2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

【番外編】2010年12月9日~13日 沖縄修学旅行

【18//2010】

なま、けーやびたん
↑どういう意味だと思います?

はい、出だし早々沖縄の方言であいさつしたすっかり沖縄ボケして帰ってきたcocoです(笑)

僕は、9日から13日まで学校の修学旅行で沖縄に行っておりました。

沖縄は海が綺麗で山も美しくなにより気温が日中だと25℃程あり本当にすごしやすい場所でした。(まあ30℃前後に上がった時もあったので、暑いと感じた時も多々ありましたけど。)

修学旅行だったので釣りはできなかったのですが、鍾乳洞やら美ら海水族館やら農村体験やら平和学習やらいろいろ見学したり体験してまいりました。

平和学習は気が重くなりましたけど、それ以外は楽しかったですよ~~。また行きたいですね。

それでは、ここから前回の記事でお約束した通り沖縄の写真をちょっとした解説も交えてUPしていきます。ちょっと長くなってしまいますがご覧いただけると嬉しいです。

あ!ちなみに出だしで言った『なま、けーやびたん』は『ただいま帰りました』という意味でした~。

写真はクリックすると大きくなります。(※一部大きくならないものあり。)

~1日目~
沖縄ワールド

伊江島

修学旅行で一番最初の目的地は沖縄ワールド。そこで沖縄の民族舞踊『エイサー』を見学。残念ながら『エイサー』は撮影禁止だったで写真ありません。
お昼を沖縄ワールド内で摂った後、次は同じく沖縄ワールド内にある鍾乳洞『玉泉洞』へ。
この玉泉洞は数百万の鍾乳石と数万の大石筍が神秘的に林立しており、綺麗な小川も流れています。そういうこともあって、東洋で1番美しい鍾乳洞と言われているとか。以下三枚玉泉洞の内部写真です。

玉泉洞の小川には、オオウナギ、フナ、コンジンテナガエビ、ゴカイなどいろいろな生物が生息しているようです。もし釣りOKなら絶対釣りしちゃいますね(笑)。
ご覧の通り沖縄ワールドの売店で売っていたハブ酒です。ハブ酒よりも値札にご注目!
沖縄ワールドの出入り口にあるハイビスカス。optioが得意な動植物の撮影だけにとても綺麗に写りました~。やはり沖縄に来たらこれを撮らなくては^^。
上のハイビスカスの雄しべ・雌しべを1cmマクロで撮影したもの。デジタル顕微鏡モードで撮影したらもっと鮮明に撮れたな・・。撮っとけばよかった・・。
伊江島に向かうフェリーで見た夕日。東京の夕日とはなんか違いました。
本島側にある本部港の防波堤。クロダイがいっぱいいそうです。ちなみに実際にウキフカセ師がいました。
フェリーから見た伊江島。真ん中の山は伊江島タッチューという山。太平洋戦争期はこの山で激戦が繰り広げられたとか。
1日目の宿泊先、YYYリゾート。修学旅行で泊るとは思えないほど豪華なホテルでした。
ホテルの庭の昼間の様子。
ホテルの庭の夜間の様子。イルミネーションかなり綺麗でした。

~2日目~
伊江島一周サイクリング

美ら海水族館

東村で民泊(2泊で農村体験)

2日目は伊江島一周サイクリングからスタート!写真はニャティヤ洞の外。
ニャティヤ洞の入り口。海が本当に綺麗ですね~。
伊江島にあった大きな港。ウキサビキ師と思われる釣り師が数名おりました。
ニャティヤ洞の次は湧出展望台へ。断崖絶壁ですごい怖かったですけど、その分景色は最高でした。
湧出展望台の正面。海側、180°水平線でした。
お次は、リリーフィールド公園へ。広大な公園なんですけど、僕を含めた班員6人以外は誰もいませんでした。うまく表現できないわくわく感でしたね。
リリーフィールド公園にあった誰かの詩が書かれた石造物。どなたか詳しく知っているかたいますか?戦争関連かな?
近くで見た伊江島タッチュー。30秒ほど黙とうしました。
伊江島サイクリングの次は本島に帰ってお待ちかね美ら海水族館へ!指が・・・・。
これサメに見えるでしょ!でもヌムリブカっていう名前の魚なんですよ!まあメジロサメ目メジロサメ科なんですけどねw
三浦や湘南にも少ないながら生息している有名な毒魚、ミノカサゴです。
たしか、ニセゴイシウツボだったかな・・。すいません忘れてきてます・・。
ハダカハオコゼです。釣れるんならこういう綺麗なハオコゼがいいな~。
トラフシャコ。右側にいる奴です。正直この大きさは気持ち悪いです・・・。
はい、美ら海水族館で一番有名な場所『黒潮の海』の巨大水槽です。
これが美ら海水族館で一番有名だと思われる魚、ジンベイザメです。すいません、人が多すぎてうまく撮影できませんでした。←いいわけ
水族館からも伊江島が見えました。さらば~伊江島、2日間ありがとう~。
この後は、4人1組で一般の農家で3日間お世話になります。民泊を行う学校は結構珍しいかも。

~3日目~
全日農村体験
・農業体験
・東村見学(博物館や福地ダムなど)

お世話になったお家の方が飼っているネコちゃん。本当にかわいいです~。ちなみにこの子以外にもあと4匹おります。
お世話になったお家ではユッカという植物を育てております。本土出荷もしており、
農業体験の様子。結構真剣にやっております。これは葉っぱをむしっているところですね。
ワンちゃんも飼っています。本当に幸せ~。
これはネコちゃんのベストショット!永久保存版です。
これはワンちゃんのベストショット!同じく永久保存版です。
ワンちゃんVSネコちゃん。本当は非常に仲がいいそうです。
農業体験終了後は、お世話になっている東村(ひがしそん)の見学。写真のダムは福地ダムといい、沖縄でかなり重要なダムだとか。
サツキマスオウノキという天然記念物の木。板根という長い根があります。かなり珍しいとか。
道路の横に柵を発見。見るとそこにはウリボーが飼われていました。小さいのはかわいいんだけどな。

~4日目~
全日平和学習
・アブチラガマ
・ひめゆり資料館
・平和祈念資料館

今まで一番美しい朝焼けでした。このあと、お世話になったお家の方とお別れし戦時中沖縄の方がずっと避難していたアブチラガマへ。アブチラガマは撮影禁止だったので写真ありません。
アブチラガマの次はひめゆり平和祈念資料館へ。写真は有名なひめゆりの塔です。この前でクラス全員で1分黙とう。
続いては沖縄県平和祈念資料館へ。
資料館入口にはこんなものが・・・。沖縄県で発見された不発弾だそうです・・・。かなり大きくてびっくりしました・・・。
次は資料館から出て平和祈念公園へ。この建造物も有名ですよね。沖縄平和祈念堂です。
これも有名、国籍・軍人・民間人を問わず沖縄戦の戦没者の名前が彫られた平和の礎です。
平和祈念公園にある平和の火。この火が灯っている部分は噴水になってその周りには世界地図が描かれています。そしてよくみると噴水が建てらている部分は沖縄県にあたる部分になっています。これには激戦地のあった沖縄から世界に平和を流そうという意味が込められているとか。ちなみにこの火は、被爆地広島の「平和の灯」・被爆地長崎の「誓いの火」そして最初に米軍が上陸した地である座間味村阿嘉島から採取した火を合火したすごいものだそうです。
平和祈念公園一番奥にある第32軍司令部壕跡。最初首里城にあった司令部ですが、1945年5月末にここに撤退。その後6月23日(違ったらごめんなさい)にここで沖縄戦の最高責任者である牛島司令官が自害し日本軍の組織的抵抗は終了しました。
第32軍司令部壕跡の上にある黎明之塔。この塔は牛島司令官及び長参謀長を慰霊する目的で建てられました。ちなみに牛島司令官が正座をして海の方を向いている姿をモデルにして建てられたものです。※写真は裏側。
平和祈念公園管理棟。綺麗な空ですね。ずっと今のような平和が続くといいな。

~5日目~
首里城公園

国際通り

最終日は首里城公園へ。写真は有名な守礼門(しゅれいもん)です。本物は国宝に指定されていたものの沖縄戦で破壊され現在の門は1958年に復元されたものです。(以下で紹介する門はすべて復元されたもの。)人がある程度いなくなってから撮りました。かなり待ちましたよ(汗;)。
歓会門(かんかいもん)。首里城の城郭に入る一番最初の門。歓迎するという意味の門だそうです。これも復元されたもの。ちなみにこれも人がある程度いなくなってから撮りました。守礼門以上に待ちました(汗;)。
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。国宝が外出するときにこの前に立ってお祈りしたとか。門の形ですが、人が通るものではなく神が通る門だそうです。
冊封七碑(さっぽうしちひ)。これは説明がちんぷんかんぷんだったので略します。
龍樋(りゅうひ)。ここから湧き出る水はかなりの良水で、王室の飲料水にも使われたとか。現在の水は残念ながら飲めないそうです。
広福門(こうふくもん)。福を行き渡らせるという意味で建てられた門だそうです。
有名な正殿(せいでん)。1階は国王自ら政治や儀式を執り行う場所で、二階は国王や親族・女官などが儀式を行行う場所で、三階は屋根裏部屋だったそうです。せっかく人が全くいなくなるまで頑張って粘ったのに工事中でした・゚・(ノД`)・ ゚・
御差床(うさすか)。首里城内は、撮影禁止の場所が多かったためあまり撮影できませんでした。ここは、だいたい予想が着くと思いますが国宝が座る席です。
首里城公園をクラス単位で見学した後は、班単位で修学旅行最終イベントである国際通りへ。首里からゆいレールに乗り牧志まで向かいます。
ゆりかもめと同じような車内かと思ったら全然違いました。ちなみにゆりかもめが6両編成なのに対し2両編成しかありません。
20分くらいで牧志に到着。牧志に降りてすぐそこにあったお土産店でいろいろと購入。そういえば沖縄といえばシーサーと言われるほど有名なシーサーを撮っていないことに気付いたので売っていたシーサーを撮影しました。
別のバージョンも撮影。こっちの方がよい感じですね。やはり高かったですけど・・・。ちなみに後ろの鏡に撮影している僕が写っていることに家に帰ってから気づきました。やってしまった~。
以下3枚の写真は国際通り。案外空いていました。

一通り国際通りを回った後班単位で那覇空港へ。食事は、国際通りではなく空港で摂ることにしました。
県庁前から再度ゆいレールに乗り、那覇空港に向かいます。
20分後、那覇空港に到着。沖縄旅行もそろそろおしまいです。

昼食はあれこれ悩んだ結果、アメリカのハンバーガーショップで日本では沖縄にしかないA&Wで摂ることになりました。写真は友達が注文したホットドックのポテト・ジュースセット。ポテトはカーリーフライというものでジュースはルートビアというもの。
ルートビアは、Drペッパーにハーブの匂いが追加されたされたような味の飲み物でした。好き嫌いがはっきりする飲み物ですね。ちなみに僕は無理でした(笑)。でも友達と学年主任の先生は大好きな味と言っていました。
僕は、メルティリッチというハンバーガーのポテト・ジュースセットを注文。週に1回は必ずファーストフードを食べる僕ですが、ここのは某M、某MB、某R、某K、某B、今はなき某Wでいままでに食べたどのハンバーガーよりも美味しかったです!!ちなみに僕は2種類あるポテトのうちスーパーフライを注文したのですが、これはあまりおいしくなかったかな・・。ちなみに友達が注文したカーリーフライは美味しかったですよ。
食事も終え、いよいよ修学旅行の行事はすべて終了。往きもそうでしたが、帰りもJALで羽田へ向かいました。沖縄県へ 5日間楽しい思い出をありがと~う。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!

実は今回はいつもブログを読んでくださってる方にもお土産を買ってきました。
そのおみやげとは・・・これ↓
紅芋ちんすこうと星の砂です~。
本当は読んでくださってるかた全員に差し上げたいのですが、学生の身分なので金銭的余裕がなく1人分しか購入できませんでした。
そこで、お土産をお渡しする方は抽選できめさせていただきます!!
ご希望の方は、コメント欄・掲示板・メールフォームのどれかに『お土産希望』と書いてご応募ください。
なおご応募は以下の注意事項を読んだ上でお願いします。
それでは、多数のご応募心よりお待ちしております!!

~注意事項~
・応募対象者は当選後に本名・住所・郵便番号・連絡用メールアドレスまたは電話番号等をcocoにお伝えできる方に限らせていただきます。
・当選者発表はブログにて行う予定ですが、行わない場合もあります。
・応募締め切りは12月31日までとさせていただきます。抽選は1月4日~6日のどこかで行う予定です。

ブログランキング参加中
↓クリックしてください。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: 未分類

Theme: 沖縄

Genre: 旅行

お久しぶりでーす♪

修学旅行お疲れ様です♪
いや~懐かしい!実は私も○○年前修学旅行で沖縄に行きましたよ。

釣りする人間にとって沖縄まで行って釣り出来ないなんて拷問に近いですよねw

今度は釣りメインで行けたらいいですね^-^

Posted at 13:21:52 2010/12/18 by ゆず。

沖縄旅行記 素晴らしいですね!

こんにちは。
修学旅行の5日間を上手にまとめた力作ですね。
自然の美しさ、魚、農業体験、そして戦争の爪痕、さらにはr琉球王朝の歴史と、興味深く拝見しました。
民家へ泊っての農業体験というのは、なかなか良い企画ですね。

これを見ただけで、一緒に行った気分になりますね。
そして、お土産抽選という企画を思いつくところがスゴイです。

ブログはその性質上一過性で、過去のものは見られなくなることが多いので、保存版としてホームページに番外編を作ったらどうかなぁなどと、ちょっと思いましたよ。

Posted at 13:37:14 2010/12/18 by 川越の魚人

僕は6月に沖縄へ修学旅行に行きましたが、似たようなことばっかりです(笑)
玉泉洞は僕も行きました。美ら海水族館も行きました。民泊もしましたし国際通りも行きました。
その中でも民泊は… 正直言って死ぬまで民泊はこりごりです。

Posted at 14:52:27 2010/12/18 by 釣りバカ少年

こんにちは。沖縄、羨ましです。まだ行ったことがないので。楽しめたようでなによりです。僕の修学旅行は瀬戸内海の大久野島でした。釣竿、持って行きたかったな。ニャンコ、可愛いですね。家にも、可愛いのがいますよ。釣り場で野良ニャンコを見かけたら、是非、ブログにUPしてください。お土産、図々しくも希望します。後、島繋がりですが、伊豆大島での釣りを考えていましたら、ご連絡ください。渡航費、安くなりますよ。

Posted at 10:06:14 2010/12/19 by 涼&リッキー

Re: お久しぶりでーす♪

ゆず。さん、こんにちは

この時期の沖縄では現地名でグルクン、正式名タカサゴと呼ばれる魚がサビキでたくさん掛かるんですよ。
それなのにただただ海を眺めているだけというのは、たしかに拷問に近かったですね。ただ、綺麗な海を見れたのでよしとします。

今度はいつ沖縄に行けるかわかりませんけど、その時は石垣や西表や与那国まで行って幻の魚GTを狙いたいです(笑)

Posted at 14:02:52 2010/12/20 by coco

Re: 沖縄旅行記 素晴らしいですね!

川越の魚人さん、こんにちは

おほめのお言葉ありがとうございます。この記事UPには、今までの釣行記UPよりも数倍程時間が掛かりました。少しでも皆さんに沖縄に行った気分になって頂ける頑張ったのですが、どうやら少しなって頂いたようでUPした甲斐があったなと思います。

ホームページにですか。なるほど、では考えてみますね。ご意見ありがとうございます。

Posted at 14:06:30 2010/12/20 by coco

釣りバカ少年さん、こんにちは

あ、そういえば釣りバカ少年さんも記事をUPしておられましたね。覚えておりますよ。

民泊って結構行う学校少ないと思ったのですが・・釣りバカ少年さんの学校もやったんですか!となると結構やっている学校あるのかもしれませんね。
僕は今回の修学旅行で民泊が一番楽しかったですよ。民泊先の方がとても親切でいろいろ楽しい企画をしていただきました~。

Posted at 14:09:33 2010/12/20 by coco

涼&リッキーさん、こんにちは
コメントはお初ですね。わざわざありがとうございます。

実は、沖縄は離島と本島を合わせるとこれで2回目なんですよ。離島の方は慶良間諸島という米軍が一番最初に上陸した地に行ったのですが、正直本島の方がいろいろな施設があるので楽しかったです。でも慶良間の方は海がさらに綺麗なので、釣りだけなら向いていますね。

猫は僕も大好きですよ。いつも野良ネコはカメラを出している間に逃げらてしまっていたのですが、今はカメラを腕に巻けるポーチを購入してつけているので今度釣り場に野良ネコがいたら撮影してUP致します。

お土産の件は、了解です!全然ずうずうしくなんかございません。大歓迎でございます。

なんですと!?伊豆大島までの渡船料が安くなるのですか!!それはぜひお話を伺いたいですね。岡田港で釣りをするのが今の僕の夢なので(笑)。

Posted at 14:19:15 2010/12/20 by coco

修学旅行お疲れ様でした(^_^)v
5日間!良いですね~!私の時は2泊3日でした。

数年前、会社の旅行で沖縄本島・石垣島に行ってきましたが、最高でした!
沖縄の若者が一生懸命生きている姿が印象的でした。
新江ノ島水族館も良いですが、美ら海水族館は、もっといいですね!!

Posted at 17:42:25 2010/12/20 by へちべぇ

へちべぇさん、こんばんは

修学旅行楽しかったですよ!!
僕の学校は4泊でしたが、友達に聞くと2泊とか3泊の学校もたくさんありました。

石垣島は、いいでしょうね~。あの本島以上に自然豊かの島、一度行ってみたいです。
鴨川シーワールドには行ったことないのですが、現時点で美ら海水族館は僕の中では日本で一番よい水族館だと思いますね。

Posted at 20:40:14 2010/12/20 by coco

沖縄の修学旅行良いですね~!もう一度修学旅行に行きたくなっちゃいました。
あと1年遅れて産まれていれば高校の修学旅行は沖縄だったのですが、行ったのはその手前の九州止まりでした。
私は飛行機が苦手(高い所がちょっと…)なので、これから沖縄に行こうかは真剣に悩んでしまいますねぇ。
cocoさんの記事で観光出来たので、今はそれで良しとしておきます!(笑)

私も図々しくお土産希望しちゃいま~す(^^)/

Posted at 23:16:25 2010/12/21 by shige

shigeさん、またコメントどうもです。

沖縄楽しかったですよ~。冬場は暖かいのでずっとあちらにいたいですね。
沖縄に行けず残念でしたね。でも九州も楽しいところいっぱいあるからいいじゃないですか~。

僕も最初は飛行機なんて絶対に乗りたくない!と思っていたのですが、いざ乗ってみると快適じゃないですか!それに気づいてから飛行機大好きになりました。ただ、今回の修学旅行で乗ったエコノミーは席が狭くてちょっと窮屈に感じましたね。僕はいつもエコノミーのクラスJという席に乗っているので。。
ただ高所恐怖症の方には、飛行機はたしかに拷問かもしれません・・・。

お土産希望ありがとうございます!!逆にうれしいです。

Posted at 11:56:59 2010/12/22 by coco