2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2011年1月6日 水元公園にてタナゴ釣り

 【23//2011】

磯子に初釣りに行った次の日に、久しぶりに淡水小物釣りをしようということで高校の友人であるKUMATAとウォッカと共にタナゴ釣りに行ってきました。場所は、東京界隈でタナゴ釣り場の頂点とも言われている水元公園です。

まずは、前日に上州屋池袋店で不足していたタナゴ用の釣り具を補充。
IMGP0939.jpg
そして当日、僕らは朝7時半に山手線の池袋駅に集合して、日暮里で常磐線に乗り換えさらに千代田線の常磐線直通に乗り換え金町で下車。
(水元公園へはバスを使わない場合、このルートなら池袋から往復580円で行けてしまいます。でもこのルート以外、たとえば西日暮里駅からそのまま千代田線に乗った場合を例にしてみると、片道370円~450円掛かってしまいます。実際に乗ってみればわかりますがこの区間はいろいろと複雑ですので水元公園に電車で行く際は、しっかり路線情報サイトで確認してからお出かけすることをお勧めします。)
さらに金町駅から20分ほど歩き、途中にあるうどん屋で赤虫を購入し8:30頃水元公園到着。
水元公園は、相変わらず東京23区とは思えないほどの大自然で空気がすごいおいしいです。
IMGP0991.jpg
僕らは水元公園の自然を満喫するため、釣りを行う前に公園内を少し散策。
IMGP1001.jpg

IMGP1000.jpg
30分ほど散策後、タナゴポイントに向かい釣り座を構えることにしました。
しかし、残念ながら狙っていたタナゴポイントにはすでに地元のベテラン釣り師が2,3人おり、迷惑を掛けるといけないのでタナゴポイントの手前の支流同士の合流点の前に陣取ることにしました。
IMGP1003.jpg
タナゴポイントのワイド写真、クリックで拡大

IMGP1002.jpg
本来ここは0.9~1.5m程の超小物竿で釣りをするのがいいのですが、僕はこの前1.2mの短竿を折ってしまい、あとは2.7mの竿しかなかったのでしかたなくこの竿で挑むことにしました。友達2人も2.7mの竿を使用です。
最近水元公園はタナゴが増えてきたと聞いたので、期待しながらグルテンをつけ糸を垂らしてみると・・・





なんにも当たりなし・・。
クチボソくらいは釣れると思ったのですが、ウキはピクリとも動きません。これは困った・・。
ベテラン方を見てみると人数が5,6人になっており、全員すごい頻度で釣っています。しかもタナゴ!
ベテラン方は僕らよりも10mくらい離れたところで糸を垂らしているのですが、自分達の腕を疑わず、もしかしたら10mくらいの差でも僕らの方には全く魚がいないのかもと思い、お魚キラーを入れてみることにしました。
IMGP1011.jpg
お魚キラーとは魚を捕るための罠で、魚がいればほぼ必ず中に魚が掛かります。
IMGP1071.jpg
後日撮影
10分後、お魚キラーをあげてみるとクチボソを中心に魚が見た限り10匹程入ってます!
IMGP1010.jpg
どうやら魚は確実にいるようです。ということは僕らの腕の問題・・。
魚がいることが分かったので、この後はしばらく釣りの方に専念していたのですが、3時間たっても4時間たっても餌のつけ方を変えたり場所を変えたりウキを変えたりといろいろ工夫してみても1回も当たりないので、もしかするると仕掛けの問題かもと思い、先ほど赤虫を買ったうどん屋で道糸から針まで最初から全部ついてるシモリウキのタナゴ釣りセットを買って、自作仕掛けと変えてみるも全く当たりなし。
魚はいるのに、なぜか全く掛からない・・、一体なぜ?
いろいろ考察してみるものの釣れない理由は、竿が長すぎるのと僕らの腕の問題という今この場ではどうすることもできないことしか思い浮かばないので、僕らは釣りを半ばあきらめ漁に専念することにしました。
お魚キラーを2個持ってきたので両方ともフル稼働をさせ魚を捕っていきます。
その結果、最終的にタイリクバラタナゴ約50匹、モツゴ(クチボソ)約150匹、スジエビ約10匹、ブルーギル2匹という大漁というレベルを通り越すほどの数になりました。いうなれば爆漁です。最後の方は、1回あげる度に50匹程捕れましたからね・・。水元公園の魚の多さには改めて感服いたしました。
IMGP1012.jpg

IMGP1031.jpg

IMGP1035.jpg

IMGP1034.jpg

IMGP1025.jpg

IMGP1024.jpg
さて、15時で漁and釣りは終了~。
ここからは、凧あげ&公園散策タイム~。
凧揚げはみんな久しぶりだったので最初はうまくできなかったのですが、10分くらいたつとこんなに高くあげられました!
IMGP1008.jpg

IMGP1009.jpg

IMGP1006.jpg
110m巻きの糸を全部出したので、タコの位置と上げているウォッカの位置から予想するに6,70mくらいの位置まで上がったと思われます。いや~やはり凧揚げは楽しいですね!今回のを機にハマってしまいました\(>∀<)/
公園散策は、カワセミやシラサギを見たり森の中に入って山奥に来た気分になったりこちらもたのしかったです。
IMGP0997.jpg

IMGP1021.jpg

IMGP1018.jpg
本当に、ここが東京都23区とは思えませんでした。
 今回の釣行で早くも2011年の目標のひとつが達成できなくなりました。1回もボウズにならないという目標です。悔しいですが・・これが自然の厳しさです。今回の釣行でタナゴを釣るという目標も達成させようとおもっていたのに~(つД`)。ま、まあ、タナゴを釣るという目標の方は、まだ達成するチャンスあるので、2月までにもう1度水元公園か本場霞ヶ浦周辺に行ってタナゴを釣り、絶対に目標を達成させようと思います。タナゴ釣りに行く時間があればですが・・。
 ちなみに・・・捕ったタナゴ・クチボソ・エビの小さい個体はすべて逃がし、大きい個体の一部は家で飼うため持って帰ることにしました。大きいクチボソ2匹しかいなかった水槽がこんなに賑やかに!
IMGP1032.jpg


本日の釣果
ボウズ・・

本日の漁果
クチボソ       (3~10cm) 150匹前後
タイリクバラタナゴ (1~5cm)  50匹前後
スジエビ       (2~3cm)  10匹前後
ブルーギル     (2~3cm)  2匹 

本日の記録
場所:水元公園
時間:9:00~15:00
エサ:グルテン1・赤虫
天気:
気温:平均5.2℃ 最高10.1℃ 最低2.2℃
水温:不明
湿度:平均39%
風向:南南西
風速:最大瞬間風速6.2m 最高風速1.4m 平均風速0.6m

本日の仕掛け
●ウキ1(会社不明 小物用トウガラシウキ・OWNER タナゴ〈半月〉針1号)
●ウキ2(うどん屋さん オリジナルシモリウキ仕掛け)



ブログランキング参加中
↓ポチッと押して応援お願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: 池釣り

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (17) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

水元公園ってとても良さそうなところですね。
私は昔々、金町のすぐ近くの青砥に住んでいたんですが、その頃は釣りには興味が無かったし仕事で精いっぱいのころだったので一度も行った事はありませんでした。
今にして思えば、惜しい事をしたものです。
我が家の水槽も最近淋しくなって来たので、お魚キラーを持ってそのうちに出かけて見ようかなぁ。

お魚キラーで大漁だったんだから、ボウズと考えなくても良いのでは・・・・・・。
釣り針、ルアー、エギ、お魚キラー・・・・・どの道具を使っても、魚が捕まればOKという解釈はダメでしょうか?

Posted at 00:03:08 2011/01/24 by 川越の魚人

Comments

初めまして。
昨年秋頃から楽しく拝読しています。
水元公園は地元ですがタナゴがこんなにいるとは知りませんでした。
かつて護岸工事でお気に入りのポイントからタナゴがめっきり姿を消したので諦めていたのですが今度私も挑戦したいと思います。
ちなみに水元公園はメダカ釣りのメッカでもあります。マニアックな釣りですが興味があれば一度試してはいかがでしょうか。

Posted at 07:47:21 2011/01/24 by 臥龍

Comments

クチボソ釣りも楽しいですよね~。
多分ですが、当たってるだと思います。でも、それが当たりだと思って無いのだと・・・。水槽で釣ってみると分かるかもしれませんね!(爆

タナゴやメダカ、エビをまもる為にブルーギルは駆除したいですね。今や何処の河川でも大繁殖・・・困ったもんだ。

Posted at 12:14:47 2011/01/25 by 風の丘

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

水元公園は本当にいいとこですよ~。
下手に外出するより、ここにお散歩に行った方が楽しめます^^。
お魚キラーをやる際は、魚をすばやく容器に移して下さいね。お魚キラーの布は堅いため、魚がとび跳ねると結構傷つきますので・・。

釣るというのと捕るというのは根本的に別物だと思いますから、釣りでは完全ボウズでしょう。
釣り針、エギ、ルアーは竿にリールを取りつけてそのリールの糸にくっつけて自分で竿を持ち釣り糸を垂らし原則常に目を離さず、魚が針に掛かってもやり方が間違えばすぐに魚が外れてしまうという腕が必要なものですが、お魚キラーの場合は、ただ木の棒に結わえつけて底に落とし10~20分程放置しとければいいだけなのですからお魚キラーで魚が捕れたからのでボウズではないというのはダメかと思います。

Posted at 17:41:26 2011/01/25 by coco

Comments

Re: タイトルなし

臥龍さん、はじめまして
いつもありがとうございます。

水元公園が地元だなんてうらやましいですね・・・。
近年までタナゴの量は激減していましたが、最近またタナゴの数が増えてきたようです。
護岸工事後の環境に慣れたのか、産卵場となる二枚貝が増えたのか、それとも誰かが放流したのか、などいろいろ理由はありますが増えたことは本当にうれしいです。
ぜひ、タナゴ釣り再挑戦してみてくださいね~。

メダカ釣りとはどういうものですか?すごい気になるので詳しく教えていただけますか?

Posted at 17:47:49 2011/01/25 by coco

Comments

Re: タイトルなし

風の丘さん、こんばんは

クチボソ釣りは夏の方がよく釣れますが、タナゴ釣りは冬の方がよく釣れるのでちょうど季節が逆なんですよね。だから、夏はクチボソを冬はタナゴを楽しんでます^^。

やはり当ってましたか。とにかく次回は、もう少しタナゴ釣りの方を読んで勉強し90cmの竿を購入してから挑もうと思ってます。このままでは納得できません!でも水槽内の魚を釣るのはいろいろな意味でやめときます。

ブルーギルは本当に困ったものですよ。水元公園はまだそこまで浸食されていませんが、浮間公園は舎人公園なんかは半分がブルーギルです・・。だからブルーギルを釣ったら本当はころすのがいちばんなのでしょうが、僕はどうしてもかわいそうでリリースしてしまいます。

Posted at 18:01:37 2011/01/25 by coco

Comments

川魚は海魚にくらべて釣るのが難しい印象があります。
でもお魚キラーでこれだけとれたらボウズとは呼べないです!立派な大漁ですよ!

あっ、本日抽選で当たったお土産いただきました。どうもありがとうございました。
あと、私もブログを昨日立ち上げましたので、是非相互リンクさせて下さい!

Posted at 20:16:27 2011/01/25 by shige

Comments

メダカ釣り見ませんでした?
私もやったことはないのですが、たまに年配の方々が釣ってます。

あと私もfc2でブログを書いてるので相互リンクさせてください。

Posted at 23:27:55 2011/01/25 by 臥龍

Comments

魚飼うのもいいですね~。
こないだまで、ガシラ、メバル、アイナメを飼っていました^^

それと、タナゴ釣りも楽しそうですね!
海は狙う魚種が少ないわ寒いわで一番嫌いな時期です><
東京の方はガシラとかメバルよく釣れるんですか?

Posted at 15:45:26 2011/01/29 by 中学

Comments

Re: タイトルなし

shigeさん、こんばんは
返信、めちゃくちゃ遅くなってしまい申し訳ありません。

川魚の場合は、大きさが小さいので当たりも小さいというのと釣り方が限られるというのと釣れる場所が限られるという点で結構難しいと思われがちですが、意外と簡単ですよ。僕的には海釣りの方が難しいかなと思います。
そうですかね・・・、お魚キラーはお遊びでやったものなのでこれでたくさん捕れたからボウズではないというのはなんだか納得できません・・・。

お土産無事に届きましたか!良かったです。また、キャンペーンをしようと思ってますので、その時はぜひご応募ください。

Posted at 23:24:35 2011/02/02 by coco

Comments

Re: タイトルなし

臥龍さん、こんばんは
めちゃくちゃ返信遅くなってしました・・申し訳ありません。

メダカ釣り見てないです。
まず、あのちっさい口にどうやって針を掛からせるのかが全く想像できません。本当に疑問です。

相互リンクありがとうございます!!僕もぜひリンクさせてください!!

Posted at 23:27:30 2011/02/02 by coco

Comments

Re: タイトルなし

中学さん、こんばんは
めちゃくちゃ返信遅くなってごめんなさい・・。

川魚は飼ったことあるのですが、海水魚は飼ったことないのですよ。というのも海が遠いので海水を汲んでくるのに相当な労力、お金、時間がかかるし、ペットショップ等で売ってる海水のもとも予想以上に高いし・・。僕にとって海水魚を買うことは、夢のひとつです。

東京ではガシラ・メバルは釣れることは釣れますが、1年を通して釣れる数が少ないですね。東京で一番多い魚はセイゴ・フッコとハゼなどです。

Posted at 23:35:43 2011/02/02 by coco

Comments

タイリクバラタナゴ大量!!!!!!!!

僕はその下流の所で1日で100匹くらいとりましたよ。すごいですね。

Posted at 11:00:44 2012/03/28 by ぴーーーーーーーーーーーーー

Comments

Re: タイリクバラタナゴ大量!!!!!!!!

ぴーーーーーーーーーーーーーさん、はじめまして

ここのタナゴは毎年出現場所が変わるみたいですね。
それにしても100匹とはお見事です。
ただ、当然お分かりだとはおもいますが採った後、釣った後は飼育する以外はリリースをお願いします。
僕は飼育分もアベレージ以上サイズを1回につき8匹までと自己ルールを作っています。

Posted at 14:37:34 2012/04/03 by coco

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 01:29:28 2015/01/15 by

Comments

ヤマトヌマエビじゃなくてスジエビじゃないかな?

Posted at 09:27:34 2017/01/27 by グッピー

Comments

Re: タイトルなし

グッピーさん、はじめまして

ご指摘ありがとうございます
早速修正させていただきました!
感謝申し上げます

Posted at 23:52:48 2017/01/30 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

