2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2010年6月6日 湾奥釣り場新規開拓Part5 さくらの散歩道(朝潮運河)

 【16//2010】

更新遅れて申し訳ありません。この頃、提出物→小テスト→体育祭→提出物→小テスト→余裕ができたら気晴らしに釣り→模試→小テスト≪以下省略≫・・・という感じで非常に忙しかったので記事がたくさん溜まってしまいました。でもやっと少しだけ余裕ができたのでやっと更新ができるようになりました。なので今日から1週間で溜まっていた残りの釣行記をUPして行こうと思ってます。もし遅れたらすいません。

前回行った辰巳で餌が10分の9近く余ってしまい、非常に勿体なかったので4日後の日曜日に湾奥へシーバスを狙いに行くことにしました。場所は、朝潮運河のさくらの散歩道に決定。
そして予定日(6日)当日、冷蔵庫に入れて新聞紙でぐるぐるに包んでパックに入れといたアオイソ君をだしてみると、なんと凍ってる・・・。入れていたのは間違いなく冷蔵庫・・・。冷蔵庫の一番上の冷気がでるところの近くに入れたからダメだったのかな・・・。一瞬凍ったアオイソでも使えるかも?と思いましたが、柔らかくなりすぎてるので針に刺さらないし第一魚が食いついてきそうにない感じなのでこのアオイソを使うのを断念。が!しかし釣りに行きたい。というわけで新しい餌を買って行くことにしました。本末転倒のような気もしなくもないですが・・・気にしない、気にしない。
上州屋池袋店でアオイソ買ってから有楽町線で月島へ。月島駅到着後10分程歩いて18:00頃、さくらの散歩道到着。
月島駅

さくらの散歩道
この場所結構釣りにくそうです・・・。なにしろ歩道で釣りをするような形になるのでまだ人通りの多いこの時間だと道行く方たちに注意しなければいけないし、水面がはるか3m~4m下・・・。4.5mの網を持ってきて正解でした。
釣り人風景
釣りにくそうでも落としてみないことには始まらないので、とりあえず仕掛けを作り早速着水~。水深は2mくらいかな?結構浅いです。浅い場所は魚が底にいることがほとんどなので底から10cmくらいの位置に針先を固定させて探ることにしました。
5分後、釣り人のみなさんへと書かれた看板の近くを探っていると早速大きな第1あたりが!早速合わせるも何の前触れもなく急に来たのでタイミングがずれて針掛かりせず・・。まだ明るいのにこんなに早く当たり来るとは思いませんでした(汗;)
看板
気を取り直して落とし込み再開、すると10分後またまた当たりが!今度は集中していたため素早い合わせができました。魚乗ります。横に走ります。沖に向かって泳ぎます。魚に主導権を握られてはたまらないのでバレナイよう糸を出しながらも竿をめいいっぱい引きます。魚つかれたのか水面に上がってきました。目測40cm前半、迷うことなく網出動。網を伸ばしている時、急に魚が潜りだしました!しかし網の方に気を取られていたため迅速な対応ができずプツン。ヴぁ~~あと少しだったのに・・・自分の腕が足りなかったのですね。もっと修行しなきゃ・・。
またまた気を取り直して再度落とし込み再開、しかし結構な頻度であった当たりが皆無になってしました。それでも諦めずタナをは固定したままで左右に探っていると30分後来ました!待望の当たり!!ガツンという強い当たりが車で待ちます。コン コン コン  コン ガツン!即合わせを入れ針掛かりさせます。さっきのより引きが強いです。異常に長かったやり取りの末、魚が疲れて浮上してきました。目測40cm前後。これもタモ網出動です。そして先ほどの二の舞にならないよう竿の方に用心し網を伸ばした後魚捕獲。無事成功。
タモ網
これで本日ボウズは免れました。よかった~。
ちなみに掛かっていたのは42cmのフッコでした。写真を撮った後は即リリース。
42cmフッコ
この時点で本日の目標、『とりあえずボウズを逃れる』ことを達成したので次の日学校だし納竿しようと思いましたが、あわよくばもう1匹釣れるかもしれないので20:30まで粘ろうと思いあと10分間やることにしました。
42cmのフッコが掛かったところに再度落とし込ます、すると3分もしないうちに何の前触れもなくカツンという当たりが。急いであわせなんとか針掛かりさせます。魚乗ってますが、当たりが小さいです。おそらく20cm行くか行かないかくらいのセイゴだと予測。10秒くらいで浮上。案の定小さいセイゴでした。本来このサイズならぶっこ抜きしますが、この釣り場は水面がめちゃくちゃ低いので万全を期してこいつにもタモ網使用。無事捕獲成功。本日2匹目です。セイゴとはいえ非常にうれしい。
掛かっていたのは24cmのセイゴでした。これも写真撮影後即リリース。
24cmのセイゴ
本日は2匹釣って満足したので今度こそ納竿。この釣り場当たり多くて最高~。また行きたいです。


本日の釣果
フッコ (42cm) 1匹
セイゴ (24cm) 1匹

本日の記録
場所:さくらの遊歩道(朝潮運河)
時間:18:10~20:30
エサ:アオイソメ
潮:小潮 満潮11:32/23:56 干潮6:11/17:31
天気:
気温:最高25.3℃ 最低16.6℃ 
風向:南 
風速:最大瞬間風速11.2m 最大風速9.0m 平均風速3.9m 
※江戸川臨界観測所の0:00~23:59までの値。気象庁HPより引用。

本日の仕掛け
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉6B・gamakatsu 黒チヌ針1号・呉羽化学 seaguarACE1.5号)


ブログランキング参加中
↓ポチッっと押して応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: その他の湾奥釣り場

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは
餌が残ると、それを理由にして行きたくなるものですね。
私も先日持ち帰って餌さがあるので、明日でも・・・と考えているところです。
新規開拓、なかなか順調のようですね。

次の日曜日 お天気がちょっと心配ですね。

Posted at 08:45:23 2010/06/16 by 川越の魚人

Comments

さくらの散歩道!昨夜、下見したところです(^_^)v
水面からの高さがあって、長い網がないとだめだなあと思ってました。
今度行ってみま~す(~o~)

Posted at 18:56:17 2010/06/17 by へちべぇ

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

その通りなんですよ。餌があまったらどうしても行きたくなってしまうんです。
そういえば、本日行ってきたんでしたね。釣行記楽しみにしております。

本日、一緒に釣りしましょう会の記事をupしました。目を通したうえでぜひご参加くださいませ!

Posted at 23:30:56 2010/06/17 by coco

Comments

Re: タイトルなし

へちべぇさん、こんばんは

桜の散歩道は、非常に釣りにくいですがその分釣り人が来ないのか魚影はかなりのものでした。でもおっしゃる通り網は必須ですね。

本日一緒に釣りしょう会の記事をUPしました。目を通していただいたうえでぜひご参加ください。

Posted at 23:34:20 2010/06/17 by coco

Comments

cocoさんこんばんわ
このブログみて「桜の散歩道」出撃してきました。
いまここはけっこうつれますね!
あろがとうございます。
ホイチョイ爆釣ポイント認定です!(笑)

Posted at 00:43:11 2010/06/24 by しん

Comments

Re: タイトルなし

しんさん、こんばんは
この頃返信おそくなってしまいごめんなさい。

おお!参考にして頂けてうれしいです。
早速しんさんの記事読ませていただきました。どうやらずいぶんホイチョイ爆釣状態だったようですね。今後、ここでもご一緒できるといいですね~。
あと前から気になってたですが、ホイチョイってあの有名なホイチョイプロダクションズのホイチョイから取ったものですか?もし違ってたらすいません。

Posted at 22:15:50 2010/06/27 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks