2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2009年12月28日 初のうみかぜ公園へ

【31//2009】

本日も、『若洲・お台場周辺&本牧の釣り日記』管理人の川越の魚人さんとともに行ってきました。

集合8:00の予定が、なぜか当日、僕が9:00だと思いこんでしまいました。そのため、大遅刻・・・。川越の魚人さん、この前といい遅刻してばかりですね・・・本当に申し訳ないです・・・。

池袋→渋谷→横浜→と経て10:30に横須賀中央到着。(本当は9:30到着予定だったんですけどね・・・。)まずは、うみかぜ公園近くの上州屋でエサを買います。ここではモエビも売っていたのでモエビも20匹ほど購入。それにしてもここ、非常に安いです。家の近くにも上州屋があるのですが、同じ上州屋なのにこんなに違うものかと思いました。ここは50g300円でしかも100gだと500円です!モエビも1匹21円とかなりリーズナブルです。そのほかにも、特価品の仕掛けが地元の上州屋の2倍ほどあり、リール・ロッドも非常に数が多く地元の上州屋よりも安いです。
上州屋横須賀中央店
エサを買い釣り場に着いたのは11:00頃。雨上がりのためか釣り人があまりいません。雰囲気的にはなかなか良さそうです。
うみかぜ公園①
うみかぜ公園②

川越の魚人さんや上州屋の情報ではウミタナゴ一人100匹釣れることもざらにあるらしいです。そのため、まずはボウズ回避のためウミタナゴに狙いを定め、胴突きを作り早速投入。
しかし10分経っても当たりがありません。水面をみてみると、水が澄んでいます。澄んでいるため魚が警戒しており岸側によってこないのでしょう。
暇なのでエギングをやることにしました。
まずは大きいアオリイカ用の餌木をつけてキャスト!アクションをつけんがらちょっとずつ糸を巻いていくと20cmほどのコウイカが寄ってきました!
これはチャンスだと思い、少し大げさにシャクリ、過剰にアピールします。しかしなかなか近づいてきません。こういうときは餌木を変えてみるのがいいと聞いたので、前回ヒイカを釣った餌木に変更。さきほど同じようなアクションをしてから少しながくフォールします。するとコウイカが餌木から10cmということまで近づいてきました。しかし、結局は餌木に抱きつくことなく沖に逃げていってしました。水がもう少し濁ってればよかったのかもしれませんが・・・。う~ん残念・・・。
その後は何度キャストしてもイカがよって来ないので、エギングは終了し、ダメもとでヘチをやることにしました。しかし、釣り場全域を探りましたが案の定当たりはありませんでした。
結局14:00までの釣果は川越の魚人さんの釣ったルアーのみ。つまり魚0匹です。このままではボウズの可能性が・・・。
釣れたルアー
周りの状況はどうなのか偵察することにしました。周りもシロギスがほんのちょっぴり釣れている程度でほとんど釣れていないようです。でも地元釣り師の方々だけは、ウミタナゴを次々と釣りあげています。
偵察を終え、そのことを川越の魚人さんに伝えると、大量のコマセを撒いてくださいました。するとすぐにウミタナゴがウジャウジャとやってきました。
すぐに、胴突きをコマセを撒いた場所に投入。しかし、なかなか針掛かりしません。針サイズはちょうどいいはずなのですが・・・。おそらく、水が澄んでいて警戒しているのでしょう。そんななか先に釣ったのは川越の魚人さん。サビキを投入し3分ほどでヒットさせました。
川越の魚人さんが、ヒットさせてから5分後くらいに僕にもやっとヒット!本日初の魚です。ボウズじゃなかくなった。うれしい。
ウミタナゴ
その後、10分間に1匹ほどのペースで釣りあげていきます。しかし、15:00頃群れがどっかいってしまいました。
群れが去ったあとはまた、無生物状態に・・・。このままでは貧釣果で終わってしまいます。
1時間後、ふたたび偵察することに。すると先ほどの地元釣り師の周りにはまだまだたくさんのウミタナゴがいます。
もとの釣り座にいても群れがこないので、必要最低限のものだけ持ち、地元釣り師の方々の近くに移動。
餌が自然のように揺れるヘチ仕掛けで魚の警戒心を少しでも解こうと次はヘチ仕掛けで挑みました。
すると、さきほどよりも全然食いが違います。投入してすぐに餌をつついてきます。そして、すぐに針掛かり。ヘチ竿なので引きも強くなかなか面白いです。
このあとも10分に3匹くらいのペースで釣れます。しかし、群れはそう長く居座らず17:00頃にはいなくなってしまいました。
群れも来なくなったし、暗くなってきたし、風がものすごく強くなってきたし、いつもより遠い場所なのでここで納竿。
もとの釣り座に戻る途中、さきほどの地元釣り師の方がウミタナゴ3匹を下さいました。その方曰く、『今日は水が澄んでいるからダメだね。今日は外れだよ。いつもなら1人100匹くらい釣れるはずなんだけどね。明日なら釣れる調子いいと思うよ』とのこと。う~ん、今日はハズレでしたか・・・。なんだか悔しいですが、こういう時もあるから釣りは楽しいのだと思います。

本日の釣果
ウミタナゴ (10~20cm) 14匹 (頂いた分は含んでいない)

場所:うみかぜ公園
エサ:アオイソメ、活きモエビ、オキアミ
潮:中潮
天気:晴れ時々曇り
気温:最高14.4℃ 最低6.6℃
風速・風向:北 最大瞬間風速14.2m
横浜観測所の0:00~23:59までの値。気象庁HPより引用。

●胴突き(市販:YAMASHITA 波止胴突メバル)
●エギング(市販:YAMASHITA エギスッテ《ピンク・2号》他)
●ヘチ(自作:会社名不明ナツメオモリ0.8号・SASAME チヌ針1号)

Category: うみかぜ公園

cocoさん,おはようございます(^_^)v

潮が澄んでいて釣りづらい中でウミタナゴ釣れて良かったですね。今年の釣納めがボウズではなくて何よりでした(^ω^)

今年はお世話になりました。
息子と同じ歳の方とこうしてお友達になるのも楽しかったですよ。
また来年も宜しくお願いしますね。
よいお年を

Posted at 08:54:09 2009/12/31 by ティーグ

おはようございます。

20cmのウミタナゴだと引き味も良いですよね。
湾奥でもウミタナゴが釣れているので海がきれいになってきたんでしょうねえ。

アオイソ、50g/300円は安いです。モエビは普通です。(笑)

昨年の原油高騰以前はどこもこんな値段だったのですが、原油価格が下がっても餌と渡船代は下がりませんわ。

Posted at 09:27:24 2009/12/31 by Yoshi

おはようございます。
帰ってから磯子の釣果情報を見たら、この日はあまり釣れていなかったので、うみかぜ公園で正解だったかなと思っています。
楽しい一日をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

Posted at 10:20:28 2009/12/31 by 川越の魚人

こんにちわ、
初めて書き込みさせていただきます
川越の魚人さんのとこ経由で着ました。
今後ともよろしくお願いいたします。

なるほど、上○屋でも店によって値段が違うのですね・・・
扱ってるものが違うのは知ってましたが、
これはいい情報ですね^^
青イソ50g/300円・・・他にないか自分も探して見ます。

Posted at 12:43:18 2009/12/31 by fal

こんばんは。
私もこの上州屋、先日行きました。
餌が無くなっても、釣り場から歩いて買いに行けるので便利ですね。
おまけに大きなスーパーが近くなので何でも買えたりと、うみかぜ公園私も大変気に入ってます。
その日によって当たり外れはあるようですが、ウミタナゴを確実に釣るとしたら、うみかぜ公園が一番かもしれませんね。
それにしても、コウイカ惜しかったですね!!

Posted at 20:45:55 2009/12/31 by situgen

cocoさん、こんばんは。

うみかぜ公園、いいところですよね。
もう久しく行っておりませんが、カレイが好く釣れそうなイメージですね。
それにしても、エギングで惜しい瞬間があったのですね。
研究の成果が顕著に出ておりますね。
来年は、大きなイカをGetしてくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。

Posted at 21:42:04 2009/12/31 by ヘチロー

ティーグさん、こんばんは

やはり、潮が澄んでいると厳しいですね。まぁ澄んでいるというのは、海が綺麗な証拠ですからいいことですけどね。今回は竿納めではありませんよ~。29日も行きました!

こちらこそお世話になりました。
ぎこちない文章を読んで下さり本当にありがとうございました。来年は少しでも改善していきたいなと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 22:12:22 2009/12/31 by coco

Yoshiさん、こんばんは

20cmのウミタナゴ本当にいい引きでした。下手したらメバルよりも強かったかもしれません。
ウミタナゴが釣れるということは海が綺麗になった証拠ですか!それはうれしいですね。

アオイソメ50g300円はやはり安いですよね。モエビ21円は普通ですか・・。ということは本牧が高いんですね。あそこはたしか10匹500円です。30円も割高なんですね・・。

原油高騰に便乗してまだ値下げしなんですね・・・。早く値下げしてほしいですね・・・。

Posted at 22:23:45 2009/12/31 by coco

川越の魚人さん、こんばんは

あの日は、全体的に不調だったんですね。ならうみかぜ公園で正解だったかもしれません。
こちらこそよありがとうございました。
また行きましょう!

Posted at 22:25:19 2009/12/31 by coco

falさん、はじめまして

こちらこそよろしくお願いいたします。
falさんのブログにもちょくちょくお邪魔しますね。

僕も、上○屋によって値段が違うことは驚きました。
しかも50円や100円などの少額ではなく、実質的には500円ほど違いますからね・・・。
ぜひ探していただきたいですね。もし見つけたら報告よろしくお願いします(笑)。

Posted at 22:29:20 2009/12/31 by coco

situgenさん、こんばんは

situgenさんも、この上○屋行ってきましたか。
釣り場から近いし、餌をはじめ商品の品ぞろえがいいし、安いし最高ですね!
そういえばLI○INという西友と同じグループの大型スーパーありましたね。冬場はあまり必要としませんが、夏場は重宝するかもです。
本当にうみかぜ公園ウミタナゴの魚影濃いですね。気に入りました。ただ、少し遠いので今度は暖かくなってから行きたいです。しばらくは湾奥どまりですね。
コウイカ本当に悔しいです。自分の腕のなさを痛感しました。もっと餌木修行します。

Posted at 22:36:41 2009/12/31 by coco

ヘチローさん、こんばんは

うみかぜ公園は風景がいいのと釣り具屋・駅から近いのと魚影が濃いのとで大変気にいりました!
コウイカ本当に悔しいです・・・。これも、僕の研究不足ですね。もっと研究します。
はい、来年の目標は、カイズサイズでもいいのでクロダイを釣ることとアイナメを釣ることとアオリイカを釣ることです。特にイカとクロダイは絶対に釣りたいです。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
来年は一緒に釣行しましょうね!

Posted at 23:15:23 2009/12/31 by coco