰ってくると思います。
次は三崎港方面ですか。けっこう遠くへ行くんですね。
私は当分は横須賀止まりにしようと思っています。

Posted at 23:11:45 2009/11/15 by 川越の魚人

川越の魚人さん、こんばんは

青海南ふ頭公園ハマりました!いままで、湾奥はあまりつれたためしがなかったので、行かなかったのですが今回の釣行でイメージ変わりました。これからは定期的に行きたいと思います。近いですし。

メバルは本当にうれしいです。湘南や三崎港でも釣れなかった魚がまさか湾奥で釣れるとは・・・。驚きです。こういう釣り場はこれからも大切にしたいですね。

この調子で次回もいけばいいですが・・。

Posted at 23:29:17 2009/11/15 by coco

メバル釣れまいしたね、おめでとうございます。
ここは各所で釣行記が書かれているので、週末は特に混雑気味の様相ですね。

個人的にはシーバスルアーマンが多くなると、魚は散ってメバルなどは激渋になってくると思います。ルアーマンの釣り方にもよりますが、ヘチや前打ち釣りでは顕著ですね。

11月一杯でシーバスルアーマンは減ってくると思いますので、防寒対策をして、お持ち帰りメバルを狙って下さいね。

Posted at 08:09:24 2009/11/16 by Yoshi

メバルおめでとうございます(o^∀^o)

私もそろそろルアーメバルの準備しようと思います♪

22か23に三崎ですかぁ…。

そうですねぇ ジーパンにピンクのパーカー着ていてルアーロッド振り回してる人が居たら 私かも知れませんね♪

Posted at 16:28:38 2009/11/16 by ゆず。

Yoshiさん、こんにちは

湘南や横浜沖堤などでも釣れなかったメバルがまさか湾奥で釣れるとは思いませんでした(笑)。最近都内の公園は魚影が薄くなってきましたが、ここはまだまだ魚影が濃いようですね。本当にすばらしいことです。

やはりルアーマンと当たりの因果関係はあるのですか。僕もルアーをやるので、ルアー釣りを否定するわけではありませんが、僕が釣っているすぐ横で投げる方が多々いたので『勘弁してください!』と思いました。その辺は考慮してほしいです・・・。

そうですね。今回は防寒対策が不十分で寒さに耐えきれませんでしたが、次回はフリース2枚の上にさらにダウンを羽織り、手袋をはめ、マフラーをし、帽子を被るくらいの服装で挑みたいと思います(笑)。ただ、今度この公園に行くときは期末が終わる12月10日以降になってしまうと思いますが・・・。

Posted at 17:10:59 2009/11/16 by coco

cocoさん、こんばんは。

私もルアーはやるので、ルアーマンを否定するつもりはないです。ルアーはルアーで面白いですから。

ただ、どんな釣り方でもそうですが、先行者の近くに入らない、短竿などへチ付近で釣っている人の前に、ルアーや天秤を投げない、ヘチ師は投げ師の竿下に仕掛けを入れないなど、互いの釣りに理解が必要ですね。マナーが良い人は釣りも上手ですから。

Posted at 18:27:33 2009/11/16 by Yoshi

cocoさん、こんばんは(^_^)v

すぐ近くに居たので会えたら面白かったですね。
車で5分ほどの距離でも魚の活性がまったく違うのも
面白いですね~。
はしごの所に竿を出したのは良い選択でしたね。
そういう所にけっこう魚が潜んでますからね。
初メバルおめでとうございます。

Posted at 18:29:01 2009/11/16 by ティーグ

ゆず。さん、こんばんは

ありがとうございます♪メバル本当にうれしいです\(>∀<)/

僕も次回の釣行ではソフトルアーで根魚を狙いたいと思っています。

なるほど、ジーパンでピンクのパーカーを来ている人ですか。もし目撃したら一声おかけしますね♪ただ一応、現時点では三崎港に行く予定ですが、もしかしたら江ノ島に変更するかもしれませんのでご了承ください。三崎港ならば僕は花暮岸壁か『うらり』の奥の駐車場のさらに奥にある岸壁か製氷所前あたりで釣りをしようと思います。服装はいつも決まってないですが、ジーパンに東京マラソン2008の灰色の帽子をかぶったメガネをかけた少しオタクっぽい(よくいわれます・・)少年がいたらおそらく僕ですので、一声おかけくださいね(笑)。たぶん22日に行くと思います。

Posted at 18:31:14 2009/11/16 by coco

Yoshiさん、またまたコメントありがとうございます。

もちろん、分かってますよ~。ルアーも釣れるとおもしろいですからね。最近はまったく釣れませんが・・・。

ルアーマンだけではありませんが、やはり先行者を優先させるべきですよね。ただ先行者も、後から来る人のことを考慮してあまり広く占領してはいけないですよね。どんな釣り方でも互いに理解し合い、誰でも楽しく釣りができるといいですね。

Posted at 19:10:20 2009/11/16 by coco

ティーグさん、こんばんは

本当に残念でしたね~。同じ青海ふ頭にあって青海南ふ頭公園を直進するだけですからね。でも直進距離で1kmもない場所なのに、活性が全然違うもんですね。驚きです。

はい。本牧などでも、はしごがあるところは釣果がいいので、青海南もあえてはしごがあることを選びました。そうしたら案の定、魚は多かったのでこの場所を選んで大正解でした。

今年はもう釣れないと思っていたので、今年初のメバルは本当にうれしいです。

Posted at 19:23:48 2009/11/16 by coco

COCOさん、こんばんは。

待望のメバルおめでとうございます。
日中に釣り上げるとはお見事ですね。

私も過去に、ちょうどCOCOさんが、竿を出したところでメバル釣りましたよ。
海に向って左端で、根魚がよく釣れる気がします。

駅から近く、のどかでいい釣り場ですよね。
お互い頑張りましょう。

Posted at 22:10:08 2009/11/16 by ヘチロー

こんばんは。
メバルやりましたね!
おめでとうございます!
青海南ふ頭公園、景色は最高、アクセス便利、とても水深があって楽しく釣りができ、私もとても気に入ってます。
しかも、これだけ釣果があれば・・・もう言うことはありません!

Posted at 22:19:43 2009/11/16 by situgen

ヘチローさん、こんばんは^^

ありがとうございます。今年もあと2か月きっておりましたので、メバル含む根魚が釣れるか心配でしたが、手のひらサイズながら釣れたので、安心しました。なんでも欲が出てきてしまうものですが、今年中に煮つけ・刺身サイズの良型の根魚を釣りたいものです。

やはりあの場所はメバルが潜むポイントなんですかね?ハシゴ周りは結構魚がついているので、あえてその近くで竿を出すことにしました。案の定、大正解でしたね。

そうですね。駅から近く、しかも公園のトイレにはちゃんと石鹸も完備されており、徒歩3分圏内にコンビニが2店もある、釣り公園なんかそう簡単にありませんよね。こういう釣り場は大切にしたいですね。

Posted at 23:04:04 2009/11/16 by coco

こんばんは

メバルおめでとうございます!
22日期待してますよ!頑張ってください!

Posted at 23:05:02 2009/11/16 by kumatai

situgenさん、こんばんは

ありがとうございます♪メバル本当にうれしいです。

青海南ふ頭公園は入場料もいりませんし、まだそこまで知られてませんし、穴場的釣り場ですよね。ただ最近釣り雑誌や釣り場紹介雑誌などに載っているので、釣り人がどんどん増えるかもしれません。まぁみんなの公園ですから仕方ないですが、あまりいい気はしませんね。

Posted at 23:10:37 2009/11/16 by coco

kumataiさん、はじめまして

ありがとうございます。
22日の釣行では、贅沢ですがアイナメやカサゴが釣りたいです。はいl、頑張ります(笑)!

Posted at 23:12:56 2009/11/16 by coco