2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2010年5月8日 湾奥釣り場新規開拓Part2 某都立公園&勝鬨橋護岸銀座側

【14//2010】

GWが終わって最初の土曜日の夕方から湾奥に行ってきました。狙いはもちろん最近ハマってしまったフッコ・スズキ。当初単独で行く予定でしたが、《『営業S』の営業報告。東京湾奥夜釣り日誌》の特派員でもあり《しんの東京湾奥ホイチョイ爆釣ダイアリー》の管理人でもあるしんさんにご一報入れたところご一緒してくださるとこのこと。というわけで今回はしんさんと一緒に釣行です。場所は散々迷った結果しんさんの意見を尊重し某都立公園・勝鬨橋下の護岸(築地側)に決定!どちらも初めての場所なので魚釣れるかとても心配でしたが、釣果いかに・・・。

土曜日は学校があるため学校から帰り少し休憩して16:40頃家を出発。このまま行けば17:30には某都立公園到着ですが、なんと竿ケースを家に忘れてしました。急いで取り戻ったもの結局都立公園に着いたのは18時近く。でもしんさんはお仕事の関係でまだ公園についておらず僕が先に竿を出すことにしました。
釣り場風景①

釣り場風景②

当初最初からヘチをする予定でしたが、なんだかとてもルアーで釣れそうな雰囲気なのでルアーを試しに投げてみることにしました。最初は表層用のミノーから試してみますが・・・まったくあたりなし、続いて中層から底層用のバイブレーションを試してみるもこちらも不発。とても釣れそうな場所なのですが・・・。どうしてもあきらめがつかないので探り歩くラン&ガンに変更。しかしまったく当たりなし。最終手段でテクトロをやってみるも同じような感じなのでルアーは完全に諦めやっとヘチをすることにしました。

ヘチの仕掛けを作っているとしんさん到着。しんさんは、なにやら道具をいっぱい腰に付けておりプロみたいな格好だったのでとても格好良かったです。その後挨拶をしたり釣り場の地形を教えていただいたりとあれこれお話してからいざ落とし込み開始!

いろいろな方のブログでも書いてある通りたしかに水深あります。しんさんは結構深いからタナ合わせは大変だとおっしゃってました。たしかにこれだけ深いと大変ですね。あれこれ動かしても逆に釣れない気がしてまずはタナを中層ONLYに設定。30分ほど探ってみるも当たりなし。しんさんからこの辺はよく釣れると言われた場所に落としてみることにしましたがやはりダメ。タナを底付近にしてみましたがまったくあたりなしです。しばらくしんさんからアドバイスをいただいた場所で探っていると隣で釣っていたしんさんにヒット!急いでタモを使って援護し無事にキャッチ!あがってきたのはこの公園では珍しいらしいセイゴでした。しんさん、すごいですね・・・。

セイゴは表層で釣れたとのことなので僕も探るタナを表層にチェンジ!がしばらく探るも当たりなし・・・。しんさんは、少し遠征して公園奥の橋がある場所付近まで行っていましたがセイゴ以降釣れないとのこと・・・。このままやっても釣れない気がするのでここは見切り勝鬨橋下の護岸に移動しないかとしんさん。もちろん、僕もそれのほうがいいと思ったのでそうすることにしました。

都立公園からはしんさんの車に乗せていただき20分程で勝鬨橋下の護岸に到着。勝鬨橋下の護岸は一度行ったことがあるもののその時は反対側で釣りをしたので築地・銀座側の護岸は初です。前回釣りした時はボウズだったため今回はその挽回をするべくヘチでラン&ガンを行うことにしました。
釣り場風景③

釣り場風景④

まずは階段の前あたりからスタート。ここでしんさんが前に55cmを釣ったとのことなので期待大で落とし込みます。するとポッ・・・弱々しいものの本日初あたりが!ここでは合わせず強い当たりが来るまで待ちます。ポッ・・・ポッ・・・グッ・・若干強い当たりが!しかしそれでもまだ小さい。ここで合わせていいか一瞬迷った末に合わせを入れることにしました。が・・・針掛かりせず。もう少し待ってた方がよかったかもと後悔しましたがもうどうしようもありません。まだ魚がいるかもと期待しましたがまったく当たりなくなってしまったので続いては先端に移動。

いかにも釣れそうな感じですが・・・はたして・・・。まずは表層から。海藻やゴミの溜まってる下あたりに落としてみるも当たりなし。そして仕掛けの場所を少しずらそうと竿を立てた瞬間ものすごい力で竿がひっぱられました。どうやら魚がかかっていたようです。よっし!本日初なので慎重にやり取りすることに。どうやら超表層で掛かったようですぐに魚がジャンプ!続いてまたまたジャンプ!すごい元気良いです。そしてそのあと横に移動。負けじとついていきます。そしてまたまたジャンプ!またジャンプ!それから今度は潜ります。ググッー竿が折れそうになったので急いで糸を出します。なんとかセーフ。そしてまた横に移動!元気すぎます。やっと水面に上がってきたと思ったらまたまたジャンプ!ここでやっと疲れ果てたのか無抵抗になりました。大きさ40cm弱程、ハリス1.5号・・・。なんだか危ないのでタモ網出動~。無事キャッチ成功。ふ~釣れた~。
フッコ
大きさを測ってみると40cmジャストのギリギリフッコサイズでした。それにしてもすごい抵抗だった・・・。まぁ僕も引きを最後まで楽しむため弱らせようとしなかったんですけどね~。これは写真だけ撮りリリース。

この後も続けようか迷いましたが、もう遅いし(22:30)次の日は友達と釣りに行くことになっていたので納竿することにしました。しんさんもほぼ同時刻に納竿。僕に合わせて下さって大変恐縮です。

帰りはしんさんに最寄駅前まで送っていただいちゃいました。前回のGett!杯といい本当にありがとうございました。

本日の釣果
フッコ (40cm) 1匹

場所:都立公園・勝鬨橋下の護岸(銀座側)
時間:都立公園:18:00~21:30 勝鬨橋下の護岸:22:00~22:30
エサ:アオイソメ
潮:長潮 満潮1:07/12:51 干潮7:32/19:12
天気:
気温:最高22.7℃ 最低15.3℃
風向:南
風速:最大瞬間風速14.3m 最大風速11.7m 平均風速6.0m
※江戸川臨界観測所の0:00~23:59の値。気象庁HPより引用。

●ルアー1(Megabass Yuki Ito`s 5/8oz《ミノー》)
●ルアー2(Maria MarAmigoRHH26g《バイブレーション》)
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉10B《合計》・gamakatsu 黒チヌ針1号・呉羽化学 seaguarACE1.5号)

ブログランキング参加中
↓ポチッと押して応援よろしくです。

Category: その他の湾奥釣り場

cocoさん、こんばんは。最近は好調、いや、好釣ですねえ。フッコさんだと1.5号のハリスはドキドキもんですね。1匹釣ると直ぐにザラザラするし、、、
私もそろそろ肴の引きを味わいたいもんですわ。(笑)

Posted at 21:49:58 2010/05/14 by Yoshi

Yoshiさん、こんばんは~

たしかに最近は好釣です。ボウズは今年に入って5回もないですし。でもいままで不釣だったのが好釣になるとなんか怖いです・・・。いつまた釣れなくなってもおかしくないので・・・。
ハリス1.5号だと40cmどうですかね~。僕の予想ではプチッっとなってしまいそうな気がします。なのでフッコサイズは常に網の出番です。少々臭くなりますが、安全に取り込むことに越したことはないですからね。

Yoshiさん、魚が肴になってますよ(笑)。まぁなにはともあれ早く肴釣れるといいですね。

Posted at 22:19:41 2010/05/14 by coco

またしても、フッコの快感を堪能できで良かったですね。
釣りをする人は、はじめは「何でもいいいから、釣れればいい」の五目釣りからはじまって、だんだんと対象魚や釣り方が絞られていくようですね。
シーバス狙い、クロダイ狙い、ルアーマン、ヘチ釣り師など・・・・・・。
cocoさんも、スズキ属のとりこになって、ほかの雑魚には見向きもしなくなるのでは?。
私はいつまでたっても、「何でも来てくれ」の五目釣りです。

Posted at 10:17:08 2010/05/15 by 川越の魚人

フッコGet!でよかったです

こんにちわ、出張でコメント遅くなりすいません。

このときはフッコ釣れてよかったですね!
最近はこのへんあまり活性がよくないみたいで
運河方面のほうが調子いいみたいなので、またこんど
運河系に出撃しましょう!

Posted at 14:29:58 2010/05/16 by しん

こんにちわ。
ついに某都立公園出撃されましたね。
現地でcocoさんお見掛けしましたら声かけさせていただきますね。

Posted at 16:27:46 2010/05/17 by 業務KC

>>川越の魚人さん

返信長らくお待たせしました。本日テスト終了いたしました。

ご安心ください。僕はまだまだ他の魚も釣りたいと思ってますよ。五目釣りで当たりがあった時、何が掛かったんだろうというワクワク感もたまらないんですよね。
まぁ6月中はヘチ釣り・ルアー釣りメインにやろうかと思ってますが7月からはまた五目釣りスタイルに戻ろうかと思ってます。

Posted at 23:28:48 2010/05/28 by coco

Re: フッコGet!でよかったです

>>しんさん

この時は本当にありがとうございました。いろいろアドバイスをして下さり今後の釣行の参考となりました。
ぜひ近いうちにまたご一緒しましょうね。もし日曜日とか出撃予定がございましたら遠慮なくメールにて報告お願いします。基本的にテスト勉強期間以外はご一緒しますので!

Posted at 23:33:00 2010/05/28 by coco

>>業務KCさん

返信長らくおたせ致しました。本日やっと地獄のテスト終了しましたよ。

僕も都立公園デビューしてしましたよ。初めての感想はえ!こんなに駅から近いの?といった感じでしたね。

6月中はシーバスを中心に狙う予定ですのでいろいろな場所に出撃すると思います。もし灰色の東京マラソンの帽子を被ってその帽子に『I ♥ NITUKE』と『Gett!Cup 2010』と書いたしんさん特製のカンバッチを付けているメガネかけた少年がいたらそれはおそらく僕ですので遠慮なくお声かけください。ちなみにカンバッチに関してはhttp://turiinoti.blog7.fc2.com/blog-date-201004.html#140に載っております。

Posted at 23:39:25 2010/05/28 by coco