2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2010年1月22日 2年ぶりの磯子海釣り施設へ

【24//2010】

本日、学校は入試のため休み。本当は自宅学習日ということで家で勉強をしてなくてはならないのですが、課せられた宿題すべてを終わらせたため釣りにいってもいいだろうということで行くことにしました。
今回は、この頃ウミタナゴやメバルの釣果が入場者数のわりに比較的多く釣れている磯子海釣り施設に行くことにしました。

6:00ちょいすぎに渋谷で友達2人と待ち合わせをして、東急・京浜東北線と経て7:40頃根岸駅到着。
根岸駅
本来磯子駅からバスなのですが、釣り餌を買うため根岸駅で降りて歩いていくことにしました。一応、施設なので餌は完備してあるのですが、どうも施設のエサって値段の割に少なくて生きが悪い気がするので海釣り施設ではこの頃買わないことにしています。
無事餌を購入し30分程歩きました。
良さそうな場所
釣り餌自販機
上下:歩いているときにみつけたもの
やっとこさ施設に到着。最初は、500円払わずに施設外でやっても釣れるのではないかと思い施設外でやってみることにしました。
早速胴突きは落とします。すると、5分足らずで大きい当たり!さっそくあげようとするとブルブルという感覚とともに思い感触。メバルっぽい当たりです。これは大きいぞと思い、意気込みましたが途中でまさかのバラシ・・・。
その後は当たりなし・・・。腹をくくって施設内に入ることにしました。
入場時の施設の人数は20名以下でした。さすがは平日とても空いてますね。
釣り場風景
今回はアイナメ狙いで入り口付近に陣取ることにしました。
今回は投げ・ヘチ・胴突き・ウキとバリエーション豊富の釣り方で挑みます。
投げとウキはゴロタ石の近くへ投げます。胴突き・ヘチは足下へ。
胴突き仕掛けを作っていると若干投げ竿が動いた気がしました。こういうときは巻いてみるに限ります。早速巻いてみると、サビハゼが掛かっていました。やった~、開始そうそうボウズではなくなりました!
≪写真忘れました≫
その3分後ウミタナゴが胴突きでHIT!さらにその30分後も胴突きで、その後にすぐにも友達の投げでHIT!さらにその30分後にまたまた胴突きでHIT!
ウミタナゴ
この勢いでずっと行ってくれるかと思いましたが、この4連続ウミタナゴのあとはシーンとしてしましました。
1時間・・・2時間と静かな状態が続きます。アイナメはおろかフグさえもかかりません。釣れるのは、ヒトデばかり。ヒトデだけで5目達成してしまいました(汗;
13時頃、置き竿にしていたヘチで探ることにしました。まずは僕らが陣取る入り口付近をアイナメ目的で重点的にさぐります。
開始そうそうあたりもないのに感触が異様に重くなりました。さっそくあげてみます。水面下まで上がってきました。なんだ~こりゃ~!岸まで上げます。すると正体発覚。どうやら特大ナマコのようです。なんか気持ち悪い~。
特大ナマコ
気を取り直しヘチ再開。続けて探ります。すると、またまた思い感触。なんとまたナマコです。異様にナマコが多いようです。
このナマコ2連続のあとはヒトデとゴミが釣れました。
この場所はダメっぽいので、施設先端部でヘチる事にしました。
先端部に行く途中35cmオーバーのカレイを釣っている人と、20cmオーバーのシロギスを釣っている人とメバル20cmオーバーを釣っている人がいました。すごいです。
ほぼなくして先端部到着。早速ヘチります。すぐにブルブルと大きなあたり。しかし根に入られてしまいました。仕方がないので置き竿にして待機。でも20分経っても出てきません。仕方がないのでひっこ抜きました。
作り直し再開。すると、近くに見るからに熟練のヘチ釣り師がやってきました。すると、その人はすぐにメバルを連続2回HITさせ、何事もなかったかのように去っていきました。凄いです!しかも1匹は20cm近くのでした。僕も将来はヘチ釣りを完全マスターしたいです。
すごいな~と思いながら、ヘチっていると僕のヘチにもぶるぶるあたり。早速合わせます。針掛かり。根にはいられないように慎重に上げます。上がってきました。なんと、18cm程の良型メバルです!うれしい!去年は11月までメバル等の根魚類が一切釣れませんでしたが、今年は海釣り釣行2回目でHIT!なかなか幸先がいいです。
≪写真忘れました・・・≫
メバルを釣ったあとも根魚等の追加に全力を注ぎましたが時刻4:10。施設終了が5:00なのでそろそろ片づけを開始。
4:20投げ竿を片づけていると置き竿にしていたヘチ竿にはげしい当たり。むむっ!根魚の追加かと期待しましたが、上がってきたのはウミタナゴ。まぁうれしいですけど。しかもそのあと残っていた竿に連続HIT!片づけてないほうの投げ竿にサビハゼが、胴突きにウミタナゴがHITしました。嬉しいです。そのあと、胴突き・ヘチだけを片付けずに施設を4:55に出ました。
なぜ、胴突き・ヘチを片付けなかったというと・・・施設外でもう1時間だけやろうということになったからです。やはり先ほどのアタリの正体がどうも諦めきれないので、1時間だけやることにしました。
胴突きの方は先ほどの場所に投下。ヘチは全体を探ることにしました。
釣り場風景②
しかし胴突きに1回だけ小さいあたりがあっただけで結局なにも釣れずに、18:00に完全納竿。
帰りの磯子海釣り施設入り口
帰る時の磯子海釣り施設

最後は不完全燃焼でしたがこの時期にしてはメバルも釣れたし良かったのではないでしょうか。ちなみに後日、本日の釣果をみてみると入場者数にウミタナゴ51、メバル13、シロギス2、カレイ・クロダイ・ハゼ・カサゴ1とありました。
どうやらしばらく釣れていなかったクロダイが釣れたようです。惜しいな~。アイナメは0だったようです・・・。
今後もう一度行ってみます!

ちなみに帰ったらメバルは刺身にウミタナゴは唐揚げにしました。めちゃくちゃうまかったです
ウミタナゴの唐揚げ

本日の釣果 《3人の釣果》
ウミタナゴ (10~20cm) 6匹
メバル    (18cm)   1匹
サビハゼ   (8cm)    2匹

場所:磯子海釣り施設
エサ:アオイソメ
潮:小潮 満潮8:39/21:15 干潮2:15/15:15
天気:晴れ
気温:最高9.6℃ 最低3.8℃
風向・風速:北 最大瞬間風速17.3m 最大風速9.0m
※横浜観測所の0:00~23:59までの値。気象庁HPより引用。

●投げ×2(市販:FUJI ジェット天秤8号・15号・SASAME フロートシロギス)
●ウキ(市販:YO-ZURI 秋桜・YAMASHITA 波止メバル《ウキ仕掛け》)
●胴突き(市販:YAMASHITA 波止メバル《胴突き仕掛け》)
●ヘチ(自作:YO-ZURI ガン玉6B・SASAME チヌ針1号)

Category: 磯子海釣り施設

メバル良かったですね

磯子のメインはやはりウミタナゴですね。
そして18センチのメバルは良かったですね。
磯子では良型の部類で、なかなか釣れないようです。
魚影が濃そうな感じがして、また行きたくなる釣り場ですね。

Posted at 00:39:55 2010/01/24 by 川越の魚人

メバルおめでとうございます(o^∀^o)

私 海釣り施設で釣りした事無いんですよね…。

私の場合 朝マズメ・夕マズメ・深夜の釣りがメインなので 時間的に施設の利用不可能ですから(^_^;)

Posted at 08:29:56 2010/01/25 by ゆず。

こんにちは。
おお!ナマコですね!
私はこのナマコを食べてみたいんです!
以前、横浜の福浦岸壁で大きなのが掛かったことがあるんですが、その時捨ててしまったんです。
ところが後でよくナマコのことを調べてみると、大変美味らしい!
惜しい事をした、との気持ちでいっぱいですが・・・
それ以来ナマコ、掛かったことがありません。

先日バトンを回していただいたのですが、仕事が結構激務で・・・
回すのは、今の私の状態ではいっぱいいっぱいで・・・かたじけない。

Posted at 15:24:10 2010/01/25 by situgen

ナマコ、、気持ち悪いですよね。。
でも、高値で取引されていて、、密漁団も出るくらいですからね。。

食べてみたいけど・・・やっぱり気持ち悪い(^^;)

Posted at 18:57:28 2010/01/25 by bamb1no

Re: メバル良かったですね

川越の魚人さん、こんばんは

18cmのメバルは本当にうれしいです。
去年は青海で3匹の釣果でしたが、全部10cm前後と小さいものばかりだったので本当にうれしいです。
また、行きたくなったので5枚綴りの回数券を買ってしまいました。これでしばらくは行けますね。

Posted at 19:18:59 2010/01/26 by coco

ゆず。さん、こんばんは

ありがとうございます!

海釣り施設はルアー釣りには不向きかも知れませんね。ただ、今は本牧海釣り施設でフッコ・スズキクラスがルアーでバリバリ釣れているのでいいかもしれません。ちなみにここの磯子海釣り施設はルアー釣り禁止なんですよね・・・。

朝・夕マズメと深夜とは羨ましいですね~。ちょうど釣れる時間じゃないですか!海釣り施設はお金が掛かるので、1日中いないときはもったいないですね。

Posted at 19:23:55 2010/01/26 by coco

メバルいいですね。
前に磯子でメバル狙いに行きましたが、ボウズでした。
結局未だにメバルを釣ったことがありません。。。

Posted at 19:24:23 2010/01/26 by Mr.R

situgenさん、こんばんは

な、なんと!ナマコ美味しいのですか?
横浜の福浦岸壁とは聞いたことないですね。静岡県のほうに福浦堤防というのがありますが
・・・まったく関係ないでしょう。
磯子海釣り施設で入り口付近でヘチっていたらたくさん掛かったので、もしナマコを釣りあげたいのなら行ってみるのもいいのではないしょうか?

バトンの件、了解です。全然かまいませんよ。
こちらこそ、忙しい中申し訳ございません・・・。

Posted at 19:27:37 2010/01/26 by coco

bamb1noさん、こんばんは

な!なんと、ナマコは高値で取引されているんですか?!
じゃああんなに大きいのならすごい値段になりそうですね・・・。もったいない。
でもナマコも種類が凄い多いので、僕の釣ったナマコが取引対象のものではないかもしれません。

その気持ち分かります。もし食べてみといわれてもやはりためらってしまいますね。

Posted at 19:32:09 2010/01/26 by coco

Mr.Rさん、お久しぶりです。

メバルは刺身で食べたらとてもおいしかったです。

磯子のメバルは岸壁先端部じゃないと厳しいようです。先端部のほうでは、結構釣れていましたよ。岸壁中腹あたりでも少し釣れてましたがやはり一番先端が一番釣果がいいようです。今度先端で試してみてくださいね。

Posted at 19:34:52 2010/01/26 by coco

COCOさん、ご無沙汰です。

磯子ですか。良い釣り場ですよね。私も注目はしております。
ただ、駐車場が無いのでなかなか釣行できませんけど・・・。
釣り公園の手前の岸壁で子供の頃によくカレイを釣りましたよ。
今はどうなのでしょうかね?
今週末は久しぶりにアフター5出撃予定です。

Posted at 12:39:58 2010/01/27 by ヘチロー

ヘチローさん、お久しぶりです。

この頃、ヘチローさんの姿がまったくなかったのでとても心配していました。元気そうでなによりです。

たしかに磯子の場合、車釣行の方には不向きなところですね。でも車の方が来ない休日でもそこまで混みません。まぁ車で来る人のなかには施設横の岸壁に横付けしているかたもいますが。
今回も、施設横の岸壁でカレイねらいと思われる投げ釣り師が結構いました。なのでまだカレイは健在なのではないでしょうか?ちなみに僕は横の岸壁では投げ釣りでイイダコを釣ったことがありますよ。

おお!今週出撃ですか!釣果楽しみにしています。

Posted at 17:40:24 2010/01/27 by coco

お初にお目にかかります。

cocoさん、こんばんは。お初にお目にかかります。迷彩笠地蔵と申します。yahooでクチボソのポイントを検索していたらcocoさんのブログをお見かけしました。自宅が板橋区なので紹介されています浮間公園に今度行こうと思っています。
ナマコの話が出ていますが、美味しいですよ。私はタワシで表面をここすって汚れを取り、腹を裂いて良く洗い、スライスして三杯酢で食べています。塩で揉むと固くなるらしいです。(さばき方金沢八景の漁師さんに聞きました)

Posted at 20:26:58 2010/01/27 by 迷彩笠地蔵

Re: お初にお目にかかります。

迷彩笠地蔵さん、はじめまして

あの釣り場紹介ページが出ましたか!参考にしてくれてうれしいです。
クチボソの場合は、場所により釣れる場所と釣れない場所の差が激しいのでご注意ください。
ちなみに入り口からみて公園左側の風車の先に水面に草がポツポツ出ているところがあるのですがそこの草の近くはブルーギルに混じってクチボソが多く釣れます。ただ、冬場は行ったことがないので、あまり参考にならないかもしれません・・・。

なるほど~ナマコはそうやって食べるんですね。ナマコは美味しいとは聞いていたのですが、見た目が気持ち悪いし裁き方がよく分からなかったので、いままで釣れたら即リリースしていました。裁き方教えて下さりありがとうございました。今後釣れたら是非試してみますね。

Posted at 18:59:20 2010/01/28 by coco