2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

2010年3月14日 浮間公園でクチボソ釣り

【17//2010】

先週までの低気温&悪天候とうって変わり13日はポカポカ陽気でしかも快晴!非常に釣り日和ですが13日はあいにく用事があり行けず・・・次の日14日も晴れで気温も15℃という予報で13日に比べると気温は下がるものの釣りはしやすい陽気。ということで釣りにいくことにしました。しかし15日に海釣りに行く予定だったため今回は海以外にしようと思いそろそろ活性がよくなりはじめるであろうクチボソを狙うことにしました。場所は葛飾区にある水元公園・足立区にある舎人公園・江戸川区にある新左近川親水公園等でテナガとともにクチボソを狙うのがいい釣りスタイルなんですが、テナガエビの時期としてはまだまだ早すぎる(上○屋南葛西店のメルマガによると新左近川親水公園ではそろそろ釣れはじめてきたそうですが・・・。)ので今回はクチボソが釣れる公園としては一番近い浮間公園にしました。一番近いとは言ってもJR線で30分近くかかります。自転車で行ったら1時間以上・・・かな?今回は久々に中学校の友達と二人で行ってきました。

当日は餌を買ってから釣り場に行くため上○屋がOPENする時間になってから行くことにしました。そのため家を出る時間を10:00にし上○屋池袋店に着いたのは10:20近く。ここで餌となるアカムシを買い池袋駅に戻ってから埼京線に乗り込みます。埼京線に15分くらい乗って浮間舟渡駅で下車。
浮間舟渡駅
浮間舟渡駅を出てからわずか1分で浮間公園到着です。この公園のいいいところは駅から至極近くというところですね。しかも駅前にはマ○ク、フ○ミマ、ロー○ン等があるので非常に利便性があります。冬場はあまり混雑しないのですが、この日は混雑してました。ファッション誌と思われる撮影もしてましたし。やはり暖かいと皆さん屋外に出たくなるのですね~。
浮間公園入り口
さっそく浮間公園に入りお気に入りのポイントへ向かいます。浮間公園のシンボルである風車は相変わらず元気に回っています。そういえば向かってる途中に亀が気持ちよく甲羅干ししてるのを見かけました。
風車

亀の甲羅干し
3分近く公園内を歩きお気に入りポイントへ到着~。が、まさかの工事中立ち入り禁止・・・。
工事中という案内看板
あまりお気に入りポイント以外で釣れたためしはないですが、工事中とあればしかたないので場所変更。結局、風車のある広場前の角に釣り座を構えることにしました。
当日の釣り座
早速小物用極小ウキにタナゴ半月針をセットしアカムシを2,3匹房掛けにして仕掛け投入。
投入後すぐウキが沈んだ!という展開になる予定でしたがアタリまったくなし!まぁ心の中で薄々予想はしてましたけどね・・・。仕掛けの投入場所をいろいろ変えてみましたがウキは一向に動く気配がありません。
僕がこのままではボウズだと焦っていると友達がなにかを釣りあげました。しかしクチボソのように銀色ではありません。茶褐色をしてます。近くで見てみると、小っさいヌマチチブでした!
ヌマチチブ
とにかくこれで全体ボウズは回避。よかったです。ちなみにこのあと友達に3連続でヌマチチブがかかりました。
友達が3連続アカオビを釣った直後隣に子供の集団がやってきました。その子たちは、僕らが釣りをしているすぐ横でしばらくウキをじーっと見つめてましたが飽きたのかどっかにいってしまいました。僕らは特に気にせず釣りをしていると、突然ボチャーンとすぐ近くから音が。なんだろうと思ってみるとなんとさっきの子供達が石を投げて遊んでいます。しかも1つではなく次から次に石を投げていきます。よりによってここでやることないのに・・・。石が何回かウキにもあたりウキは塗装が若干ハゲてしまいました。僕ら釣り人だけの公園ではありませんし、1年生くらいの子たちなので注意できるたちじゃありませんが・・・さすがにすぐ横で石を投げるのはやめてくれ!と言いたくなりましたが、ここはぐっと抑え我慢我慢。その子たちは10分くらい石を投げ続けてましたが、飽きたのかどっかいってしまいました。ふ~よかったよかった。しかしその子たちが行った後は3連続で釣れたハゼも釣れなくなってしました。魚が散ってしまったんでしょうね・・・。
13:00になりましたが子どもたちが石を投げて行った後は魚の追加なくここまで釣れたのは極小ヌマチチブ×3のみ。本命はおろかここで一番よく釣れるブル―ギルも釣れません。あまりに釣れないので場所を変えようかと考えてた時、友達がまたまたなにかを釣りあげました。見てみると本命クチボソ(正式名称:モツゴ)でした!
クチボソ
よっしゃ~。その10分後友達がまたまたヌマチチブをあげました。
友達はもうトータル5匹釣っているのですが、僕はここまで0。これはまずい。友達との違いを探してみると2つの違いを発見!1つは友達は市販の仕掛けだということ、もうひとつは友達の方が糸が細く黒色だということ。
前者の方はあまり関係ないかもしれませんが、後者のほうは大いに関係ありそうなのでさっそく仕掛けを変更。しかし黒い糸が家に置いてきてしまったようでありません。しかたがないので非常用に取っておいた500円以上する僕にとっては超高級な市販の赤糸のタナゴ用仕掛けでやることにしました。
仕掛けを変えたら10分もすれば来るだろうと思っていたのですが20分経ってもまったく当たりがきません。なんとかして1匹はあげたいのですが・・・。そんなことをずっーと考えていると余計釣れなくなる気がするので絶対釣れるぞと前向きに考えることにしました。
仕掛けを変えてから30分が経過しヘチ際をさぐっていると角のところに幅5cmくらい、奥行き10cmくらいの穴を発見。駄目もとでその穴の中に手で糸を入れます。
角にあった穴
すると3秒後ウキが見えなくなるほど沈みました。急のことだったので合わせるのも忘れてしまいましたが、次こそは大丈夫だと心構えをし同じ場所投入。するとまたまたウキが思いっきり沈みました。急いで合わせます。よし!掛かった。あげてみると大きな(といっても8cm)クチボソがかかっていました。顔にはなぜかトゲトゲがたくさんありました。うれしい大本命です。
このクチボソがかかった後も追加を狙いその穴に投入しましたがまったくの無反応になってしまいました。どうやらあの大きなクチボソの縄張りだったようです。もういない気がするので穴はあきらめ今度は排水溝?の際で探ってみることに。
排水溝
そこに糸を垂らしていると20分後クチボソよりも大きな引き!あげてみると6cm前後のプチブルーギルがかかってました。本日初魚種です。
ブルーギル
これは針を取ったのちすぐリリース。
このブルーギルを釣った直後から時合が訪れ友達にヌマチチブとクチボソがそれぞれ1匹ずつヒット。僕にもクチボソがヒット。しかし時合はすぐに治まり無反応状態になってしましまいました。しかも餌確認のため上げた時なぜか糸が絡まってしまいそのまま修復できず戦闘不能に・・・。
まだまだ満足のいかない僕は友達にお願いし友達の竿を借りて釣り再開。でも友達からせっかく借りたにも関わらず30分してもまったく無反応・・・。やがて時刻は16:55になり17:00になったらやめようと友達とはなしていると急にウキがビクンと沈みました。急いで合わせるとなんとか針掛かり。上がってきたのはまたまた大本命クチボソ。通算3匹目です。うれしい~。
やっと満足できたのでこれにて納竿。

今回の釣果はこの時期にこの公園としてはよかったと思います。ちなみにハゼ・ギルはすべてリリース。クチボソは帰って家で飼うことにしました。またまた水槽に新魚種が増えミナミヌマエビ含め現在6目となりました。そろそろギュウギュウになってきたので新しい水槽買いたいです。水槽の中は今度ゆっくり紹介したいと思います。明日以降に15日の海釣りの釣行記をupしま~す。

本日の釣果
ヌマチチブ  (3~4cm) 5匹
ブルーギル  (6~7cm) 1匹
クチボソ    (6~8cm) 5匹

場所:都立浮間公園
エサ:アカ虫
天気:一時
気温:最高16.3℃ 最低5.9℃
風速・風向:南東 最大瞬間風速6.2m 最大風速1.9m 平均風速0.8m
※練馬観測所の0:00~23:59の値。気象庁HPより引用。

●ウキ1(会社不明 小物用トウガラシウキ・OWNER タナゴ〈半月〉針1号)
●ウキ2(会社不明 小物用トウガラシウキ・Marufuji 特選タナゴ)

ブログランキング参加中です。
↓クリックして応援お願いします。

Category: 池釣り

こんばんは、COCOさん。
COCOさんは、淡水魚も釣るんですね。ぼくは、基本的に海釣りしかしませんね。家の近くに川がないんですよ!!
しかしCOCOさんは、釣りにいくたびになんらかの釣果がありますね、羨ましいです。
ぼくは、最近ボウズ続きで困っています・・・・

Posted at 20:49:27 2010/03/17 by 2等水兵

COCOさん こんばんは
今回も楽しい釣行記をありがとう。
写真がとてもきれいですね。
今の時期はどこの池でも亀さんがひなたぼっこをしているようですね。
子供の石投げ。
よく怒鳴らずに我慢しましたね。

釣果の方はまずまずと言ったところでしょうか。
川魚も飼っていると、高級な熱帯魚以上に愛着が湧きますよね。
我家にも何年の飼っているドジョウがいますが、とても食べたりはできません。

Posted at 23:00:12 2010/03/17 by 川越の魚人

cocoさん、こんばんは。
ヌマチチブって可愛い魚ですね。私も釣りたくなりました。
そしてモツゴにギル。淡水の小物ウキ釣り楽しいですよね。ヘチローも子供とたま~にしますよ。スジエビも釣れたりしますよね。
スジエビは海釣りのいい餌になりますね。

P.S.メールを送りました。そろそろGett!杯開催しましょう。ヘチロー掲示板にてお待ちしております。

Posted at 23:15:08 2010/03/17 by ヘチロー

cocoさん、こんにちは。

懐かしく拝見しました。小学生の頃、自分が初めて釣った魚がクチボソです。その時の感動を思い出すことができました。

Posted at 00:12:13 2010/03/18 by いらにむ

cocoさん、おはようございます(^_^)v

こんな公園があるんですか。知りませんでした。
気持ちの良さそうな公園ですね。
cocoさんは色々な釣り場を知ってますね~。感心感心(笑)
子供の石投げには参りましたね。でもこの公園では文句も言えないですよね。
テナガエビの季節までもうあとほんの少し、春を感じますね~。

Posted at 09:09:30 2010/03/18 by ティーグ

浮間舟渡…我が家から車で20分ほどの場所ですね^^

小さな暴君の投石は嫌ですね~…
それでもボウズ回避おめでとうございます!

なんと テナガ釣れ始めたのですか!?
是非 試し釣りしたい所ですが…

今シーズンは親水公園行けないなぁ…。

Posted at 20:16:55 2010/03/18 by ゆず。

2等水兵さん、こんばんは

僕はいろいろな釣りをしたいと思っているので淡水魚もたまにやりますよ。ちなみにブラックバスもたまにやります。どれもおもしろいのでついいろいろな釣りに手を出してしまいます。いろいろな場所で釣りができるのがいいですけど、道具をそろえたりで海釣りONRYよりも出費が多いです(汗;。僕も近くに川ないですよ。最寄りの釣りできる川は自転車で1時間くらいですかね~。川がないと辛いですよね。交通費も掛かりますし。

釣りに行くたびに釣果がるわけでないですが、この頃はなにかの魚が釣れることが多いですね。非常にうれしいです。この魚運はいつまで持つか・・・非常に心配です。

あくまで僕のボウズ回避方法ですが・・・ひとつの釣り方にこだわらずいろいろな釣り方をやってみることです。そうすれば魚の釣れる確率が上がると思いますよ。今度試してみてくださいね。

Posted at 21:22:05 2010/03/18 by coco

川越の魚人さん、こんばんは

人間と同じように亀も気持ちよさそうでした。川越の魚人さんの亀さんのように冬眠から目覚めたばかりなのですかね?子どもの石投げは参りましたが、子どもはやんちゃしたい年頃だとおもうので、怒鳴ったら子ども心に傷がつくと思ってあえてなにもいいませんでした。今、思えば怒鳴らないでよかったなと思います。

クチボソ釣りは数釣れるができる釣りですが、この公園のこの時期にしては十分すぎる釣果だったと思います。夏だったらいやだってほど釣れるんですけどね。
おっしゃる通り、熱帯魚屋で買った熱帯魚よりも自分で釣ったり捕ったりして育ててる方が愛着わきます。僕の家にもドジョウいますが、絶対に食べられませんね。魚だけじゃなく昆虫も愛着わきますよ。

Posted at 21:30:35 2010/03/18 by coco

ヘチローさん、こんばんは

ヌマチチブは荒川でハゼ釣りをした際に外道として掛かることが多いのでそういう時はまたこいつか・・・鬱なと気持ちになりますが、クチボソ釣りでは釣れるとなんだかうれしいです。小物釣りは食用とする釣りではないのでなにが釣れても面白いですよね。ヌマエビが釣れるとさらにうれしいです。水槽で飼えばお掃除してくてくれるし、釣りで使えば良エサになりますし。

すいません。気づきませんでした。メール後ほど確認します。おお!Gett!杯開催決定ですか!まさか本当に実現するとは思いませんでした。嬉しいです。わかりました。こちらも後ほど確認させていただきますね。

Posted at 21:38:29 2010/03/18 by coco

Re: cocoさん、こんにちは。

いらにむさん、はじめまして

いらにむさんのようにクチボソから魚釣りを始めたという方が多いようですね。僕の釣り人生の始まりは釣り掘ですが、自然での釣りはたしかクチボソが最初だったと思います。クチボソはあんな個体は小さいのに当たりが大きくてびっくりしますよね。引きもなかなかのもので意外と虜になってしまう釣りです。

これからも当ブログよろしくお願いしますね!

Posted at 21:42:29 2010/03/18 by coco

ゆず。さん、こんばんは

浮間舟渡まで車で20分とは羨ましいです~。僕も早く車が欲しいです。

いやはら本当に戸惑いましたよ。この子たちを注意しようかしまいか。結局注意はせずに我慢しましたがもし注意してたらあの子たちは傷ついたかもしれません。それを考えたら注意しないでよかったと思います。

そのようですよ。上○屋南葛西店のメルマガの情報なので詳しいことはわかりませんが・・・。まだ釣れ始めで数も少ないでしょうからもう少し経ってからテナガもやってみようと思います。

ゆず。さんは今シーズン新左近川行けませんか・・・それは残念ですね。でも別のところでも釣れるので新左近川でなくても手長釣行行けるといいですね。

Posted at 21:49:42 2010/03/18 by coco

ティーグさん、こんばんは

この公園はこの時期にいくとすがすがしいので春になると絶対に行くたくなるんですよね。おっしゃる通りとても気持ちいいですよ。

たくさんの釣り場を知るために日夜釣り場雑誌をみたりインターネットで情報収集しています。でも勉強そっちのけでやってるのであまり感心されては困りますよ(汗;)。

手長は非常に楽しみです。去年は海釣りばかり行ってしまい手長は行けませんでしたので今年は絶対に行きたいですね。

Posted at 21:56:41 2010/03/18 by coco