2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2010年8月25日 1年ぶりに大黒海釣り施設へ!

 【03//2010】

いやーついに9月に突入してしまいました。釣行記の溜まっている分をなんとか8月中には片づけたかったんですけどね・・。何しろ時間がなくて(汗;)。これから学校が始まりさらに忙しくなるので、まだ少し余裕があるうちに全部片づけていきたいと思います。それでは今回は《若洲・お台場周辺&横浜の釣り日記》の管理人の川越の魚人さんと行った25日の釣行の模様を本当に簡潔に書きます。今まで長く書いてきましたがしばらくは簡潔な文になると思いますのでよろしくお願いします。

7時半頃最寄駅で待ち合わせをして、9時半頃釣り場到着。
DVC00116.jpg
平日のしかも中日であるにも関わらず、施設は結構混雑しています。
それでも外側はがら空きでしたが、やはり内側は満員御礼状態。
DVC00124.jpg
僕らも実績のある内側に入りたいので空いてる場所を探したところ、先端から5mくらいのところになんとか2人入れそうな場所があったのでここに釣り座を構えることに決定!
今回、僕はクロダイ&マゴチ&アジ狙いなのでヘチと泳がせとトリックサビキを用意。
しかし1人につき竿2本までという規則があるので、サビキは群れが来たらいつでも出せる状態にしておいてまずは泳がせとヘチで開始。
泳がせは開始早々川越の魚人さんが釣ってくださったサッパを餌にして、ヘチはアオイソメで挑むことに。
泳がせは足下から10mくらい先に投げ当たりが来るまで待ち、ヘチは空いてる場所をひたすら探りまくって活性のいい魚を探すことにしました。
けれども、なにも当たりありません。
ヘチは、先端から付け根までとケーソンの隙間などなどありとあらゆる場所を探ったにも関わらずなにも釣れず・・・。
泳がせは、先端でマゴチを2匹も釣っておられたベテランの方から釣り方をアドバイスしていただき、しかも餌となるマハゼをわけて頂いたにも関わらず何も掛からず・・・。
それからもいろいろと試行錯誤したものの、結局何も釣れずいつの間にか当たりはうす暗くなりもう17:50・・・。
アジも来ないしこのままではボウズかも!!よからぬ思いが心をよぎります。
諦めかけていたその時、突如隣の人に脂の乗った良型アジがヒット!
急いでヘチからトリックに変え、コマセをつけ底まで落としてからやさしくしゃくってみるときました!アジの当たり。
アジは口が弱いのでゆっくり巻きなんとか取り込み成功。
掛かっていたのは12cmの豆アジ。
続いては1荷に3匹。
しかしこの3匹で当たりがなくなってしまいました。
もう終わりか?と思っていると前の当たりとは明らかに違う強い当たり。
上げていると、さっき隣の方に掛かったような脂たっぷりの21cm中型アジでした。
DVC00127.jpg
さらにもう1匹追加とはいかずこの中型アジは単発で終わり、この後は当たりが全くなくなってしまいました。
暗くなったので本当はここからサビキを片づけまたヘチを再開したかったのですが、施設閉館時間が19時なのでやむなくここで納竿。
 もう少しアジが釣りたかったですが、釣れただけよかったと思います。
常連さんの話ではもう少しするとカツオやワラシも来るとのことので大型回遊魚が来るころにもう一度リベンジしようかなと考えています。

本日の釣果《2人の釣果》
マアジ  (20~22cm) 3匹
マメアジ (10~13cm) 6匹
イワシ   (5cm弱)   3匹
サッパ  (14~16cm) 10匹
シロギス (16~20cm) 5匹
DVC00129.jpg

DVC00130.jpg
本日の釣果の一部

本日の記録
場所:大黒海釣り施設
時間:10:00~18:30
エサ:アオイソメ コマセ
潮:大潮 満潮4:49/17:52 干潮11:23/23:33
水温:26.5℃
天気:
気温:最高33.2℃ 最低26.1℃
風向:南
風速:最大瞬間風速10.2m 最大風速10.0m 平均風速6.7m

本日の仕掛け
●泳がせ(FUJI ジェット天秤8号・SASAME ヒラメマゴチアコウぶっこみ釣り)
●サビキ(Marufuji 改良トリック7・第一精工 ナス型オモリ6号)
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉10B《合計》・HAYABUSA プロバリューチヌ金1号・KUREHA seaguarACE1.5号)
※アジを釣ったのはサビキです。他魚種はすべて川越の魚人さんが釣ったものなので詳しく知りたい方は川越の魚人さんのブログをご覧ください。


ブログランキング参加中
↓クリックして応援お願いします
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ


Category: 大黒海釣り施設

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

cocoさん、こんにちは(^_^)v

ボウズじゃなくて良かったですね(^ω^)
大黒や本牧ではアジの時合いと閉園時間が重なるので厳しいですよね。
せめて8時までやっていてくれると良いですけど仕方ないですね。
立派なアジおめでとうございます。

Posted at 09:10:29 2010/09/04 by ティーグ

Comments

この日は本命として狙った獲物が来てくれなかったのは残念でした。
でも、準本命のアジが釣れて良かったですね。
私は予想外のサビキにキスで良かったですが・・・・・。
懲りずにまた挑戦しましょう。

Posted at 11:56:25 2010/09/04 by 川越の魚人

Comments

そろそろでっかいマイワシの回遊もあるんじゃないでしょうか。
金沢八景のあたりはもうすでにアジやイワシの回遊がかなりあるようです。
魚平も休みが取れたら久々に行って来ようかなぁ。

Posted at 12:47:42 2010/09/04 by 魚平

Comments

20cmオーバーのアジ、凄いですね!
豆アジしか釣ったことないので、うらやましい限りです。
私は来週に義父と念願の釣りに行く事になりました!
今の所投げでキスメインの五目釣りをやってこようと考えてます。
約1年ぶりの釣りなので、今から楽しみです。
最近はどこで何が好調だか、ご存知であれば是非教えて下さいm(--)m

Posted at 20:26:27 2010/09/05 by shige

Comments

Re: タイトルなし

ティーグさん、コメントありがとうございます。
本日、パソコンがやっと復帰いたしました。
ご迷惑をおかけしました。

この日は、30cm前後のアジだけでしたが今は30cm以上のアジがいろいろな場所で釣れているのでそろそろ回遊魚を狙いに行こうかなと思ってます。
営業時間についてはどうやら横浜市条例で決められているらしく変えることができないそうなんですよ。でも釣り人はせめてあと1時間は延ばしてほしいと思ってしまいますよね。

Posted at 23:41:46 2010/09/22 by coco

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、コメントありがとうございます。
本日、パソコンがやっと復帰いたしました。
ご迷惑をおかけしました。

あの日はアジよりもキスに驚きですよね。サビキでシロギスを釣ることなんて今後一生ないかもしれませんよ。
クロダイはまた別の場所で挑戦します。でもクロダイはおろか最近はヘチでコッパ一匹釣れてません。ちょっとまずい状態です・・・。

Posted at 23:44:44 2010/09/22 by coco

Comments

Re: タイトルなし

魚平さん、コメントありがとうございます。
本日、パソコンがやっと復帰いたしました。
ご迷惑をおかけしました。

福浦は例年大型が回ってきますからね~。今年も例外ではありませんでしたか。もう少しするとワカシとかショゴとかも釣れることあるのでいけたら僕も行きたいと思ってます。
でも、まずはハゼ釣りですね!場所は江戸川放水路・夕焼けなぎさ・もう一度佃島リベンジ・横十間川親水公園・新左近川親水公園・月島川などなどいっぱい候補が出ているのでどこに行こうか非常に迷ってます(汗;)

Posted at 23:49:17 2010/09/22 by coco

Comments

Re: タイトルなし

shigeさん、コメントありがとうございます。
本日、パソコンがやっと復帰いたしました。
ご迷惑をおかけしました。

せっかく1年ぶりの釣りだったのに、場所を教えることができず本当に申し訳ございません。
もう遅いかもしれませんが、とりあえず僕のお勧めの場所を言わせていただきますとたびたび当ブログに出てくるうみかぜ公園がお勧めでしょうか。
ここなら銅付きを落とせば大体の日はすぐに何かしらが食ってくるし、この時期なら投げサビキで大物回遊魚も狙えます。今はトロサバやマサバの30cm級が初心者の方でも平均で2,3匹前後上げているようですよ。
ついでにshigeさんが一番近い湾奥の釣り場では、混雑度や釣果がほかの釣り場に比べて断トツにいい青海南ふ頭公園がお勧めです。ここは昼よりも夜のほうが釣果は倍増しますが昼でも投げでキスやイシモチ、ヘチ際でフッコやメバル、サビキではサッパが大量に釣れますよ。ちなみに夜だと、投げでは特大アナゴが釣れたり、ヘチ際では尺オーバーのカサゴ、メバルが上がることもありますし時には年無しクロダイがあがることもあります。
ぜひ次回の釣行のとき参考にしてくださいね。
またなにか疑問に思ったこと等ございましたらお気軽にお尋ねください。知識は全然少ないですが、僕が答えられることでしたらなんでもお答えいたしますよ。

Posted at 00:03:42 2010/09/23 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks