2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2010年11月7日 『第2回 一緒に釣りしましょう会』

 【09//2010】

前々から計画していた『第2回 一緒に釣りしましょう会』を11月7日に青海南ふ頭公園で開催しました。前日まで7日の天気は曇りで降水確率40%の予報だったので少し心配だったのですが、当日は見事に晴れて日中は暑いほどでした。そのためか今までにないほどの混雑度だった青海南ふ頭公園。そんな中で、へちべぇさん、へちべぇJrさん、どんさん、ホリさん、shigeさん、RJTF(調布)さん、川越の魚人さん、cocoの計8名が健闘した今回の大会、さてさて結果の方は・・・。
 第1回では14:00集合だったものの今回は12:00を集合時間に設定。僕と川越の魚人さんは上州屋に寄った後に青海に向かったので11:40頃に釣り場到着。釣り場はいつもに比べるとかなり混んでました。
IMGP0119.jpg

IMGP0121.jpg
集合場所となる正面階段で大会の準備をしているとまもなく、海釣りは通算5回ほどで今回が湾奥釣り初となるもののかなり気合十分なshigeさん、メインは船釣りでイカやいろいろな魚種を釣りまくっているどんさん、湾奥のヘチでさまざまな魚を釣りまくっているへちべぇさん、へちべぇさんの息子さんであっ!と驚く大物を釣ってしまうへちべぇJrさん、青海南ふ頭公園に結構な頻度で通われているRJTFさんが順に到着。
ホリさん以外全員揃った(ホリさんからは遅刻するとのメールを事前に頂きました)ので、まずは各々の自己紹介をしそれから13:00まで昼食会を行いました。昼食会では参加者の方々とお話ができたので参加者同士で親睦を深めることができました。
昼食会を終えた後、記念集合写真を撮りルール説明を終えたところで13:00に釣り大会スタート!
今回、僕はヘチをメインにチョイ投げを置き竿にして挑むことにしました。餌はモエビとアオイソメ。他の方も、ほとんどの方はヘチ釣りがメインであとは投げや銅付きを置き竿にするというパターンでした。ちなみにどんさんは、投げをメインに落としこみを置き竿にしておりました。
開始してから20分後、Gett!杯以来毎回参加して下さっているベテランのホリさんが到着。ホリさんは、しばらくへの字堤防のすぐ脇で釣りをするご様子。
開始から1時間が経過、今のところ誰も魚を上げていません。僕としては開始1時間が経過した頃にはもうパラパラと魚が上がるかなと思ったのですが、かなり予想外れです・・・。
さすがに15:00には魚が上がるだろうと思ったのですが、結局そのまま誰も魚が釣れないまま15:00になってしまいました。周りで釣りをしていた他の方もまったく上がっていない様子・・・。今日はかなりの激渋です。
15:30頃ヘチの方を休憩し投げ竿の方を見ていたら、ティーグさんにそっくりな方が歩いてきました。そのことに気づいた時はもしティーグさんじゃなかったら恥ずかしいので声をかけるのをためらってしまったのですが、しばらくしてティーグさんにそっくりな方が川越の魚人さんとお話しています。それから川越の魚人さんに呼ばれて行ってみるとやはりティーグさんでした!ティーグさんとはブログ間のコメント交流では長いおつきあいですが、実際にお会いするのは初。想像していたより背がお高くて体格も良くかっこよかったです・・。今回は釣りに来たわけではなく、この大会の様子を見るためにわざわざお越しくださったとのこと!本当にありがとうございます(/o^∀^o)/ 。そのあとティーグさんとは10分少々お話した後お別れしました。今回はゆっくりお話できませんでしたので、今度お会いしたときにはゆっくりお話したいですね。
思わぬゲストさんとお別れした後、放置していた投げを上げたら根掛かりしており仕掛けが天秤ごとなくなってしまったので投げはこの辺で終了することにしました。なのでここからはヘチのみ。
しばらくヘチをモエビ2匹掛けで探ったもののあたりひとつ来ないので置き竿にしていると、潮風公園方面に遠征していたへちべぇさんが羊踏丸の下にフッコがうじゃうじゃいるけれども掛からないという情報を持ってきてくれたので、なにもいない海よりかは掛からなくてもなにかいた海の方がましだろうと思い、羊蹄丸の下に川越の魚人さんと共にプチ遠征に行くことにしました。
僕らが着いたころにはもういなかったのですが、たしかに釣れそうなオーラが出ています。
IMGP0131.jpg

IMGP0132.jpg
早速、羊蹄丸と宗谷丸の間を探ってみることにしました。すると、最初はまったくあたりがなかったのですが夕焼けが綺麗な16:30を過ぎた瞬間、本日初となるあたりが!早速合わせ針掛かりさせたもの途中でバラしてしました。残念・・・。
IMGP0135.jpg
へちべぇさんにもあたりが来たようで、3回ほどバラしてしまったとのこと。これは、時合到来か?と思ったもの僕にはあたりが遠のいてしました。しかし、へちべぇさんにはまだまだあたりが連発しているようでもう一度バラしたあと今大会全体で一番最初となる魚をゲットしました!上げた魚は20cm前後のセイゴ。大会規定で3ptゲット。そのあともセイゴを連発して上げてます。そして川越の魚人さんにもセイゴが掛かりました。どうやら本当に時合がきたようです。しかし・・・僕には来ない・・・。なんとか釣ろうと思い、タナをかえたり場所を移動したり餌をモエビ&アオイソのW掛けにした結果、やっとセイゴが掛かりました。本日初の魚です。
IMGP0146.jpg
このセイゴを釣った後、あたりが暗くなったのでライトを取りに行くため釣り座に帰還。
IMGP0143.jpg

IMGP0144.jpg
帰り際のライトアップされた羊蹄丸と宗谷丸
すると、shigeさんとRJTFさんもセイゴを釣っておられました。どうやらこっちでも釣れるようになったようなので、先ほどの投げの代わりに電気ウキをやってみることにしました。
10m先にウキを投げると30秒後、ウキが一瞬で沈みました。あげてみるとやはりセイゴ。これで2匹目。通算6ptゲットです。
IMGP0147.jpg
さらに、数を増やそうと10m先に投げるとまたウキがしずみました。しかしこんどはバラシ。このとき18:35でした。あと25分で大会終了です。最後は一発大物でメバルを釣ろうと思っていたのでウキフカセの方は川越の魚人さんにお願いして、僕は同じくメバルを釣りたいと思っていたshigeさんと共にワンドに行くことにしました。ワンド部に着いたころにはもう40分、あと20分です。さあ、一発大物なるか・・・。
エバグリ側の下の柱の周辺にあるメバルの根とワンドと直線部の境の角にあるメバルの根の周辺を狙っていたのですが、どちらも人が入っていたためしかたなくワンドの人が入っていないあいているところを探っていくことにしました。すると、隣で釣りをしていたshigeさんにあたりが!メバルかと思ったものの、掛かっていたのはセイゴでした。でも今まで掛かっていたものよりも少し大きめの25cmのセイゴ。shigeさんは、今回は通算5回目くらいの釣りでヘチ釣りは初とのことですが・・・まったく信じれないほど華麗な手つきで合わせて上げておりました。僕も負けじと探っていましたが、あたりひとつなし・・・。そしてそのまま19:00になり釣り大会が終了しました。
IMGP0151.jpg
なんとワンドではなにも釣れないまま終わってしました。かなしい・・・。釣り座にもどると僕の電気ウキ仕掛けにセイゴが2匹掛かったらしくそれを川越の魚人さんがあげてくださっていました。ありがとうございます~。
さて、大会が終了したので・・・皆さんの釣果に対するポイントを算出。そしてポイントの多さに基づき順位が決定いたしました。気になる順位はこちらです!!!

第3位 shigeさん 12pt
なんと、湾奥釣りが初のshigeさんが第3位です!結果はセイゴ20cm前後×3匹・25cm×1匹でした。    おめでとうございます   ヘチ釣り初でこの釣果なのですから、かなりすごいですよね!

第2位 ホリさん 24pt
後半は、まったくお会いすることができなかったのでどちらへ行ったのだろうと思ったら、潮風公園でかなり釣っておられました。結果はセイゴ20cm前後×8匹でした。    おめでとうございます    後半、潮風公園を選んだのが吉と出ましたね!

そして気になる第1位は・・・

第1位 へちべぇさん 33pt
さすがは湾奥のヘチ釣りのベテラン、他の方を抜いて堂々1位でした。結果はセイゴ20cm前後×11匹でした。    おめでとうございます   『第2回 一緒に釣りしましょう会』チャンピオンとしてこれからの釣果を期待しております!

残念ながら今回は賞を取れなかった皆さま、次回も開催しようと思ってますのでその時にリベンジしちゃってください! 

このあと入賞者には賞品を授与し、他の方には、メッシュの小物入れを授与。
それから、今回の大会の締めを幹事である僕が行い今回の大会は終了しました。

 大会終了後、僕と川越の魚人さんとshigeさんは21時近くまでワンドでメバルを狙うことにしました。しかしメバルはおろか釣れたのはセイゴ1匹・・・。
IMGP0155.jpg
それでも川越の魚人さんとshigeさんはセイゴを結構釣っておりshigeさんに至っては本日最大サイズとなる30cmを釣りあげました。
IMGP0156.jpg
楽しい30cmの引きを存分に味わえたようですのでよかったです。

 今回参加してくださったへちべぇさん、へちべぇJrさん、ホリさん、どんさん、RJTFさん、shigeさんそして僕と一緒に幹事をやってくださった川越の魚人さん、お忙しい中どうもありがとうございました。皆さんのおかげでかなり楽しい1日となりました。早くも話に上がった第3回も開催しようと思いますのでお楽しみに!!そのときはまたよろしくお願いします~。次回はカレイの時期になると思うので若洲とかでやるのも面白いですね。また、こちらも話に上がった皆さんで共同で作る釣果ブログの方も作成しようか検討しております~。もしよろしければ、ご協力お願いしますね^^。


本日の釣果《cocoのみ・大会終了後も合算》
セイゴ (20cm前後) 5匹

本日の記録
場所:青南埠頭公園
時間:大会は13:00~19:00 終了してからは19:30~20:40
エサ:アオイソメ・モエビ
潮:大潮 満潮5:49/16:49 干潮11:20/23:34
天気:
気温:最高19.9℃ 最低12.2℃
風向:北北西
風速:最大瞬間風速7.8m 最大風速4.7m 平均風速2.1m

本日の仕掛け
●投げ(第一精工 スパイク天秤15号・YAMASHITA 投げ釣り屋8号)
●電気ウキ(富士灯器 FF-A33号・YAMASHITA  波止メバル《ウキ仕掛》)
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉6B・HAYABUSA プロバリューチヌ金1号・KUREHA seaguarACE1.5号)


ブログランキング参加中
↓ク~リ~ック~お~願~い~し~ま~す~^^
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
スポンサーサイト

Category: 青海南ふ頭公園

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (20) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした

『第2回 一緒に釣りしましょう会』!お疲れ様でした<(_ _)>
とても楽しいひと時を過ごさせていただきました(^_-)
息子も大満足!!家に帰って、ママにうれしそうに話しているのが印象的でした。
打ち上げは例の「もんじゃ・ちえり」で、したんですよ~(楽)

私の方の記事は、一週間遅れになるかもしれませんが(記事ネタを2つ消化後)、『へちべぇ親子の大会記事』をアップしたいと思いますので、是非読んでください(^_^)v

この度は大会準備運営に尽力して下さった「COCOさん」「川越の魚人さん」誠にありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Posted at 01:37:27 2010/11/09 by へちべぇ

Comments

大会お疲れ様です。

第二回 一緒に釣りましょう会 お疲れ様でした。
色々とご足労かけました。
いつもブログでしか見た事無い方々と実際にお会いして
釣りもできてとても楽しい日を過ごせました。
僕自身、坊主と悲しい結果でしたが必ずリベンジさせて頂きます。大会以外でもご一緒できる時があれば声かけて下さい。
車ぐらいは出せますので。
それでは、今後とも宜しくお願いします。

Posted at 11:02:10 2010/11/09 by どん

Comments

cocoさん、こんにちは(^_^)v

お疲れ様でした。私が見に行った頃には魚の気配がまったくなかったので夕方に釣れたようでほっとしております(笑)
もう少し早く到着出来れば1時間居られるかと車の中にはシーバスロッドを準備していたんですがその前の用事を済ますのに予想より時間が掛かってしまいました。
今度はゆっくりお会いしたいですね。
楽しい釣り大会になったようで良かったですね(^ω^)

Posted at 17:16:52 2010/11/09 by ティーグ

Comments

第二回 一緒に釣りましょう会

参加された皆様、お疲れ様でした。
そして主催&準備していただいた
cocoさん、川越の魚人さん、
どうもありがとうございました。

釣りが縁で新しい人と繋がりができるって
やはり良いものですねぇ。

次こそはしっかりと開会に立会い
他のみなさんと、もっと色々と
話をさせていただければと思います(汗)

みなさま今後とも何卒よろしくお願い致します!

Posted at 17:19:56 2010/11/09 by hori

Comments

ありがとうございました

第二回 一緒に釣りましょう会に参加させていただき、どうもありがとうございました。

まずは幹事のcocoさん、川越の魚人さん、お疲れさまでした。
cocoさんのアドバイスのお陰で、初心者にもかかわらず賞までいただいてしまい…、
これからは師匠と呼ばせていただきます(笑)

今回たくさんの方と一緒に釣りや話ができて、凄く楽しかったです

是非また皆さんとご一緒させていただければと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Posted at 17:56:18 2010/11/09 by shige

Comments

お疲れさまでした。
釣りは釣れることも大事かもしれませんが、楽しいことが一番だと思います。せっかくの釣りで嫌な思いをしたくないです。
そういえばCOCOさんはひとりでは釣りに行かないんですか?
数年前までひとり釣行は嫌いな僕でしたがひとり釣行も悪くないです。

Posted at 18:59:07 2010/11/09 by 釣りバカ少年

Comments

お!待ちに待った釣り大会、終わりましたか~お疲れ様です^^

セイゴばかりで釣果はまずまずでしたが、とっても楽しかったのではないでしょうか??じゃあ次回は大物が掛かっちゃうかもしれませんよ~

Posted at 19:38:36 2010/11/09 by jam

Comments

幹事ごくろうさまでした。
そしてこのブログの総まとめもお疲れさまでした。
釣果はちょっと寂しかったですが、お天気にも恵まれたし、みんなうちとけていろんな話をしながら楽しく過ごすことが出来て良かったですね。
「皆でいっしょに釣りをしましょう会」は釣果よりも「ふれあい」だと思います。
次回もがんばりましょうね。

Posted at 00:01:43 2010/11/10 by 川越の魚人

Comments

当日はいけなくて申し訳御座いませんでした・・・
当日は急遽仕事になってしまいまして^^;
次回は、参加させて頂きますのでよろしくお願いいたします^^

Posted at 14:18:09 2010/11/10 by 釣りバカパパ

Comments

Re: お疲れ様でした

へちべぇさん、こんばんは

お疲れさまでした。
息子さんはあまり釣れなかったようですのでつまらなかったかな・・・と思ったのですが、喜んでもらえたのならよかったです。こちらとしてもやった甲斐がありましたよ~。
ちえりは本当においしいですよね~。最近行ってないのでまた行きたくなってしました。ちなみに僕が大好きなのは牛もんじゃです(笑)。

記事はごゆっくりお書きくださって構いませんよ。毎回読ませていただいているので、今回も必ず読ませていただきます。

こちらも楽しかったのでよかったですよ~。早速第3回も計画しておりますので開催できた際にはどうぞご参加ください^^。この度は、お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。

Posted at 18:56:51 2010/11/11 by coco

Comments

Re: 大会お疲れ様です。

どんさん、こんばんは

今回の大会、大変お疲れさまでした。
釣果の方は残念でしたが、いろいろな方と交流できたのでよかったですね。
釣果の方は、次回大会でリベンジしちゃってください!!
一応予定ですが、次回は若洲にて開催しようと思ってますので、投げ釣り師のどんさんが主役になることまちがいなしです!!
ぜひぜひ良型カレイ釣っちゃってくださいね。

この度は、お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。
こちらこそ、もしご一緒できる機会がありましたらお気軽にお声かけくださいね。

Posted at 19:02:37 2010/11/11 by coco

Comments

Re: タイトルなし

ティーグさん、こんばんは

僕も、あの時はまだ何も釣れてなかったのでひやひやしておりました(笑)。まあ最後になって釣れたのでよかったです。
シーバスロッド持ってきていたのですか。残念ですね・・、今度はぜひご一緒に釣りしましょう!釣り以外でもなにかご一緒できたらいいですね。

この前は、わざわざ来てくださりありがとうございました。
今度も何卒よろしくお願いします。

Posted at 19:12:04 2010/11/11 by coco

Comments

Re: 第二回 一緒に釣りましょう会

ホリさん、こんばんは

この前はお疲れさまでした。
あの激渋のなか見事な釣果でしたね~。
僕も計画するのがとても楽しかったですよ。なので、またやりたいなと思うほどでした。

おっしゃる通りです。釣りやこのブログをやっていなければ、皆さん今頃はまったく見ず知らずの方たちだったんですよね。本当にこういうことって素晴らしいことだと思いし、いい経験だと思います。

次回こそは、集合写真におさまっていただきますよう心からお願いいたします(笑)。まあ次回をやると完全にきまったわけではないのですけどね。

とにかく今回はお急がし中ご参加くださりありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

Posted at 19:21:52 2010/11/11 by coco

Comments

Re: ありがとうございました

shigeさん、こんばんは

こちらこそ、楽しませていただきてありがとうございました。

僕は、ほとんどアドバイスしておりませんよ。今回の結果はshigeさんの腕の結果だと思います。事実僕はヘチでは2匹と悲しい釣果でしたし・・・。僕はとても師匠と呼ばれるほどの腕じゃないですよ(汗;)。僕はまmだまだ勉強中の身なので一緒に勉強していきましょうね。

今後も継続して開催していきたいと思っておりますのでどうぞご参加くださいませ。

Posted at 20:35:34 2010/11/11 by coco

Comments

Re: タイトルなし

釣りバカ少年さん、こんばんは

そのとおりですよね。たしかに釣りというものは魚を釣るのが第一目標ですけど、大事なのは楽しむことだと僕も思います。
僕も、ひとりで行くときありますよ。ただ単独の場合だといろいろと不便なのでだいたいはどなたかとご一緒します。たしかに単独も面白いですけどね。
今度は湾奥釣行が増えると思うので、多分ひとりで行くことが多くなると思います。

Posted at 20:39:23 2010/11/11 by coco

Comments

Re: タイトルなし

jamさん、こんばんは

もし機会があれば今度jamさんも苔人さん共にご参加くださいね~。

セイゴとはいえ飽きない程度に釣れたのでやはり面白かったです。次回は冬の予定ですので、掛かる大物となればカレイかアイナメかスズキでしょうね~。

Posted at 20:41:23 2010/11/11 by coco

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

この度は、ご一緒に幹事をしてくださりありがとうございました。
川越の魚人さんの協力がなければ、おそらくこんなにスムーズにことを進めることできなかったと思います。本当に感謝しております。次回もよろしくお願いいたします。

>>「皆でいっしょに釣りをしましょう会」は釣果よりも「ふれあい」だと思います。
この言葉その通りだと思います。釣果よりも同じ趣味の方たちとふれあうことの方が重要ですよね。釣果は一時のものですが、人どうしのふれあいは末永く続くのですから。

次回も開催できるといいですね~。

Posted at 20:45:26 2010/11/11 by coco

Comments

Re: タイトルなし

釣りバカパパさん、こんばんは

気にされなくて大丈夫ですよ~。
お仕事が入ってしまったのですから、しかたないですよ。
ただ次回からは参加できなくなってしまった際にはなるべく前日までにご連絡くださいませ。

次回のご参加心からお待ちしております!

Posted at 20:50:20 2010/11/11 by coco

Comments

Re: 第二回 一緒に釣りましょう会

第二回目の幹事ご苦労様です。
今回は連絡を入れるつもりでしたが
気がついたら当日の深夜でした^^;
さすがに気温も下がり、海水温度も低下してからの
大会は大変だったと思いますが、ご苦労様でした。

またの機会がありましたら、
その時はよろしくお願いします^^
(仕事に追われてなければ・・・参加したいなぁw)

Posted at 21:43:45 2010/11/14 by fal

Comments

Re: Re: 第二回 一緒に釣りましょう会

falさん、こんばんは

今回もお忙しかったみたいですね。しょうがないですよ。
次回も開催しますので、その時はお暇でしたら、ぜひご参加くださいね。

今回は、意外と暖かくて釣りやすかったんですよ。夜になるとさすがに肌寒さはありましたけど、そこまでっていう寒さではありませんでしたね。

Posted at 20:11:58 2010/11/19 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

