2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

東北地方太平洋沖地震発生。

 【11//2011】

地震かなり凄かったですね・・・、この記事を書いている間にも4回ほど余震がありました。

余震はあと1カ月続くそうです、怖いですね・・。

僕は、地震起きた時は家にペットの柴犬と共に一人でおり、うたた寝をしようとソファで横になってたら急に揺れが始まり、しかし最初の30秒ほどは弱かったのでいつものプチ地震が長く続いてるだけだろうと予測しうたた寝を再開をしようとしたら、急にガガガと音を立てて揺れたので、これはヤバい!!と思い犬を抱きかかえテーブルの下に潜り、その瞬間さらに強い縦揺れが起こり、恐怖のあまり足が震えました。それでも、すぐに揺れが止むだろうと目をつぶって揺れに耐えたのですがかなり長く続き、タンス類の大型家具は倒れなかったものの家の中のものがたくさん落ちて、外では幾つもの悲鳴が上がりもうこの世の終わりだと思って死さえ覚悟しました。
結局、けがをすることもなかったのでよかったですが、地震終了後早急にパソコンを開き2ch・Yahoo・気象庁を確認。すると三陸沖を震源とする震度7の地震(僕が体験した揺れは5弱。このときの発表ではマグニチュード7.9)だったということが発覚。震度7というと、阪神淡路・新潟県中越に続き観測史上3度目ですよ。マグニチュードは阪神淡路で7.3、新潟県中越で6.3なので、この時点で過去最高の地震なんじゃ・・とわかりそれはそれは驚きました。
しかも、その後マグニチュード8.8に変更になり、10mを超す津波も到来したというニュースも聞き、本当に現実なのかという気持ちになりました。
日本は地震が多い国ですが、生まれてからこんなに強い揺れを体験したのは初めてです。これからは、震度1程度の地震でも敏感に反応しちゃいそうですね。

ところで、今日釣りに行っていた方もいると思いますけどご無事でしょうか?

僕は、学年末テストが今日終わったので豊洲か月島当たりに行こうと思っていたのですが即刻中止しました。

そして津波の影響で東京湾全域の海水が引いたそうですけど、海水が引っ掻き回されて魚が消えてないか心配です。というか、海水が引いたということは、これから東京湾内湾に津波が来るかも・・ということですよね?もし、来たとしたら魚がどうたら、こうたらとか言ってられませんね。

とにかくこれから津波が来ないことを祈りましょう。津波は1日~2日遅れてくる可能性もあるので、当然のことではありますが最低でもこの週末の釣りは控えましょう。本当に、危険ですので。。

ちなみに『一緒に釣りしましょう会』は現時点で通常通り開催するつもりですが、今回の地震でお台場あたりに結構被害あったし中止した方がいいのかな・・、僕には判断し難いので皆様の意見をお聞きしたいです。
中止が決定しました。


【補足】
外国の主要紙でも、一面大見出し記事です。
それほど、すごい地震だったんですね。いまさらになって改めて怖くなりました。
下記は各国の主要紙のURLです。

ロイター通信
http://www.reuters.com/

CNN
http://edition.cnn.com/

アルジャジーラ
http://english.aljazeera.net/

ルモルド(フランス)
http://www.lemonde.fr/

デイリーメール
http://www.dailymail.co.uk/home/index.html

マルカ(スペイン)
http://www.marca.com/index.html?a=88aa51e0ff8635c427b98e1af2d1954d&t=1299858225

シドニー・モーニング・ヘラルド
http://www.smh.com.au/

Category: その他の湾奥釣り場

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (16) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

だいぶ怖い思いをしたようですね。
私も70年近くも生きてきたのに、この揺れは初体験でした。
まあ、観測史上最大ということなので、当然ですが・・・。
(詳しくはブログで・・・)

釣り大会の件ですがもう少し様子を見て「海辺に近づくな」という警告が続くようなら、中止することも止むを得ないかと思います。
釣り施設が営業するようなら、大丈夫と思うのでそれを一つの参考にしてはどうかと思います。

Posted at 18:01:10 2011/03/12 by 川越の魚人

Comments

こんばんは。
凄い地震でしたね。
深夜2時過ぎても足を引きずって歩く帰宅中の人を尻目に車で都内を2往復しました。疲れのせいで昼過ぎに起きましたがテレビを見て、改めて被害の広さに驚きました。
一緒に釣りをしましょう会、参加できませんが楽しいレポを勝手に期待してます。できると良いですね。

Posted at 22:49:23 2011/03/12 by TAME

Comments

川でしたが

いつもブログ拝見させていただいております。
自分は平和島が職場ですが、川を見たらフチが濡れていたので、50cm程の波が入って来ていたようですね。
東京湾は内海なので、大丈夫だと思います。
台風と同じで、魚の生態自体にはまず影響が無いと思いますが、経験上、地震があると食いが渋くなりますね。
魚も安全な場所に隠れてしまうのでしょう。

Posted at 01:43:47 2011/03/13 by offset

Comments

おはようございます。
津波注意報・警報は終息傾向だと思いますが、問題は公園や公園までの道路の状況次第ですね。
浦安や若洲、木場方面では液状化現象の影響で道路が陥没、隆起していて、各所で通行止めなどの規制がされています。
青海方面の公園や道路の状況がまだわからないのですが、これらの状況次第のようなきがします。

Posted at 09:26:01 2011/03/13 by Yoshi

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんにちは

ブログ拝見させて頂きました。僕より、川越の魚人さんの方が大変でしたね・・・。14階だと、震度6くらいの揺れになるのでは・・。僕は、まだ2階だからよかったです。

現時点で一緒に釣りしましょう会は開催する予定です。でもおっしゃる通り、海が危険だと判断された場合には即刻中止させていただきます。もしお台場周辺の情報がわかりましたら、御面倒でもご連絡ください。よろしくお願いします。

Posted at 14:52:55 2011/03/13 by coco

Comments

Re: タイトルなし

TAMEさん、こんにちは

僕は家にいたので良かったですが、学校に居た友達なんかは学校に1泊したと行っていました。世界最大級の地震は日本全国が混乱したようですね・・。本当に恐ろしかった・・。東北の後、茨城、新潟、長野と次々に地震が起こったのでもう日本は海に沈むんじゃないか・・と本気で思いました。

一緒に釣りしましょう会は、こんな事態なので中止するかもしれません。ご了承くださいませ。

Posted at 15:01:47 2011/03/13 by coco

Comments

Re: 川でしたが

offsetさん、はじめまして

平和島にも50㎝の津波が来たんですか!横浜に1m超の波が来たらしいので、東京にもくるかなと思ってましたが・・。
でも平和島周辺は津波よりも液状化現象が心配でした。液状化はしませんでしたか??

今回は、地震だけでなく津波が発生しましたからね・・魚は多分全く釣れなくなるでしょう。おそらく釣果が完全に回復するまで当分掛かると思います。

Posted at 15:08:56 2011/03/13 by coco

Comments

Re: タイトルなし

Yoshiさん、こんにちは

なんと、若洲・木場で液状化現象ですか!?想像以上の被害でびっくりです・・・。若洲の場合、ゲートブリッジが建設されてますがあれは大丈夫なんですかね?もしあれが地盤沈下により倒壊したら・・・想像しただけでも恐ろしいです。

青海周辺の情報が全くない情報ですのでなんともいえない状況ですが、とりあえず開催する方向で行きたいと思います。ただおっしゃる通り、情報次第では中止にします。

Posted at 15:16:25 2011/03/13 by coco

Comments

cocoさん、何度もコメントありがとうございました。
今回の巨大地震は過去に例のない大災害となってしまいましたね。
cocoさんもご無事でなによりだったと思います。

ところで釣り大会の事ですが、元々参加予定の無かった私が言うのもなんですが
M7クラスの余震が70%の確率で起こると言われている最中ですし、釣りをしている間にそれが起こったらとんでもないことになりかねないですから中止した方が良いかと思いますよ。

Posted at 09:02:24 2011/03/14 by ティーグ

Comments

釣り大会

cocoさんも無事のようで何よりです。
今回も夜勤予定の為
参加を見送らせていただいている身なので
あまり何もいえないのですが・・・
無理はしないで見送るのが一番かな^^;

Posted at 11:08:44 2011/03/14 by fal

Comments

すごかったですね!

「第3回の一緒に釣りましょう会」ですが、へちべぇ親子は参加を取り止めます。
うちのかみさんが、参加しないでくれと・・・
今後どうなるか分かりませんが、できるだけ家から遠く離れない方がいいと判断しました。
申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

Posted at 18:03:40 2011/03/14 by へちべぇ

Comments

釣り大会についての意見

地震の凄さが日に日に明らかになってきていますね。
余震もまだおさまらず、今日も緊急地震情報が何度も出されました。
いつ大きい余震がくるかわからない状況のようです。
また、計画停電が発表され、交通機関も不安定で、いつ電車が止まるかわからない状況です。
ガソリンも品薄となり、車での移動にも支障がでてきています。
日本全体が不安に包まれている時期なので、いましばらくは出来るだけ家庭を離れないようにした方が良いのではないでしょうか。
残念ではありますが、今回は見送った方が良いのではないかと思います。

Posted at 19:32:00 2011/03/14 by 川越の魚人

Comments

Re: タイトルなし

ティーグさん、こんばんは

本当にすごい地震でした・・。
ティーグさんもご無事のようでなによりです。

アドバイス有難うございます。
結局、釣り大会は中止することにしました。
やはり、余震が怖いですからね・・。これからも、ご意見あれば遠慮なさらずどんどんおっしゃってくださいね。

Posted at 19:35:25 2011/03/14 by coco

Comments

Re: 釣り大会

falさん、こんばんは

falさんもご無事でしたか。良かったです。

そのとおりですよね。僕もよく考えてみてこんな状況なので開催するのはおかしいと考え中止を決めました。
もし東京湾にある震源でM7以上の地震が起こったら、津波が起こる危険性もありますからね・・。

Posted at 19:41:51 2011/03/14 by coco

Comments

Re: すごかったですね!

へちべぇさん、こんばんは

当然の判断だと思います。
結局、僕も今の状況では開催すべきではないと考え、中止に致しました。中止の決定が遅れてすみません。

また、今度の情報に注意すると共に被災者の方々を助けるために僕ができる最大限の行動をすることに専念するつもりなので、振替日等を検討することも今はやめることにしました。ご理解とご協力をお願いします。

Posted at 19:48:50 2011/03/14 by coco

Comments

Re: 釣り大会についての意見

川越の魚人さん、こんばんは

ちょうど、すれ違ってしまいましたね。
20分ほど前に中止の案内を書かせて頂きました。
理由は案内の方にも書かせて頂きましたが余震が多くいつ大きい揺れが来ても可笑しくない状況であるのと、大会会場の一部で液状化現象が発生しているということが分かったからです。
それにおっしゃる通り、食料や燃料や電力も不足しており、釣りをしている場合ではないので・・。

あと今後の状況が全くわからないので、しばらくは振替日の検討も中止することにします。

Posted at 19:56:26 2011/03/14 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

