2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

2010年5月30日 オールナイト釣行in川崎・水江町公園

【06//2010】

29日午後11時頃、父が急に「これから釣り行かないか?」と僕に問いかけてきました。一瞬冗談かと思いましたが、どうやら本気な感じ。次の日学校ないしちょうどオールナイト釣行をやりたいと思ってたので断る理由は全くなし、ということで喜んでOKと返事。というわけでオールナイト釣行が決定されました。以上の会話からわかるように僕含めcoco家は全員思いつきでの行動が多いのです(笑)。

23時から急いで釣り具の支度をし場所を東扇島西公園に決め西公園近くの深夜でもやってる釣り具店を探し、0:30頃家を出発。本日は愛犬ココも一緒です。
ココ
出発した途端雨が降ってきました・・・。最悪・・・。しかし雨具を万全に持ってきたので心配はいりません。
まずは近くのガソリンスタンドでレギュラーを満タンに。
ガソリンスタンド
そしていざ首都高速に乗り込みます。この時点で非常にわくわくしてきました。それから3,40分程首都高を爆走(法定速度内)して大師ICで一般道路へ。
高速走行中
その後10分くらい走りシマヤ釣り具店に到着。
シマヤ釣り具店
ここでアオイソ・モエビを購入。しかし店のおばさんに近釣果を聞いたところなんとサヨリが結構上がっているとのこと!そこでターゲットにサヨリも追加しアミコマセとサヨリ用の飛ばしウキ仕掛けを追加購入。ちなみにストロー虫やマメガニ等も完備しておりました。あと自販機もあります。こういう釣り具店が湾奥にもあればなぁ~。
シマヤ釣り具店餌自販機
さて揃えるものすべてそろったし東扇島へ出発だ~と思っているとシマヤ釣り具店に水江町公園という聞いたこともない釣り場の案内が貼られていました。それを詳しく見てみるとなかなかよさげな感じ。しかも東扇島よりも知名度全然低いと思うので他の釣り人も東扇島より圧倒的に少ない予感。というわけで即釣り場を水江町公園に変更~。coco家って本当に思いつきで行動してますよね(汗;)。
シマヤ釣り具店から10分ほどで水江町公園到着。周りに様々な企業の工場がそびえ建ってる中で場違いオーラムンムンで存在する公園といった感じ。しかも入り口が小さく明るければわかりますが夜中だと非常に分かりにくいです。
公園入り口
帰り際撮影
しかし狭いのは入り口だけで公園内は結構広いです。
釣り場風景①

公園内は先客0。貸し切り状態です。釣り座はあれこれ悩んだ末工場排水が出ている付近にしました。
流れ込み
当初2つある突堤のうちの入り口側に釣り座を構えるつもりだったのですがこっちのほうがクロダイをはじめ様々な魚が潜んでいそな気がしたので。
釣り場風景③
まずは父がヘチ釣りをするとのことなので、僕は投げサビキをすることにしました。投げサビキのエサにはアオイソメをつけコマセを入れいざキャスト~。すぐにウキが沈むかと思いましたが・・・そう簡単にはいかず。
釣り開始から1時間経過しましたがヘチにも投げサビキにもあたりなし。さらに1時間経過後もあたりなし。魚が居そうなオーラ全開なのですがまったくつれません。痺れを切らし胴突きを追加することに。この時点でまだ4時なのにもう白み始めていました。しかも雨もいつの間にかやんでいました\(^∇^)/
釣り場風景②
胴突きを追加してもまったくなにも食ってきません。周りにイワシの稚魚と思われる小魚がたくさんいるのですが生体反応のあるものといったらそれくらい。やけくそになって投げも追加。ちなみに投げサビキは胴突き作る前に巻いた時にまさかの高切れをしてしまったのでウキごとなくなってしましました。1500円の電気ウキが~。
5:00頃、だんだんエギンガーが増えてきました。どうやらイカ釣りには有名な場所みたいですね。
5:10頃、僕が手すりに寄りかかって向かいの景色をみてみると水面に群れていた稚魚が急に一斉にジャンプしました。なんだ?と思って水面をみてみるとなんとそこにはコウイカの姿が!どうやら稚魚を捕食するために寄ってきたようです。これはチャンスだと思い急いでエギを取り出しエギングをキャスト~。そしてしゃくりながらゆっくり巻いていきます。するとイカが近づいてきました!がしかし・・・イカはすぐに離れていきすぐにどこかにいってしまいました。この後も数十投投げたものの結局なにも釣れるエギングは断念。
6:00頃、釣り人はどんどん増え投げ釣り師が5組程、ルアーマン・エギンガーが5組ほどでちょうど半々くらいになりました。地元の方には有名な場所みたいですね。そんなことより魚がまったく釣れません・・・。これではまったく深夜に出発した意味がないですよね。
6:30頃、もう魚釣れないかもと諦めかけていた時胴突きに付けていたスズが急にリリ~ンとなりました。キターーーー。しばらくまって再度当たりがあるのを待ちます。そして10秒後、またまたチリ~ンチリ~ンと鈴がなりました。どうやらずっと鳴っているので針掛かりしたようです。今回初の魚なので慎重に巻き取り無事取り込み成功。掛かっていた魚は今年2匹目の18cm程のアイナメ。とりあえずボウズだけは免れました。うれしいです。
アイナメ
7:00頃、さらにもう一度胴つきの鈴が鳴りました。さっきと同じ要領でしばらく待ちます。そして今度は15秒後くらいに次の当たりがあったのでまたまた慎重に巻いていくとさっきより少し大きいアイナメが掛かっていました。どうやらアイナメの魚影が濃いみたいです。その後もアイナメに期待しましたがこの2匹以降釣れなくなってしました。またまた無生物状態に逆戻りです。
まったく釣れなくなってしまったので近くで餌釣りしているをしている方たちに釣果を聞いてみることにしました。聞き取り調査を終え結果は投げ釣りをしている方たちにはシロギス・メゴチが数匹釣れてる程度で足下狙いの方たちは釣果が皆無のよう。結構渋いです。
8:00頃、何も釣れず暇なのでまたエギングを投げていると、流れ出しの先端あたりに投げていた胴突きの竿がかつてないほどしなりました。あまりの衝撃に付けていた鈴が取れてしまったほど。どうやらとても大物が掛かったようです!エギングの竿をほっぽり投げ急いで胴突きの竿を巻きましたが・・・。ハリスごと切られており魚はもういませんでした。悔しい・・・。しかし切られたハリスを見てみると歯型と思われるギザギザが!となると掛かっていたのは・・・クロダイ??
エギングを中断し、もう一度あの大物が掛かってくれないかと流れ出しの周辺をヘチで探りまくることにしました。餌はアオイソとモエビの豪華W掛け。潮が引いてきて水深が2m弱なので底から40cmくらいのところに固定して探っていきます。しかしそう簡単に釣れるはずもなくまったく当たりがありません。1時間くらい探ってもうやめようとしていた時、ブルブルと小さいながらも当たりが。とても大物とは縁遠いあたりですが一応合わせると針掛かり。上げてみると小さい小さいギンポでした。本日2目め。これは写真を撮りリリース。
ギンポ
10:00頃、潮がどんどん引いて一部で底が露出してしまう程になってしまったのでもうヘチ際は難しいだろうと思いヘチ釣り断念。エギングも同じ理由で終了。となると期待は投げ・胴突きのみですが・・・。投げはヒトデばかりで胴つきもあれ以来ずっと無言なので今日はもう諦めたほうがよさそうなので納竿することにしました。愛犬ココももうやめたほうがいいと思ったのかワンワンと吠えてなにかを訴えていました。
ココ②
ちなみにアイナメ2匹は持ち帰り煮付けにしてみました。においが湾奥よりもきつかったのでここの魚は持ち帰らない方がいいかも・・・。

本日は深夜から朝10時頃までやったもののアイナメ2匹とギンポ1匹というとてもむなしい釣果でした。まあボウズよりかは全然ましですが。ここはすぐ近くまでバスが通っており電車Fishingでも行ける場所だったので取り逃がした大物の正体を突き止めることを目標に年数回くらいは行こうと思います。ちなみにこれから水江町公園に行こうと思っているかたは入り口が大変狭く特に夜だと見落とす可能性大なのでご注意ください。実際僕らも入り口が見つけらずウロウロしていました、何回も入り口の前通ってたんですけどね(汗;)。
この頃更新が遅れ気味ですね・・・。申し訳ございません。なるべく早く更新できるように頑張りますので今後も応援よろしくお願いします。

本日の釣果《2人の釣果》
アイナメ (18cm~20cm) 2匹
ギンポ     (15cm)    1匹

場所:水江町公園
エサ:アオイソメ・モエビ・アミコマセ
潮:大潮 満潮5:24/19:35 干潮0:04/12:13
天気:
気温:最高16.3℃ 最低12.2℃
風向:東
風速:最大瞬間風速7.9m 最大風速4.6m 平均風速2.6m
※横浜観測所の0:00~23:59の値。気象庁HPより引用。

●ヘチ(YO-ZURI ガン玉6B・gamakatsu 黒チヌ針2号・呉羽化学 seaguarACE1号)
●投げ(FUJI ジェット天秤10号・YAMASHITA 投げ釣り屋9号)
●胴突き((YAMASHITA 波止メバル8号・第一精工 ナス型錘8号)
●投げサビキ(panasonic BF-8623《3号・グリーン》・SASAME ボウズのがれ《サビキ》)
●エギング(YAMASHITA エギスッテ《2号・ピンク》)
※アイナメを釣ったのは胴突き、ギンポを釣ったのはヘチです。

Category: その他の釣り場

COCOさん!おはようございます
オールナイト お疲れ様ですぅ、
逃した魚は 悔しいですが 気持ちを切り替える リベンジしてください。東扇島西公園も6月から市バスが出てますヨ、

Posted at 06:27:43 2010/06/07 by コヘル

深夜になって急に「釣りに行こう!」なんて、なかなかイキなお父さんですね。
テスト頑張ったご褒美かな。
釣果の方はいまいちだったようですが、新規開拓の場所でいい体験が出来て良かったですね。

夜中なら釣れるとは限らないようですね。
私も昔稲毛(だったと思う)で、子供と夜通し釣りをして、明け方になってから、やっとサッパが来たことがありました。

Posted at 17:01:10 2010/06/07 by 川越の魚人

コヘルさん、こんばんは

オールナイト釣行は実釣中は全然疲れを感じませんでしたが釣りを終えた瞬間疲れと睡魔がどっと襲ってきました。あまりやるものではありませんね(汗;)
また近いうちに水江町公園に行ってリベンジしたいと思ってます。
なんと東扇島に市バスが出てるんですか!それじゃあ電車Fishingでも行けますね!重要な情報ありがとうございます!

Posted at 23:19:26 2010/06/07 by coco

川越の魚人さん、こんばんは

たしかに、普通の父親なら深夜に釣り行こうとかいいませんね(笑)。ちょっと変わっていると息子の僕も思います。ちなみにテストは関係ないと思いますよ(笑)
水江町公園なかなかいい場所でしたよ。また行きたいですね。

稲毛ですか~。あそこなら京成線が通っているので意外と安く行けるかもしれませんね。今度行きましょう。

Posted at 23:29:23 2010/06/07 by coco

COCO君、こんにちは。
午後11時出発とは、素敵なお父様ですね~。
きっと、COCO君が、夜釣りにはまっているのを知っているから、連れていってくれたんですね。
アイナメお見事ですね。そしてハリスを切ったヤツの正体は何なのでしょうかね?
私は、フッコやメジナをバラシまくりっす!

Posted at 12:44:32 2010/06/08 by ヘチロー

写真を見た感じでは昔通った場所に良く似ています。

公園の入口付近にガソリンのタンク工場がある様でしたら間違いないでしょう。

ちなみにそこ サメが結構多いですが 60そこそこのシーバスやら 巨大なメバル 巨大なキスも釣れますよ。

他にはアナゴなんかも釣ったことありますが…。

Posted at 14:43:52 2010/06/08 by ゆず。

ヘチローさん、こんばんは

今回父が夜釣りに行ったのは、自分が急に行きたいと思ったからで僕が夜釣りにハマっているからではないようです(笑)。
家に帰って調べてみたところここはシーバスが結構釣れる場所のようです。そのためハリスを切ったヤツの正体はおそらくシーバスですね。でもハリスの切られた部分に歯型が残ってたので、もしかすると・・・クロダイの可能性あります。
今度、夏休みにでも横浜オールナイト釣行をやろうかなと計画しているのでもしご都合があえばご一緒しましょう!

Posted at 20:32:59 2010/06/08 by coco

ゆず。さん、こんばんは

おっしゃる通り、入り口後ろにはタンクがござまいました。おそらくゆず。さんが昔通っていた場所ですね。
シーバスが釣れることは後の調査でわかりましたが、サメも釣れるんですね。しかも尺メバル、尺キス、アナゴなんかも釣れるとは・・・。意外に魚種豊富な公園なんですね。
ゆず。さんにこんな情報を教えていただいたらまた行きたくなっちゃいました。よ~し近いうちにまた行こう!

Posted at 20:43:38 2010/06/08 by coco

こんばんは。
私も以前同じ場所、この排水の出ている所で竿を出したことがあり、確か冬でしたがアナゴが2本釣れ、食べたんですが味は良かったですね。
それにしても愛犬ココちゃん、とても可愛いですね!
犬、大好きです。

Posted at 22:01:44 2010/06/08 by situgen

situgenさん、こんばんは
返信だいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。

situgenさんもこの場所いったことがあるのですか!驚きです。この釣り場は結構有名な場所なんですね。
アイナメはたしかに味はおいしかったのですがにおいがきつかったんですよね。アナゴは臭みなかったですか??

どうもありがとうございます。実は僕のハンドルネームもココからとったんですよ。
普段あまり吠えないのですが、この日はなぜか吠えてましたね。

Posted at 00:00:26 2010/06/16 by coco