2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2010年9月13日 若洲でイシモチ大漁

 【03//2010】

9月11日・12日は学校の文化祭があり、その振替で13日は学校休み(うちの学校は普段土曜日は学校あるので振替は日曜日の分のみ)。
せっかく平日休みなんだし、これは釣りに行くしかない!ということで友達のKUMATAと共に若洲海浜公園へ行ってきました。
 若洲では早朝から行っても午前中は釣れたためしがないので、当日は前日の文化祭の疲れをゆっくり取ってから行こうと思いKUMATAとは12:30に池袋へ待ち合わせをすることにしました。
それから有楽町線・都営バスと経て13:30頃公園に到着。
この日の公園は、入口近くは多少混雑していたものの電灯5本目あたりからはガラガラ。
DVC00016 (3)
DVC00017 (3)
どうせ空いているんだから先端まで行こうかと思いましたが、バス停まで遠く面倒なので真ん中あたりに陣取るこ<とにしました。
今回の釣り方は投げ2本とサビキ1本それにヘチ1本の計4本に餌は投げ用にジャリメ・アオイソとヘチ用にモエビを用意。
とりあえず手堅いセイゴとサッパを釣ってボウズを回避し投げ2本で本命シロギスを狙うという魂胆です。
まずはサビキとヘチを作って落とし込んだ後、投げを作り投入。
最初に当たりが来るのはてっきりサビキだと思っていたのですが、予想に反して投げ!しかも2本ともが震えてます。
なんだろうと思ってあげてみると、両竿ともに掛かっていたのは湾奥では初となるイシモチでした!しかも針3本の仕掛けに1本は2匹、もう1本は3匹も掛かっていました。
DVC00015 (3)
まさか、若洲でイシモチがこんなに釣れるとは・・・昼のうちはセイゴやサッパを釣るつもりでしたがうれしい誤算です。
ちなみにこの掛かっていた魚はえらぶたの後ろに黒い模様があるので厳密に言うとニベという魚です。
そしてニベを全部針からはずし、またキャスト。
するとまた入れて10秒後に竿が大きくしなりあげてみるとニベが鈴なりに掛かってました。
どうやら若洲にニベの大群が押し寄せているようです。
この後も、投げは入れるとすぐに掛かる状態が続きます。
ほんの10mくらい投げただけでもすぐに掛かってきます。
掛かってくるのはすべて10cm~15cmくらいの小さいものですが、それが2匹とか3匹とか掛かるとかなり面白い引きです。
DVC00020 (4)
そして爆釣が続いたまま17:00になり、もうこれ以上ニベはいらないので場所を根魚とクロダイに狙いを帰るためキャンプ場前に移動することにしました。
いったん片づけるため投げをあげてみると、今度はニベではなくまた湾奥では初となる10cm程のヒイラギが掛かっていました。
DVC00019 (3)
このヒイラギは写真だけとりリリース。
若洲の海も秋になって賑やかになっているようです。
それからは片づけを終え堤防を後にしてキャンプ場前に移動。
キャンプ場前ではゴロタがテトラが転がっているすぐ横に陣取り、投げを1本片づけ投げ1本とウキサビキ1本とヘチ1本の計3本で再開。
DVC00025 (2)
ウキサビキと投げはKUMATAに任せ、僕はヘチでクロダイ・根魚を狙うことにしました。
クロダイ・根魚ならほとんどは低層にいるので、今回は表層と中層はまったく狙わずひたすら低から5cmくらいのところに餌を合わせ探っていくと30分経ったころぶるぶるという根魚のようなあたり。
早速合わせを入れ、一瞬乗ったのですがすぐに針はずれ・・・。
気を取り直して、ヘチを再開。
さっきからキャンプ場前にはずーっとボイルができていたのでかなり期待したのですが先ほどのあたり以外はなく、一番端まで来てしまいました。
復路ではなんとか釣りあげたいのでここからはモエビを2匹豪華掛け。
すると10分後、微妙な当たりが!クロダイか?
合わせそびれたので、少し待って次の当たりを待ちます。
しかし次のあたりはなく、仕掛けをあげてみるとモエビが2匹とも尻尾だけ残りなくなっていました。
大物ほど微妙なあたりをするので、あたりから推測するに食ってきたのは25cm以上のカサゴか40cm以上のクロダイ・・・。
非常に悔しいです・・・自分の腕のなさを改めて実感。
それでもすぐにモエビを2匹かけにし、ヘチ再開。
しかし、それとほぼ同時に雷様がご登場。
携帯で東京アメッシュというサイトの雨レーダーを見てみると、葛飾区以北に結構強い雨が降っています。
しかもどんどん南下している・・・。
雷がなったら魚も釣れなくなるし、雨もあと1時間くらいで降ってきそうな勢いなので、早く終わらせた方がいいと思い急きょ終了することにしました。
急いで釣り座にもどり、KUMATAにもう帰ろうと提案。
KUMATAも同じことを思っていたらしく即合意。
ちなみにKUMATAに納竿前に釣果を聞いたところサビキでセイゴを釣ったとのこと。
バケツを見てみると21cmのセイゴが入ってました。
せっかく釣ったのだから写真を撮ろうと思ったのですが、ますます雷が強くなってきたので撮影は断念し急いで納竿。
そして終バスから1つ前の乗り込み帰路につきました。
その後バスが新木場駅に着いて降りたらかなり強い雨が降っていました。ギリギリセーフ!
 今回も若洲ではクロダイを釣ることできませんでしたが、ニベが大漁だったので行って良かったと思います。
このニベとセイゴはKUMATAが持ち帰り、天ぷらにしたとのこと。
しかし、この頃ヘチで何も釣っていないような・・・・。

本日の釣果《2人の釣果 ※魚はアイウエオ順
セイゴ    (21cm)    1匹
ニベ   (10cm~15cm) 多数
ヒイラギ   (10cm)    1匹

本日の記録
場所:若洲海浜公園
エサ:アオイソメ・ジャリメ・モエビ
時間:13:30~20:20
潮:中潮 満潮8:25/19:42 干潮1:52/13:54
天気:
気温:最高31.2℃ 最低24.9℃
風向:南
風速:最大瞬間風速12.6m 最大風速7.5m 平均風速3.5m

本日の仕掛け
●チョイ投げ(FUJI ジェット天秤10号・YAMASHITA 投げ釣り屋8号)
●サビキ(SUZUMI 大特価スキンサビキ5号・第一精工 ナス型錘6号)
●ウキサビキ(YO-ZURI 秋桜2号・SUZUMI 大特価スキンサビキ5号)
●ヘチ (YO-ZURI ガン玉6B・HAYABUSA プロバリューチヌ金1号・KUREHA seaguarACE1.5号)
※ニベ・ヒイラギを釣ったのはチョイ投げ、セイゴを釣ったのはウキサビキです。

ブログランキング参加中
↓クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: 若洲海浜公園

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは!
若洲でイシモチが釣れたんですか。
あの釣り場も結構いろんな魚がいるんですね。
本命のクロダイ系は残念したが、いることはいるらしいですね。
Webをあちこと見ていたら、若洲でサヨリが釣れているとい記事。
若洲テトラで、チンチンとかキビレとかいう記事もありましたよ。
今週は水曜日に釣行予定。
若洲、うみかぜ、どっちにしようかなぁ

Posted at 13:40:43 2010/10/03 by 川越の魚人

Comments

若洲でイシモチやヒイラギが釣れるんですね!
私の中では若洲は×な釣り場に入っているんですが、人口磯で黒鯛が釣れたって情報もあるし、見直さないといけません^^

ちっちゃくてもイシモチなんで、天ぷら美味しそうです。
あとヒイラギ、ものすごい粘液出しませんでしたか?
あのねちょねちょにはいつも参ります><

Posted at 20:42:58 2010/10/08 by kokezin

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

若洲でイシモチがたくさんつれるとは思いませんでした・・・。
イシモチ用の道具をあまり持ってこなかったので、しまった!と思いましたが普通の仕掛けでも問題ないほどたくさん群れていたようです。

今年の若洲はクロダイの当たり年のようなので、夜にモエビやストローで狙えば結構簡単に釣れるはずなんですけどね・・・。やはりまだまだ腕が足りないようです。
こちらの方は、また後日リベンジしたいです。

Posted at 22:02:23 2010/10/08 by coco

Comments

Re: タイトルなし

kokezinさん、こんばんは

僕も、イシモチやヒイラギが釣れるとは思いませんでした。驚きです。
今年の若洲は、クロダイのあたり年なので夜にテトラで餌をモエビに前打ちをすると結構上がるみたいです。
僕もテトラに行きたいのですが、ちょっとバス停から遠いのでキャンプ場前で我慢しています。

ヒイラギは粘液をかなりだしますが、イシモチやメゴチなども結構出します。
あれって結構粘着力があってなかなか取れないんですよね(汗;)

Posted at 22:07:13 2010/10/08 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

