2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

2010年5月9日 休日の若洲海浜公園

【18//2010】

大変遅くなって申し訳ありません。テストが1週間後に控えているものでなかなか更新できませんでした。今回は1週間前の9日に友人2人と若洲海浜公園に行った時の記事です。当初うみかぜ公園に行く予定でしたが、GWに行ったときと同じくらいの混雑度だったら嫌なのでうみかぜ公園よりかは若干空いていそうな若洲海浜公園に変更することにしました。青海南も考えてたのですが、この頃あまり良い釣果が出てないので今回は断念。

当初は始発のバスに乗り行く予定でしたが、前日の釣りで結構遅くまでやってしまったため時間を少し遅くし始発から3本目のバスで行くことにしました。

朝9時に新木場駅到着。それから毎度の釣り餌自販機でアオイソメとジャリメをそれぞれ1パックを購入して、さらにその自販機が置いてあるコンビニで15分くらい買い物をして乗客率150%くらいのバスに乗り10時前に公園到着。休日だけあって入り口から混雑・・・。
公園入り口
この時点で釣り堤防は入れるスペースがないと予想。釣り場に着いてみると案の定堤防・護岸はめちゃ混み状態・・・。
釣り堤防①

キャンプ場前の護岸
もしかしたらうみかぜの方が空いてたかもと思いましたがいまさら遅いのでとりあえず堤防が空くまでは若干空きスペースがあった人工磯の堤防入り口近くに釣り座を構えることにしました。
人工磯

ここでは投げるとすぐに根掛かりするので投げはやらずセイゴ狙いで円錐ウキでのウキフカセを1本、そしてボウズ回避のため探り仕掛けを3本(内ブラクリ1本)で挑むことにしました。本当は3本ともブラクリでやる予定だったのですが、若洲ではブラクリであまり釣れたことがないのでナツメに針という仕掛けにしたのです。

さて結果は・・・なんとナツメのしかけを友達が穴に入れてすぐヒット!掛かっていたのは15cm程の特大ドロメでした。
ドロメ
この後もナツメのしかけには大小いろいろな大きさのドロメとたまに小さいダイナンギンポが混じりながらどんどんヒット!しかし友達がブラクリをやったところ20分くらい粘ってやっとドロメが1匹釣れただけでした。どうやらブラクリよりも水中でユラユラする仕掛けの方が魚に警戒心を与えずすぐ釣れるようです。
探り釣り風景

途中水分補給や休憩を挟み3時間くらいコンスタントに釣っていましたが急にパタッと当たりがなくなってしまいました。なぜだろうと思っているといつの間にか探っていた穴に陽が当っていることに気付き早急に日陰に移動~。
人工磯②
日陰になってる大岩を探しその下にナツメ仕掛けを落とすとすぐにコツンとヒット!しかも大型ドロメ!どうやら当たり穴だったらしくこの後も入れたらすぐに中型~大型のドロメが釣れる状態が続きます。2時間程ずっとその穴に固執し探っていると急に今までにはない強い引きが!引いてみるとなんとどっぷり太った26cmのギンポ(ダイナンギンポではなく普通のギンポ)でした。こんな大きさ見たことありません。
ギンポ

太っちょギンポを釣った後はなんだか達成感を感じたので隣で探っていたファミリーにその穴を譲り新たな穴探しをしていましたが、さすがに穴掘りには飽きてきたので堤防に移動することにしました。ちなみに結局ウキフカセにはなにも掛かりませんでした。まだ多数の釣り人がいたもののなんとか3人入れそうな場所を中腹あたりに発見。そこで竿を出す準備をしていましたが、5分後くらいに先端部を見に行った友達からガラ空きだとの情報が入ったので移動し先端に釣り座を構えることにしました。
釣り堤防②

入り口にお一人様竿は2本までとの厳重警告看板が貼ってあったので投げ3本、胴突き1本、ヘチ1本、他の方のバケツにイワシが数匹入っていたのでウキサビキも1本追加し計6本で若洲後半戦をスタート。
注意書き

投げにマハゼ1匹くらいは掛かるだろうと予想していたのですが・・・どの仕掛けにもダボハゼ1匹掛からず。このままではまずいのでウキサビキのすべての針にジャリメとアオイソを交互に丸々1匹付けて再度投入。意外にサビキ針と虫エサの組み合わせはよく魚掛かるんです。

18:30頃、辺りが暗くなってきたのでウキサビキのウキを電気ウキに変えようと友達が仕掛けを回収しようしたところ、ものすごい引きで引っ張られました。どうやら魚が掛かったようです!しかし友達が仕掛けを巻く前に魚は逃げて行ってしまいました。それから仕掛けをあげてみるとスズキかフッコと思われるウロコがついてました。おそらくスレで掛かり魚が暴れたので針が取れたのでしょう。それならしょうがないですけど・・・でも、悔しい~。

19:00頃、だいぶ暗くなったので他の仕掛けは友達に任せ、僕はスズキ狙いでヘチを探り歩くことにしました。まずは先端から一番最初のハシゴまで・・・当たりなし。次に2番目のハシゴ・・・3番目のハシゴ・・・当たりなし。4番目、5番目のところまで探ってみましたがこれっぽちも当たりなし。シーバスは入り口寄りのほうがよく釣れるのですが、先端から入り口まで行くのには非常に時間が掛かるので断念し先端から5番目のハシゴから引き返しすことにしました。しかし・・・1回も当たりなし。他の竿にもまったく当たりないし、終バスに乗り遅れると大変なので20時少し過ぎに納竿することにしました。

今回は前半の探りは大漁だったものの後半の本番はまったくもって駄目でした。次回はテスト明けの5月末以降になってしまいますが、必ずリベンジしたいと思います。なお、テスト勉強に専念するため以降2週間弱はブログの更新を停止します。皆様のブログへのお邪魔するのもコメントに対する返信もテスト明けになると思いますのでご了承くださいませ。

本日の釣果
ドロメ        (5~15cm) 多数
ダイナンギンポ    (15cm)    1匹
ギンポ        (26cm)    1匹

※本日の記録と本日の仕掛けは後日掲載いたします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

Category: 若洲海浜公園

こんばんは
テスト勉強のさ中のブログ更新、お疲れさまでした。
人口磯での穴釣りは成功だったようですね。
私は昨日、若洲の堤防へ行ったのですが貧課でした。
でも、サッパが来はじめている気配を確認できたので、この先が期待できるかもしれません。
テストがんばってくださいね。
終わったらまたご一緒しましょう。

Posted at 23:04:43 2010/05/18 by 川越の魚人

こんにちは。
ドロメの15cmとギンポの26cmとは凄いですね!
天ぷらにしたら・・・味はどうでしょうか?
私も狙ってみます!

Posted at 13:39:08 2010/05/19 by situgen

はじめまして(^_^)/
へちべぇと申します。
いつも楽しくブログ読ませて頂いてます。
読むたびに少年の頃の釣行を思い出します。

若洲はたまに行きますが、なかなか釣れませんね(>_<)
是非、今度釣行ご一緒したいなあ~~
テスト頑張ってください(^^)/~~~

Posted at 01:21:38 2010/05/21 by へちべぇ

川越の魚人さん、またまたどうもです。

先日の若洲は大漁ではありましたが・・・なんだかあまりうれしいとは思えない釣果でしたね。
堤防での釣りがメインだったので堤防で何も釣れないというのは悲しいですね。まぁこういう日もあります。

そういえば、この日はイワシが少し回っていましたよ。そろそろサッパやイワシもコンスタントに釣れる時期がきますね。非常に楽しみです。

Posted at 23:43:24 2010/05/28 by coco

situgenさん、こんばんは

返信長らくおたせ致しました。本日中間テスト終了いたしました。

残念ながら今回はすべてリリースしてしまいました。しかし・・・脂がのっていて天ぷらとかにするととっても美味しそうでしたよ。
ぜひ狙ってみてください。キーワードは『大きい岩の下 日陰 ナツメでの探り』です。

Posted at 23:45:57 2010/05/28 by coco

へちべぇさん、はじめまして

初めてコメントいただいたのになかなか返信できず申し訳ありません。

いつも読んで下さりありがとうございます。いつも読んで下さる方がいると思うと俄然やる気が出ますよ~。拙ブログで少年時代を思い出してくれるとはうれしいですね。これからもがんばって書いていきますので応援よろしくお願いします。あ、ちなみに誤字・脱字は日常茶飯事のことなのであまり気にしないで下さいね(笑)。

若洲でオススメなのは入り口入って2個目の照明と3個目の照明の間です。あそこは隠れシーバスポイントですよ。今度試してみてください。夜限定ですが・・。

いいですね~。機会がありましたらぜひご一緒しましょう。湾奥に行く機会がありましたら右側にあるメールフォームよりご一報いれて頂けるとうれしいです。日曜日や夏休み・テスト休み期間中なら重大な用事がない限りご一緒しますよ。

Posted at 23:56:19 2010/05/28 by coco