2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

若洲海浜公園釣り堤防3月末まで一部を除き閉鎖!(オマケ有り)

 【20//2010】

湾奥で釣りをしている皆さま大事件です・・・。

突然ですが、この写真をご覧ください。ちなみにこの写真は、まだブログにはUPしていませんが12月15日の釣行で撮影したものです。
IMGP0718.jpg
クリックで拡大

この案内によると魚が住みやすい環境をつくるための工事をするので、湾奥釣り場の大御所というべき若洲海浜公園の釣り堤防の一部を閉鎖するとのことですが・・・。

ここで問題なのは閉鎖場所・工事の目的・そして工事期間です。

まず閉鎖場所ですが、この地図で見る限り一部なのは通常通りの方です(汗;)。しかも通常通りの方はちょっと投げるとすぐ根掛かりする入口側です。つまり可能な釣り方は、投げることを必要としないヘチや胴付きなどしかありません。まあこの辺は、スズキ系が多いのでちょうどいいかもしれませんけど。

次に工事の目的です。この案内によると魚を棲みやすくするためとのことですが、工事の期間中は水の中が騒がしくなるため逆に魚は遠ざかってしまいます。そして、工事終了後もしばらくは帰ってきてはくれないです。結果的には今より増えるかもしれませんけど、こんな工事はたして必要なんでしょうかね?土を掘ったり、魚が棲みやすくなる人工的な魚礁を設置したところで多大な効果があるとは思えませんし・・、僕には都費の無駄使いにしか感じないのですが・・・。

そして一番問題なのが何といっても工事期間です。この案内では1月5日~3月末とのことですが、この時期ってちょうどカレイ・アイナメの最盛期です!!僕が今年若洲で釣ったカレイは1月25日で、アイナメは3月15日で両日とも工事予定期間です。しかも場所はどちらとも先端寄り。これは根魚・カレイが大好きな僕のような釣り人にとっては大問題です。カレイ・アイナメは青海や有明なども釣れないことはないですが、若洲に比べれば数が圧倒的に少ないです。なのでこれは大変な事態なのです(汗;)。

でも、若洲にはまだキャンプ場前・人工磯・新木場テトラがあると思う方、いると思います。

たしかにキャンプ場前と新木場テトラは大丈夫ですが・・・なんと人工磯も別の工事を行っているため閉鎖中なんです!!

この写真をご覧ください。同じく12月15日に撮影したものです。
IMGP0717.jpg
クリックで拡大

IMGP0715.jpg
クリックで拡大

このように人工磯は復旧工事のため3月14日まで閉鎖中なのです。工事の内容は詳しく書かれていませんが、僕が見たところ人工磯に岩をひたすら積んでいました。人工磯は居ついているクロダイや根魚が結構いるのにこれではどこかに去ってしまいます。

以上の点から、今冬の若洲海浜公園は釣り場がめっきり減ってしまうことがお分かり頂けたと思います。

冬場は若洲をHGにしているcocoにとってはかなりの痛手ですよ・・本当に・・・。

そして、僕以外にも毎冬若洲でカレイを狙っている方にはかなりの痛手だと思います。

しかしカレイ狙いの方!落ち込むのはまだ早いです!!

今回は、特別にcocoが若洲以外のもそこそこの実績がある湾奥カレイ釣り場をいくつか紹介いたします。

なお、あくまでcocoが独自で調べたものや釣り場でカレイ狙いの方から聞いた情報ですので参考までにお願いいたします。


1.荒川砂町水辺公園 3月いっぱいまで


2.水の広場公園 3月いっぱいまで
―㊙情報―
有明客船ターミナル寄りの角は毎年クリスマス前後になるとカレイ釣り師でごった返す。
なぜなら、この25日前後3日限定で多数のカレイが接岸するためだ。つまり今日から、続々と接岸してくるだろう。
そのため20mくらい投げればよい日だと1人で1日に10枚も上げることができる。
ちなみに接岸数や活性は年によりばらつきがありまた日によってもばらつきがある。
しかしなぜカレイは接岸してくるのか。それはずばり産卵のためだ。
なので今後のカレイ釣りが続けられるためにまた今以上に発展するために、最高でもキープは3枚までとか自分で制限を設けていただきたい。
あとこの現象は例年同じ時期に起こっているが、今年は夏場の酷暑の影響で海水温の上昇が著しく長い間海水温の高温状態が続いていたため、もしかすると接岸が遅れるかもしれない。

3.東海ふ頭公園 3月いっぱいまで


4.南砂町運河(荒川側角~若洲橋下周辺) 3月いっぱいまで


5.夢の島東少年野球場(夜に限る) 3月いっぱいまで
―㊙情報―
遠投が必須なもののカレイの魚影はかなり濃いらしい。
しかし過去に自殺があり霊が出るとの情報もあるため、霊的なものが苦手な人は釣行を控えること。
なにか問題が起こっても、自己責任でお願いします。

6.新木場ふ頭公園 3月いっぱいまで


ここで上げた場所以外にも湾奥のカレイ釣り場は数多く存在します。若洲が使えない来年は、いろいろな場所で調査がてら竿を出してみるのもおもしろいでしょう!!


ブログランキング参加中
↓クリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ


※この記事はしばらく一番上に表示させておきます。



現在、沖縄お土産キャンペーンを実施中!!
詳しくは、http://turiinoti.blog7.fc2.com/blog-entry-182.htmlの下をご覧くださいませ!!
たくさんの応募、心からお待ち申し上げております。


スポンサーサイト

Category: 釣り全般

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (16) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは!
若洲が近く一時閉鎖になるとは知りませんでした。
それにしても良く調べましたね。
たくさんのカレイ釣り場。
ご苦労さまです。
こんど行ってみましょう。

Posted at 16:36:21 2010/12/20 by 川越の魚人

Comments

若洲の堤防先端は竿ズラリの方々が一番困るでしょうね(笑)
工事中はどこで竿を出しまくるのでしょうね?

僕が今年、目を付けている夜カレイポイントが載っていなくて一安心しましたが… 夜カレイのポイントは公表しないことをおススメします。COCOさんも真剣に夜カレイをやろうとして釣り場などで情報を収集すると実感すると思います。夜カレイって時期、時間が合えば30分で10枚とか釣れるのでそれを狙って人の集まりが尋常じゃなく、ネットに載った釣り場は場荒れしてダメになります。なのでネット上では釣果は載っていても場所までは載ってないないことが多いと思います。あと、水の広場は情報古いです(笑) 人はごった返さなくなりました。おこぼれを狙って多くて10人くらいです。僕が聞いた話だとあそこは釣れなくなったみたいです。1日で10枚は5年以上前に話みたいですよ。その頃は、竿が100本以上並んだみたいですが…

ただ、僕も夜カレイ学習中の身ですから、すべてが合っている話かどうかは…

Posted at 18:51:10 2010/12/20 by 釣りバカ少年

Comments

また工事ですか…。

私がまだ少年だった頃 キャンプ場も無い時の話ですが

若洲ではメバル アイナメなど簡単に釣れる場所でした。

それがキャンプ場などの工事依頼パタリと釣果が伸びなくなってしまいました。


最近ではアイナメなども釣れてきてはいるみたいですが
最盛期とは比べ物になりません。

もとに戻るのは10年以上かかるかもしれませんね…。



最近は無駄な道路工事で税金使ってるのが 国民にバレてるから
アイツらは海をいじるんですよ。

なんとかしたいものですね…。

Posted at 19:14:14 2010/12/20 by ゆず。

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

若洲が閉鎖と知った時は、僕も驚きました。
今年の冬は、ちょっと釣り場に困りますね・・・。
ちなみにここに載せた釣り場はすべて僕が知っているポイントですので大した調べもせずに載せました。そのため、もしかしたら間違いもあるかもしれませんけどね・・・。

そうですね。全部行けないまでも、少しは行きましょうか!

Posted at 20:28:10 2010/12/20 by coco

Comments

Re: タイトルなし

釣りバカ少年さん、こんばんは

たしかに竿を何本も出す常連の方達が一番痛手ですね。
でも彼らは絶対に別の場所で竿を同じように出すと思いますよ。たとえば青海南とか・・・。そうなると、せっかく空いてる釣り場が混むようになり僕らは2次災害を被りますよね・・・。

理解できないと思いますが、僕の場合はどんなに釣れるような場所でも基本的には名前を公開させて頂いてます。せっかくブログを見てくださる方に、少しでも情報を差し上げたいというのが僕の思いですので・・。それに僕自身も釣り場から遠いだけに、近い人に比べると圧倒的に情報に乏しく不自由な釣りをすることが多々あります。なので僕のようにまた僕以上に釣り場から遠い人が少しでもよりよい釣りができるためにも、釣り場は基本的に公開させて頂いているのです。釣り場から近い人たちは不愉快に思うかもしれませんがもっと大きくいえばほぼすべての釣り場は日本人の血税で作られたものなのですから情報を知っている一部の人だけで独占するのは好ましくないというのが僕の考えので・・・。ただし僕が釣り場を公開したことにより、マナーの悪い連中が増えたとかそういう類の事案が発生した場合には、即刻釣り場紹介を消去させていただくと同時にしばらくは釣行記でも釣り場を公開しないようにするつもりです。もしそのような事案が発生したら、即刻お申し付けください。ちなみに某Aはいろいろな点を考慮して、あえて加えませんでした。

水の広場公園の件ですが、この前若洲の方数人から聞いた話によるとたしかにここ2年間は不調らしいですね。しかしまだ2年間カレイが不調なだけでは、いろいろな自然現象が絡んでたまたま来れなくなっただけかもしれず釣れなくなったとは言えないのでこうして書かせて頂きました。その方たちの話によると去年もそこそこ人はいたらしいですよ。でもその人の情報が間違っている可能性もあるので、参考程度にと書かせて頂きました。

これからも、ご意見どしどしお待ちしております。

Posted at 21:17:44 2010/12/20 by coco

Comments

Re: また工事ですか…。

ゆず。さん、こんにちは

僕も12年以上前の幼い時ですが昔の若洲によく行ってました。
当時から釣りが好きだった僕にとってはとても印象的で今でも、昔の今に比べると全然人の手が加えられていない若洲の風景が脳内を探ると僅かにですが出てきます。
その頃の若洲では、何が釣れていたかは覚えていませんがかなり釣れていた記憶があります。
それが今では度重なる工事のせいで魚が少なくなり、若洲には毎回ボウズ覚悟で足を運んでいます。
そんな状態の若洲にさらに追い打ちをかけるように始まった、東京ゲートブリッジ(建設当初は東京港臨海大橋)の建設。
もうこれで魚は来ないだろうと思っていたのですが、それでも魚たちは懸命に残ってくれ今でも時たま大漁になることがあります。
それでひとまず安心していたら、崩壊とか陥没とか特にないのに台風や集中豪雨により危なくなったとされる人工磯を復旧する工事や今度は魚を増やすために堤防前方の地形を大規模に変え魚が棲みやすい環境を作るという訳のわからない工事がはじめられ本当に絶望的です。

はたして、工事終了後本当に魚が増えるのか?かなり興味深いですね。

しかし僕にはどうしてもこうも税金を無駄にするか理解できないのです。高校生には理解できない、大人の事情って奴なんでしょうか・・・。

とにかくこれは釣り人だけでなく、都民いやいや日本人全員の問題です。この海いじめを今のうちになんとかしないとお国の力で国民の大事な財産である海がどんどんよごされてしまいます・・・。

Posted at 21:43:51 2010/12/20 by coco

Comments

COCOさんの考え方了解しました。
ただ、場荒れしてからでは遅いんですよね… 水の広場は本に載るわネットに載るわで有名ですからね。東京ゲートブリッジが釣れなくなった原因と言う人は多いですよね。僕もそう思っていました。でも違う可能性が高いです。水の広場はダメでも、他の場所が釣れていますから… 
※カレイの本能なのか?違う場所で産卵しているようです。
やはり、場荒れなのかな?気はしています。
たしかに某Aは載っていなかったですね。なぜでしょうか?
Aに来るおじさんたちを見ると少し仲良くなったこともありますが、この釣り場は若洲のように人がごった返し竿ズラリの人たちが来るような釣り場にしたくないなって思います。現在、Aの常連さんたちは空いていても2~3本しか竿を出さない人が多く、多くても出すのは4本くらいと。マナーに関しても若洲より良いような気がします。
でもAは人が集まるような凄い釣果には恵まれない可能性が極めて高いので心配無用ですかね(笑)??

Posted at 07:47:41 2010/12/21 by 釣りバカ少年

Comments

Re: タイトルなし

考えを理解して頂けてうれしいです。

もちろん場荒れしてからでは遅いこと理解しております。僕の場合、遠い人ばかり優遇してあれこれ情報を流すというのも不公平に思うので、近い人も尊重し他の方に教えてもらった穴場的なものは公開しておりません。ここに書かせて頂いたのは有名な場所や他の雑誌・本に過去に載っていたことを確認した場所です。そのため僕が載せてもあまり問題はないなと判断いたしました。もちろんそれでも、載せないでほしいという要請がきましたら消去する予定です。
僕がAを載せなかったのは、いろいろありますがやはり地元の方を尊重した結果からです。遠い方だけでなく近い方にも配慮しあの静かな環境でいつも通り釣りをしてほしいなと思ったからです。しかしながら、正直言ってAは某陸っパリ雑誌・某情報サイトなど数多くの有名な所でカレイが釣れると何度も載せてあります。そんな大多数の方が見るところで公開されているにも関わずAは満員となることはありません。なのでこれは僕の憶測ですが、もしかすると釣り場情報を載せてもあまり影響はないのかもしれないですよ。だからと言っていろいろ載せようとは思いませんけど・・。

たかが高校生で初心者の分際なのにいろいろと偉そうなこと言ってますが、もし気を悪くしたら申し訳ありません。

Posted at 14:47:09 2010/12/21 by coco

Comments

なんと若洲が工事とは…。
1回も釣りに行く前に工事とは思ってもみませんでした(>o<)

第3回一緒に釣りしましょう会できっと行けると楽しみにしていたのに残念です。
工事が早く終わって、魚が元に戻ればいいですね。

Posted at 22:41:37 2010/12/21 by shige

Comments

Re: タイトルなし

shigeさん、こんにちは

本当に残念です。
これからがいい時期なんですけどね。。。

写真にもあるように1月6日~ですのでまだチャンスはありますよ!!
だけど、第3回はできませんね・・。散々、宣伝しておいて申し訳ないです。
別の場所を考えさせていただきます。

Posted at 11:49:41 2010/12/22 by coco

Comments

こんばんは!第一回の釣り会でお会いしていらです。お久しぶりです~。
COCO氏のBlogは、ちょくちょく見てました。この記事では、随分繊細なネタに
触れているのでコメントさせていただきました。この繊細なネタでご自分の
意見を述べられる際は、十分に考慮してくださいね。Blogを継続できなくなった
サイトを幾つか見て来ていますので心配です。最近、このネタで少しは良い
議論が行われたBlogあり、管理者が公開しているので、ここに残しておきます。
気が向いたらご覧ください。もしご存知でしたら、このコメントを消して
ください。

釣的進化論Lv.00
fe2005.blog48.fc2.com/blog-entry-532.html
リンクが作成されない様にhttpは消しました。コピペして閲覧してください。

Posted at 21:37:08 2010/12/22 by 風の丘

Comments

Re: タイトルなし

風の丘さん、お久しぶりです。

ご心配してくださりありがとうございます。でも炎上覚悟で書かせて頂いたのでご安心ください。いざというときは覚悟できております。

自分でもこの問題は答えが出せないものだと思います。
人間それぞれ考え方が違いますからブログというものは情報提供の場なのだから釣り場は公開すべきだという意見もあれば、荒れるから釣り場を公開するべきではないと意見も当然ながらあります。
上で挙げた理由ではないにしても、釣り場を公開すべきだという人と公開すべきでないという人は僕が見た中ではちょうど半々くらいでした。もちろんどちらがいいとは思いませんしどちらが悪いとも思いません。また釣り場を公開しているブログ、していないブログもちょうど半数くらいだと思います。
僕のブログでは現在釣り場を公開していますが、もちろん自分は公開していることは誤った行為とは思っていません。しかしかと言って公開していることを正しい行為とも思っていません。
ただこれだけは確実に言えることなのですが釣行記を書き始めてから2年間ずっと釣り場名を公開しておりますが、誰かに公開しないでくれと言われたことはありませんし、釣り場のマナーが悪化したとか、釣果が悪くなったとかそういうは今までありません。かといってこの前述により公開していることを正当化するつもりはないのでご了承を。

すいません。。なんだかわけのわからない文になってしまいました(汗;)。こんな駄文は読まなくて結構です。

話変わりますが、いつも拙ブログをご覧くださりありがとうございます。これからの励みにもなりますしなにより嬉しいです。
今度、第3回も開催予定ですのでもしよろしければご参加ください。第1回の時は、あまりお話しできなかったのでもっとお話ししたいです(笑)。

Posted at 00:34:46 2010/12/23 by coco

Comments

こんばんは。ある程度の覚悟は出来ている様なので少し安心しました。
でも、見ているサイトが荒れてしまうのは非常に悲しいので、思わず手が動いてしまいました。
この手のネタでは、酷い行為をする人も居ますので本当に気を付けてください。
最悪の場合リンク先サイトまで被害が出る事もありますので、本当に本当によく考えてから記事を公開してくださいね。ではでは。
また、お会いできるのを楽しみにしていますよ~。

Posted at 01:22:51 2010/12/24 by 風の丘

Comments

都内・浦安でメバルを追いかけ・・・

はじめまして、でしょうか?
江戸之民ともうします

いつも記事を楽しみに読んでおります

カレイに関する情報、感謝いたします
私は今、カレイ、メバルが釣りたくて仕方ありません
メバル…いませんかねぇ?

とある釣りの本に「潮見運動公園」「新木場公園」でメバルが釣れるとありましたが、本当でしょうか?

もし差し支えなければお教えいただけますでしょうか?

あと、若洲東側のテトラ、東京ヘリポート東側のテトラへの行き方が分かりません…
原付での釣行になりますが、そちらも差し支えなければお教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします

Posted at 10:53:52 2010/12/24 by 江戸之民

Comments

Re: タイトルなし

風の丘さん、こんにちは
返信遅れてごめんなさい。

このブログは僕だけのものではないということをすっかり忘れておりました。
このブログは、いつも見てくださっているすべての方のものだと思っています。それなのに、軽率な発言でこのブログを危険にさらしてしまい本当に反省しております。
また、このブログでリンクをさせていただいてる数多くの方のブログにも被害が加わることに関しては、まったく眼中にありませんでした。
風の丘さんのおかげでいろいろなことに気付きました。本当にありがとうございます。

これからは、こういう繊細なネタのご意見はメールにてお願いするように致します。

Posted at 16:35:45 2010/12/28 by coco

Comments

Re: 都内・浦安でメバルを追いかけ・・・

江戸之民さん、はじめまして

駄文であるにも関わらず、いつも記事を読んでくださりありがとうございます。

カレイは、実のところ湾奥で珍しい魚なんかではなくどこにでもいます。僕が夏に行った佃島の船溜まりでも釣れたことがあるらしいので、あ!っと驚く場所でも釣れるかもしれませんよ。
ちなみに5月ごろになると、勝鬨橋の横のテラスからでも釣れるみたいです。臭すぎて食えないらしいですけど(笑)。

その反面、メバルなどの根魚はカレイに比べると生息域が非常に限られてます。僕が釣れる知っている場所はあまりありませんね。
それでも、知ってる限りの釣れるポイントや釣り方等をお教えしたいです。
この場で書いてもいいのですが、長文になってしまうのでもメール頂けるとうれしいです。上のメールフォームから名前を書いて空メを送っていただければ結構です。
とりあえず、この場で簡単に書かせて頂きますと青海南埠頭公園・若洲海浜公園・城南島海浜公園・京浜島つばさ公園・有明西ふ頭公園が僕の中ではお勧めです。
潮見運動公園はメバルはほとんど釣れないと思います。あそこはシーバスだけしか有望ではありませんね。あと、新木場公園ですがこちらは釣れることは釣れますが数は非常に少ないですね。新木場公園はシーバス含め全体的に数は出ないのですが。人がいつでも少ないので雰囲気的には大好きです(笑)。

あと、『若洲東側のテトラ』、『東京ヘリポート東側のテトラ』というのがちょっとわかりません。
若洲東側というのはゴルフリンクスの裏のテトラのことでしょうか?それとも貯木場のテトラのことでしょうか?
東京テレポート東側は裏という意味だと思うのですがあそこの裏にはテトラはありませんよ。ゴロタが転がっているだけです。もし場所が違ったらごめんなさい。

Posted at 17:04:49 2010/12/28 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

