2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2010年6月20日 今年初の手長釣りin国府台テトラ

【27//2010】

最近、更新が遅れてごめんなさい・・・。なるべく早く更新しようとは思っているのですが、忙しくてなかなか更新できません。まぁ少し余裕ができる日もあったのですが、その日(23日・水曜日)は月島の方へ釣りにいってしまいました(笑)。しかしいつまでもためるわけにはいかないのでこの3日のうちで溜まっていた分をまとめてUPしようと思います。もし遅れてしまっても許してくださいねm(。≧Д≦。)m

前々から川越の魚人さんと約束していた手長エビ釣りに20日に行ってきました。本来、僕と川越の魚人さんだけの予定でしたが、前日の学校でよく一緒に釣りに行く友達に「明日手長エビ釣りに行ってくる~」と話したところ、横で聞いていた釣り初心者の友達が「俺も行きたいな~」とかいうので、川越の魚人さんに相談したところ、「友達ご一緒でもかまいませんよ~」と優しい一言を言って下ったので一緒に連れていくことにしました。というわけで今回も前回のうみかぜ公園釣行同様、川越の魚人さんと僕の友達(以下とっぺと表記します)と3人での釣行です。
朝7:00に大塚駅に集合し日暮里で京成本線に乗り換え、8時少し過ぎに国府台駅到着。そこから歩いて10分ほどで国府台テトラ到着です。

なんという駅近釣り場!こういう釣り場は大好きです。たくさん釣れればもっと好きになりますけどね(笑)。
テトラの水門近くに釣り座を構えることにしました。手長なので簡単なウキ仕掛けを作り早速釣り開始。川越の魚人さんは竿2本、僕らも計2本で挑むことにしました。今回の餌はバリエーション豊かに、サシ・アオイソ・カニカマ・練り餌の計4種を用意。さてなにが一番釣れるかな~。ちなみに釣り初心者のとっぺには僕の竿・仕掛けを貸してさらに釣り方をレクチャーしてから釣りをはじめてもらいました。
釣り開始から10分後、とっぺが荷物を整理するんでおきっぱなしにしていた竿をあげてみると中型のオスの手長が釣れていました。どうやら手長はいる様子。とりあえず釣れてよかったです。この1匹のおかげで俄然やり気がでてきました。
しかし、このあとはあたりがあるもののなかなか針掛かりしてくれません・・・。手長の当たりはウキが一気に沈まずグン、ググン、ググググググンと沈む場合が多くこの最終段階になったらゆっくりあげれば大抵は掛かってくれるのですが、今回は最終段階で上げても針が外れてしまいます。
そんなことを僕らが繰り返していると、隣で川越の魚人さんが本日2匹目の本命をGet!しかもこの後も立て続けに2匹、3匹とGet!さすがは川越の魚人さん・・すごいです。ちなみに川越の魚人さんが釣った時のエサはサシとアオイソ。やはり活き餌の方が有利みたいです。
僕ととっぺは、袖針1号から川越の魚人さんが使っていた手長針に変更し再度開始。すると、10分後僕にもやっと1匹かかりました~。
本日初Get!でうれしいです。しかもこのあとすぐにまた追加。この後も、好調に釣れます。どうやら釣れなかった原因は針だったみたいですね。それにしても針でこんなに違うとは・・・。
結局12時頃まではコンスタントに釣れていましたが、その後は潮が満ち始めたこともあり当たりが遠のいてしました。その代りにダボハゼが多くなって結構掛かってきます。
最大サイズだったダボハゼ12cm
こいつら針を呑んでること多いので面倒くさい・・。
14時頃、手長エビ復活。少しずつ当たりが多くなってきました。まずは川越の魚人さんにヒット、次に僕にヒット!ちなみにとっぺはここまで1匹のみ・・、しかも本日用事があり15時までしかできないのであと1時間しかありません。このまま1匹のままで終了したら釣り嫌いになってしまう可能性があるのでここからは全力でとっぺをサポート。その甲斐あってか14時半ごろ1匹Get!さらに終了間際にもう1匹Get!しとっぺはここで終了。お土産にここまで3人で釣った手長エビ計15匹をプレゼントしお別れ~。「釣りって面白いな!今後竿一緒に買いに行こうぜ!」という言葉を残し大変ご満悦のご様子で帰っていきました。これで釣り仲間がまた増えるZE~!!。
さてここから後半戦に突入し川越の魚人さんと2人で続行!
朝、釣りを始めた時以上に潮が引いてるのでいろいろな場所が探れます。そのため探れなかった場所を中心に仕掛けを垂らしてみることに。

すると・・・ばんばんじゃんじゃん釣れます!大きさも大きいのが多く、どうやら僕らの行動は外れではなかったようです。途中、一時的に当たりがなくなった時があったもののすぐに復活。
結局後半戦は3時間で25匹を釣りあげることができ大変満足できたので18時頃納竿することにしました。

帰り際の国府台駅は人が僕ら以外におらず構内にはメジロの鳴き声が放送されており駅名看板が古く非常に趣がありました。

帰った後釣った手長の半数を水槽へ、もう半数を下処理して素揚げにしてみました。
非常においしかったです。今後機会があれば下処理の方法UPしますね。

今回手長エビは2年ぶりに行きましたが、昔のようにまたハマりました(笑)。今後は何回も何回も手長釣行すると思います。これから8月いっぱいは釣れるので最低でも5回くらいは行きたいな~。ちなみに、今回一番よく釣れた餌はアオイソでした。アオイソを1cm以下に切って針が見えないように付けると活性が良ければじゃんじゃん掛かってくると思いますよ~。

本日の釣果《3人の釣果》

天気:時々
気温:最高26.4℃ 最低22.9℃
風向:南南西
風速:最大瞬間風速12.6m 最大風速5.2m 平均風速3.1m

●ウキ1(SASAME 仕掛け同封棒ウキ・SASAME エビ針2号《ハリス付き》)
●ウキ2(会社不明 玉ウキ・SASAME エビ針2号《ハリス付き》)

ブログランキング参加中
↓ポチッっと押して応援よろしくおねがいします。