2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2010年5月2日 またまた有明西ふ頭公園へ!

 【05//2010】

先日、19:00~20:00限定でしたがスズキ系の当たりが結構あり活性が高かった有明西ふ頭公園に行ってまたフッコの強烈な引きを味わいたいな~と思っていたのでまたまた有明西ふ頭公園に単独で行ってきました。

今回は昼間は少し予定があったので夕方17:20頃より出撃することに。途中アオイソメを買い、国際展示場駅に着いたのは18時5分過ぎ。結構ユニークな形の駅ですよね。
国際展示場駅

それからとことこ歩き釣り場には18時15分頃に到着。

写真じゃわかりにくいですが公園はGWだからかそれとも僕の前回の記事を見たからか前回に比べて3倍くらい混んでました。(おそらく100%前者だと思いますけどね汗;)
釣り場風景
それでも全然竿を出せる程度。前回フッコを釣った公園先端近くが空いていたのでそこに釣り場を構えることにしました。


今回の狙いはフッコONLY。そのためヘチ&電気ウキの対フッコ用仕掛けで挑みます。まずは電気ウキを作り岸から30mのところに投入。続いてヘチを作りいざ第一落とし。今回は超軟調子のトップガイドから3つのガイドが折れた昔のヘチ竿を使用。ガイドが折れたからと言って使えなくなったわけではありません。なぜこれを使ったかというと当たりが非常に明確だし引きがものすごく猛烈にでるのでおもしろいからです。

底まで落とし3巻してしばらく待っていると早速当たりが!合わせたものの針掛かりせず。でも落としてから5分くらいで当たり来たので今日もだいぶ活性はいいようです。

続けてくるかなと思いましたが2落とし目からはまったくあたりなくなってしました。電気ウキにもあたりなし。やはりさっきのだいぶ活性はいいようですという発言は撤回、だいぶ渋いです。時刻すでに19時。いろいろな都合で20時までしかできないので電気ウキは片付けヘチを本気で探ります。

10分経過・・・
20分経過・・・僕の他に5人くらいいた釣り師も釣れてる気配ありません。焦りが募ります。
30分経過・・・残り30分。このままボウズか・・・。

そして40分を経過した少し後に待望の当たり。全神経を集中させていたため早急に対応することができすかさず合わせます。そしてみごと成功し針掛かり。超軟調子の竿のため下に潜ったり、左右に移動したりいつもの竿よりも引きが強く出ます。渋い中で掛かった貴重な1匹なので慎重にやり取りしていると1分くらいで水面に上げってきました。意外に長かった・・・。目測で大きさは40cm程、ハリス1.5号ブッコ抜きできない程ではないですが、一応念のため網出動。
フッコ
前回釣ったフッコより2cm小さい45cmのフッコでした。竿が違うため前回のフッコよりも全然引きが強かったですけどね。

この調子であと20分の間に1匹でも追加しようと意気込みましたが結構このフッコ以外はあたりなく20時になったので納竿。
帰り際の夜景
ここも夜景はだいぶ奇麗ですね。

本日の釣果
フッコ (45cm) 1匹

本日の記録
場所:都立有明西ふ頭公園
時間:18:10~20:00
エサ:アオイソメ
潮:中潮 満潮6:08/20:23 干潮0:50/13:05
天気:
気温:最高20.7℃ 最低12.0℃ 
風向:南 
風速:最大瞬間風速11.1m 最大風速8.8m 平均風速5.4m 
※江戸川臨界観測所の0:00~23:59までの値。気象庁HPより引用

本日の仕掛け
●ヘチ(YO-ZURI 6B・SASAME チヌ針2号《ハリス付き》)

※今回は文字の大きさを大きいほうが読みやすいかなと思って大きくしてみました。前より読みにくかったら遠慮なくコメントください。



ブログランキング参加中
↓ポチッと押して応援よろしくです。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ


Category: 有明西ふ頭公園

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは
前回に続いて、今回も良型フッコ。
良かったですね。
引きの快感!!。
シーバス狙いの人は、その快感を一度味わうと、病み付きになってしまうようですね。
cocoさんもついに、その快感を知ってしまったようですが、快感を求めて毎晩・・・・・・となってしまうと、ちょと多すぎるようです。
適度に楽しんでくださいね。


Posted at 13:03:56 2010/05/05 by 川越の魚人

Comments

こんばんわー^^

羨ましい限りのシーバスですね!
最近 そのサイズの魚が釣れなくて途方に暮れている所ですが、年内には良型のシーバスをGETしたいところです♪

管理釣り場の大型の魚なんて、シーバスのパワーにとは比べ物に出来ないほど弱いので久しぶりに あの引きを味わいたいなぁ・・・。

Posted at 22:04:37 2010/05/05 by ゆず

Comments

cocoさん、こんばんは。
またまた良型フッコおめでとうございます。
夜の湾奥は、これからもっと、もっと活性が上がるので楽しみですね。
お互い頑張りましょう!

Posted at 23:41:59 2010/05/05 by ヘチロー

Comments

cocoさん、こんばんは~..

へち釣りでのフッコは本当にエキサイティングで楽しいですよね.
自分も昨日、今日と2夜連続で青海(北公園の方)に出撃してしまいました
cocoさんのお気持ちよくわかります.(笑)

どうにかフッコサイズを昨日、今日と1匹ずつ釣ることができたのですが
最後にかなり大きな魚をバラシテしまい悔しい思いをしました.
また行きたくなってしまいます.

最後に、文字サイズ見やすくてとても良いと思いました.

Posted at 23:45:24 2010/05/05 by いらにむ

Comments

こんにちわー。

有明西で未だ釣果のないぶらぴです。

いろんな方のblogでも釣れてるみたいなので
こっそり僕も出撃したいと思いまーす。

Posted at 16:02:59 2010/05/06 by ぶらぴ

Comments

cocoさん、こんにちは(^_^)v

相変わらず精力的に行ってますね。
継続は力なりでしょうか。
見事なサイズのフッコおめでとうございます(≧▽≦)
今回はルアーでは狙わなかったんですね。
エサで釣る場合とルアーで釣る場合とでシーバスはまったく反応が違うから面白いですよね~。

Posted at 09:08:33 2010/05/07 by ティーグ

Comments

シーバス、好調ですね♪

西有明ふ頭は僕もよく行きますよ~
ルアーでも出るんで、試してみてください☆

Posted at 16:02:55 2010/05/07 by bamb1no

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

コメント遅くなって申し訳ありません。

有明西ふ頭公園完全にハマってしまいましたよ~。
2回ともフッコが釣れるとは思いませんでした。
たしかにもうフッコの引きは病みつきになってしまいました。中毒といっても過言ではないかもしれません・・・。
はい、毎晩行きたいのが正直なところですが、これから大学入試も控えているわけですから1ヶ月に2回くらいにしときたいと思ってます。

Posted at 20:19:28 2010/05/07 by coco

Comments

Re: こんばんわー^^

ゆず。さん、こんばんは

返信遅くなって申し訳ありません。

シーバスに至っては魚影が湾奥に勝るところはないと思ってます。もしシーバスを釣りたいのなら湾奥に行けば高確率で釣れると思います。夜限定ですけどね。僕でさえも釣れるのだからゆず。さんなんて楽勝に釣ってしまうと思いますよ。

管理釣り場の魚はたしかにシーバスより引き弱いですが、違う引きが味わえるので管理釣り場も面白いと思います。また管理釣り場行きたいと思ってますが、金銭的にきついです・・・。

Posted at 20:26:51 2010/05/07 by coco

Comments

Re: タイトルなし

ヘチローさん、こんばんは

返信遅れて申し訳ありません。

みなさんが夜に何回も出撃している理由がわかりました。
あの引きを味わったらやめられなくなりますよね。いままで僕は損していた気分になりましたよ。
まぁこれからは行きすぎにならない程度に行きたいと思ってます。
そういえば、そろそろ水温も上がり活性も高くなりますね!これからが楽しみです。

Posted at 20:35:03 2010/05/07 by coco

Comments

Re: タイトルなし

いらにむさん、こんばんは

返信遅くなって申し訳ありません。

ヘチでのフッコにはもうどっぷり浸かってしまいそうです。いらにむさんもかなりフッコの当たりにハマってしまったのですね。
大きいのをバラすと本当に悔しいですよね。僕も若洲で記録的なスズキをバラシてしまったことがいまでも悔しいです。お互いリベンジしましょう。

大きい字、見やすいですか!それはよかったです。では今度もこの大きさで行きますね。ただ文が長くなる時は小さい字に戻すかも知れませんのでご了承を。

Posted at 21:25:21 2010/05/07 by coco

Comments

Re: タイトルなし

ぷらぴさん、こんばんは

返信、遅くなってすいません。

前回・前々回とも船着き場の一番端の底から50cmくらいのところでヒットしたので次回ぷらぴさんが有明西に行くときはこの場所で探ってみるのもいいかもしれません。ただ、よく釣れるポイントとかは日に日に変化するのであくまで参考までにお願いします。

僕も有明西たまに出撃すると思いますのでもしFUJIの真っ黒いタイコリールにアイテックのヘチ竿使ってる帽子かぶった高校生がいたら声をおかけ下さい。

Posted at 22:00:03 2010/05/07 by coco

Comments

Re: タイトルなし

ティーグさん、こんばんは

今回も出撃してしまいましたよ~。あのフッコ猛烈な引きに感動してしまいました。こんな良い引きを東京で多々味わえるとは思ってなかったです。
有明西はルアーマンも結構いたので今度ミノー等で攻めて初ルアーシーバスGET!したいと思ってます。

Posted at 22:03:52 2010/05/07 by coco

Comments

Re: タイトルなし

bamb1noさん、お久しぶりです。

この前の有明でシーバス爆釣していらっしゃいましたよね。本当にうらやましいです。
了解しました。次回はルアーも少しやってみま~す。

Posted at 22:06:18 2010/05/07 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

