2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2010年5月28日 湾奥釣り場新規開拓Part3 新芝浦橋下の護岸

 【01//2010】

テストが終わって釣行解禁になった28日。午前中は学校がありしかも次の日も学校だったにも関わらず早速釣りへ行ってきてしまいました。ちなみにテスト勉強中は幾多もの禁断症状に悩まされそれはそれは苦しいものでした(笑)。みなさんならこの苦しさ簡単にわかってくださると思いますけどね。場所は交通費や時間を考えて前々から気になっていた浜松町駅から徒歩5分程の新芝浦橋下の護岸に決定!

今回行く新芝浦橋は新しい場所のため軽く下調べをして17:30頃出発。そして18:00頃釣り場到着。非常に早いです!

釣り場周辺を軽く探索後18:10頃釣り開始。釣り場は僕以外誰もおらず貸し切り状態~。
つり場風景①

釣り場風景②
辺りはまだまだ明るいですがとりあえず底の状況を確認するため落としてみます。どうやら全体的に水深は2m程で急激な海底の変化はない感じ。あるとすればところどころに設置されてるハシゴ周りですね。
釣り場風景③

海底の確認も終えたところで本番です。
まずは一番左側からスタート。ここは水門に近いので結構期待できそうです。10分くらい探りましたが当たりなし・・・。でも水門の下を電気ウキで探ってみると結構良いかも~。
水門

水門近くで探った後はほとんど海底に変化がない場所ばかりなので約3分の間隔で右へ右へと移動していきます。しかしウンともスンともいわない竿先。途中にあるハシゴの周りを5分ほどじっくり探ってみたり、探りを入れてみてもダメ。餌を2,3匹の房掛けにしてみてもダメ。こりゃまずい・・・。

19:30頃釣り場の橋よりで探っていると一人の釣り師が声をかけてきました。
釣り師:「こんばんは~、なにかつれますか~」
coco:「なにも釣れませんね・・・。」
そんな短い会話をしたあと別れ、別々の場所で探っていましたが10分後釣り場真ん中あたりで探っていたさっきの釣り師の方が目測40cm以上のフッコを釣りあげてビックリ!しかもその方、てっきりワームでテクトロをやっている方かと思いましたがなんとヘチ釣りをやってる方でした。

それからはそのヘチ釣り師の方と会話が弾み、色々とお話していると僕にポワンという当たりが。すかさず合わせると針掛かり。するとすぐに下に潜ります。でも深くないのですぐ左へ移動~、次は右へ移動~。しかしあまり大きくないと見えて引きがなんだか弱い・・・。案の定十数秒くらいで上がってきました。大きさは目測で35cm程、陸に上げちゃんと大きさを測ったところ36cm。セイゴでしたが、とりあえずボウズ回避できてうれしいです。
セイゴ

僕がセイゴ釣って満足しているとすぐにヘチ釣り師の方にも当たりが!しかも大きいようです。少々のやり取りの後、魚が水面に上がってきました。目測50cm以上はありそうです!そして無事に引き上げ成功し正確に大きさを測ったところ52cm!立派なフッコです。すごい・・・。

どうやら時合が到来したみたいなので2匹目に期待しましたがこのあとは続かず・・・。それでも頑張って探っていると一緒に探っていたヘチ釣り師の方がお茶を買ってきて下さいました!ありがとうございます。ちょうどのどが渇いていたところです。

早速お茶をいただき元気満点になりましたが、魚の方は全く来ない・・・。そこで休憩がてらベンチに座ってヘチ釣り師の方とお話することになりました。この方、どうやら湾奥でヘチ釣りをしている方に会うのは初めてのようです。なので同じヘチ釣りをしている方に会えてうれしいとのこと。僕もまさかこんな所でヘチ釣りをしている方に会えるとは思いませんでした~。その後もたくさんのお話をしている内にもっとこの方とヘチ釣りしたいなという思いが湧いてきて思わず連絡先をお聞きしたところ快く教えて下さいました!またまた釣り仲間が増えました~。うれしいです(>∇<)。

休憩後すぐに探り始めましたが相変わらずなにも釣れないしヘチ釣り師の方も帰るとのことなので20:30頃に僕も納竿することにしました。

今回は結局セイゴ1匹でしたが、久々にあの引きを体感できたので大満足です。この場所は結構釣れる場所みたいなのでまた近いうちに行きたいと思います。最後になりましたがお茶をくれたヘチ釣り師Sさん、どうもありがとうございました。また行きましょうね!!


本日の釣果
セイゴ (36cm) 1匹

本日の記録
場所:新芝浦橋下の護岸
時間:18:00~20:30
エサ:アオイソメ
潮:大潮 満潮4:08/18:17 干潮10:58/23:25
天気:
気温:最高21.6℃ 最低14.8℃ 
風向:北 
風速:最大瞬間風速9.5m 最大風速6.8m 平均風速4.3m 
※江戸川臨界観測所の0:00~23:59までの値。気象庁HPより引用。

本日の仕掛け
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉6B・gamakatsu 黒チヌ針2号・呉羽化学 seaguarACE1号)


ブログランキング参加中
↓ポチッと押して応援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: その他の湾奥釣り場

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おはようございます。
長い禁欲・・・・じゃなくて、禁釣期間。
辛かったでしょうね。
解禁初日。
新規開拓の場所で、久々のセイゴの快感が味わえて、さらには新しい釣友ともお会いできて良かったですね。

Posted at 09:06:34 2010/06/01 by 川越の魚人

Comments

こんばんは。
いよいよ釣り再開!
何があっても釣りに行きたい、その気持ちよく分かります!
それにしても、大海よりもこういった運河の方がいろいろな魚が入り込んできそうで、面白そうですね。
意外とアナゴなんかどうでしょうか。

Posted at 19:07:28 2010/06/02 by situgen

Comments

中間試験お疲れ様でした。
この場所は近々釣行予定でした。
昼間下見に行こうかと思ってましたが、とても細かく状況を掲載してくれているので必要なくなっちゃいました(^O^)
cocoさんありがとう(^^)/

Posted at 00:25:44 2010/06/03 by へちべぇ

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

試験勉強中は禁釣した甲斐があって赤点は免れました~。よかったです。それにしても本当につらかったです。また1か月後に期末試験があるので気が重くなりますよ(汗;)。
まぁそれまではとことん新規開拓をしていきたいと思います!もしご都合が会えば今月中にも行ければいいですね~。

Posted at 20:19:49 2010/06/03 by coco

Comments

Re: タイトルなし

situgenさん、こんばんは

釣り好きなら何があっても釣りに行きたい!という気持ち共感できますよね~。
運河とかはルアーマンが多くエサ釣り師は少ないので意外に穴場なんですよね~。こういう運河でもシーバスだけでなくサッパや稚鮎等が回遊してくるそうですよ。サビキ垂らしてみたら意外にも爆釣ってことになるかもしれません。
たしかに水門があってアナゴ・ウナギ等が生息する環境が整ってますけど・・・どうですかね~。今度ここ来た時にはヘチの傍ら投げ釣りもやってみます。

Posted at 20:25:01 2010/06/03 by coco

Comments

Re: タイトルなし

へちべぇさん、こんばんは

中間試験疲れました(笑)。
なんだかとてもいいことをした気分になって気持ちがいいです。僕も他の方のブログを見るとき地形とか詳しく書いてあると非常に助かます。なので僕もなるべく詳しく書くようにしてます。
もしお会いした時はよろしくお願いしますね。

Posted at 20:28:11 2010/06/03 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

