2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2009年12月18日 本日の本牧回遊魚祭り

【19//2009】

先週に引き続き、今日も若洲・お台場周辺&横浜の釣り日記の川越の魚人さんと釣行。
前日からウミタナゴが安定している横須賀うみかぜ公園・うみかぜ公園にするか、ここ最近カタクチイワシが回遊し始めた本牧海釣り施設にするか散々迷い、当日も最後の最後まで悩んだ挙句本牧海釣り施設に決定。

現地到着は10:30頃、釣り開始10:50頃。
10:30頃の旧護岸

10:30頃の渡り桟橋

10:30頃の新護岸
上:10:30頃の旧護岸 中:10:30頃の渡り桟橋 下:10:30頃の新護岸
回遊魚が多く回ってくる沖桟橋の渡り桟橋側の端が良かったが、あいにく地元の方でいっぱい。
鳥山
渡り桟橋側に現れた鳥山
しかたがないので沖桟橋真ん中あたりに釣り座を構えることに。まずは、川越の魚人さんと僕とでスキンサビキを1つずつ投入。
すると、5分も経たないうちに2本の竿がほぼ同時にピコピコと小さくしなる。あげてみるとイワシが鈴なりにかかっている。どうやらいつもつれるサイズよりかは一回り小さいようだ。
カタクチイワシ
その後も釣れ続けるかと思ったら10匹くらい釣ったところで、あたりがピタッと止んでしまった。
その1時間後・・・もう、夕方まで回遊来ないかなと思っていると、川越の魚人さんの竿が大きくしなった。早速上げると、26cm程のコノシロ。僕は、コノシロを写真でしか見たことがなかったので、とてもうれしいです。
コノシロ
その10分後、今度は僕の竿が大きくしなった。早速リールを巻くが、重くてなかなか上がってこない。巻くこと1分。60cmはあるだろうボラが顔を出した。川越の魚人さんにタモアミを用意してもらうが、あと少しというところで、バラシ。しかも仕掛けの下半分を持ってかれた!ボラは食用とはしないが、大きなボラだったので、写真に収めたかった。う~ん残念。
さて、その後は、まったく音沙汰なし。このまま沖桟橋中央付近にいても、イワシとコノシロだけで終わりそうな気がするので、沖桟橋根元に空いてる場所があるかもしれないと思い、根元付近にいってみた。
すると、内側ではあるが、ギリギリふたりくらい空いてるスペースがあったので、そこに移動することにした。
移動してまもなく、外側でサバが釣れ始めた。しかし、僕らには全く来ない。外側に、少しだけスペースがあったので、そこに僕が入れさせてもらうことにした。しかし、両隣りにはポツポツ来ているのに、僕には全く来ない。
このまま行くと群れが去ってしまうので、隣の方にタナをおしえてもらった。どうやら、海面から3~4mほどだという。
そんな表層にいるのか疑問に思いながら、一応言われたとおりにやってみる。すると3分後ぐぐっとあたりが!急いであげる。む~イワシとはあきらかに違う当たり。上がってきたのは25cm近くの、マサバ。人生初のサバが釣れたと、喜んでいたのもつかのま、ハリスが切れて海にお帰りになって行った。しばらく茫然としていたが、あきらめずにもう一度同じタナに入れる。すぐに当たりが。今度はバラさまいと思い、全神経を集中させすばやく上げる。あと30cm・・・あと20cm・・・あと10cm・・・引き込み成功!人生初のサバをゲット!
マサバ
川越の魚人さんが血抜きをして下さるそうなので、お願いをしさらに数をあげようということで、僕は釣り担当にさせていただいた。
そして結局4匹追加をし、回遊終了。しかし、その5分後内側に出していた川越の魚人さんの竿が大きくしなる。またまたサバをGET!さらにその10分後外側の川越の魚人さんの竿が大きく揺れまたまたサバゲット。この後はサバは来ず、代わりにイワシが回ってきた。イワシも表層気味。30分後には入れ食いではなくなってしまったがポツポツと当たりが来る。
時刻は4:00になった。5時に施設が閉鎖されてしまうので、そろそろかたずけることにした。そして仕掛け類をかたずけ終わり、あとは竿を上げるだけだというときに、川越の魚人さんの底に落としていた竿が、しなっている。さて、最後の魚は・・・15cmくらいのマアジのWだった。
マアジ
閉鎖15分前にかたずけを全部終了し、本日の釣行は終わった。
なんと12月なのに回遊魚がたくさん来て驚いた。こんなに釣れた本牧は初めてだ。
サバ5匹だけ、持ち帰らせていただくことにした。

川越の魚人さん、前回に引き続きいろいろとありがとうございました。
また、行きましょう!

本日の釣果
マサバ     (25cm~35cm)  7匹
マアジ     (15cm~17cm)  2匹
カタクチイワシ (8cm~15cm) 39匹
コノシロ         (26cm)  1匹
本日の釣果
本日の釣果の一部 この写真の後、アジ2匹・サバ1匹・イワシ20数匹が釣れた

場所:本牧海釣り施設
エサ:コマセ
潮:中潮
天気:晴れ
気温:最高9℃  最低3℃
風速・風向:南西  最大瞬間風速15.4m
仕掛け:全種盛り合わせサビキ(ぼうずのがれ)、スキンサビキ

※今回は形式・字体を少し変えてみました。

Category: 本牧海釣り施設

今日は思わぬ大漁で良かったです。
やっと念願のサバを釣ることができました。
楽しい一日をありがとうございました。

Posted at 00:52:12 2009/12/19 by 川越の魚人

cocoさん、こんにちは(^_^)v

12月も半ばを過ぎたというのにサバにアジ良かったですね。
本牧はこういう事が時折あるので侮れないですよね~。
大漁おめでとうございます

Posted at 11:23:18 2009/12/19 by ティーグ

こんばんは。
サバ、ついにやりましたね!!!
おめでとうございます!!!
本当に信じられないほどの素晴らしい1日ですね!
このサバ、本当に美味しそうです!

Posted at 22:10:03 2009/12/19 by situgen

楽しそうな釣りですね!

cocoさん、こんばんは。
とても、にぎやかな釣果ですね。食べても美味しそうな魚ばかり。
私の地元・横浜のサバ、私も食べてみたいです。

Posted at 22:52:53 2009/12/19 by ヘチロー

cocoさん、おはようございます。

いろいろと釣れて楽しい釣りになりましたね。
新鮮なサバは〆サバに煮付け、食卓が楽しみですね。

私はファミリーフィッシングしか本牧海釣り施設は行ったことはないのですが、平日でも混んでいるんですねえ。混雑の中で釣りをするのが苦手な私は行けないだろうなあ。(^^;)

Posted at 07:10:31 2009/12/20 by Yoshi

コメント、おくれてすいません。

それにしても前回の本牧は驚きましたね。
サバ、アジ、コノシロ、イワシとなんと4目ですね。本牧で4目は初です。イワシしか釣れないだろうと思いサビキも少なめに持っていきましたが、足りなくなってしまいました。嬉しい誤算でしたが。
次回もよろしくお願いします。

Posted at 10:37:38 2009/12/20 by coco

ティーグさん、おはようございます

はい、サバ・アジは夏に釣れる魚ですが、なぜか12月に釣れました。地元の方も今年は変だな~と言っておられたので、やはり普段は12月では釣れないようですね。水温が15℃と暖かかったので、回遊魚がたくさん来たのかも知れません。

どうもありがとうございます。もしかしたら、今度こんなに大漁な本牧に出会うことはないかもしれません。

Posted at 10:42:19 2009/12/20 by coco

situgenさん、おはようございます。

サバ!ついにやりました!
本当にありがとうございます。
はい、なんだか今日もう一度一昨日のことを考えてみると信じられません。あれは幻だったんだと疑ってしまうほどです。
サバは諸事情で今日いただきます。
味噌煮にすると思います。

Posted at 10:45:12 2009/12/20 by coco

Re: 楽しそうな釣りですね!

ヘチローさん、おはようございます。

はい、途中でばらしてしまったボラを合わせれば5目です。本牧では最高でもウミタナゴ&セイゴ&イワシの組合せと、メゴチ&サッパ&イワシの組合せの3目が最高だったので本当にうれしいです。
そういえば、ヘチローさんは横浜でしたね。横浜のサバは今日いただきます。脂が乗っていてとてもおいしそうです。
今度、ご一緒したとき、横浜の釣り場を紹介してください。よろしくおねがいいたします!

Posted at 10:48:56 2009/12/20 by coco

Yoshiさん、おはようございます。

そうですね。最初のうちは、今日もイワシだけかと思ってましたが、沖桟橋根元付近に移動した瞬間サバが釣れ始めました。移動したのが吉と出ましたね。ちなみに、僕たちが最初に陣取った中央付近では、サバは午前中だけしか回遊来なかったそうです。

僕は、いつも平日はいったことがなかったのですが、結構混んでるなという印象でした。
でも川越の魚人さん曰く、いつもと比べてだいぶ空いているそうです。
本牧は、本当に人気なんですね~。

Posted at 10:59:08 2009/12/20 by coco