2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2010年10月24日 いつもと違ったうみかぜ公園

 【26//2010】

テストが終わったので、早速回遊魚を狙いにうみかぜ公園まで7月の大人数釣行で一緒に来た友達のうち4人(AIGIS、0BNN、kazuki、やっさん)と一緒に行ってきました。この時期のうみかぜ公園は朝早く行かないと場所がまったく取れないので、今回は交通機関的に釣り場から一番近いcocoの家にみんなが泊って山手線の新宿方面の始発で行くことにしました。とにかく今回はテスト開けでありnewデジカメのデビュー釣行でもあるのでいままでとは気合が違います。
 朝4時に起床し5:04発の山手線に乗って一同横須賀中央を目指します。今回は東急経由ではなく時間をなるべく短縮したいので品川から直接京急へ。
品川に着いたのはまだ人がまばらな5:40!いつもなら早くてもこの時間に家を出るのでこんなに朝早くの品川駅は初めてかもしれません。
IMGP0052.jpg
品川駅で京急改札に向かっているとこんなものを発見!
IMGP0049.jpg
デジタルタッチパネルの自販機です!JRがデジタルタッチパネルの自販機を設置したことはしっていましたが品川駅に設置したとはしりませんでした。なんだか次世代的ですよね。
品川で京急の特急に乗ったのは5:59、それから約1時間も経たない6:50頃に横須賀中央に到着。
IMGP0054.jpg
品川から1時間掛からないのには驚きました。いつも乗ってたのになんで気付かなかったんだろ?それにしても横須賀にいるのにまだ7:00を回ってないことにはすごいと思いました。
横須賀中央から少し早歩きでうみかぜ公園に向かい7:20頃にやっと到着。が、しかし・・・場所が全然開いてない~。
IMGP0056.jpg

IMGP0055.jpg

IMGP0057.jpg
僕の家に泊めてまで来たのに、東急経由よりも100円高い京急経由できたのに・・・。僕らが付いたころには駐車場は満車で何台も開くのを待っている状態でした。やはり電F派は相当不利ですね。
とにかく場所がないことには仕方ないので、横須賀海辺釣り公園に移動しようかと思いましたが、そっちも入れなかったらバカバカしいので場所が開くのを待つことにしました。中には若洲同様、投げ竿を2mくらいの間隔で5本くらい並べている地元のカレイ狙いと思われる常連がいたので少し腹が立ちました。まあ若洲よりかはましか。。。あっちは最高10本出してる人いるもんな。
そして待つこと40分、やっと2人分ほどのスペースが空いたので急いでそこに駆け込みなんとか場所確保!これで釣りができます。よかった~~~。
今回は、イカやクロダイが釣れているのでヘチやエギングの仕掛けも持ってきたのですがこんなに満員ではできないのでこちらは断念し、まずは投げサビキ1本と銅付き1本のみを出すことにしました。
銅付きはまだアオイソを買っていないので仕掛けを作るだけにし、アミコマセは前日に1パック買ってあったので投げサビキは仕掛けを作り即開始。
この日は風は強く投げるのが難しかったですがなんとか20m程飛ばすことができました。幸い潮はあまり動いてないので投げた後は釣りしやすい。
僕らは、朝食をまだ食べてなかったので2人と3人に別れ順番にご飯を食べにいきました。僕は前回同様この日も大好きなマックを食べてこれからに備えます。
マックを食べた後は、AIGIS、kazukiと共に上州屋へ。ここでアミコマセ2ブロックとアオイソメ100gとモエビ15匹を購入。
それから釣り座にもどりアオイソメとモエビをつけて銅付きも開始。先ほど場所が開くのを待っている時に、カワハギが釣れているのを見たので今回も銅付きにかなり期待したのですが、予想に反して入れてすぐにごく小さいあたりが数回あっただけでなんにも掛からず・・・。
投げサビキの方は周りも全く釣れていない状況なので当然釣れるはずなく、かなり暇な状態です。ヘチやエギで探ることもできないので暇つぶしにまだやっていなかったうみかぜ公園探索をすることにしました。
すると、遊具やソリ滑りや夏季用のじゃぶじゃぶ池などがあることが発覚。
IMGP0071.jpg

IMGP0072.jpg

IMGP0073.jpg

IMGP0074.jpg
ちなみにこの日は写真にはないですがスケボーの大会もやっていました。バーベキュー、釣り、スケボー、バスケ、テニス、水遊びといろいろできるうみかぜ公園は意外とオールマイティーですよね、改めて見直しました。
うみかぜ公園探索を終え釣りに戻りますが相変わらずなにも釣れない・・・。今回はうみかぜ初ボウズか!?いつもなら釣れないと竿を追加してなんとか坊主を防ぐのですが、今回は場所がないので竿を追加できない・・・。本当に坊主の可能性あります。
結局なにも釣れないまま、13:00が経過。このままではまずいので銅付きのエサをモエビ1匹から2匹に、アオイソメを半分からまるまる1匹に替えてアピールしようと銅付きを上げエサをつけ直そうと思ったその時、突如投げサビキの竿が倒れそうになりました。この時海とは反対方向を向いていたのでウキは見ていなかったのですが直感的に魚だ!と確信し急いで竿のもとに駆け寄り糸を巻きます。
すると、かなり強い引きで引っ張れます。おお!これはサバかソーダだ!混んでるので周りの人に迷惑がかからないように少し強引に引きます。今回はハリス4号の大物用サビキなので強く引いても安心できる。しかし、魚はそれでも横に走ったり沖に知ったり抵抗を続け結局隣の方のサビキと軽くお祭りしてからなんとか抜きあげ成功。掛かっていたのはうみかぜでは初となるゴマサバでした。隣の人にお詫びをしてちゃんとお祭りした仕掛けをほどいてから、サイズを測ってみると34cm。
IMGP0076.jpg
それからnewデジカメで初となる魚の写真を撮って生き締めをしてから氷漬けにして完了。
周りがまったく釣れてないのに僕に掛かったなんてかなり驚きました。きっと迷いサバがふらふらとやってきて釣れたんだと思います。とにかく釣れたのはかなり嬉しい!しかもゴマサバはマサバよりもおいしいので^^
この後も続くかなと思って投げサビキをずっと投げてはしゃくって巻いてを繰り返していたのですが、結局この1匹以降はなにも釣れませんでした。銅付きにも餌をつけなおしたので期待したのですが、結局変わらず。なので夜に期待することに。
しかし正午ごろから降ったり止んだりしていた霧雨が3:30頃に本降りになってきました。今回は全員雨具を持って来なかったので止むなくここで終わりにすることにしました。片づけを終えて帰るときにはあんなにいた釣り人がまばらに・・・。
IMGP0079.jpg

IMGP0078.jpg
雨具持ってくればヘチとかエギんグとかできたのに・・とか思いながら急いで駅に向かい4:40頃の快特にのって帰路に付きました。
IMGP0080.jpg
 今回の釣行は朝早くいったもののサバ1匹だけとかなり悪い釣果でした。それでも周りが釣れてない中でのサバは価値が高いですがやはりどこか満足行かない・・・。そろそろ回遊魚も終わりですかね~?あともう1回くらい様子を見に行ってみようと思いますが。
 ちなみに釣ったサバは三枚下ろしにして塩焼きにしてました。
IMGP0082.jpg
すぐに生き締めして氷漬けしただけあって匂いがまっくなくかなり美味でした。次回は味噌煮が食べたいな~。

本日の釣果《5人の合計》
ゴマサバ (34cm) 1匹

本日の記録
場所:うみかぜ公園
時間:7:30~15:30
エサ:アオイソメ・モエビ  アミコマセ
潮:大潮 満潮5:38/16:55 干潮11:25/23:46
天気:
気温:最高17.9℃ 最低13.5℃
風向:北
風速:最大瞬間風速9.4m 最大風速5.5m 平均風速2.8m

本日の仕掛け
●投げサビキ(YO-ZURI 秋桜8号・misaki ショートサビキ7号)
●銅付き(YAMASHITA 波止メバル9号・第一精工 ナス型錘6号)


ブログランキング参加中
↓もしよろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

スポンサーサイト

Category: うみかぜ公園

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (16) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

写真、クッキリ綺麗ですね。
カメラ、なかなか良さそうです。
そんなに早く行っても、場所が無いほど混んでいたんですね。
やはりここは、平日じゃないと無理みたいですね。
超シブの中、ゴマサバおめでとうございます。
ヨカッタ、ヨカッタ。
それが釣れなくて、雨だったら泣きたくなるところでしたね。
きっと、ボウズの人が大多数だった中、幸運でした。
懲りずにまた一緒に行きましょうね。

Posted at 00:04:44 2010/10/27 by 川越の魚人

Comments

ゴマサバ、、、とてつもなくおいしそうですう~
しかもいいサイズ。いいですな~
今度行ってみようと思うのですが、ヘチでは主になにが上がるのでしょうか??

Posted at 17:57:07 2010/10/27 by jam

Comments

こんばんは。

カレイシーズンに突入した今、やはり、うみかぜ公園の土日祭はゆっくりと竿をだすことは難しそうですね。
私は今年はまだ回遊魚釣ってないのですが、これからは若洲はどうかな?と思ってます。
もちろんカレイもですが。

それにしても、ゴマサバ、やりましたね!
お見事です!

Posted at 19:11:02 2010/10/27 by situgen

Comments

タッチパネル式の自動販売機 今日テレビでやってました。
今度は東京駅に設置するらしいですよ。

ひとりで5本の常連の方ですが…
主に投げ釣りをする僕ですが、その方の気持ちもわかります。
その方だって朝早く場所取りのために来たわけですから、後から来た人と同等の扱いでは… もし自分が少しでも広々と釣りをするために早く釣り場に行ったのにあとから来た人と同等だったら… 嫌です。こちらは早起きしたんですから。
ただ一人で5本10メートルはちょっと多いですね。せめて気持ち竿の間隔を狭めるか本数を減らしでほしいですね。
若洲は論外です。あの竿たちを船のスクリューで一掃できたらさぞかし気持ちが良いでしょうね(笑)

僕は奥湾ならいくらでも早く釣り場に着けますが、電車釣行となると地元民や車の方々にかないません。前日の夜に乗り込むしかありませんね…

Posted at 20:02:36 2010/10/27 by 釣りバカ少年

Comments

渋々のなかごまさばおめでとうございます♪
サビキって釣れないと、コマセ詰めるのめんどくさくなりますよね^^;
サバは小さいのしか釣ったことないです。
それもゴマサバなんてたいそうな物は釣ったことないです><

それにしても美味しそうですね
やっぱり絞め方はサバおりですか?

Posted at 20:18:30 2010/10/27 by kokezin

Comments

今の季節でもサバが釣れるんですか~!

大阪湾のサバは終わりました><
サバって横に引いてお祭りしやすいですよね@@
前にサバ爆釣のとき40匹ほどつったんですけど10回くらいおまつりしました(笑

Posted at 17:50:33 2010/10/29 by 中学

Comments

相変わらずうみかぜ公園は混んでますね~。
せっかく遠くの釣り場まで行っても、釣果が乏しいと悲しくなっちゃいますね…。

でもcocoさんもそんな激渋の中、しっかりとゴマサバをGetするあたり、さすが腕のある方は違いますねぇ!

次回の釣り大会で、その腕を直接拝見できるのを楽しみにしています。

Posted at 23:22:12 2010/10/29 by shige

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

今回の記事の写真は一応12M(長方形のものは9M)で撮影したものなんですけど一番画質が低い☆(ノーマル)なんですよ。☆でもこんなに画質きれいなのにこの上にある☆☆(ファイン)と☆☆☆(スーパーファイン)は一体どれほど綺麗なんですかね?まだ試してないので次回の釣行では☆☆でやってみます。

まさかここまでだったとは思いませんでしたよ・・・。かなり甘く見てました。まぁ回遊魚はもう終わりの時期なのでこれからしばらくはこんなに混雑することはないと思いますけどね。
ゴマサバは本当に奇跡でした。釣れると釣れないでは大違いですからね~。本当によかったと思います。

Posted at 19:14:40 2010/10/30 by coco

Comments

Re: タイトルなし

jamさん、こんばんは

いや~やはりマサバよりも脂がのっていてかなりおいしかったですね。また食べたいです。

ここはぜひ行ってみることをお勧めします。ヘチでは今はクロダイが結構釣れるみたいですよ。そのほかに、メバル・カサゴ・アイナメ・クジメ・メジナ・アサヒアナハゼ・ウミタナゴ・キュウセンなどですかね。ちなみにハオコゼがよく掛かるので底に付けるのはやめておいた方がいいかもです。

Posted at 19:18:04 2010/10/30 by coco

Comments

Re: タイトルなし

situgenさん、こんばんは

若洲でもサバが釣れるとは聞いてましたが、実際に釣れてるところを見たことがないので回遊数は少ないのですかね?
ゴマサバは本当にラッキーでしたね。釣った時は、僕らより先に釣りしている方たちに申し訳なかったです。

若洲もまもなくカレイシーズン到来ですね!お互い頑張りましょう!まあsitugenさんはすぐに釣ってしまうと思いますけどね^^。

Posted at 19:23:57 2010/10/30 by coco

Comments

Re: タイトルなし

釣りバカ少年さん、こんばんは

テレビでもやってましたか。そういえば、どこかのニュース記事で近いうちに首都圏の駅を中心に200台くらい設置するとか書いてありましたよ。近い将来、この自販機が普通の光景になりますね、きっと。

そりゃ僕も末端の釣り人ですから少しでも自分の陣地を広くしたいという欲はありますけども・・・混雑していて後から人が来た場合には竿の本数を減らしたり竿を詰めたりして後から来た人のために場所を開けますよ。後からきた方は僕らよりももっと遠くに住んでいてどんなに早起きしてもどうしても遅くなってしまうのかもしれませんし。まあ何事も譲り合いが大切だと思います。
若洲の場合はあきらかに最低な行為ですよね。あの人たちは、いったい何をすれば周りを見てくれるんだか・・・。あの人たちは入口にある混雑時は竿2本を!という看板が読めないのですかね?

そうですね・・・この時期は僕ら電車Fisihing派は泊りこみでしか人気の釣り場に行けませんね・・・。ああ、早く普通免許がほしい~!

Posted at 19:57:43 2010/10/30 by coco

Comments

Re: タイトルなし

苔人さん、こんばんは

まさにその通りです!全く釣れないとコマセを入れるのさえだんだんバカバカしくなってくるんですよね。でも、今回はそんな思いがありながらもせっせとコマセを入れ投げてはしゃくってまた巻いてコマセを入れては投げを繰り返してました。そうしたら!ゴマサバが来たんですよ。いや~もう感動ものでしたね(笑)。

今回はちょっと取り込み後の後処理が忙しかったのでさばおりではなく鰓の横に切り込みをいれ水に付けただけです。それでも全然大丈夫ですよ。

Posted at 20:13:25 2010/10/30 by coco

Comments

Re: タイトルなし

中学さん、こんばんは

どうやらこの日前後が限界だったようで今はもうほとんど上がってません。
おそらくこちらも終了かと。ただ去年は12月30日に回遊魚が超爆釣だったのでまた帰ってくるかもしれませんけどね。
サバはかなり暴れるのですぐ上げないと本当に厄介ですよね(笑)。

Posted at 20:15:32 2010/10/30 by coco

Comments

Re: タイトルなし

shigeさん、こんばんは

うみかぜ公園は若洲や本牧などに比べるとかなり釣りできる場所が少ないので、すぐにいっぱいになってしまいますね。でもまさか入れなくなる程とは思いもしませんでした。

今回のゴマサバは僕の腕関係なくただ運がよかっただけです。それにその運も今回で使い果たしてしまったので、おそらく次回の釣り大会は・・・アブれます・・・。

Posted at 20:20:00 2010/10/30 by coco

Comments

cocoさんのブログを私のブログのリンクに貼らせてもらいました。

Posted at 22:48:12 2010/11/02 by jam

Comments

Re: タイトルなし

jamさん、こんばんは

リンクありがとうございます!!
僕も早速リンクさせて頂きますね!これからもよろしくお願いします!!

Posted at 23:45:02 2010/11/03 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。