2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

2010年8月13日 佃島で今年初のハゼ釣り

【20//2010】

沖縄滞在中にネットや雑誌で今年もハゼが好調という情報を得てハゼ釣りに行きたいと思っていました。そこで早速沖縄から帰って2日後に中学校の時の友達と佃島の船係留場に行ってきました。この釣り場は秋にほぼ毎年行くのですが、いつも数はそこまで多く出ないものの型がよく20cm越えのハゼが釣れるので結構お気に入りの場所です。

朝の7時に最寄駅を出発し8時少し過ぎに佃島到着。
釣り場にはすでに5,6人のハゼ狙いの人がおりました。
DVC00098 (2)
橋を挟んで右側(公園側)
DVC00099 (2)
橋を挟んで左側
でも皆さんあまり釣れてない感じ・・・。まだこの場所でハゼを狙うにはちと早かったかな・・・。
とりあえず、僕らも橋を挟んで右側の角付近に釣り座を構えミャクとウキで狙ってみることにしました。
でもいつもなら仕掛けを落とすとすぐに当たりがあるのにやはり今日はまったくあたりがありません。
足下でダメならミャクを投げて沖にいる活性のいい奴を釣ろうということで投げて引いてみましたがまったく当たりなし。
次に餌のアオイソメのたらしの部分を1cm前後から3cm前後に長くしたら食って来るかもしれないということで長くしてみましたが足下でヌマチチブが突いてくるのみ・・・。
このままではボウズの可能性大!
1時間後、いつも僕らが釣りをしている角で釣りをしていた方が帰ったので釣り座をここに変更。
ここには沖に根がありその根にハゼが着いてることが多いので、その上に仕掛けを投げていることにしました。
すると、待望の当たり!!
しかしすぐに巻いても針掛かりしないので少しずつ仕掛けを引きながらハゼがしっかり餌をくわえるまで待ちます。
しばらく待っているとひときわ大きい当たりが出たのでスッと合わせたところ針掛かりしました!
掛かっていたのはこの時期ではアベレージサイズの8cmのマハゼ。
なんとかボウズを逃れることに成功し一安心です。
しかしまだ1匹釣れただけ、さらに追釣を狙います。
先ほどと同じ要領でやると、またまた当たり!しかも今度はでかい。
ハゼがしっかりエサをくわえるのを待ってから合わせ巻きます。
掛かっていたのはこの時期にしては良型と言える12cmのマハゼでした。
この調子でさらに追釣をしようと思い同じ要領で続けましたが、8cmサイズを2匹追加しただけで当たりが途絶えてしまいました。
しかたがないので角に置き竿にして当たりを待つことにしました。
すると5分後、あたりが!しかし掛かっていたのはヌマチチブで意気消沈・・・。
場所を少し移動し再び置き竿にして待つこと20分後、わずかながら竿先が揺れたのであげてみると大きいクロベンケイガニが掛かっていました。
DVC00097 (2)
クロベンケイガニを釣ってからしばらくした後、今度は友達の竿が揺れました。
てっきりカニかと思いましたが、意外にも掛かっていたのは6cmの本命。
さらに続けて友達が8cmのマハゼをゲット!
これは時合かと思って期待したもの、この2匹を釣った後は沈黙状態になってしまいました。
また何かしらは釣れるだろうと思って置き竿にしておいたのですが今度ばかりは本当にヌマチチブ1匹食ってこない状態に・・・。
暇になったので周りの方の釣果を見に行きましたが、橋の袂で釣っている方々を除き全く釣れてない人もいる程の渋状態。(橋の袂付近で釣って言う人は20匹くらい釣ってました。)
僕らが釣った6匹でも多い方です。
今日はこの場所は諦めた方がいいと思い異例の正午すぎに納竿することにしました。
この後、やはり餌が残っているしもったいないから江戸川放水路の行徳橋付近か大井ふ頭中央海浜公園の夕焼け渚に行こうかと思いましたがそこでも不発ではいやなので、今日は完全に終わりにすることにしました。
帰りに船係留場の真ん中にある赤い橋を渡って少し歩くとある、昔ながらの駄菓子屋さんで僕の大好きな駄菓子を買った後、帰路につきました。
DVC00094 (2)

DVC00100 (2)

DVC00101 (2)
このゲーム機はここしか見たことありません。かなり珍しいですよ!しかも稼働中!

DVC00102 (2)
サワーペーパーとソフトクリーム型綿菓子と乾麺を購入。こんなに買ってたったの100円!これだから駄菓子はやめられない♪

本日の釣果《2人の釣果》
マハゼ   (6~12cm) 6匹
ヌマチチブ  (6cm)   2匹

場所:中央区佃1丁目の船係留場
エサ:アオイソメ
潮:中潮 満潮6:53/19:19 干潮0:41/13:06
天気:
気温:最高29.7℃ 最低26.4℃
風向:東
風速:最大瞬間風速9.2m 最大風速7.0m 平均風速3.4m

●ウキ(SUZUMI ポリカンウキ・gamakathu 早掛けハゼ〈夜光〉6号)
●ミャク(SASAME ハゼ片天秤〈小〉・第一精工 ナス型錘4号・OWNER 赤ハゼ7号)

ブログランキング参加中。
↓クリックして応援お願います。

Category: その他の湾奥釣り場

こんにちは。
奥湾に通じる運河では良いポイントがあります。人がいれば釣れるわけではなく誰もいないけど爆釣ってこともあります。
あと時間・時期ですよね。秋に良型がよく釣れる所や夕方が良い所。自分で探せば意外と良い場所がみつかるかもしれませんよ。

Posted at 16:07:15 2010/08/20 by 釣りバカ少年

沖縄から帰って早速の釣りですね。
そう言ええば、昔子供と一緒に釣り歩いた時は、夏と言ええばハゼでしたが、最近はハゼの姿もあまり見かけなくなりましたね。
イワシも、サッパも少なくなっているような気がするし・・・。
釣果はいまいちだったようですが、久しぶりで下町情緒を堪能できて良かったではないですか。

Posted at 16:07:36 2010/08/20 by 川越の魚人

おはようございます♪

多摩川でハゼ釣りしてる人は 今年は不調と言ってました。

でも釣れてなによりですね( ̄∀ ̄)

こちらは本日 久しぶりのボウズ!

Posted at 06:26:37 2010/08/21 by ゆず。

はじめまして

こんにちは!東京湾奥を夜な夜な徘徊している、魚平と申します。
今年のハゼはどこも小ぶりな上、例年この時期に楽しめる数釣りもまだ厳しいようです。

江東区辰巳周辺の運河筋は、そこそこ好調のようですが・・・。
またの報告、楽しみにしています♪

Posted at 11:22:24 2010/08/22 by 魚平

釣りバカ少年さん、こんばんは

たしかに海に通じる朝潮運河や京浜運河はハゼ釣りが有名ですよね。屋形船のハゼ釣り船が出るくらいですから。
おそらくこの釣り場は夏ではなく秋の方が分がいいのだと思います。今度秋になったらもう一度いってみます。

Posted at 22:34:31 2010/08/22 by coco

川越の魚人さん、こんばんは

沖縄から帰って我慢できなくなりついつい行ってしまいました(笑)。
川越の魚人さんの言うとおりで、前よりもハゼや回遊魚の個体数が減ったみたいですね。それでもサッパやハゼなどはまだまだたくさんいますけど。

この佃島周辺は下町って感じがしてとても好きなので行けてよかったです。いつまでもこの風景が残ってくれるといいんですけどね・・・。

Posted at 22:40:02 2010/08/22 by coco

Re: おはようございます♪

ゆずさん、こんばんは

あら~多摩川も不釣なんですか。今年は荒川も不釣ですよ。江戸川放水路は今年も豊富なみたいですけどね^^

ゆず。さんはしばらくボウズなかったんですけどね。まぁこういうこともありますよ。次回に期待しましょうo(^-^)o

Posted at 22:48:05 2010/08/22 by coco

Re: はじめまして

魚平さん、はじめまして(^o^)/

魚平さんも、今年は数が少ないと感じますか。ただ時期が遅れているだけでこれから数釣りできるようになるといいんですけどね・・・。

辰巳周辺は例年好調ですからね。やはり今年も好調なんですね。あと江戸川の方も好調らしくもううまい人は1日やって1束以上行くようですよ。

次回は9月下旬頃行こうと思ってますのでお楽しみに!

Posted at 22:54:10 2010/08/22 by coco