2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2010年6月2日 湾奥釣り場新規開拓Part4 辰巳1丁目の護岸

 【08//2010】

日曜日のオールナイト釣行で使ったアオイソが半分近く残ってしまい非常に勿体なかったので予定がなにもなかった3日後の水曜日に夕方から湾奥へシーバスを釣りに行くことにしました。場所は色々悩んだ末、最近色々な方のブログでなかなか良い釣果が報告されており交通の便もよい辰巳1丁目の護岸に決定!

夕方6:00に家を出発し釣り場には18:40頃到着。有楽町線の辰巳駅から徒歩6分くらいで着くので非常に便利です。
釣り場風景①
釣り場は電気ウキでのヘチ狙いの方たちが4名程、他ルアーマンが3名ほど。結構空いてますニヤッ。僕は今回もヘチ釣りです。他にもヘチ釣りしている方がいるかと期待していたのですが誰もいませんでした(泣)。
仕掛けを作りまずは潮見運動公園と面している側の階段前の出っ張っている場所付近を重点的に探ることにしました。
場所によって結構水深に差がありますね。平均2~3mくらいでしょうか?まずは底から20cmのあたりからスタート。
スー、道糸を出し当たりを待ちます。5分経過・・・あたりありません。少し誘いを入れまた待ちます。5分経過・・・相変わらずあたりなし。場所を右側に移動。あたりないのでまた移動、また当たりないのでまたまた移動・・・これを10回くらい繰り返したものの相変わらず当たりありません。このままではボウズです・・・。
これはまずいと思い暗明の境い目を探しそこらへんを中心に探る作戦に変更。首都高の近くで明暗の境を発見。さっそく仕掛けをいれようと海面を見たとき、なにかが水面をうごめいているのを発見。
なんだろうと思いもっとじっくりみてみるとなんと1匹ではなく大量に泳いでます。なんかの稚魚かなと思いましたが、よく見ると色が赤い。こんな色で湾奥に生息している魚といればカサゴくらいですが、カサゴの稚魚はこんなに大漁に群れませんし、まず第一水面なんかに群れません。じゃあなんだろう?あまりにも気になったので少し離れた場所をLEDライトで照らしてみました。すると、正体判明。群れていたのは魚ではなく、バチでした。
バチ
なるほど電気ウキ師がたくさんいた理由わかりました。本来バチ抜け発生時は餌釣りでもよく釣れるようですが、僕の場合バチ抜け発生時はいつもボウズなので10分だけ餌を落とし場所を移動。
ちょうど明暗の境ができていたので次は護岸の曲がっているところで探ることにしました。しかし・・・ここにもバチが!一応仕掛けを投入してみるも、まったくあたりなし。ここも10分ほどで見切りさらに場所移動。
次は、反対側の先端へ。しかしここにもバチ・・・。どうやら護岸全体でバチ抜けが起こっているようです。こりゃー無理だと思い、ここで10分探ったのち納竿することにしました。Tray Again!

今回ここではヘチ際だけでなく沖でも抜けていたとみえて水面に波紋が無数にできていました。しかも一部の場所ではボイルも起きていたのでかなり多くのバチが抜けていたのでしょう。シンキングペンシルなどの対バチ抜け用ルアーではもしかするとかなり数釣りができた日かもしれませんが、ヘチ釣り(僕の場合)には少し厳しい日でしたね。この釣り場でまたリベンジしたいと思います。


本日の釣果
ボウズ・・・

本日の記録
場所:辰巳1丁目の護岸(潮見運動公園向かい)
時間:18:50~21:00
エサ:アオイソメ
潮:中潮 満潮7:04/21:10 干潮1:53/14:08
天気
気温:最高23.5℃ 最低12.1℃ 
風向:東 
風速:最大瞬間風速9.3m 最大風速7.3m 平均風速3.4m 
※江戸川臨界観測所の0:00~23:59までの値。気象庁HPより引用。

本日の仕掛け
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉10B《合計》・gamakatsu 黒チヌ針1号・呉羽化学 seaguarACE1.5号)

ブログランキング参加中
↓ポチッと押して応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: その他の湾奥釣り場

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは
何と!!
2日にも行ったんですね。
せっせと新規開拓に励んでいるようですね。
釣果はともかく、新しいところで、いろいろ試してみるのもいいですね。
私は明日でかける予定。
どこにしようかなぁ。

Posted at 22:20:54 2010/06/08 by 川越の魚人

Comments

かなり前に一度コメントさせていただいた釣りバカ少年と申します。
ボイルって起こり過ぎると釣れないようです。かといってボイルが少な過ぎてもバチパターンを満喫できない…
おせっかいな話ですが、せっかく奥湾に行くならルアーは絶対に持って行った方が良いですよ。バチ抜けっていつでも起きるわけじゃないですし、予想していない場所でも起こっていたりします。
上から目線のコメント失礼いたしました。

Posted at 17:04:01 2010/06/09 by 釣りバカ少年

Comments

こんばんは(^O^)へちべぇです。

始めていくところは、ポイント・探り方とか分からないですよね。

次回の釣行レポート楽しみにしてます(^_^)/~

Posted at 21:19:03 2010/06/09 by へちべぇ

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは
返信遅くなってしまい申し訳ございません。

新規開拓すると、テリトリーが増えるような気してたのしいです。様々なパターンの釣り方ができるので勉強にもなりますしね。
日曜日楽しみにしております!

Posted at 00:03:22 2010/06/16 by coco

Comments

Re: タイトルなし

釣りバカ少年さん、お久ぶりです。
返信だいぶおそくなってしまいごめんなさい。

やはり、ボイルがたくさん起こると釣れないですか!どうもボイルが起こる時は釣果が悪いのでおかしいと思ってました。
やはりバチパターン用のルアー必要ですか。シンキングペンシルとかは意外と値が張るのでなかなか手が出せないんですよね。なのでルアーをするときはいつもバイブレーションかアイスジグを使ってます。でもたしかに対バチ用必要ですよね・・。今後、余裕ができたら買いたいと思います。アドバイスありがとうございました。

Posted at 00:09:09 2010/06/16 by coco

Comments

Re: タイトルなし

へちべぇさん、こんばんは
返信だいぶ遅くなってしまいごめんなさい。

新規開拓のデメリットはそこなんですよね。でも2回目以降は慣れるので1回目はとりあえず下見感覚で言っています。とかいいながら毎回本気で探ってますけど(笑)。

次回レポート間もなくUPします。遅れて本当に申し訳ございません。 

Posted at 00:12:18 2010/06/16 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

