2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

やっとこさデジカメ購入!!

 【22//2010】

8月の釣行からこの前のうみかぜ公園釣行まで、いままで使ったいたカメラが水没して壊れてしまったのでやむなく携帯で撮っていました。しかしあまりにも画像の質が悪いのでいい加減本物を買おうと思い、いろいろな家電量販店に何度も出向いたり、ネットで口コミを調べたり、デジカメカタログを読みあさったりと、とにかくいろいろと調査してやっと購入するデジカメを決めたので、早速この前の日曜日にBIC CAMERAにて新しいデジカメを購入致しました!これで夜間の撮影を始め携帯では制限されていたいろいろな場面での撮影ができます。

購入しようと思っていたカメラはいくつか候補がありましたが最終的に購入したのがPENTAX Optio W90 シャイニーオレンジです。
IMGP0007.jpg
写真は3MEGA PIXLESモード

ちなみに他に購入候補だったカメラは次の4つです。
1 panasonic  LUMIX DMC-FT2
2 OLYMPUS  μ TOUGH-6020 
3 FUJI FILM  FinePix XP10  
4 canon  IKY 30S 

1~3は防水カメラのため、4は前回使用していたカメラがIXYDIGITAL60だったので使い慣れている同じcanon製品がいいかと思ったため候補に入れました。

結果として3は量販店に出向いて触ってみた見たところあまりにも使いづらかったので除外、4はやはり使いやすくかったのですが、前回のデジカメも水没により壊しているしやはり防水機能があったほうがいいなと思い除外。1は耐2m落下ショック機能や10m防水機能などがあり性能は申し分なかったのですが、値段が高かったのであえなく断念。
というわけで最後まで残ったのがoptioとμな訳ですが、これはどちらも店頭での操作性・機能共に気に入っていたのでネットの口コミを参考にすることにしました。その結果、μは画質があまり良くないだの起動速度・シャッタースピードが遅いだのという意見がかなりあったのでoptioに決定しました。
optioも悪い評価がなかったわけではなく、電池の持ちが悪いとか、室内ではノイズが多くなるだのという意見が結構あったのですが、悪い評価がμよりも全然少ないし、室内ではあまり使用しないし、カメラをずーっと使っているわけではないし、これらの問題が起動・シャッター速度が遅いという問題よりかはマシだなと思ったのでこのoptioに決めました。
値段はビックカメラのご厚意でビックカメラ定価39800円のところをポイントも合わせると半額くらいにしてくれました!!かなり嬉しいです。
ちなみにカメラと共にカメラケース、SDHCカードも購入しあと5年保証にも加入。それでもカメラ本体定価の40%オフくらいでした!!


ちなみにこのカメラで一番気に入ったのは何と言っても防水機能と耐落下ショック機能。水深6mまでなら使用可能でしかも1.2mから落としてもまったく大丈夫という素晴らしさ。LUMIXよりかは性能が落ちるものの泳げないので水に潜る気はないし、耐落下ショック機能があっても慎重に扱うので大丈夫です。

次にいいなと思った機能はデジタル顕微鏡モード。この機能はコンパクトデジカメでの採用は初らしく、デジタル顕微鏡モードにセットして被写体から1cmの距離で撮影すると、普通のマクロよりも数倍程拡大されていつもは見えないマクロの世界を撮ることが可能になるのです。これで魚・昆虫・植物等の鱗とか複眼とか雄しべ・雌しべとかを詳しくみることができます。ただこの機能には5MEGA PIXLESの16:9でしか撮れないという欠点がありますけども。

このほかにも、魚拓フィルター機能、パノラマ撮影機能、32人顔認識機能、ペット認識機能、手ぶれ補正機能、その場で撮った写真を編集できるコラージュ機能やフレーム合成機能などなど魅力を感じる機能が多数ありましたよ。これらの機能はほんの一部ですのでもっと詳しく知りたい方はPENTAX OptioW90公式ページをご覧ください。


早速、本日の釣行記でこのカメラを使ってきました!新しい釣行記は後日upしますのでお楽しみに~。


余談ですが、買ったその日に一番気になったデジタル顕微鏡モードをお試しで使ってみました。一応、撮影した画像を貼り付けますのでもしよろしければ見てってください。



ブログランキング参加中
気が向いたらポチッとポチッと♪
にほんブログ村 釣りブログへ
IMGP0032.jpg
花モードで撮影したコスモス
IMGP0033.jpg
デジタル顕微鏡モードで撮影した同じコスモス

IMGP0038.jpg
テキストモードで撮影した英文
(この時テスト勉強中だったため、気の紛らわしにテスト対策プリントを撮影しました^^)

IMGP0037.jpg
デジタル顕微鏡モードで撮影した同じ個所の英文


英文の方もかなり拡大されているのがわかったのですが縮小の関係で分かりずらくなってしましまいました。それでもコスモスの方はさすがアウトドア用カメラだけあってわかりやすくなりました。
この機能たくさん使う機会ありそうですね!

Category: 未分類

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

いいカメラが買えてよかったですね。
やはり釣りには防水が安心です。
顕微鏡モード、いいですね。
ブログを作るのも見るのも、いっそう楽しくなりそうです。

Posted at 23:51:42 2010/10/24 by 川越の魚人

Comments

初めまして^^前から楽しく拝見させていただいてます。

防水カメラ。これで波をかぶっても大丈夫。ですね(笑)
顕微鏡モードまで、、、凄い!こんなくっきりと!!私のカメラは接写機能もない安物です^^

Posted at 17:26:47 2010/10/25 by jam

Comments

花モードに魚拓フィルターなんてあるんですか(笑)

私は防水じゃないんですが、初代のカメラから三代目までソニーのサイバーショットを愛用しています。
大雨や波をかぶるたびに防水にすればよかったと後悔してますよ^^;
cocoさんの写真はみんな綺麗に取れているので尊敬します^^

Posted at 18:13:27 2010/10/25 by kokezin

Comments

最近のデジカメには、魚拓フィルター機能なんてあるんですね!
特に釣りする人には楽しめそうなデジカメですね。

新デジカメでの釣行記のup、楽しみにしています。

Posted at 21:41:11 2010/10/25 by shige

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

いや~PENTAXいいですね~。
正直勝手な思い込みでcanonやnikon以外は駄目だと思っていたのですが全然そんなことありませんでした。本当に馬鹿な思い込みでした。
顕微鏡モードとかかなり使えそうですよね!この機能使えば使うほど気にいりました。今度いろいろと使って試してみます。

Posted at 23:37:23 2010/10/26 by coco

Comments

Re: タイトルなし

jamさん、はじめまして

前のカメラは水没させておじゃんになったのでずっと防水がいいかと思ってました。
でも防水じゃ機能面があまりよくないかもとか思ってたんですが普通のデジカメ以上に気にいった機能があったので見直しました。
顕微鏡モードはこのカメラが史上初搭載らしいですよ。だからこれから広がるかもしれませんね。

Posted at 23:40:08 2010/10/26 by coco

Comments

Re: タイトルなし

kokezinさん、こんばんは

サイバーショットはSONYだけあって僕もいいと思います。あの大画面タッチパネルはなかなかだなと思いますよ。あと最新のものは3Dも対応しているとか・・・さすがSONYだなと思ってしまいます。

その気持ちよくわかります。波とか被るたびにデジカメを確認していた時は防水がいいな~と思っていました。
今度、このカメラを最大限活用し楽しいブログを作っていくのでお楽しみに!

Posted at 23:47:00 2010/10/26 by coco

Comments

Re: タイトルなし

shigeさん、こんばんは

魚拓機能には僕も驚きました。
これは買ってから気づいたのでちょっと得した気分です。
まだ使ってないので今度使ってみたいです。

まもなく新記事UPします。どうぞご覧ください。

釣り大会でお会いできるのを楽しみにしています~。

Posted at 23:49:11 2010/10/26 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

