2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

2010年8月30日 リヴァスポット早戸の釣果

【27//2010】

夏休みの終盤の30日に釣り仲間の同級生2人と後輩2人とでリヴァスポット早戸というルアー・テンカラ・フライ専用の管理釣り場へいってきました。
ここは山の奥地にあり携帯の電波も入らない(注:DOCOMO以外はわかりません)ほど、自然が豊かな場所です。

今回は僕を含め4人はルアー、同級生の1人はフライで挑みました。
午前はルアー勢は苦戦を強いられ同級生の1匹のみ・・・。
魚は大量にいるのにスレているのか全然かかりません。
ちなみに僕はスプーンONLYで挑み、色を赤金やら緑紫銀やらラメ入り赤金やらいろいろ変えてみたもの午前は何も釣れませんでした・・・。
しかしフライをやっていた同級生はふつうクラスのニジマスを10匹と50cm前後のニジマスと同じく50cm程のスーパーアマゴをGET!

なんだよ・・このルアーとフライの差は!とか思いながらひとまず昼食を食べるため休憩~。
昼食はフライをやっていた友達が釣った特大ニジマスとスーパーアマゴと普通のニジマスをリヴァスポット早戸の方にから揚げと塩焼きにしてもらいみんなで食べました。
釣りたての新鮮なマスはほっぺが落ちそうになるほど、うまかったです。
さて昼食兼休憩を終え、釣り再開。
実は13:00に放流があるため午後のほうが釣果がぐ~んと上がります、そのため午後の部にめちゃくちゃ期待。
結局午後の部では16:00の納竿までの間、僕は4匹のマスをゲットすることができました。
同級生2人もそれぞれたくさん釣ることができました。
後輩は2人とも釣ることができなかったものの自然を満喫できたようで満足げでした。
今回の釣行でフライとルアーの釣果が一目瞭然だったので、もし次回ここに行く機会があればフライ用具を揃えてから行きたいと思います。

本日の釣果
ニジマス (20cm前後) 4匹
※今回は全員の釣果を把握できなかったので僕だけの釣果を載せました。

※本日の記録・仕掛けは略

ブログランキング参加中
↓クリックお願いいたします。

Category: 管理釣り場

COCOさんこんばんわ♪

リヴァスポ良い場所ですよね^-^

ルアーとフライの差は確かに大きいですね。・゚・(ノД`)・゚・。
ただ、それは何処の管理釣り場に行っても同じことなので仕方ないと自分に言い聞かせて釣るしかないんですけどねw

リヴァスポの場合はストリームタイプの管理釣り場なので他の場所よりはスプーンでも喰わせやすいとは思いますが、テンカラでやってみたところ比べ物にならないほど良く釣れました。

Posted at 23:14:15 2010/09/27 by ゆず。

更新ご苦労さまです。
釣りたてのマス、実に美味そうですね。
そういえば昔々東上線の奥の方にある釣り場(名前は忘れてしまいました)でニジマスを釣って、即焼いて食べたのを思い出しました。
その時は餌釣りでした。
ルアーやフライは全くやったことが無いのですが、面白そうですね。

Posted at 16:53:13 2010/09/28 by 川越の魚人

Re: COCOさんこんばんわ♪

ゆず。さん、こんばんは

まさかルアーとフライがこんなに差があるとは思いませんでした(汗;)
あんなに違うなら絶対にフライやったほうがいい気がします。
ただフライ用品を全部そろえるのはお金がかかるので最初は他所低コストで揃えられるテンカラでやろうかなと思ってます。

あれで食わせやすいのですか!!ということは他の場所はもっと難しいんですね・・・。やはり管釣りは僕にはレベルが高いようです。

Posted at 22:17:05 2010/09/28 by coco

川越の魚人さん、こんばんは

釣りたてのマスのおいしさは今でも忘れられません。
餌釣りだとたくさん釣れるのでおもしろいですよね。
でもルアーは魚はあまりかからない分、いかにして魚に口を使わすかを工夫をする楽しみがあります。
もし機会があれば今度やってみてくださいね。海釣りとは違う楽しみが味わえますよ。

Posted at 22:23:50 2010/09/28 by coco

上等じゃないですか!!
魚平は渓流だけは未経験なんです・・・昔ちょっと田舎にいたことがあるもので、ハヤとかウグイなんかは釣ったんですけどねぇ。

慣れてくると管釣りも楽しいみたいですね。

Posted at 01:10:58 2010/09/29 by 魚平

初めまして!
私も良くリヴァスポット早戸行きます^^
ここ完全にスレ切ってますよね><
放流直後がすごいですよ、餌与えられてなかったからか、流れてるゴミにまで食いつく勢いです^^;

私はフライ派なんですが、魚が多すぎて「ピシッ」って投げる時に大抵スレで引っかかって釣れちゃいます(爆)
塩焼きもgoodですが、バター焼きも美味いですよ。

これからもたびたびコメントさせていただきます。

Posted at 01:23:25 2010/09/29 by kokezin

魚平さん、こんにちは

渓流は海釣りとは違うので最初は難しいですけど、慣れるとおもしろいですよ。
ハヤとかオイカワを釣るいわゆる外道釣りもなかなか楽しいですよね。

ぜひ一度、管釣りへ行ってみてください。四方が自然に覆われているので釣れなくても心が落ち着きますよ。

Posted at 11:27:17 2010/10/01 by coco

kekezinさん、はじめまして^^

リヴァスポットは結構有名みたいですね。
しかもおっしゃる通りめちゃくちゃスレてます。
それでもお隣でルアーを投げていたベテランと思われる方はバシバシと釣っておられました!僕も将来たくさん釣れるようになりたいです。

僕も魚がたまっている場所に投げたら2回ほどスレでかかりました。でも両方とも僕の腕のなさでバラしてしまいましたけどね・・・。

こちらこそよろしくお願いします。僕もkokezinさんのブログにちょくちょくお邪魔させていただきますね。

Posted at 11:32:14 2010/10/01 by coco