2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2010年6月23日 湾奥釣り場新規開拓Part6 石川島公園周辺

【28//2010】

久々に少しだけ余裕ができた23日。これは行くしかないと思い、夕方から月島にヘチでフッコを狙いに行くことにしました。今回は時間がないので1時間半のみの勝負です。

今回は前々から行きたいと思っていた相生橋真ん中にある中の島公園に決めていたのですが、中の島公園に行く途中相生橋の下を見ると護岸が広がっておるではありませんか!
ちょっと様子を見るため、その護岸に降りてみるとなんだか非常に釣れそうな予感。
見てください、この橋脚と護岸の間なんてセイゴ・フッコがたくさんいそうですよ!

橋の右側の護岸。ぶれてしまいました、ごめんなさい。
そこで中の島公園はまた次回ということで今回の釣り場はこの相生橋下の護岸に変更!ちなみにこの護岸後ろには石川島公園があるのでトイレもすごそこ。
しかもコンビニも徒歩1分以内にあります!なんとすばらしい釣り場なんだろう。これで魚も釣れればもうなにも文句ないですよね~。
すごいwktk状態で仕掛けを作り、5分後釣り開始。仕掛けを落とし込むと糸がめちゃくちゃ速いスピードで落ちていきます。ガン玉はいつもと同じく6B。原因が全く分からず疑問に思っているとすぐに解決。どうやら潮が速すぎて仕掛けが流れているようです。う~ぬ・・・。
同じ場所でじっとしていると仕掛けがどんどん流れやがて水面に出てきてしまうので、潮の早さと同じスピードで僕自身も横に歩いていくことにしました。
開始5分、ちょっと止まって荷物を物色しているとなんだか竿がひっぱられてます。どうせ潮だろうなと思ってそのままほっとくと当然ガガガガと糸が出ました。どうやらフッコが掛かっていたようです。荷物の整理をやめ急いで糸を巻くも時すでに遅し・・。まさかこんなに早く掛かるとは・・・。
次は二の舞にならないよう、今度は全神経を竿先に集中させます。すると20分後さっきの当たりと同じく橋を1mくらい通り越したあたりでまたまた竿が引っ張られました。どうやら2匹目がかかったようです。ちなみに2回とも合わせてません。なんと楽なんだろう。今度はバラさないよう少々慎重にやり取りをします。フッコは横に沖に泳ぎまくります。元気よすぎ^^。そして決闘から3分後、やっと魚が疲れて浮いてきました。長かった・・・。当たりからして50cm超の大物かと思ってましたが、予想に反し上がってきた魚は少々小ぶり。それでも1.5号のハリスじゃとても耐えられない大きさなので、タモ網を出動させます。そして無事捕獲。陸に揚げてから大きさを測ってみると45cmでした。
リリースしようか迷いましたが隅田川のシーバスは食したことないのでこの機会に食べてみようと思い、このフッコはお持ち帰りさせていただくことにしました。
続けてもう1匹釣りたいのですぐさま餌をつけ再度落とし込み。すると15分後またまた当たりが!今度は針掛かりしてないのでもう一度大きい当たりがあるのを待ちます・・・。すぐに再度当たりが来て合わせを入れたところ見事針掛かり。今回も慎重にやり取りを行います。さっきのより元気に横に沖に泳ぎまくってます。そして格闘開始から4分後、やっと疲れたと見えて上がってきました。さっきのより大きい感じ。今回も迷うことなくタモ網出動させ無事キャッチ!大きさは、さっきのより2cm大きい47cmでした。
自己ベストタイ記録。タイ記録よりも記録更新したかったな・・・。これはリリース。
まだ引き上げ予定時刻まで20分あるので、この後も続けようかと思いましたがこんな短時間に2匹も釣れて大満足なので今回はここで終了することにしました。石川島公園下の護岸最高\(>∇<)/。絶対また行くぞ~。

帰ってからフッコを氷水にしばらくつけ、三枚下ろしにして身をラップに包んで1日冷蔵庫に放置した後、刺身と塩焼きにしてみました。

味の方は問題ありませんでしたが、においがきつすぎる・・・。隅田川の臭いそのままでした(汗;)。おそらく氷水に付けた時間が足りなかっただけだと思いますけど・・・しばらくは隅田川産の魚はリリースしようと思います(笑)。

今回、急きょ釣りをした石川島公園ですがかなりお勧めできる場所です。トイレ・コンビニ至近、魚影濃し、人少なし(僕が釣行した時は貸し切り状態でした)でパーフェクト。まぁこのブログで紹介したので、ほんの少しだけ人が多くなるかもしれませんけど(笑)。ちなみにルアーでも橋脚周りを攻めればかなりいい釣果がでるかもしれませんよ。今度この公園でルアーも挑戦してみます。

本日の釣果フッコ (45~47cm) 2匹

場所:相生橋下の護岸(石川島公園周辺)
エサ:アオイソメ
潮:中潮 満潮0:54/15:59 干潮8:35/20:40
天気:
気温:最高25.5℃ 最低21.9℃
風向:南
風速:最大瞬間風速15.5m 最大風速12.1m 平均風速5.6m

●ヘチ(YO-ZURI ガン玉6B・HAYABUSA プロバリューチヌ金1号・呉羽化学 seaguarACE1.5号)

ブログランキング参加中
↓クリックして応援お願いしま~す。

Category: その他の湾奥釣り場

こんばんは
忙しい中を、ブログ更新ご苦労さま。
着々と、新規開拓が進んでいますね。
どこもボウズ無しで好調のようですね。

そういえば、昔、隅田川河口の公園(公園の名前は忘れたが、たしか月島あたりから行ったような気がすする)で釣ったカレイは臭かったですよ。
どうやら隅田川の魚は、食べるのは敬遠した方が良さそうですね。

Posted at 23:44:34 2010/06/28 by 川越の魚人

へちべぇです。
しっかりと血抜きをした後、神経締めをすれば、
多少の臭みはきえますよ~
でも、川系のフッコはやめた方がいいかも・・・です。

Posted at 19:57:25 2010/06/29 by へちべぇ

うお~。
あそこのフッコを食されましたか・・・
お腹の調子大丈夫でしたか?

Posted at 12:44:21 2010/07/02 by 業務KC

おお!フッコ調子よく釣ってますね!
いい場所みたいで今度トライです。
(さくらの散歩道はcocoさんのブログみて出撃してみました)

フッコも河口に居ついてるわけではないと思うので、すぐに〆て血抜きすれば臭みはなくなるのではと思います。
あとは刺身でなくフライとかムニエルにするとかですね!

Posted at 16:45:17 2010/07/02 by しん

川越の魚人さん、こんばんは

テスト中につきブログ放置しておりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

どこもボウズ無しではないですが、6回中5回はスズキ一族釣っているのでやはり湾奥はスズキ多いですね。
隅田川は最近奇麗になったと聞いたので大丈夫かなと思いましたが・・・やはりやめといた方がいいですね。臭いがきつ過ぎます・・・。

Posted at 21:34:34 2010/07/09 by coco

へちべぇさん、こんばんは

血抜きしようと思ったのですが、包丁を忘れてしまったのでとりあえず氷を入れたクーラーボックスに丸ごと入れておいたのですがやはり不十分でしたね。
前に隅田川産のマハゼを食べた時問題なかったのでフッコも大丈夫かと思ったのですが・・・臭いきつ過ぎました。

Posted at 21:43:20 2010/07/09 by coco

業務KCさん、こんばんは

僕も、当初隅田川産のフッコを食べることに抵抗感じてましたがもしかしたらおいしいかも!と思い、思い来って食べてました。
臭い以外は味も問題なく、お腹の調子も問題ありませんでしたよ。

Posted at 21:46:47 2010/07/09 by coco

しんさん、こんばんは

フッコもセイゴも良く釣れてかついい引きを楽しませてくれるので最高ですよね。
この場所非常にオススメできます。ぜひ、出撃されてくださいね。

今回は血抜きを忘れてしまったので、においがきつかったのかも知れません。でも、次は血抜きしたとしても当分食べたくないですね・・・。

Posted at 21:51:46 2010/07/09 by coco