2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2010年12月15日 若洲海浜公園で4目ゲット

【21//2010】

12月9日~13日に行った修学旅行では、当然のことながら一切釣りができず釣りに行きたい病が帰ってからずっと出ていたので修学旅行から2日後の15日に友達のKUMATAと共に、僕の中では最近好釣な若洲海浜公園に行ってきました。ちなみに今回の釣行ではメジャーを忘れてしまったのでメジャーなしです。
 若洲では始発のバスが7時半なので、どんなに早く行っても必ず地元の人にいい場所を取られ早く行く意味がないので、近所の釣り具屋が開いてから行くことにしました。そのためKUMATAとは10時に待ち合わせ。
まずは上州屋池袋店に寄りアオイソ2パックを購入、さらに新木場のエサ自販機でジャリメを1パック購入。
それからバスに乗り12:00頃若洲海浜公園到着。早速海を見ると水がかなり澄んでいました。
水が澄んでいるとあまりよくないと言われるけど今日の釣果ははたしてどうだろう・・・。
ちなみに釣り堤防もキャンプ場前護岸も平日だけあってかなり空いていました。

それでも、堤防にはいつもの竿を広い間隔で何本も並べている常連が何人もいましたけど。
でもその常連の方達は、真ん中の反対側に柵のある所辺りから先端だけに集中していたので僕らは柵の手前に釣り座を構えることにしました。
若洲の場合竿は1人2本という規則があるので、僕はチョイ投げを2本、KUMATAは胴付きを1本から開始。
チョイ投げではとりあえず本命でカレイ、準本命でマハゼを狙い、胴付きでは本命で根魚、準本命でメジナを狙います。
ちなみに今回のチョイ投げは、動体カレイアイナメという新しい仕掛けを使います。
しかし、30分・・・1時間経過・・・全く当たりなし。餌がなくなったりつつくような当たりもないです。
まあ若洲でお昼に釣ったことはあまりないので予想はしてましたが。
おそらくこの先も夕マズメまでは釣れないと思うので、暇つぶしにモンハン3rd(ゲーム)を・・じゃなかった(滝汗;;)他の方が釣れているか様子を見に行くことにしました。
まず入口寄りの人たちの様子を見てみた(&聞いてみた)ところ、全体で釣果は17cm程のハゼのみ。
次に先端寄りに行ってみましたが、見たところバケツに入れたりストリンガーを下げてる人を見かけませんでした。
しかし相変わらず常連の方は遠慮なく竿を広げてますね~。興味をもったので最高何本出しているか調べてみることにしました。

その結果・・少ない人で4本この時点でもすでに規定数の2倍多い人でなんと10本も出しておりました!!もう本当に、よくぞ悪びれる様子もなくどうどうと多数の竿を並べられるなと思いますよ・・。
いくら空いてるとはいえ、規定数があるのだからそれは守っていただかないと・・。1000歩譲って4本は見逃しますが、さすがに10本は見逃せません・・・。
それから釣り座にもどり、ギンポでもいいからつれてくれと願っていたのですが結局この場所ではまったく釣れず、16:30頃先端部が空いたので先端に移動。
先端に移動後まもなく、雨雲が広がってきました・・orz。
このまま雨が降らなければいいな・・と思っていると、ケーソンのつなぎ目部に落とした胴付きの竿に付けておいた鈴がリ~ンリ~ンとなりました。
急いで上げてみると根に潜られた模様・・・。
しばらくテンションを掛けましたが一向に動こうとしないので、あきらめてぶっこ抜き!
するとラッキーなことに魚が着いたままでいてくれました。
掛かっていた魚を見るとダイナンギンポ。
《一時写真を消去します。》
大きさは21cm。この魚種では良型の部類です。
とりあえず、これでボウズは回避なので一安心。
1匹が釣れたということはそろそろ時合いかもしれないので、ここでヘチもやることにしました。
すると、ヘチを開始後10分で23cmのセイゴをゲット。
さらにしばらくしてまた同サイズのセイゴ!本当に時合いが来たようです。
しかし、この2匹連続セイゴの後は音沙汰なし。
19:00になり辺りはもう真っ暗。そして堤防出入り口を見るともう見える範囲では誰もいません。
貸切状態なのに、KUMATAは怖いとか言ってモンハンやってます(笑)。
それからさらに1時間程全く当たりがない状態が続きます。
何も来ないので、ヘチを置き竿にしてKUMATAとモンハンをやっていると遊んでいると、突然ヘチに装着してあった太鼓リールがガガガガーと音を立てました。
すぐに竿のもとに行き上げてみると、本命のカサゴでした~♪。
大きさは、ぎりぎりお持ち帰り可能サイズの17cm。まあまあの大きさです。
しかしながら、根魚を釣ったのは9月26日に行ったうみかぜ公園以来。かなり嬉しいです。
でもカサゴが釣れた後はまた静かになってしまいました。
やがて、8時半になりこれ以上釣りをしていると最終バスに間に合わなくなるのでここで終了~。
そして、片づけるため投げ竿を上げてみると最後の最後で17cmの準本命マハゼが掛かっていました!!
本日はこのハゼも合わせて4目。いままで不釣だったこともあり大満足で帰路に就きました。結局雨にも降られずよかった♪♪よかった♪♪
帰り際、若洲海浜公園管理棟を見ると綺麗なイルミネーションが灯されていました。今年もクリスマスがくるのか・・・。はぁ~。。。
 前回の若洲釣行の際もイシモチが大量に釣れ満足でしたが、今回も4目も釣れ大満足です。
最近は若洲との相性がかなりいいです。この時期に限ってはうみかぜ公園とかよりもいろいろな魚が釣れますし。
でもあと少しで閉鎖になってしまうので本当に悔しいです。なんとか閉鎖前にもう一度行きたいな。
あと、釣った魚はKUMATAがすべてお持ち帰りしました。セイゴは塩焼き、それ以外は天麩羅にするそうです。

本日の釣果 《2人の釣果》

天気:
気温:最高14.2℃ 最低6.2℃
風向:北東
風速:最大瞬間風速10.2m 最大風速6.3m 平均風速3.4m

●チョイ投げ(FUJI ジェット天秤15号・OWNER 同体カレイアイナメ9号)
●胴付き(HAYABUSA ちょっと底までコツコツ行こう!6号)
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉6B・HAYABUSA プロバリューチヌ金1号・KUREHA seaguarACE1.5号)

ブログランキング参加中
↓気が向いたらポチっと♪ポチっと♪

現在、沖縄お土産キャンペーンを実施中!!
詳しくは、http://turiinoti.blog7.fc2.com/blog-entry-182.htmlの下をご覧くださいませ!!
たくさんの応募、心からお待ち申し上げております。

Category: 若洲海浜公園

あれ?まだ若洲は閉鎖はしていなかったんですね!
最近の湾奥の中では若洲は比較的好調のようですね。
竿の並ぶ本数も相変わらず好調なようで…(--;)
それなら私も年内に行けるかな…と思ったのですが、いろいろあり年内の釣行は厳しそうです。
私も行きたい病がぁ~!!!(笑)

Posted at 22:55:25 2010/12/21 by shige

不治の病を患っている人、多すぎ(笑)

不治の病を癒すための若洲釣行、お疲れ様でした。
あそこは平日など曜日関係なく竿ズラーズがいるから
本当に困ったものです(汗)

でも、そんな連中を尻目に4魚種GET、おめでとうございます!
釣果の中のカサゴと書いていらっしゃった魚。
あれソイ…恐らくムラソイかと思われます。
ムラソイなのかクロソイなのか、はたまた
他の2亜種なのかまでは良くわかりませんが
ナイスな釣果ですね! (^-^)

いよいよ釣りキ●度合いが試される
竿を出すには厳しい季節ですが、
風邪引かないようにしつつ楽しんで行きましょう~。
これからも釣行レポ楽しみにしています。

……自分も病が(笑)

Posted at 23:22:14 2010/12/21 by hori

平日釣行羨ましいです。。。

なんだかんだと釣果が上げていますね~(o^―^o)

そういえば4年ほど前のクリスマスの日はディズニーランドの真裏でシーバス釣りしてました(;´・ω・)
しかし!サンタさんは居たんですよ(同行者にですが)
クリスマスに負けずにガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

まだ2010年は残っています!
私の代わりに良い釣り納めが出来ますように(-人-) お祈り♪

Posted at 23:36:54 2010/12/21 by ゆず。

4目 良かったですね

修学旅行後の初釣り、これでスッキリしましたか?
このところ渋々が続いていたので、どうかなぁと思っていたんですが、4目も釣れて良かったですね。
湾奥はやはり夕方以降のようですね。
マハゼはきれいな魚体で美味そうですね。
ギンポの方はどうだったのかなぁ。(以前に??だった事があったので・・・)
若洲は今年中に行かないと、しばらく閉鎖になってしまうんですね。
うーーーん。
今年はもう無理かな!!

Posted at 23:47:55 2010/12/21 by 川越の魚人

モザイクノススメ

cocoさんはじめまして。

ちと気になったんですが ギンポの画像の道具箱に住所と電話番号がでてますよ~
このコメントに気が付いたら早めにモザイクをw

実は僕も19日の日曜に小2の息子と若洲に行ってました。
釣果は昼3時間でボウズでしたorz

そうそう、隣で釣りをしていた高校生の集団に

「釣りブログのcocoさんですか?」と誤爆
「違いますけど、、僕もcocoさんって釣りのブログ知ってます」
との事でした。しかも中三・・ハズカシイ
彼らも飽きてモンハン3rdやってましたよ。

「若洲海浜公園 釣り」の検索で上位に表示されるから知ってる人は知ってるんですね。

僕はモバイルロッド、モバイル玉アミを駆使して子供と湾奥電車釣行が楽しくて仕方がないので滅多に車では行きません。

また機会があったら会えそうですね。

Posted at 11:25:31 2010/12/22 by トラノスケ

COCOさんに間違えられたことあります。

僕も、青海で釣りをしていたらCOCOさんに間違えられたことがあります(笑) 良い迷惑です!!←嘘ですよ。
もはや、プチ有名人ですね。
要するに影響力があるってことですから、情報に公開に関しては気を付けてくださいね。

あの竿ズラリはどうしようもないですね。竿を10本も出すくらいなら半分以下にしたほうが釣れると思うんですけどね…
ただ投げ釣りカレイだと2本はキツイですね… 恐らく4本で狙っている人が多いと思います。そうゆう人は若洲堤防に行かなければいいんですよね。僕はそうしています。

今の時期の若洲での4目は良いですね。年が明けたらへチで良型のウミタナゴが釣れると思うのですが…

Posted at 12:03:06 2010/12/22 by 釣りバカ少年

shigeさん、3つの記事でコメント下さりありがとうございます。

前のコメントの返信でも書かせて頂きましたが若洲は1月6日から閉鎖となります。
だからまだ時間はありますよ!!年を越しても5日は猶予があります。
青海南、有明西など主要な釣り場が激渋の中でたしかに若洲はかなりの好釣ですね。
ただここは本当に常連のマナーが悪いです。竿の件もそうですが、釣りをやり終えて帰った後に常連たちの釣り座を見ると煙草やら糸くずやらアオイソメのパックの中に入っていたバーミキュライトやらが散乱していることが多々あるのです。大の大人がこんなにだらしなくて困ったものです。

釣りに行きたい病は不治の病です。残念ながらもう完治するのは不可能かと・・・。
少し症状を緩和するには釣りに行くことが一番いいですが、釣り関連の書籍を読みまくる・釣り関連のサイトを巡回しまくることも効果的です。
ただ後者はさらに症状を悪化させる場合がありますので、ご了承を。

Posted at 12:11:19 2010/12/22 by coco

Re: 不治の病を患っている人、多すぎ(笑)

horiさん、こんにちは

実は、今回の釣行では不治の病を完全に抑えられることができず3日前にもう一度別の場所ですが行ってきちゃいましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

竿を何本も並べている人達は、僕が目視した限り全く釣れている様子ありませんでした。
そんな常連が釣れてない中で釣り方は違うものの4目も釣って(釣れて)、かなり嬉しいです。はい。
これシャッターや写真角度の関係でソイに見えるようになってしまったのだと思います。
実際はもっと赤くて黒・白・赤のまだら模様があったのでカサゴ以外には考えられないです。紛らわしい写真を掲載し申し訳ないです。

もちろん、冬だからといって釣行回数はいつもと変わらないようにするつもりですよ~。ただ来年は3年生、いよいよ受験学年になるので4月ごろになると全く行けなくなると思いますけど・・・。今からかなり苦痛です。

Posted at 12:25:22 2010/12/22 by coco

Re: 平日釣行羨ましいです。。。

ゆず。さん、こんにちは

今回は久々の釣果だっただけに、嬉しいですね。

行ったことはないですが、ディズニーランドの真裏って結構釣れるらしいですね。
もちろん、クリスマスなんかに負ける気はさらさら有りませんよ。打ち勝つです。

もう年末だなんて早いですよね。今年もいろいろなことが有りましたよね。
とりあえず今年の釣り納めは、去年の釣り納め以上によい釣果になってほしいです。ゆず。さんにお祈りして頂いたのできっと大漁だろうな~。

Posted at 12:31:39 2010/12/22 by coco

Re: 4目 良かったですね

川越の魚人さん、こんにちは

今回の釣りでまあまあすっきりしました。ただ、長期間釣りに行っていなかったせいでこれだけでは満足できず日曜日にもう一度釣りに行ってきました。時間があればUPします。

三浦やうみかぜでも不釣だったのにさすがは若洲ですね。真冬のHGにしただけあります(笑)。
ギンポは友達が持ち帰ったので、僕はよくわかりませんが美味しかったそうですよ。やはりあのギンポが特殊だったのかも。

若洲に行けるとしたら来年の閉鎖前5日間だけですね。

Posted at 12:36:11 2010/12/22 by coco

Re: モザイクノススメ

トラノスケさん、はじめまして

コメントありがとうございます。そして写真の件、本当に感謝いたします。
ただあの写真に出ていた住所・電話番号は僕が生まれる前のもので名前も僕のではなく祖父のものです。
しかしまだ実在する電話番号・住所なので、とりあえず一旦写真を消去させて頂きました。教えてくださり本当にありがとうございます。

しかしながら、わざわざ危険を侵してまで僕かどうかを確認してくれたなんて嬉しいです。
その中学生の集団もこのブログを知っていたなんてかなり驚きました。小さいブログなのため知名度はかなり低いと思っていたのですが・・。それにしてもやはりモンハンは人気ですね~。
自分でブログを検索したりしないので上位に出てるなんてまったく知りませんでした。嬉しいですがなぜか緊張してきました(笑)。

これからは城南島や青海南、横浜などに出没することが多くなると思いますが、もしお会いできたらよろしくお願いします。

Posted at 12:45:55 2010/12/22 by coco

Re: COCOさんに間違えられたことあります。

釣りバカ少年さん、こんにちは

なんと釣りバカ少年さんも間違われたことあるのですか!?ウデの違いでわかるのに・・・。
しかしながら、そんなに知名度が高いとは思いもしませんでした。そうなると気をつけないといけないですね・・。どこのブログにも書籍にも載っていない穴場的な場所は公開しないようにします。まあそもそも僕自身も他の方のブログや釣り雑誌等に依存しているのでそんなところに行くことないと思いますけど(笑)。

若洲で2本で竿を出してる人でも腕がいい人は釣れているのですから、自分たちの腕を信頼してあの人たちも2本にすればいいのです。
それができないのなら釣りバカ少年さんの言うとおり別の場所でやれって話ですよね。全く!本当に迷惑です。

最近まで生息していなかったとされるウミタナゴがここ3年ほどで湾奥でもたまに釣れるようになっているんですよね。これは釣り人として本当に喜ばしいことだと思います。

Posted at 12:54:42 2010/12/22 by coco

すみませんでした(汗)

>カサゴ
おおっそうでしたか!?
これは早合点してしまい大変失礼しました(汗)。

しかし、自分は若洲ではあまり釣果に恵まれたことが無いので
釣り場の候補からはいつも外しているのですが…
cocoさんや皆さんのブログとか見ているとミョーに期待感が膨らみますね。
まだ先ですが、大規模工事後ぐらいにでも偵察兼ねて行ってみようかと思います。

Posted at 23:04:39 2010/12/22 by hori

Re: すみませんでした(汗)

horiさん、こんばんは

いえいえ全然気にしておりませんよ。こちらが紛らわしい写真を公開したのが問題かと・・。

僕も5年ほど前に若洲にいっていたころ、ほとんどがボウズだったときありました。
それで3年ほど足が遠のいていたのですが、2年前に意を決して行ってみるとなんとカレイが!それ以来また若洲には通うようにしてます(笑)。
ぜひ行ってみることお勧めします!!またご一緒しましょうか!

Posted at 00:47:18 2010/12/23 by coco

こんにちは。4目、いいですね。最近、若州でちょっと目を離した隙にほぼ新品の釣具を盗まれた方がいるようです。気を付けてくださいね。僕は来週、伊豆の網代か伊東に釣りと温泉に行く予定です。

Posted at 12:39:25 2010/12/24 by 涼&リッキー

涼&リッキーさん、こんにちは
返信遅くなってごめんなさい。

若洲での4目は大漁の部類ですよね。本当にうれしい限りです。
盗難の件は聞いていたので、最善の注意を払いました。それと一応、周りに怪しい人物がいないか注意していましたが目ぼしい人物はいませんでした。

伊豆の網代か伊東ですか!いいですね~。
アオリとか今年はいいみたいですね!!

Posted at 17:09:15 2010/12/28 by coco