2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2011年1月18日 久しぶりに新芝浦橋下の護岸へ、その後・・・

 【18//2011】

今回も超短編です。ご了承ください。

1月16日に水江町公園で超短時間釣行をしたときに魚が1匹も釣れず餌もたくさん余ってしまったので、リベンジしようと決め、餌がまだ元気な2日後の18日に浜松町から徒歩5分ほどの新芝浦橋の護岸へ単独で行ってきました。

17:50頃、釣り場到着。

釣り場には、釣り人はおろかそれ以外の人も0。

IMGP1051.jpg

水面は鏡状態で魚の気配は皆無ですが・・・とりあえず仕掛けを作り早速護岸の左端から落としてみるも。。。

IMGP1052.jpg




やはりあたりはありません。

底層・中層・表層と順々に探っていくもびくともしません。

この後も、カニ歩きで右側にゆっくりゆっくり進んでいきますが全く釣れず。。エサが食われた形跡すらありません。

このままではまずい!そう思った時、突如後ろでワタクシを突く人が・・。

振り向くと、高校のクラスメートである『やまびっち』でした。

なぜやまびっちが来たかというと、実は学校でやまびっちに今夜浜松町に釣りに行くと言ったところ近所だからあとで顔を出すと言っていたからです。

やまびっちは開口一番、僕に「こんなところじゃつれねぇーだろ」と言ってきました。

たしかに釣れないように見えるけど、ちゃんと釣れるんだよと説明したのですが信じてくれません。

ちゃんと魚を釣っていれば信じてくれるかもしれませんけど・・たしかに何も釣れてない状況で釣れるんだと言われても説得力ないですよね・・。

僕は、「待ってろ!今釣ってやるから」と言ったのですが、やまびっちは「こんな場所よりももっといい場所があるからそこに連れてってやるよ」と言ってきたので、僕はその言葉に甘えやまびっちの言う『いい場所』に連れてってもらうことに。

自転車で移動すること10分(ごめんなさい、二人乗りしてしまいました)。目的の場所に到着。

某有名橋の下の公園でかなり良い雰囲気の場所です(後ほど理由がわかると思いますが、諸事情により公園名は伏せさせていただきます)。

IMGP1055.jpg

IMGP1056.jpg

IMGP1063.jpg

しかし到着後、早速落としてみたのですが当たりはなし。

でもこの公園のヘチは5,6m程ありかなり深い!これなら底付近に固執してとけば釣れると考え底付近を重点的に探ることにしました。

先ほど同様、一番左端から右側にカニ歩きで探っていきます。

しかしながら、新芝浦橋の護岸と同じく全く当たりなし。

ここでやまびっちがやりたそうだったのでちょっとやらせてあげることにしました。

やまびっちに釣り方を教えていざやってもらうと・・・。

な、なんと!やまびっちが釣りをして5分程で竿がしなっています!

抜きあげは僕が担当し、無事に抜きあげ成功。

掛かっていた魚は、24cmのセイゴ。

IMGP1062.jpg

本来はめちゃくちゃうれしいのですが・・僕が何時間も粘っても釣れなかったのに、釣りがまるっきり初めてというやまびっちに開始5分で魚を釣られたので、正直かなり悲しい・・。

しかもこの後、もっと悲しいことが・・。

それは実は僕らが釣りをしていた公園が釣り禁止だったということ。。

やまびっちが自信を持ってオススメしてきたので、てっきり釣りOKかと思っていたのですが入口にある公園注意事項を読んだところ、しっかり釣り禁止と書かれておりました。

そもそも釣りをしたことがないやまびっちが釣り禁止かOKかわかるはずもありませんよね・・。

これはいけないと思い、急いで釣りを終了させたのですが釣りをしてしまったという事実は変わりません。

ちゃんとルールを守ってる釣り人だけでなく、公園関係者の方にも多大なご迷惑をおかけしてしまいました。皆さま本当に申し訳ありません。

今後は、いかなる場合でも事前に釣りOKかどうかを確認してから釣りを始めることにします。

この公園を出た後、別の場所で再度ヘチろうかと思いましたが、この件が結構響いてだいぶ落ち込んでいたので今回の釣りはこれで終了することにしました。

これからは、本当に気をつけます・・。



本日の釣果
セイゴ (24㎝) 1匹

本日の記録
場所:新芝浦橋下の護岸&某有名橋下の公園(釣り禁止)
時間:17:30~20:15
エサ:アオイソメ
天気:
気温:平均5.5℃ 最高10.6℃ 最低0.1℃
水温:不明
湿度:平均36%
風向:北西
風速:最大瞬間風速12.0m 最大風速6.5m 平均風速2.4m
潮:大潮 満潮4:58/15:28 干潮10:03/22:23
1月18日

本日の仕掛け
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉6B・HAYABUSA プロバリューチヌ金1号・KUREHA seaguarACE1.5号)




ブログランキング参加中
↓もしよろしければポチッと押してくださいませ・・。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
スポンサーサイト

Category: その他の湾奥釣り場

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

残念!

せっかく釣れたのに、釣り禁止の場所だったとは残念でしたね。
最近のお魚は賢くなって、釣り禁止の場所に移動してしまったのでしょうか?。

それにしても・・・・・・・・・・
「初めての人が簡単に釣っちゃう」なんて事も時々起るものですよね。
そんな時は、「君は素質がある、天才だ!」とおだてて、釣りの仲間にしてしまいましょう。

Posted at 23:30:14 2011/02/18 by 川越の魚人

Comments

せっかくの良さそうな場所だったのに、釣り禁止とは残念ですね。
私は初心者なので、どこが釣りをしていい場所なのかというのがいまいちわからないので、いつもブログに載ってるようなメジャーな釣り場しか行けません(>。<)
いつかは自分しか知らない穴場とかを持てるようになりたいですね。

Posted at 00:33:59 2011/02/19 by shige

Comments

ビギナーズラック??

全然超短編ではないですよ~
いつもCOCOさんのブログを拝見すると私の記載が幼稚ぽくって・・・
お恥ずかしい(>_<)

お友達凄いですね~!!ビギナーズラックというやつですかあ!?
でもそのお友達「持っている」のかも!!

「第3回一緒に釣りましょう会」はいつになるのでしょうか?
土曜日の予定(仕事)が着々と埋まっていっているので・・・

Posted at 14:13:18 2011/02/19 by へちべぇ

Comments

Re: 残念!

川越の魚人さん、こんにちは

釣り禁止の場所だと釣りする人がいないので、釣りOKな場所に比べると魚の警戒心が薄いのではないでしょうか?だから、いっぱい釣れるのかもしれませんね。

本当に驚きましたよ。16日の釣行も合わせると約3時間くらい釣り糸を垂らしていたのに何も釣れず、全くの初心者が竿を握ったすぐ後に魚が釣れたのですからね・・。勿論、この後、彼には一緒に江の島へ釣りに来てもらいましたよ~。そこでも貧釣果の中、一人で3匹釣りました。素質というか・・運があるのですかね?あ!ちなみに江の島の記事は後日UP致します。

Posted at 14:42:00 2011/02/19 by coco

Comments

Re: タイトルなし

shigeさん、こんにちは

この公園に来た時、雰囲気がいい割に釣り人がルアーマン一人しかおらず、しかも以外と奥まった場所にあるのでこれは穴場的釣り場発見か!と思ってかなり心が高揚していたのですが、釣り禁止とわかりがっかりしました。
やはり、東京の釣り場は、ほぼ開拓され尽くされてるのでそう簡単に穴場的な釣り場を見つけることはできないでしょうね。僕は、今新木場周辺を開拓していますが、穴場的な釣り場を見つけるには至ってないです・・。

Posted at 14:50:18 2011/02/19 by coco

Comments

Re: ビギナーズラック??

へちべぇさん、こんにちは

へちべぇさんのブログの方が全然優秀だと思いますよ。僕には文才もないもありませんし、言葉の知識もありません。毎回、へちべぇさんのブログを見る度に素晴らしい文才だなと感心してしまいます。

初めて釣りをする人に釣りをやらせてみるとすぐ釣ってしまったとか大物を釣ってしまったとかいう話をよく耳にします。もしかしたら、初心者には魚を寄せる秘めた力があるのかもしれませんね。

『第3回 一緒に釣りしましょう会』ですが、もう少々お待ち下さい・・。本当に、申し訳ないのですが釣り場や日時等を検討するのに手間取ってます。でも、とりあえず現時点での最有力候補日は3月19日です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。なるべく早い段階で詳細を発表致します。

Posted at 15:04:30 2011/02/19 by coco

Comments

釣り禁止と書いてあっても意外とOKなとこもありますよね。
東八潮緑道公園とか青海北埠頭公園とかは一応釣り禁止と書いてあるのですが、釣りOKな場所だそうです。
まぁ、多分ここはダメなんでしょうが。。。。。

東京で穴場を見つけるのはほぼ無理なんでしょうねぇ。
お台場付近だと、工場とか倉庫の裏にいい感じの場所があるんですけど、関係者以外立ち入り禁止ですもんね><
警備の人とかに声掛けたら意外とOKもらえるかも知れませんよ。

Posted at 22:10:00 2011/02/19 by 苔人

Comments

折角の釣り場なのに残念!

私も以前に都内のルアースポットを探してる時に経験しました…。

友人に教えて貰った場所だったのですが
良いサイズのシーバスが何本か釣れちゃったもので
数ヶ月通ってたんですよ


ところがある日 夜釣りしてたら警備員に捕獲されました。

釣りして良い場所だと思ってたので本当にビックリですよ(-o-;)


cocoさんは捕獲されなかったし(一回目の釣行で気付けて良かったと思いましょう♪)

お互いに以後ポイント探しには気をつけよ~(≧∇≦)

Posted at 18:53:25 2011/02/21 by ゆず。

Comments

Re: タイトルなし

苔人さん、こんばんは

たしかに、結構そういう場所ありますよね。横浜の沖堤も釣り禁止と書いてあるのに、渡船業者が存在しちゃんと渡船ができます。しかも渡船業者は無許可で渡船しているわけではなくちゃんと港湾に許可を取ているんですよ。
こういう点から考えて、釣り禁にしているのはもし釣り場で釣り人が海難事故に巻き込まれた際に港湾のお偉方が言い逃れできるようにするためだと思います。本当に、迷惑ですよね。我々も自己責任で釣りをしているわけなのに・・・。

国有地や都有地や区有地は問答無用で釣り禁ですが、おっしゃる通り社有地の場合だとごく稀に業務に支障がないのを条件にOKもらえることもあるらしいですよ。ただOKもらえる方は大体は釣りを仕事にしてるプロなどです。僕らのようなただのアングラーにはおそらく社有地などの釣り禁止の場所で特別にOKもらえることはないでしょうね・・・。

Posted at 21:23:35 2011/02/23 by coco

Comments

Re: 折角の釣り場なのに残念!

ゆず。さん、こんばんは

一見、釣りをしても問題なさそうな所でも釣り禁止なことが多々ありますから本当にわかりませんよね・・。しかも釣り場マップ等に載っている場所でも、実は釣り禁止な場所が結構あるので厄介です。ただし、そういう釣り場マップ等の場合は、ほぼ必ずと行っていいほど『当社では、重版の度に念入りに釣り場調査を行っておりますが、改正SOLAS等により釣り禁止になっている場所等もありますのでご了承ください』と逃げ道を作ってあります。しかもある本(出版社は、人気雑誌を出している大手です)の場合、一番最新の重版が去年であるにも関わらずりんかい線は天王洲アイルまでしかなかったり、ゆりかもめも有明までしかなかったり、10年前に撤去された堤防が書かれていたり(しかもそこで釣りできると書いてある)、釣り禁と書いてある横に釣れる魚のマークが書いてあったり、今はとっくに築地市場の移転予定地になっている場所が釣りOKになっている場所があったりと全く改善の余地が見れません。
こういうもっとも釣り禁の場所を守らなくては行けないところが、このような有様なので釣り人としてはどこが釣り禁でどこが釣り禁じゃないのか現地に行かないと正確にわかりません。
なのでまずはこのような本でちゃんと表記しなおしてもらわないと我々としても困りますよね。

まあ、なにはともあれこれからは釣り禁の場所では釣りをしないようにお互い強く心がけてもう2度と釣り禁止の場所ではやらないようにしましょう!!

Posted at 21:42:08 2011/02/23 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

