2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2009年12月17日 1時間で11匹

 【17//2009】

今日は、学校休みだったこともあり、近くの釣り堀へ行ってきました。
近くとはいっても、自転車で30分、電車でも20分かかります。
その釣り場とは、あらかわ遊園の中にある釣り堀です。
釣り掘 入口
釣り堀入り口
ここは僕の釣り人生のスタートとなった記念すべき釣り堀です(笑)。しかも23区内でも、数えるほどしかない屋外釣り堀です。最近釣り堀は、どんどん減っています。屋内ですが三軒茶屋で人気のあったツリボリ三軒茶屋も、今年の10月頃になくなってしまいました・・・。このまま釣り堀が減り続ければ、今になくなってしまいます。海釣り中心ですが、釣り堀も夏場はよく行くので、なくなってしまったら困ります。
それはさておき、この釣り堀の魅力は値段が他の釣り堀に比べ安いことです。
1時間 大人350円 4歳~中学生100円 半日(4時間)大人800円 4歳~中学生400円 餌代100円 レンタル竿無料です。そのほかにもいろいろな料金体制がありますよ。ただし別途、大人の方は平日・休日問わず200円、小・中学生は土・日曜・祝祭日と春・夏・冬休み中に限り入場料100円を払う必要性があります。
注意書き・利用料金
去年までは中学生だったので、餌代・入場料含め1時間300円で入れたのですが、今年からは高校生なんで大人料金となってしました。もちろん僕は、中学生だと言って料金を騙してないですよ。ちゃんと1時間餌代・入場料含め650円払ってます(笑)
ただし、ここは本当に楽しむだけで、釣った魚の持ち帰りはできません。それに他の釣り堀には多いポイントなるものがありません。
釣れる魚は、コイ・金魚・フナです。釣り池は3つあり、奥はヘラブナ専用池です。毎日常連さんがおりますよ。

今日は、14:45~15:45までの1時間やりました。
いつも休日に行くのですが釣り場が満員御礼状態で入れないこともあるほど人気です。小さい子がお父さん・お母さんよく釣りをやってます。それをみて自分の小さいころを思い出します。
しかし、今日は平日。現地についてみると、奥のヘラブナ専用池で6人程常連さんがつりをしておりましたが、2つの一般用の釣り池には1人もいませんでした。なんと!貸し切り状態。
さて早速釣り糸を入れてみると、なんと3秒でウキがスッと沈みます。早速合わせます。針掛かりました。なんとも強い引きです。上がってきたのは、40cmくらいあるコイです。市ヶ谷フィッシュセンター並みの大きさです。ここでこの大きさを釣ったのは初です。その後も1~5分おきに釣れます。
僕しかいないので運営の方々もいっぱい寄ってきました。なんとも恥ずかしい・・。なんと僕がうまいので驚いて様子を見に来たそうです。そんなにうまくないと思うのですが・・・。
その後も釣れ続け、1時間たったので終了。本当は半日やりたかったのですが、午前中にバタバタしてたので、半日は断念しました。それでも1時間で11匹釣れたのですから、良かったです。この釣り場は休日は1時間に5匹ほどが限度なので自己ベストかもしれません。
釣り場風景
釣り場全景 奥の大きい池がヘラブナ専用池 今回釣りしたのは一番小さい池

本日の釣果
コイ (20~40cm) 5匹
フナ (10~20cm) 4匹
金魚 (10~20cm) 2匹
スポンサーサイト

Category: 釣り堀

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

COCO さん 今日は釣堀でしたか。
釣りをはじめるきっかけは釣堀という人もけっこう多いようですね。
私も子供が小さい頃は良く近くの釣堀に子供を連れていきましたよ。
はじめは、金魚やフナなどの屋内の釣堀。そのつぎは鯉やヘラブナなどの、屋外の釣堀。
釣堀での釣りもけっこう難しいものですね。
うちの子供は結構うまかったんですが、私はちっとも釣れませんでした。
同じしかけと餌を使っているのに、何故差がでてしまうのでしょうね。
これら、近くの釣堀はどこも廃業してしまい、いまでは1つも残っていません。
これからの釣り好きの子供はかわいそうですね。

Posted at 18:48:14 2009/12/17 by 川越の魚人

Comments

こんばんは。
私は釣堀での経験はないのですが、
あッ、そういえば以前アミューズメント施設にある釣堀で、一度やった事がありました。
その時は、イヤー難しかったですね!見事にボーズでした。
しかも、私がいくらやっても釣れないのに、横に来た小学生ぐらいの子供が、竿を出した瞬間あっという間に釣ってしまった!
唖然・・・。

Posted at 23:03:57 2009/12/17 by situgen

Comments

cocoさん、おはようございます(^_^)v

そこで釣りをしたことはありませんが子供達が小さい頃にはよく荒川遊園地にはいきましたよ。
それほど広くない中にコンパクトにアトラクションが詰まっていて楽しい所ですよね。

Posted at 08:48:20 2009/12/18 by ティーグ

Comments

お邪魔します♪

釣り堀、僕も釣りの原点です!
といっても、子供用のゴムプールみたいなのにニジマスを離しているだけだったのですが。。周りの親子は簡単に釣れるのに自分だけ釣れない・・・そこからスタートでしたね(笑)

Posted at 13:52:45 2009/12/18 by bamb1no

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

なるほど、川越の魚人さんも釣り堀に行ってましたか。
釣り堀は、魚が確実にいるということが分かったので安心できます。
ただ、屋内の場合は高い場合が多いですね。だいたい700円前後が相場でしょうか?
僕も、そういう場合結構あります。周りは釣れているのに自分には釣れない。そういう時は、ウキ下を変えてみます。あとはエサの大きさを変更したりですね。
なるほど、やはり都内だけでなくても釣り堀は減っているのですね・・・。とても悲しいです。

Posted at 21:35:03 2009/12/18 by coco

Comments

Re: タイトルなし

situgenさん、こんばんは

なるほど、アミューズメント施設の釣り堀でやったことあるんですか。アミューズメント施設に釣り堀があるとこ多いですよね。ラウンドワンにも釣り堀がありますし、豊島園にもあった気がします。
あういうところは、釣り池が小さいので、すこしコツが必要ですね。ただ、豊島園の場合はコイが飢えているので、入れ食いですが。
まずは、釣り堀専門店でコツをつかんでやったほうがいいかもしれません。

Posted at 21:41:43 2009/12/18 by coco

Comments

Re: タイトルなし

ティーグさん、こんばんは

おお!ティーグさんもあらかわ遊園行ってたんですか!僕も小さい頃はひと月に1回は必ず行ってました。今は、他のアトラクションには興味もないですが。
そうですね。あの遊園地には目玉である観覧車やコーヒカップ、豆汽車、動物園といっぱいあり1日行っても飽きませんでした。

Posted at 21:49:50 2009/12/18 by coco

Comments

Re: タイトルなし

bamb1noさん、こんばんは

なるほど、bamb1noも釣り堀が原点でしたか。釣り堀が原点の方結構いるそうですね。

ほお~ニジマスからスタートでしたか。僕も最初は周りはたくさん釣れているのに自分には来ないということが多々ありました。それで、どうやったら来るのかなと試行錯誤し、やっと釣り堀半人前くらいになりました。はやく1人前になりたいです。

Posted at 21:58:51 2009/12/18 by coco

Comments

cocoさん、こんばんは。
釣堀とはいえ、1時間で11匹はお見事ですね!
私も子供の頃に行った地元の釣堀に行きたくなりましたが、
どうやら、廃業されているようです。さみしいっす!

Posted at 22:04:37 2009/12/18 by ヘチロー

Comments

Re: タイトルなし

ヘチローさん、こんばんは

昨日も、Gett!杯に向け練習をしに行きました。釣り堀の針はかえしがついてないので、海のウキ釣りよりも難しいです。
今回は平日だったので、11匹釣れたんですね。休日だったらボウズの日も多いです。
なるほど、ヘチローさんの地元の釣り堀も廃業してしまいましたか・・・。一体この10年で何軒廃業になってしまったんでしょうかね?本当にさみしいですね。

ちなみに今日は本牧へ行ってきました。川越の魚人さんのブログにも書いてあると思いますが、僕もこれらUPするのでお楽しみに!

Posted at 22:14:05 2009/12/18 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。