2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

2010年7月16日 湾奥釣り場新規開拓Part7 高浜運河

【23//2010】

大人数で釣りに行った次の日、5月の芝浦釣行の時、知り合ったヘチ釣り師Sさんと共に釣りへ行くことになっていました。場所は、ヘチ釣り師の方の推薦で高浜運河に決定。そういえば、高浜運河って業務KCさんのブログでも紹介されてましたね。

18:15に品川駅港南口に待ち合わせだったのですが、電車が信号待ちだの時間調節だので遅れ、僕が待ち合わせ場所に着いたのは25分頃・・・。10分も遅刻してしまいました・・・。でもヘチ釣り師の方は、全然大丈夫ですよ~と言って下さりました。本当にありがとうございます。
釣り場には待ち合わせ場所から、徒歩10分くらいで到着。
ヘチ釣り師の方は、ここで何匹もバンバン釣っているとのことで期待が膨らみます。
早速、ガン玉6Bをつけチヌ針1号を付けアオイソを針に刺し釣り開始。でも、風が強くて思うように操れず仕方ないので4Bを追加し合計10Bにして今度こそ釣りスタート。
まずは御楯橋付近から落としてみますが、当たりなし。
そそくさと御楯橋下にある吊り橋に移動。

非常に釣れそうです。早速落とします。う~ん水深2m弱かな。すると底付近でブルブルと言った当たり。でも、当たり的にほぼ100%アカオビシマhz。案の定、いくら待っても針掛かりせずただ餌がなくなるだけ。仕掛けを中層に変えたものの今度は当たりがまったくなくなってしまったため上流方面に場所移動。
お次の場所はテトラがゴロゴロ入っている新港南橋下。ここは排水がものすごい勢いででているためテトラがあるのですが、この水の流れにのせて仕掛けを流すと大型が食ってくるとのこと。早速やってみると、おお!本当に当たりきました。合わせずに乗ったのですが、糸を巻こうとした瞬間針からはずれてしまいました。あ~あ残念。でもその10秒後ヘチ釣り師Sさんの竿にヒット!そして無事岸に寄せ、僕が横からタモアミのアシストをし無事取り込みに成功。さすがです!!
掛かっていたのは44cmのフッコ。失礼して写真を撮らせていただきました。
写真では45cmですが、それは撮影時メジャーが曲がっていたためです。
ルアーや餌釣りで何回も釣りあげられたようで口がボロボロでした。そんな状態でも餌に食いついてくるとはよっぽど強欲なんですね・・・。
この1匹で僕のやる気もヘチ釣り師Sさんのやる気もUP。しかし、さっきと同じように流してもこの1匹以外は釣れず、新港南橋対岸へ移動。
対岸はテトラはありませんが吊り橋があるのでその付近はよさげな感じです。なのでその付近に落とし込みます。すると、入れてすぐググっという当たり!しかし合わせたものの針掛かりせず。もう一回同じ場所に落とし込むと3分後、またまた当たりが。今度はしっかり針掛かりしました。随分と表層で掛かったので水の中で暴れまくる魚が丸見え。屈折から小さく見えたのかもしれませんが、大きさは小さめで30cm程。それでも横に行ったり沖に行ったり元気いいです。1分くらい遊んだ後、そろそろ取り込もうと思いヘチ釣り師Sさんにタモ網を用意してもらったのですが、吊り橋の橋脚を魚が一周し、糸が絡まって巻けず挙句の果てに針ごと魚脱走・・・。遊んでいないで、掛かった時点でちゃんと取り込んでいればよかった・・・。coco一生の不覚・・・。
この後、気を取り直して続けようかなと思いましたが、もう一度ハリスと針を結ぶのに時間掛かるし先ほどヘチ釣り師Sさんと納竿すると決めていた時間になっていたので悪あがきせずここで終了することにしました。

今回は僕はボウズでしたが、高浜運河は釣れそうな場所がたくさんあるしなかなか良かったです。唯一の難点は、ヤブ蚊が多いこと!特に橋の下はむちゃくちゃ多いです。当日はサンダルで行ったのですが、足の裏も刺されていました(汗;)。なのでこの場所に釣行する時はお出掛けカト○スとか持って行った方がいいですね。
今回ご一緒して下さったヘチ釣り師Sさんいろいろとありがとうございました。また一緒に行きましょうね!

本日の釣果
ボウズ・・・

場所:高浜運河
エサ:アオイソメ
潮:満潮0:10/16:09 干潮8:24/20:40
天気:
気温:最高28.9℃ 最低24.7℃
風向:南
風速:最大瞬間風速12.7m 最大風速9.5m 平均風速7.5m

●ヘチ(YO-ZURI ガン玉10B《合計》・HAYABUSA プロバリューチヌ金1号・呉羽化学 seaguarACE1.5号)

ブログランキング参加中
↓ポチっと押して応援宜しくお願いします。