2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

2010年4月2・3日 東伊豆釣り旅行<1日目>

【06//2010】

1ヶ月くらい前から友達3人と計画していた伊豆旅行に4月2日・3日で行くことになってました。しかし2日は1週間前から雨の予報。でも小雨程度なら大丈夫だと思ってましたが、前日に出される伊豆の詳細天気予報を確認したところ波が最大5m、雨が3時間で最大10mm、風が最大11mとのこと。これだけ強い風だと釣りができないかもしれないということよりも電車が止まるかもしれないというほうが心配でもしかしたら行かないほうがいいかもと思いましたが釣り具もたくさん買ってしまったし宿も予約してしまったし4600円の往復切符も買ってしまったし行かないと非常にもったいないのでいくことにしました。今回釣りをする場所は東伊豆の熱海~網代の中間にある伊豆多賀駅から徒歩10分くらいにある伊豆多賀新堤です。

当日は山手線で新宿まで行き新宿から9:25発のスーパービュー踊り子にのり10:55に熱海到着の予定だったのですが・・・。
電光掲示板
新宿まではすんなりといけたものの踊り子がなかなか来ない!結局20分遅れの45分ごろ到着。
スーパービュー踊り子号
しかもすぐに出発かと思ったら強風のため1時間以上も立ち往生。10:30頃やっと出発できたものの、途中駅武蔵小杉までは徐行運転でしかも10分程止まったりして武蔵小杉駅に着いたころにはもう当初熱海駅到着時刻だった10:55を遥かに上回っていました・・。でもなんとか武蔵小杉駅からは順調に進みました。そして20分後くらいに横浜到着。横浜に到着した時点で85分の遅延ですが、天候のせいなのでしょうがないです。そして横浜で3分くらい停車したのち熱海に向けて出発。それから60分くらいで熱海駅到着。
熱海駅案内標識

踊り子からの風景1

踊り子からの風景2
写真中・下:横浜ー熱海間の景色。入れる場所がないのでここにいれさせていただきました。
熱海駅からは伊東線に乗って伊豆多賀駅まで行くのですが、なんと伊東線も25分ほど遅れており・・・。13:06熱海発予定だった電車が13:30頃到着。
伊東線
伊東線て湘南新宿ラインの車両を使っているんですね。
それから熱海駅を出たのは13:32で結局伊豆多賀駅についたのは当初の予定よりも2時間以上遅い13:40頃でした。
伊豆多賀駅を降りてみると雨は小ぶりでしたが風が強い。海も荒れていそうです。そんなことより予定以上に長かった電車旅で疲労がたまりしかもお腹ペコペコ。宿のチェックインは14:30なのでそれまでは近くの飲食店でご飯を食べることにしました。ちょうど近くには大好きなファーストフード店があったのでそこで食べることに決定!
ファーストフード店
伊豆まできてファーストフードというのももったいないと気がしますが、まぁ気にしない(笑)。今期間・数量限定発売中のテキ○スバーガーセットを食べて疲労回復!元気になりました。ちょうど食べ終わった頃には14:30になっており宿に向かいチェックインを済ませ部屋に入りしばし休憩。その間宿の窓から海をみたりいろいろしていました。堤防までは届いていないので危険というレベルではないですが波がとても高くとても荒れているようです。
休憩後は一応様子見を兼ねて釣りをしてみようということになり釣り具を持っていざ伊豆多賀新堤へ。伊豆多賀新堤はテトラが沖側にたくさん転がっていて根魚釣りにはもってこいな場所です。
伊豆多賀新堤全体

伊豆多賀新堤先端
写真上:伊豆多賀新堤全景 写真下:伊豆多賀新堤先端
宿をでた時はもう雨は止んでおり風も先ほどよりかは治まっていました。宿から10分歩いて堤防到着。堤防内にさすがに人はだれもいませんでした。当初ヘチとエギングを中心にやる予定でしたがエギングをやるにはテトラの上に乗る必要があるし、ヘチは風が強いし海藻が辺り一面茂ってるためあえなく断念。そのため仕掛けを変更し堤防とテトラの間を攻めるためブラクリを2本。投げを3本の計5本からスタート。
ブラクリにアオイソを2,3匹房掛けにしていざ開始。がしかし、あまりにも流れ&波が急すぎてブラクリが右往左往してしまい魚の当たりがあっとしても分からない状態だしそれ以前に根掛かりし放題。こりゃーダメだということでブラクリは早々と終了。
ブラクリはまったくできない感じなので投げ竿を1本追加し4本体制に変更。投げは友達に任せており堤防内側のいろいろな方向に投げていました。
伊豆多賀新堤陸側
堤防の陸側。3日撮影。
さっそく餌確認のためあげると・・・早速掛かっていました!ヒトデが・・・。
ヒトデ
本日最初の釣果がこれです。なんだか残念。気を取りなおして次の竿も上げます。次の竿には・・・海藻が掛かってました。ダメだどうしようもない・・・。さらに3本目も海藻。4本目に至ってはなにも掛かっていませんでした。まぁこの場合なにもかかってないほうがいい気がしますけど(笑)。4本ともすべて餌を変え再び投入しておきました。
さらに30分後、また投げ竿をあげることにしました。1本目、何も掛かっておらず。2本目、ヒトデ。3本目、ヒトデ2連。4本目、何も掛かっておらず・・・。さらに3,4回投げましたが、そのたびにヒトデ・海藻ばかりがくっついてきて魚の姿はみじんもなく・・・。
時刻18:00になりそろそろ夕飯の時間なので夜に期待して夕マズメの部は終了。ここまでの釣果はヒトデ8匹、海藻4束という悲しいものでした・・・。
1時間半後、夕飯を食べ終わりふたたび堤防に向かいました。波・風はさっきほどよりも強くなってたま~に波しぶきが堤防に到達してしまうためやめようかとも思いましたが、夕方の釣果がボウズだったためこのままやめるわけにもいかず夜もやってみることにしました。夜は投げを3本にし変わりに電気ウキを1本やってみることにしました。
電気ウキにはアオイソを3本房掛けにして、こういう場所に投入してみることにしました↓。
電気ウキをやった場所
3日撮影。
投げにもアオイソを房掛けにしてテトラのない陸側に投入することにしました。20分後餌確認のため1本上げてみると・・・・またまた海藻がかかっていました。他の2本にはなにも掛かっておらず・・・。その後も投げて2~30分経ったら上げるという動作を続けますが、掛かってくるのは海藻やヒトデばかり。これじゃ昼間となにもかわりません。少し期待していた電気ウキもまったくビクともせず・・・。結局21:00頃、こんなに海が荒れていては魚も深場に移動してしまっただろうと予想しそうそうに見切って納竿することにしました。

1日目は結局ボウズ・・・。せっかく伊豆にきたのに残念です。まぁ自然が相手なので仕方ないですけどね。2日目のレポは明日~にupします。

本日の釣果 《4人の釣果》
ボウズ・・・

場所:伊豆多賀新堤防
時間:15:00~18:00 19:30~21:00
エサ:アオイソメ
潮:中潮 満潮5:46/19:05 干潮0:05/12:26
天気:
気温:最高19.5℃  最低10.8℃
風速・風向:西南西 最大瞬間風速23.3m 最大風速12.7m 平均風速6.8m
※網代観測所の0:00~23:59の値。気象庁HPより引用。

●投げ1(FUJI カイソウ天秤23号・SASAME 火炎カレイ10号)
●投げ2(FUJI ジェット天秤15号・SASAME キャノンボールカレイ10号)
●投げ3(FUJI ジェット天秤18号・YAMASHITA 絶好釣 投げ9号)
●穴(OWNER あいなめブラクリ5号)
●電気ウキ(Panasonic BF-8623《3号・グリーンウキ》・SASAME 丸セイゴ針9号《ハリス付き》)

Category: その他の釣り場

cocoさんこんにちは♪

前準備してる時に限って天気って奴は空気を読んでくれませんよね><

4月2日の強風では釣りは厳しい…。
でも4月3日は良い天気でしたので、更新が楽しみです。

Posted at 07:50:16 2010/04/06 by ゆず。

cocoさん、おはようございます(^_^)v

よりによって旅行の時に悪天候でついてなかったですね。
強風は釣りの天敵です(笑)
さてさて翌日はどうなったのか楽しみです(^ω^)

Posted at 09:23:38 2010/04/06 by ティーグ

おはようございます。
一日の様子が良くわかり、楽しく読めるレポートですね。
いつもながら、写真が綺麗です。
一日目は悪天候だったので、釣りは諦めて別の事をしたのかと思っていたら、夜遅くまで頑張ったんですね。
やはり目の前の海を見てしまえば、ガマン出来なくなって、つい竿を!!というところでしょうか。
ボウズは残念でしたが、友達と一緒に宿で過ごしたことも良い思いでではないでしょうか。
2日目に期待します。

Posted at 10:24:37 2010/04/06 by 川越の魚人

キレイなところですね

強風の中での釣行お疲れ様でした. 寒さは大丈夫だったのでしょうか.
とてもキレイな場所ですね. こんな素晴らしいところに出掛けられれば、
風が強くても、いてもたってもいられなくなる気持ちよくわかります.
実際は大変な苦労だったと思いますけれども...
2日目のレポート楽しみにしております.

Posted at 23:02:47 2010/04/06 by いらにむ

強風は辛いっすよね!

cocoさん、こんばんは。
確かに、この日の強風は凄かったですね。私も通勤途中に電車内のアナウンスで、多摩川橋梁付近強風のため、京浜東北線が間引き運転をしているとの放送を聞きました。
釣り人にとって強風は雨以上に厄介ですね。旅行一日目の結果は残念でしたが、次の日の釣行レポ楽しみにしております。

Posted at 00:14:20 2010/04/07 by ヘチロー

Re: cocoさんこんにちは♪

ゆず。さん、こんばんは~

いやはや本当に困りましたよ。それも普通の雨ならいいですが、よりによって荒らしまがいの奴ですからね。一体天気さんは僕になんの恨みがあるんでしょうかね(笑)。

4月2日はまぁボウズでもしょうがないと思えるような日でした。でも3日は晴れてポカポカ陽気だったのに・・・貧釣果でした。まもなくUPします。もう少々お待ち下さいね。

Posted at 20:51:55 2010/04/07 by coco

ティーグさん、再度こんばんは~

強雨より強風の方が釣りに至っては迷惑ですよね。渓流とかの場合は強雨のほうが迷惑な気がしますけど(汗;)。この日は波も強く釣りをやるべきではない日でした。やろうかやらまいか迷いましたがせっかく海が目の前にあるのに理性を抑えきれずつい釣り糸を垂らしてしまったという感じです(笑)。竿の本数からしてついというレベルではないですけど(;^_^A アセアセ・・・。

3日のレポ現在作成中です。もう少々お待ち下さいm(_ _"m)。

Posted at 21:00:12 2010/04/07 by coco

川越の魚人さん、こんばんは

お礼のお言葉ありがとうございます。
写真が奇麗に映るのは縮小ソフトがいいからですね。きっと。
おっしゃる通り理性に勝てず海に行って知ったという感じです。でも2日は海に出ず部屋で友達と駄弁ってた方がよかったかもしれないですね。

現在執筆中です。3日の記事もう少々お待ち下さいませ。

Posted at 21:03:44 2010/04/07 by coco

Re: キレイなところですね

いらにむさん、こんばんは

昼は寒くなかったですが、夜は風も強くなり寒かったですね。
わかっていただけますか。本当にその通りなんです。目の前に広大で湾奥の数倍は奇麗な海があったため我慢できなくなりつい海に出てしまいました。でもさすがに台風級だったら部屋に引っ込んでたと思いますけどね(笑)。
たしかに釣り竿を思うように操れず大変でしたが釣りしてる最中は本当に楽しかったので苦労したな~とは思いませんでしたよ。

2日目のレポまもなくです。お待たせしてしまいスイマセン。

Posted at 21:13:09 2010/04/07 by coco

Re: 強風は辛いっすよね!

ヘチローさん、こんばんは

2日の風は本当に強かったです。アニメなどでよく波が三角形で表現されてますが本当にあんな感じでした。というか2日だけでなく全体を通して雨で風が強い日多いですよね。いつもこの時期に吹く風は強いですが、今年の風はわけが違う気がします。これも地球温暖化の影響なんでしょうかね?だとしたら悲しいですね。

3日のレポ現在執筆中です。もう少しお待ちください。

Posted at 21:25:50 2010/04/07 by coco