2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2010年1月6日  2010年初釣りは・・・

 【06//2010】

本日、世田谷区の二子玉川近辺に友達2人と初釣りにいってきました。

最初は海にする予定だったのですが、久しぶりに川にいってみることに。
8:50頃、二子玉川駅到着。
二子玉川駅
9:00頃、現地到着。
今回は、2,3年前にウグイ・オイカワが大量発生したちょうど二子玉川周辺で合流する支流の多摩川水系野川で釣りをすることにしました。
野川
よさげな釣り座を探しているときに釣り人のものと思われるゴミが落ちてました。
本当に困ります。
ゴミ
このあと、回収しました。
20分くらいかかりようやく良さそうな場所を発見。さっそく仕掛けを落としてみます。
今回は完全自作の丸ウキ仕掛けです。
ウキはまったく動きません。
ジーーーーーーーーッとしています。
いろいろと場所を変えたり、ウキ下を変えたり、餌を変えたりしてもダメ!
まったくあたりありません。
魚がいそうなのですが・・・いないんですかね・・・。
やがて、時が経ち13:00になってしましました。
今度は、橋のたもとで糸を垂らすことにしました。
すると、近くで釣りをしていたおじさんたちが、こっちのほうが釣れるよと言って場所を少し譲って下さいました。
おじさんたちに釣果を聞いてみると、今日は全然ダメ!とのこと。しかし、結構なペースで釣りあげていました!しかも容器の中をのぞくと魚が大量に入っていました!すっすごいです。魚がいるということはわかりましたよ~。
よし!ボウズ回避だ!と意気込みその方たちの隣に糸を垂らさせていただきました。
早速友達の1人に当たりが!上がってきたのは、小さいながらもオイカワです。
オイカワ
するとその5分後、またまたその友達の仕掛けにオイカワヒット!
連続で2匹釣ると、さきほどまで低下していたやる気がUP↑。
しかし、いくら頑張っても僕の仕掛けには一切あたりなし・・・。
友達は僕の竿で僕の作った仕掛けを使っているので、僕にも針かかりするはずなのですが・・。
隣の方々も~10cm程のオイカワやウグイをたくさん釣りあげています。
う~ん、さすがに魚にイジメられているとしか思えません。
小さい当たりでも対処できるように、ウキをポリカンウキから小型棒ウキに変更。
すると、コツと当たりがきました!しかし、針かかりせず・・・。
その後、この場所ではもうウキが動かなかったので、最後の望みをかけ多摩川本流に移動。
多摩川
最近、多摩川は綺麗になったと聞きますが、それでも少し濁ってましたね。
さっそく糸を垂らします。
しかし、流れが急すぎてウキがすぐに沈んでしまいます。
今日は、あいにく流れが急な所用のウキ・仕掛けは持ってきてなかったので、のべ竿は移動から1時間たらずで納竿。
そのあと帰ろうかとおもいましたが、リール竿を1本だけもってきてたのでそれで川の中ほどになげることにしました。
といっても、投げ仕掛けは1個ももってなく唯一ナス型オモリ4号が1つだけあったのでなんとか工夫をこらし、ミャク仕掛け完成。
でも持ってた針の中でハリスが一番太いのが0.4号の袖針なのであまり強く投げられません。
なんとか川の中ほどに投げられましたが、糸をまいてみると見るも無残な絡まり方をしていました。何回やっても絡まりそうなので、ここで完全納竿。

初釣りなのにボウズです。もうへこみます。海にしたほうがよかったかな~。次回は初釣りのカタキ(?)を取りたいです。
夕日と多摩川
友達と夕日と多摩川

本日の釣果 《3人の合計》
オイカワ (5~8cm) 2匹

本日の記録
場所:野川・多摩川
時間:9:00~17:00
エサ:アカムシ・ミナミヌマエビ(現地採取8匹前後)
天気:晴れ時々曇
気温:最高気温10℃ 最低気温-0.9℃
風速・風向:東北東 最大瞬間風速2.6m
※府中観測所の0:00~23:59の値 気象庁HPより引用

本日の仕掛け
●ウキ(自作:会社名不明 丸ウキ(ポリカンウキ・棒ウキ)・SASAME 袖針2号)
※ミャクは適当につくったため覚えてません。

Category: 川釣り

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

初釣り
お疲れさまでした。
昔近くの川で子供と一緒にオイカワを釣ったことを思い出しました。
隣で釣れているのに、こっちには来ない・・・私もそんなことが良くありますよ。
何故なんでしょうね。
いつも不思議に思います。
次はきっと大物がきますよ。
メゲないで、がんばりましょうね。

Posted at 23:23:55 2010/01/06 by 川越の魚人

Comments

こんばんは。
オッ!二子玉川ですね!
ここっていますよ、大物が。
まだシーズンには早いですが・・・。

Posted at 20:16:01 2010/01/07 by situgen

Comments

COCOさん、こんにちは。

初釣り『ボ』でしたか。私も『ボ』でした。
25年くらい前でしたが、多摩川の丸子橋辺りで釣りをしていて入漁漁を徴収された記憶がありますが、今はどうなのでしょうかね?
今年もお互い頑張りましょう!

Posted at 12:24:27 2010/01/08 by ヘチロー

Comments

どうも♪

懐かしい風景~昨年まで近所に住んでおりました(^^)
ルアーで鯰を狙っている方がいたので観察していること多々・・・たぶん気が散るから嫌がられていたはず(笑)

初釣果、期待してます★

Posted at 18:51:01 2010/01/08 by bamb1no

Comments

Re: タイトルなし

コメント返信遅くなりもうしわけございません。

川越の魚人さんも、オイカワ釣りによく行ったんですね。
オイカワやウグイはどこの池にもいて、そこそこ引きが強くなかなか楽しませてくれる魚ですね。
今回の場合は、餌に問題があったようです。隣の常連と思われる方々は、サシを使っていました。サシというのはハエの幼虫つまりウジですね。
ただ、釣りあげた友達は僕と一緒のアカムシをつかっていたのでおかしいんですよ・・・。
励ましのお言葉ありがとうございます。

Posted at 23:04:04 2010/01/09 by coco

Comments

Re: タイトルなし

コメント返信遅くなって申し訳ございません。

situgenさん、なにやら意味ありげな様子ですね。
大物とは・・・一体なんなんでしょうか?
もしかしてカムルチーですか?非常に気になります!
やはり、冬場は川は海以上に厳しいので、春先にリベンジしてみようと思います。

夏になったらウナギ釣りご一緒しましょうね。

Posted at 23:06:27 2010/01/09 by coco

Comments

Re: タイトルなし

コメント返信遅くなり申し訳ございません。

初釣りは『ボ』でしたよ。ヘチローさんもそうでしたね。やはり初釣りボウズだと凹みます。
なんですと!あんな場所でも入漁料とられてたんですか?なにも放流してない気がするんですけどね。25年前は放流してたのかな?おそらく今は、入漁料は取られない・・・と思います。わかりませんけど・・・。

そうですね。今年こそはチヌを釣りあげちゃいましょう!

Posted at 23:11:28 2010/01/09 by coco

Comments

Re: タイトルなし

コメント遅くなって申し訳ございません。

なんと、去年まで二子玉川近辺に住んでおられたんですか。それは羨ましいです。
都会なのに、自然が多い。まさに憧れる場所ですね。

なるほど~たしかにコイは大漁に泳いでましたよ。コイはルアーよりもフライのほうがいいようですね。フライをやってみたのですが、フライの道具もまったくもってませんしいちからはじめるとなるとお金がかかってしまうので、フライはもう少し後でやろうと思ってます。

今年の初釣果は15cmのマハゼでした。近々、記事をUPしますね。

Posted at 23:17:03 2010/01/09 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

