2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2010年3月24日 『若洲橋下』初釣行

【24//2010】

若洲・お台場周辺&本牧の釣り日記の川越の魚人さんと2週間前からご一緒釣行を予定していた24日。久しぶりに遠征をするのもいいですのねということで最初は横浜・横須賀方面に釣行に行く予定だったのですが、1週間前に24日の予報天気が出てどうかなと見てみるとあいにくの雨・・・。まぁでもまだ1週間前だから変わるでしょうと思っていたのですが、まったく変わらず22日頃の予報ではいままで曇り時々雨だったのが曇りマークがなくなり雨マークだけになってしましました。しかも気温も20℃近くあったのが13℃に・・・。そして前日23日の予報ではさらに悪化し降水確率70%から90%に変わり最高気温も9℃と真冬なみになってしましいました。明日は遠征はやめたほうがいいかもということで急きょ湾奥に変更。そしてなるべく雨が当たらない場所を考えてみると若洲橋下が思い浮かびました。ネットで見ると釣果はあまり良くないようですが、中止よりかは、はるかにましなので若洲橋下に決定しました。

朝9:00に池袋駅に待ち合わせをして有楽町線で新木場到着後自販機でアオイソとジャリメをそれぞれ1パックずつ買い、コンビニで軽食を買い、それから都バスに乗り東京ヘリポート前に到着して若洲橋入り口付近にある小さい道路を歩き10:30頃若洲橋下到着。釣り場は大小の石がごろごろと転がっていて足場がとても悪くて用心して歩かないと危険な感じでした。
釣り場風景①

釣り場風景②

釣り場風景③
ここはヘチはないので今日はマハゼ・カレイ狙いにコンパクトロッドでチョイ投げ、スズキ狙いに1.5号の磯竿でウキ釣りをすることにしました。もちろんチョイ投げの仕掛けは『キャノンボールカレイ』です。自分で作ることもできますが、手間がかかるし強度も市販の方が全然良いのでこの頃は市販仕掛けばかりつかってます。お金かかりますけどね(汗;)。
仕掛けを作り終わりチョイ投げは橋の真下に、ウキは橋脚周りに投入しようと思ったのですが、足場が悪いのと風が強いのとで思うように操れず陸から20mくらいのところが限界だったのでとりあえず届くだけ遠くに投げておくことにしました。
やがて30分経過しウキ・チョイ投げ両方とも餌確認のためにあげてみると餌がそのまま残ってます。う~んかなりの激渋・・・。チョイ投げは今度はヘリポート側に投げることにしました。ウキはさっきと同じ。
その後も1時間・・・2時間と経過するもまったくあたりありません。足下よりも3m先くらいに胴突きを投入していた川越の魚人さんの仕掛けには小さいながらもアカオビシマハゼが結構な頻度で釣れています。でも足下は根が多いようで1投するごとに針が最低ひとつは根がかってとれてしまいます。
13:00になり風が一段と強くなってきました。磯竿では竿先が柔らかすぎて釣りにならないので3.6mの投げ竿に変更。投げ竿では少しばかりコントロールすることができ橋脚よりも若干沖へ投げることができました。
14:00頃風は治まり釣りやすくなりましたが船の往来がはげしくなり波がしょっちゅう来て仕掛けがあっちこっち移動してしまいただでさえ多い根掛かりがさらに多くなってしまいました。しかも川越の魚人さんが結構な頻度で釣っていたアカオビシマハゼもまったくこなくなってしまいました。
その後もウキ&チョイ投げ仕掛けで狙いますが、まったく当たりなし。餌が食われた形跡は若干あったもののアタリはまったくありません。
15:30頃には風がまた強くなってきてまたまた釣りにくくなってしまいました。風が吹くと急に寒さを感じるので身体的にもきついです。
16:00になって風が30分前よりも強くなりウキがあっちこっち移動したため根掛かってしまい引っこ抜いてみたらウキの上の道糸が切れてウキをなくしてしまいました。たいして高いウキではないのですがからまん棒と錘もついてたので少しショック・・・。まぁ合計しても600円くらいですけどね(笑)。しかも僕がウキをなくしてしまっただけでなく風がさらに強くなって川越の魚人さんの仕掛けも根掛かり連発。根掛かりが多くても魚が釣れればいいのですがまったく釣れません。居そうな雰囲気なんですけどね。
16:10、このままやっても仕掛けを激しく消費するだけだということで川越の魚人さんと相談し場所移動するか納竿するか検討することにしました。結局今から移動しても移動先で釣りができる時間は極めて限られるということであきらめて納竿することに決定。

今日はまさかのボウズでした・・・。でも川越の魚人さんがアカオビシマハゼを10匹以上釣ってくれたので全体ボウズはのがれました。この釣り場はいかにもスズキがいそうなんですがセイゴもいませんでしたね。僕も大物を狙うだけでなく足下付近に落としてダボハゼも釣っとけばよかったかも・・・。次回の釣行で今日のリベンジを(別の場所で)果たしたいと思います。

※若洲橋下に釣行する際の注意ですがこの釣り場は足場が大変悪く危険なので釣行は2人以上がオススメです。また夜釣りはさらに危険なので控えたほうがいいでしょう。

本日の釣果 《2人の釣果》

天気:
気温:最高10.2℃ 最低3.4℃
風速・風向:北東 最大瞬間風速11.3m 最大風速6.1m
※3月24日20時の現在の値。気象庁HPより引用。

●チョイ投げ(FUJI ジェット天秤10号・SASAME キャノンボールカレイ12号)
●ウキ(YO-ZURI 秋桜6号・KATSUICHI カラマーズ・第一精工 ゴム管入りナツメオモリ6号)

ブログランキング参加中
↓ポチッと押して応援よろしくお願いします。

Category: その他の釣り場

cocoさん、こんばんは。
ここに限らず、ゴロタ場はスパイクと救命具が必需品ですよ。安全第一ですからね。電車釣行とかだと確かに荷物になりますが、シューズ型のスパイクがありますから、竿1セット止めてもスパイク持って行った方がいいです。私も過去転んでカキ殻で大怪我しましたから。因みのここは夜釣りの方が釣れますよ。勿論、スパイク&救命具は必須ですけど・・・

Posted at 22:11:42 2010/03/24 by Yoshi

Yoshiさん、早速のコメントありがとうございます。

スパイクブーツは持っているのですが・・・かさばるためほとんど持っていかないですね。たしかに今回の場所はもっていくべきでした。救命道具とはライフジャケットですか?あれは欲しいのですが、どれも高いものばかりでなかなか手が出せません。安全を考えるといくら高くても買うべきなんでしょうけどね。実は今救命胴衣を買うために少しずつ貯金しているところです。
カキ殻は痛いですよね・・・。僕も今日間違えて触れてしまい指に擦り傷を負ってしまいました。幸い軍手をしていたため少しだけで済みましたがもし軍手をしてなかったら最悪の場合指が切断されてたかもしれません・・・。あれは刃物と同じですからね。

Posted at 22:28:17 2010/03/24 by coco

本日は冷たい雨と風の中をお疲れさまでした。
やはり釣りは雨の日は避けた方が良さそうですね。
とは言いながらも、行きたくなって、やっぱり行ってしまいそうですが・・・・・・。
私としては、亀さんへのお土産が出来て良かったです。

Posted at 22:43:37 2010/03/24 by 川越の魚人

cocoさん,こんばんは(^_^)v

冷たい雨の中の釣行で残念でしたね。
雨でも釣れればよかったのでしょうが
今日は渋かったようですね。

ゴロタ場,テトラ,磯と安全な釣り場はあまりないですから
スパイクシューズとライジャケはやはり常備したほうが良いですね。あと簡単な救急セットもあったほうがいいですよ。

Posted at 00:39:40 2010/03/25 by ティーグ

寒の戻り…
昨日は寒かったんですね。この前の強風の時 富山に釣行した際 夜中だというのに あたたかかったですから変な天気ですね。そろそろ平日釣行ができるシーズン突入ですね!

Posted at 06:22:19 2010/03/25 by コヘル

川越の魚人さん、こんばんは

まるで3月下旬とは思えないほどの冷たい雨でしたね。雨の日は一回だけ釣果がいい時ありましたがそのとき以外はあまりいい釣果ではありませんでしたからね。
今後は雨の日は控えましょう・・・とは言ってもおっしゃる通りきっとまた行ってしまいますね。
亀さんが喜んでくれたならいった甲斐はあったかもしれませんね。

次回に期待しましょう!

Posted at 00:25:29 2010/03/26 by coco

ティーグさん、こんばんは

雨が降ってる中いってみたのですが結果はボウズで少し哀しいですが新しい釣り場の新規開拓ができたのでよかったと思います。一昨日の釣果は次回の釣行で挽回したいと思います。

スパイクシューズはかさばるため持っていかないのですが、ここの釣り場はたしかにスパイクブーツ必須ですね。今回は擦り傷はしてしまいましたがそれ以外は目立った怪我もなく本当によかったと思います。スパイクブーツの他に軍手も必須ですね。今回は軍手をしていたから擦り傷だけで済んだんだと思います。簡単救急セットも大事ですね!これからは常に常備したいと思います。またライフジャケットですが、安全面を考えると非常にほしいのですが金銭的に手が出せません。そのため今少しずつ貯金していつかライフジャケットを買おうと思ってます。

Posted at 00:46:10 2010/03/26 by coco

コヘルさん、こんばんは

本当におかしな天気です。気象庁が桜の開花宣言をしてこれからはポカポカ陽気になるのかなと思ったら一気に真冬に逆戻りですからね。まぁ寒の戻りも昨日、一昨日が最後でしょう。そうしたら釣りもしやすくなり魚の活性もupしますね!

Posted at 00:53:35 2010/03/26 by coco

COCOさん、こんにちは。
フッコがいそうな感じのところですね。
次回リベンジですね。
Gett!杯も開催が近づいてきましたね。
着々と準備しております。

Posted at 12:30:06 2010/03/26 by ヘチロー

こんにちは。
釣行お疲れ様でした。
思うような釣果に恵まれなかったようですね、、、
ただ、天気が悪い中でも橋のおかげで釣りができて良かったですね。
若洲橋下は夜釣りなら電気ウキやルアーでシーバスが釣れそうです。
ただ足場が悪いので、夜はさらに危険ですね。
それと10000アクセスおめでとうございます。
これからもブログ頑張ってください。

Posted at 12:48:28 2010/03/27 by ヤンシ

ヘチローさん、こんばんは

フッコだけでなく根魚等もいそうなんですけどね。ここは橋の工事前はカイズもよくつれていたそうなんですが、工事後はダメみたいですね。
実は26日釣りに行ってきました。ボウズではなかったもののリベンジを果たしたというほどの釣果ではなかったです。

Gett!杯今からわくわくしております。準備ご苦労様です。お手伝いできることがありましたら遠慮なくお申し付けくださいませ。

Posted at 22:04:24 2010/03/28 by coco

ヤンシさん、こんばんは

ここは雨に当たらないという点ではいいのですが、足場が悪く橋がすぐ上にあるため投げ釣りも下投げしかできず釣果も悪いので全体的にみればあまりいい釣り場とは言えませんね。
この橋は、工事した後釣果もあまりよくなくなってしまったようです。工事前はフッコやスズキ級も度々釣れていたみたいですけどね。夜はやったことないので夜の釣果は分かりませんが。

祝辞のお言葉ありがとうございます。
これからも面白い記事になるよう頑張っていきますのでよろしくお願いしますね。

Posted at 22:11:04 2010/03/28 by coco