2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2009年12月11日 雨の中青海南ふ頭公園へ

【11//2009】

本日、約2週間ぶりに釣りへ行ってきました。今回は、若洲・お台場周辺&本牧の釣り日記の管理人である川越の魚人さんとの2回目の釣行です。実は今回川越の魚人さんも僕のカメラも雨のためかしりまりませんが1、2枚撮ったら電源がつかなくなってしまいました。(家に帰って充電したら僕のカメラは復活しましたが、川越の魚人さんのカメラはまだ起動しないそうです・・・。無事治ればいいのですが・・・)そのため本日は写真少ないです・・・。

池袋駅に9時に待ち合わせ予定だったのですが、最寄駅についた時suica&Gett手袋を忘れたことを気づきとりに帰ったので15分ほど遅刻してしまいました。川越の魚人さん本当に申し訳ないです。結局、無事対面できたのでよかったです。
その後、ラッシュの有楽町線に乗り、意外と空いてたゆりかもめに乗り1時間前後で青海南ふ頭公園に到着しました。
釣り場は平日でしかも雨だったため案の定が~らがら。最初から最後まで釣り人はおろか誰一人公園にきませんでした。
青海南ふ頭公園 左側

青海南ふ頭公園 右側
今日もワンド周辺に釣り座をかまえました。《今日は魚の活性どうかな?前回行ったときは3時間でメバル×1、アカオビスジハゼ×7だったけど、今日は長潮だからあまり釣れないかもな。ただ、雨で水が濁っているのでその点はいいかもしれない》と思いながら釣り開始。
まずは、ウキと胴つき(ボウズのがれ)で様子をみることに。胴つきの仕掛けが着底してから3秒後ビビッとあたりが!上げてみると5cmほどのアカオビシマハゼでした。幸先のいいスタートです。
僕がアカオビシマハゼを釣った1分後に川越の魚人さんの竿がブルブルブルと大きく揺れています。明らかにハゼではない当たりです。川越の魚人さんが急いであげると、15cm程のそこそこサイズのメバルがかかってました。
さらにそのさらに1分後、僕の竿もブルブルブルと震えました。上げてみると、川越の魚人さんの釣ったメバルには及びませんでしたが、13cm~14cm程のメバルがかかっていました。今年2匹目のメバルです!嬉しい!
そのあとはアカオビシマハゼが10分間隔で釣れましたが12時半頃になると、当たりが急に遠のいてしまいました。でも、30分に1匹はアカオビシマハゼが釣れます。
このままこの状態かなと思っていると、13時半ごろまたまた活性が高くなり、15分に1匹ほどの間隔で釣れるようになりました。
バックはぬれないように違う場所に置いてあったので、仕掛けを取りに少し釣り場を離れて、帰ってきたとき、川越の魚人さんが15cm程の大きいマハゼを釣っておられました!さすがです。
その後は僕も、川越の魚人さんも、アカオビシマハゼをどんどん追加していきます。ここまでアカオビシマハゼは15匹前後。
また僕が仕掛けを取りに行き、帰ってきたとき今度はなんとメバルを2匹追加しておりました。すごい!どうやら2匹連続でHitしたようです。
14時頃、ヘチ釣りを始めましたが、竿がぬれていて糸が竿にくっついてしまうので、ヘチ釣りになりませんでした。とりあえずヘチではアカオビシマハゼを2匹だけ釣り30分弱で終了。
その後、胴つきの仕掛けが近くにあったハシゴに絡んでしまい、切れてしまったので胴つきは終了。その竿でルアーを少々やりましたが、まったく釣れないので20分くらいで終了。その間マハゼ15cmを2匹川越の魚人さんが追加しました。いや~すごい。
雨・風も強くなって、暗くなってきたので4時頃終了することにしました。Gettの手袋をしていたのに雨で手袋がぬれてしまいかえって逆効果となってしまいまた。そのため僕の手がかじかんでしまいかたずけに40分ぐらいかかってしまったので川越の魚人さんに迷惑をかけてしまいました。朝の遅刻といい帰りといい本当に申し訳ないです。
今回の青海は、過去最高の釣果となりました。雨がよかったのかな?ちなみに魚は全部川越の魚人さんが、お持ち帰りしました。

最後になりますが、川越の魚人さん本当にありがとうございました。また行きましょう!

本日の釣果 《2人の釣果》
メバル         (10~13cm) 4匹 (内:僕は1匹釣りました。)
マハゼ         (14~15cm) 3匹 (僕は釣れませんでした。)
アカオビシマハゼ  (8~12cm) 22匹 (内・僕は10匹程釣りました。)
本日の釣果の一部

場所:青海南ふ頭公園
時間:10:30~16:00前後
エサ:アオイソメ・オキアミ・ネリックス(練り餌)
潮:長潮
仕掛け:胴つき(ボウズのがれ)、ウキ(自作)、ヘチ(自作)

Category: 青海南ふ頭公園

今日はありがとうございました。
こんな雨の日は、一人では心細いですね。
二人で行けて楽しかったですよ。

Posted at 22:45:53 2009/12/11 by 川越の魚人

川越の魚人さん、こちらこそありがとうございました。
雨の中付き合ってくれて、感謝、感謝です。
僕も、楽しかったです。また行きたいですね~。

Posted at 00:17:05 2009/12/12 by coco

こんばんは!
いやぁー、あの悪天候の中、こんな時間まで釣りをなさるとは・・・感服いたしました!
私はさすがに今日だけはおとなしくしていました。
しかもこの釣果!なんとメバル!
アタリが来るもんなんですね!驚きです!

どうぞ、暖かくしてお休みください。

Posted at 00:27:14 2009/12/12 by situgen

situgenさん、早速のコメントありがとうございます。

前々から計画していたので、行くことにしました。やすがにあまりにも雨or風が強いようなら自粛しましたが、あの程度なら大丈夫だと思ったので、出撃することにしました。
雨の日の青海はどんなもんか気になっていましたし、ちょうどよかったです。どうやら、雨の日は人がまったく魚はおおいようです。今日は長潮だったので、潮はよくなったんですが、僕の中で今回は青海での過去最高の釣果ですね。新たな発見をしました。

Posted at 00:39:54 2009/12/12 by coco

COCOさん、こんばんは。
雨の中の青海釣行おつかれさまです。
cocoさんに川越の魚人さん、冷たい雨の中、ヘチロー脱帽ですm(_ _)m
その分、釣り場独占&釣果(過去最高)も出て、良かったですね。
おめでとうございます。
Gett手袋裏目に出てしまいましたか~。雨には弱いのですね。参考になりますm(_ _)m

平日の青海ご釣行の際には、是非ご一報下さいませ。
釣りはご一緒できませんが、昼休みに応援に駆けつけることができるかも知れませんので・・・。
Gett!杯に向けての修行、お見事ですね。
私も気合入れないと・・・。今日、餌木買っちゃいました。
ヘチ修行しなきゃいけないのに・・・(苦笑)

Posted at 01:38:04 2009/12/12 by ヘチロー

良かったですね

cocoさん、おはようございます(^_^)v

冷たい雨の中行ったかいがありましたね。
おめでとうございます。
冬になると手が濡れてかじかんでしまうのが困りものですよね。
私も手袋をしたままバケツに手を突っ込んで同じような経験してます(笑)
風邪をひかないように冬の釣りも楽しみましょう

Posted at 09:51:19 2009/12/12 by ティーグ

cocoさんはじめまして、プログいつも拝見しています

私も今週後半すこし青海のほうに行ったのですが、かなり渋かったです。
でもこれだけコンスタントにつれるとかなり楽しそうですね。

胴付き仕掛けの「ボウズのがれ」私も買ってます。
あの「ボウズのがれ」シリーズはタイトルでなんとなく選んでしまいます(^^;
でも今回のcocoさんのブログ拝見して、その実力が解りました。

Posted at 11:00:32 2009/12/12 by しん

ヘチローさん、早速のコメントありがとうございます。

いや~今日になって考えてみると、なぜあんな雨が降った中いったのかな~と不思議に思いました(笑)。でもいい経験ができましたよ。雨の青海がどんなもんかもわかりました。僕は、今回の釣行を踏まえて大会挑にみたいと思います。かといってなにか作戦があるわけでもなんですけどね(笑)。

青海南ふ頭公園の近くにお勤めでしたか。もしかしてテレコムセンターとかですか!?それでしたら、今度行ったときはお知らせしますね。もしかしたら、いままでも合ってたかもしれないですね~。

餌木買っちゃいましたか~。実は僕も買ってしまいましたよ。YO-ZURIのあおりQという1000円くらいするものを2本です。今まで餌木で釣れたこともないのに・・ついつい欲しくなってしまうんですよね(汗;)いい加減自重しないと、大変なことになるかも・・・。

Posted at 11:46:21 2009/12/12 by coco

Re: 良かったですね

ティーグさん、コメントありがとうございます。

雨の中行ってもズーボだったらしばらく魚不振になってたかもです(笑)。でも結果的には大漁とまでは行かないまでもなかなかいい釣果だったのでよかったです。やはり、雨の中というリスクを背負ったのがよかったかもしれません。
僕も、よく手袋のままバケツに手を突っ込みます。冬場以外は大丈夫なんですが、冬場は決まってかじかんでしまいますね。あと、冬で雨の中は手袋をしてはいけないこともわかりました。雨の中は手袋してない方が数百倍もましですね。

明日は、今年最後の釣行ですか?大漁だといいですね~。期待しています!

Posted at 11:54:34 2009/12/12 by coco

しんさん、コメントありがとうございます。

しんさんは、ヘチローさんの掲示板等でコメントをしておられたのでいつかお話したいとおもってました。なのでとてもうれしいです。

青海は釣果の差が激しいですよね。僕はこの公園でボウズこそないもの10時間やってアカオビシマハゼ3匹という悲しい釣果という日もありましたよ。もう何年も前の話ですけどね~。
この頃は、メバルやカサゴも釣れ始め、楽しい公園となってきました。いまでは僕がHGと定めている本牧海釣り施設よりもお気に入りの釣り場です。HGかえちゃおうかな~と思ってます。

ボウズのがれは私的にMサイズが一番いいと思います。Lだと針が大きすぎてハゼ等がかかってもなかなかはりがかりしませんし逆にSは今回川越の魚人さんが釣った15cmくらいのハゼがなかなかはりがかりしません。まぁ15cmのハゼなんてもうかれこれ4年間釣ってませんけどね(汗;)

これからも、当ブログのご声援よろしくです。

Posted at 12:04:43 2009/12/12 by coco

cocoさん、雨の中の出撃、お疲れ様でした。

今年はまだ東京湾口で20度越えという異常な海水温ですが、漸く、日中でもメバルが釣れ出しましたね。
お持ち帰りサイズのでかいメバルは変化のある障害物周りの拾い釣りになりますが、お互い頑張りましょう。

Posted at 17:31:37 2009/12/12 by Yoshi

Yoshiさん、こんばんは

東京湾の現在の水温は20度越えなんですか!高水温の方が魚は居着きやすいかもしれませんが、なにかと問題点もありそうですね・・・。これも地球温暖化なのでしょうか?心配です。

アドバイスありがとうございます。今年は、あと2回行けるか行けないかくらいなので、今年中は無理かもしれませんがとにかく近いうちに目標の25cmOVER釣りたいと思います。

Posted at 00:03:20 2009/12/13 by coco

Gett手袋。。。

Gett手袋って、本当に釣り用?ってぐらい水に弱いですよね。。。
なんかもう水を吸収しちゃって、握ると水が絞れるんですよ。。。
水吸っちゃうと手袋自体が冷たくなっちゃうし。。。
(#゚Д゚)ゴルァ!

Posted at 09:57:32 2009/12/13 by JJ

Re: Gett手袋。。。

おお!JJさんも同じ経験をしたんですか。
さすがに水にはそこまで弱くないだろうと思ってつけてみたら、予想に反して激弱でした。
それで手袋が冷たくなり、手がかじかんで仕掛けを結ぶのに10分くらいかかりましたよ。
Gettは、値段が安く雨が降ってない日はいいのですが、雨の降ってるときはつけないほうがいいですね。

Posted at 10:52:22 2009/12/13 by coco

はじめまして。
なんだかものすご~い間の抜けたタイミングでの書き込みとなってしまいました。。
以前、偶然にも川越の魚人さんと釣り場でであったルアーマンです(笑)

昆虫も好きとのことなので、機会があればオオクワを探しに行きましょう(笑)

これからも楽しみにしています~体調に気をつけて♪

Posted at 18:56:23 2009/12/14 by bamb1no

bamb1noさん、コメントありがとうございます。
川越の魚人さんと偶然会った方でしたか。僕もよく、青海に行くので会うかもしれませんね。その時はよろしくです。

タイミングは全然気にしなくて大丈夫ですよ。僕のブログはいつでもコメントOKです!

なんとbamb1noさんも昆虫が好きなんですか!釣り&昆虫が好きな方がいて嬉しいです。オオクワガタいいですね~。僕は、まだ一回も捕まえたことないので、ぜひ行きたいです!

これからもよろしくお願いしますね。

Posted at 14:19:30 2009/12/15 by coco

リンクの申請ありがとうございます。

cocoさん、まいど。こんばんは。
JJブログはリンクフリーなので、どうぞリンクをお願いします。

とゆーか、こちらが先にcocoブログをリンクさせていただきました。

Posted at 22:38:38 2009/12/15 by JJ

Re: リンクの申請ありがとうございます。

JJさん、リンク承認ありがとうございます。

僕のブログもリンクフリーなので、リンクOKですよ。というかぜひリンクしてほしいです(笑)。

Posted at 23:57:30 2009/12/15 by coco