2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

沖縄での釣果報告

【18//2010】

お久しぶりです。11日まで沖縄の渡嘉敷島に行っており、そのあとも田舎の信州に帰ったり釣りに行ったりしてブログの更新ができませんでした。本日より更新再開いたします。そういえば、沖縄に行った次の日に愛用してたcanon IKYDIGITALを水没させてしまったため今回の画像からしばらくは携帯の5Mモードで撮影した写真となります。新しいデジカメを購入しましたら連絡いたしますので、それまでは申し訳ありませんが我慢してくださいませ。

沖縄にはちょっとした事情で、あるホテルの手伝いをするために行ったので釣りがメインではありませんでしたがなんとか1~3時間ほどの短い間ですがエギング2回・船釣り2回の計4回釣行ができました。

それぞれ釣果は以下の通りです。
エギング
1回目:ボウズ・・・
2回目:小アオリイカ×1

船胴突き釣り
1回目:アミフエフキ(ムルー)×1、アカニジベラ(ニジイロダイ)×1、ユカタハタ(アカミーバイ)×2、ニジハタ(アカミーバイ)×1
2回目:ユカタハタ(アカミーバイ)×1 ※波が高すぎて酔ったため実釣時間は1時間程度。
DVC00077 (2)
ニジハタ
ユカタハタ
ムルー
という結果でした。
小さいながらも今年の目標釣魚の1つでもあるアオリイカを釣ることができたのでよかったです。ちなみに今年の目標釣魚はアイナメ、カレイ、アオリイカ、クロダイなのであとクロダイを釣れば今年の目標達成!!でもこいつだけは他の魚に比べて一段とハードルが高い・・・。さてあと4カ月と少しで目標達成できるか!

ここから先は釣りとは関係ないですが、僕が渡嘉敷島で撮った写真を貼り付けます。もしよかったら見てってください。 DVC00065.jpg

最後までご覧下さりありがとうございました~。

ブログランキング参加中
↓クリックして応援よろしくお願いします

Category: その他の湾奥釣り場

cocoさん,こんばんは(^_^)v

なかなか充実した夏休みを過ごされているようですね。
釣果もばっちり。こちらではお目にかかれない魚も釣れて羨ましい限りです。
それにしても渡嘉敷島の海は綺麗ですね。貴重な経験をたくさんしてきたのではないですか?
夏休みも残り少なくなってきましたけれど楽しんで下さいね。

Posted at 21:54:21 2010/08/18 by ティーグ

こんばんは
沖縄では、釣りはあまり出来なかったようですが、いろいろな体験をしてきたのではないかと思います。
その体験。
きっといろいろ役に立ちますよ。
目標の一つをゲット、そしてこちらでは見られないような魚も釣れて良かったですね。
沖縄の海と空。
色が違うようですね。

こんどは今年最後の目標、クロダイを求めて一緒に釣行しましょう。
私は隣でサッパを狙ってますけど・・・・・。

Posted at 22:54:43 2010/08/18 by 川越の魚人

おかえりなさい。

食べる気が起きないクロダイで良ければ 釣れる場所が有るらしいですよ?

うちの同僚さんに確認してみましょうか?

Posted at 23:08:54 2010/08/18 by ゆず。

黒鯛って釣り方・場所にもよりますが、簡単に釣れる魚でもあるんです。
雑食性で好奇心旺盛ですから。とうもろこし(コーン)も食べます。スイカを餌にする地域もあります。

僕はカレイ釣りの外道として1匹だけつったことがあります。

僕が知っているのは船の○○○の宗谷○周辺です。あそこらへんは良いらしいです。
ただ釣りしていいのかな・・・?
僕の顔見知りのおじさんはそこ周辺で幾度となく黒鯛を釣っているとのことです。

Posted at 00:03:45 2010/08/19 by 釣りバカ少年

ティーグさん、こんにちは

沖縄の魚は色がカラフルすぎるので少し敬遠していましたが、いざ釣りをしてみると結構楽しいです。
おっしゃる通り渡嘉敷島の海って綺麗ですよね。シュノーケリングをしたのですが、海の中がずっと先まで見えました。
とにかく今は遊ぶことより残り11日でどうやって、苦手な読書感想文を終わらせようか考えてます(汗;)

Posted at 12:53:17 2010/08/20 by coco

川越の魚人さん、こんにちは

売っているものが少ない離島での2週間の生活はきつい面もありましたけど、本当にいい経験ができたと思います。
沖縄の空は、昼間でも東京と相当違いがありますが夜になるとプラネタリウム以上に星が広がって本当に綺麗です。そして海も夜になると夜光虫というプランクトンが光りとても幻想的です。普段東京に住んでいる僕にとってはまるで日本ではないように感じられました。

ぜひ!黒鯛行きましょう!
楽しみにしております

Posted at 13:48:23 2010/08/20 by coco

Re: おかえりなさい。

ゆず。さん、こんにちは

とにかく食べれなくてもいいので黒鯛釣りたいです。
もし可能であれば、釣れる場所教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

Posted at 14:50:33 2010/08/20 by coco

釣りバカ少年さん、こんにちは

クロダイは雑食で荒食いなのですが、その反面警戒心がすごいんですよね・・・。
だから専門に狙うと難しい釣りなのですが、案外外道で掛かったりするんですよね。本当にこの魚は、よくわからないです。

僕も船の○○○はクロダイが相当数居着いていると聞いたことがあるのでたまに狙っているのですが、実際に釣ったことも見たこともありません。
ただ釣っていた場所がどちらかといえば羊蹄○の方なので、今度行ったときは宗谷○の方で釣ってみますね。アドバイスありがとうございます。
ちなみにあの辺は青海北ふ頭公園というのですが、釣りが黙認されているという現状のようです。

Posted at 14:57:25 2010/08/20 by coco