2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

2010年4月18日 隅田川勝鬨橋護岸でルアー修行

【23//2010】

学校が忙しくここのところテスト三昧なのでしばらく更新できませんでした。今回はGett!杯の次の日の18日にGett!杯のリベンジも兼ねて友達と2人でルアーをしに行った時の模様を簡潔に書かせていただきます。ルアーフィッシングをした場所は前日にしんさんから時合とあえばフッコが結構釣れますよとお聞きした隅田川の勝鬨橋下にある護岸の勝どき駅側です。

この釣り場は昼はほとんど釣果が望めない気がしたので夕方17:00から出撃することに決定。勝どきなら自転車でも行けるのですが、次の日学校だし帰りは結構遅くなるかもしれないので今回は電車釣行にしました。
山手線→東西線→都営大江戸線と経て40分ほどで到着。ルートの一部に定期券対象区間が含まれていたためこの釣り場まで行くのに掛かった運賃は片道290円!往復でも580円です。他の釣り場と比べてみると2倍以上も安い!しかも学校帰りに行ける( ̄ー ̄)ニヤリッ。最高の釣り場だということがわかりました。でも学ランで釣りをしていると不審者と間違われるかもしれませんね・・Σ( ̄ロ ̄lll)
さて勝どき駅から途中セブ○イレブンにより10分くらいで到着。駅から近いし運賃安いしいいですね~。これで魚も釣れるといいのですが・・・。釣り場は遊歩道だけありお散歩している人やジョギングしている人は多々いましたが早いためかルアーマンは1人だけ。
釣り場風景
まだメインタイムまでは時間がありそうですがとりあえず橋の下あたりに荷物を置きそこで投げてみることにしました。最初は表層から狙うべく3月に若洲に行ったときに拾ったメガバスのミノーを装着しいざルアーフィッシング開始!最初の5投くらいはタダ巻き。でも当たりがないので早巻きに変更。それでも当たりないので自己流のジャーキングをしたり、自己流のトゥイッチをしたりいろいろ試してみるもまったくあたりなし。
表層は早めに見切り次は極端に底を巻いてみることにしました。そのためルアーをジグに変更。早速ジグを装着し投げていると高級そうな西洋風の船が通りかかりました。
西洋風の船
結局ジグを数十回投げてみるもイワカニがかかっただけで案の定魚の当たりはなく、またジャーキングやトゥイッチでやってみるもまたまた不発。
イワガニ
しかもこれで釣れなかったら別のルアーにしようという最後の1投でまさかの根掛かり。結果的にロスト・・・。ルアーはあまり持ってないので1個ロストしてしまうと結構大ダメージです。
ジグの次は、ベイエリアで高実績なバイブレーションで中層から底層を攻めることにしました。
バイブレーション
バイブレーションの場合はただ巻きだけでいいので、ノーアクションでやっていきます。いつの間にか勝鬨橋がライトアップされており明暗の境がくっきりでていたのでこの境を中心にまずは少し早めに巻いて中層を攻めることにしました。
勝鬨橋
結構明暗の境で食ってくるので非常に期待しましたがあたりなし。明暗の境ならバイトくらいあると思ったんですがね・・・。疲れたのでここで少し軽食を取ることにしました。実はすでに19:30を回っています。護岸を見渡すといつの間にかルアーマンが5.6人います。さすがは実績釣り場。
休憩を終了し、バイブレーションでの中層巻きを再開。しかし10投ほどやっても一向にあたりないので今度は底層巻きに変更。これも中層同様橋の明暗の境を中心に移動しながら投げては巻いて投げては巻いてを30数回繰り返しますがまったくダメ・・・。
このままでは本当にボウズの可能性が高くなってきました。が、こういうときのために何も用意をして来なかったわけではありません!実は最終兵器に前日のあまりのモエビ、ヘチ竿、タイコリールを持ってきていたのです。これでボウズを回避しようと思いルアーは終了しここからは僕の本業エサ釣り開始。時刻20:10、本当は20時に帰る予定でしたが1時間延長し帰宅時間を21時に変更。まずは橋の下から、表層、中層、底層と順々に攻めていくもルアーと同じ状況( ◢д◣)ムゥ 。続いては明暗の境近辺を同じ手順で攻めるもここも不発。時間がないのでストラクチャーがある場所を転々としながら探っていくも無生物状態が続きます。しばらく探っているとこんな場所を発見!
ポイント
おお!居着きシーバスがいそうなストラクチャーです。早速一番右側のポール際に落とし込みます。表層・・・当たりなし、中層・・同じく、底層・・・つつくようなあたりすらなく・・・。続けて2本目、3本目と探っていくも、当たり皆無。最後の4本目。時間的にもここがラストです。さぁどうだ!表層・・・あたりなし、中層・・・あたりなし、底層・・・・・・・・誘いを入れてしばらく待機・・・あたりなし・・・。結局ヘチでも当たりがもらえないまま完全納竿することになりました(。´Д⊂)うぅ・・・。魚は釣れなかったのでとりあえず夜景くらいは満喫することにしました。この辺は本当に夜景きれいですね~。
夜景

というわけでは今回は完全ボウズ!いままではボウズでも当たりくらいはあったのですが、今回は本当に無生物状態でした。ただこの釣り場、たしかに時合と合えば数釣りできそうな場所です。しかも駅もトイレもコンビニも近くにありなかなかいい釣り場じゃないですか。これから暖かくなって身体的に動きやすい気候になるので湾奥の新規開拓をどんどん進めていこうと思ってますが、今度からは青海・若洲同様ここも定期的に行ってみようと思ってます。

本日の釣果 《2人の釣果》

ボウズ・・・

場所:隅田川 勝鬨橋下の護岸
エサ:ルアー モエビ
潮:中潮 満潮6:20/20:11 干潮0:46/13:06
天気:
気温:最高16.4℃ 最低5.1℃
風向:南南東
風速:最大瞬間風速9.7m 最大風速8.1m 平均風速3.0m

●ルアー1(会社不明 メタルジグ16g)
●ルアー2(Megabass Yuki Ito`s 5/8oz《ミノー》)
●ルアー3(Maria MarAmigoRHH26g《バイブレーション》)
●ヘチ(YO-ZURI 8B《合計》・SASAME チヌ針2号《ハリス付き》)

ブログランキング参加中
↓ポチッと押して応援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ

Category: その他の釣り場

cocoさん、こんばんは。
勝鬨橋釣行おつかれさまです。
釣果の方は残念でしたが、フッコの魚影が濃さそうなところですね。
噂では聞いていたところですが、場の状況がよくわかりました。
ライトアップされた橋も綺麗ですね。

coco君、学ラン釣行している高校生見かけたら不審者などと思いませんよ~。
ヘチロー、応援しちゃいますぞ!男の中の男ですぞ!
その中に、制服来て腰にタモ網背負ったギャルも交じってヘチ釣りしていたらさすがにビビリますけど(爆)
coco君は単独釣行しているヘチ・ギャル見たことありますか?
私はまだ見たことありません。くだらいこと聞いてごめんなさい(笑)

Posted at 00:18:55 2010/04/24 by ヘチロー

新規開拓

おはようございます。
新しい釣り場開拓ですね。
今回は残念でしたが、いかにもスズキ系がいそうな雰囲気ですね。
度々通えば大物がかかるかも知れませんね。
学ランでの釣行は別に怪しまれることは無いと思いますが、一度味をしめると中毒になる危険性があるので、自制した方がいいかも知れません。
そういえば、昔、走水で釣りをしていたときに、防衛大学校の学生が制服、制帽、革靴で釣りをしていましたよ。
どうやら、休日でも外出の時は、制服、制帽と決められていたようです。

Posted at 09:52:49 2010/04/24 by 川越の魚人

ボウズ残念><

私も数年前まではルアーオンリーで海に行っていましたが ルアーメインだとボウズ確率が高くなりますよね…。
私はシーバス狙いのロッドと小物ワーム用のロッドの二本使ってましたが それでもほぼボウズでしたよ。

Posted at 18:52:38 2010/04/24 by ゆず。

ヘチローさん、こんばんは

お写真ありがとうございました。無事につきましたよ。

今回はルアーを中心にやりましたが、ヘチでも十分大物が狙えそうな場所ですね。ルアー・ワームでテクトロするよりもヘチ釣りをしたほうが結構釣れそうです。今回はだめでしたけど、あの場所絶対に釣れます!断言します(笑)。

そんなこと言われたら、本当にしちゃいますよ(笑)。
ヘチギャルはみたことないですね。若い女の人が人口の多い投げやウキや胴突きをやってるところさえも見たことがないのですから、専門的な釣り方であるヘチなんて日本中さがしてももしかたらいないかもしれませんよ・・・。
でも、もし見かけたら友達になれますね~(爆)。

Posted at 23:45:15 2010/04/24 by coco

Re: 新規開拓

川越の魚人さん、こんばんは

居そうというか絶対にいますね。ボイルはありませんでしたが、雰囲気的に主が潜んでいそうな場所でしたから(笑)。そういえば、ここでカレイも釣れたそうです。驚きですね!

味をしめてしまう・・・たしかにおっしゃる通りです。釣竿は釣り部の部室におけるので絶対に毎日行ってしまいますね。御忠告ありがとうございました。でももしかたら御忠告無視して行ってしまうかもしれませんね・・・。
防衛大学は規律が厳しいですからね。休日でも制服・制帽とはすごいですね・・・。

Posted at 23:51:02 2010/04/24 by coco

Re: ボウズ残念><

ゆず。さん、こんばんは

ルアーだと活性がよっぽどいいときでないと釣れませんからね。前に行ったかもしれませんが実は僕、ルアーでは1匹も釣ったことないのです。なのでルアーで1匹釣るまでは続けていこうと思ってます。まあ1匹釣ったら釣ったでさらにどっぷりはまってしまうんでしょうけどね(笑)。

Posted at 23:53:05 2010/04/24 by coco

cocoさん、こんばんは。

ワームも試されてはいかがでしょうか。
R32 + パワーヘッド or ,静ヘッド。
自分はこれで昼間によくフッコを釣っていましたのでお奨めです。
テクトロや 潮目に投げて寝係りしない程度にゆっくりリトリーブするのが良いと思います。

Posted at 11:43:46 2010/04/25 by いらにむ

いらにむさん、こんばんは

アドバイスありがとうございます。
実は、ワームも興味がありジグヘッドやワーム等いろいろ揃えていたのですが・・・メバルを釣ることだけを意識していたためスズキ用のジグヘッド・ワームは買っていませんでした。
そのため先日買いましたよ。次回はおっしゃる通りテクトロ・潮目狙いに加え明暗狙いで行きたいと思います。
とにかくセイゴでもいいので勝鬨で釣りたいですね。

Posted at 22:29:50 2010/04/26 by coco