2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2011年2月6日 湾奥釣り場新規開拓Part8 夢の島緑道公園

 【27//2011】

長らくお待たせしました。溜まっていた釣行記をUPしていきます。地震により自粛するという風潮ですが、このブログは東北の方にも見て頂いてるので少しでも楽しんでもらえればと思いブログを更新していくことを決めました。宜しくお願いします。

例年この時期なら、湾奥の陸っぱりのちょんと整備された釣り場の中では一番釣果が安定している若洲海浜公園で釣りをしているのですが、今年は若洲のテトラ以外の釣り場が工事のため閉鎖中‥。
若洲が使えないのは結構つらい・・。しかし視点を変えると若洲以外の釣り場を巡れるいい機会でもあるので、久しぶりに新しい釣り場を開拓することにしました。まず最初に行く場所は新木場駅付近の鉄板的な釣り場の一つでありカレイの釣果情報もたまに耳にする夢の島緑道公園〈東少年野球場裏〉に決定。
新木場駅周辺の釣り場では、夕方~朝方以外は釣果が見込めないのでゆっくり家を出て今回一緒に行く高校の友達のKUMATAと14:00に池袋に集合。それから有楽町に乗りいつもの自販機でアオイソを2パック買い若洲方面へとことこ歩き15:00頃に釣り場へ到着~。
IMGP1082.jpg
釣り場の入口はまず公園の地図があり、そのほかにも東屋や直線が続く道路がありなかなかいい感じです。
IMGP1085.jpg

IMGP1084.jpg

IMGP1086.jpg
しかし釣り場の裏にある野球場は大勢の野球少年が大声を出して練習をしておりとても活気がありますが、肝心の釣り場の方は日曜日であるにも釣り人はおろかその他の方もほとんどおりません。ごく稀にジョギングとサイクリングの方がくる程度・・。貸切状態なのは嬉しいですが、全く釣り人がいないのは魚が釣れるのか心配になってしまいます。
IMGP1087.jpg

IMGP1093.jpg
上下:これはこれでなかなかいい雰囲気ですよね。
しかし心配していても魚は釣れないので、まずは竿を出してみることにしました。釣り座は公園右端のベンチがある場所に構え投げを2本、胴付きを1本セット。さあて、釣れるかな??
IMGP1094.jpg

IMGP1096.jpg
釣りを開始して20分後、投げをエサ点検のため巻いてみると・・そこには色素が半分無くなってふにゃふにゃになって死んでいるアオイソメの姿が!そのアオイソメを触ってみるとすごい冷たい!!どうやら、あまりにも海水がつめたくて死んでしまったようです・・。水温計を常備していないので詳しくはわかりませんが、。
こんなに冷たいのでは魚も口を使わない気がしますが・・それよりエサが死んでしまうのはそれ以前の問題です。そこで餌の交換を10分に1回行うことにしてみると、アオイソメを死なせずに交換することができました。これで初歩的な問題は解決。
それからは、魚も釣れず大した出来事もないので、ナイスなことにKUMATAが持ってきた双眼鏡で景色を観賞しながら時間を過ごします。意外とこの公園の景色綺麗ですね~。
IMGP1095.jpg
すみません、ブレてしまいました・・。
そうやって景色を観賞したりKUMATAと雑談していると早くも2時間半が経過。公園の時計は5時50分を指しています。KUMATAと今日はもう何も釣れないかもな、とか話していると突然年配の方が話しかけてきました。その方曰く、この近所に住んでおり荒川湾岸橋を自転車で通っていてたまたまこの公園を見たら、僕らが釣りをしていたのでびっくりして降りてきたのだそうです。
なぜビックリしたのか聞いてみると、この公園の対岸でトンネル工事をしており(この日は日曜日だから工事が休みなのだそうです)その振動で魚が全く釣れなくなったので近頃は釣り人が全く寄らなくなったからとのこと。さらにそれに追い打ちをかけるように若洲海浜公園の工事により鉄だか何だかがこの公園あたりにまで流れてきて最悪な状況とか。
それを聞くまではそんな状況の中で釣りをしていたとは全く知らなかったので、KUMATAも僕もがっかりです・・。しかしそのおじさんが、寒い中頑張っていた僕たちのための魚を釣らせてあげると言ってくれました!!
早速、そのおじさんは魚がいるという場所に向かってピンポイントにキャスト~。すると5分後、本当に当たりが!!しかし、何回も当たりは来るのに針には一向にかかりません。そこで今度は速効でオリジナル仕掛けを作ってくださいました。しかし、今度は当たりが途絶えてしまいました。
当たりがないので、そのおじさんからいろいろ釣りに関する情報などいろいろ雑談していると突然雨が・・・。
IMGP1099.jpg
注:写真は明るいですが、実際は真っ暗です。
しばらくは我慢していたのですが、徐々に強くなってきたので止むなく終了することにしました。そのおじさんも帰るとのこと。そして最後に、帰る際に雨に極力当たらずに帰えれる道を教えて下さいました。そのおじさんの言うとおりの道順で帰ると、普通に帰った際に比べて、本当に雨に当たらずに帰ることができました!
結局、今日は魚の姿を拝めませんでしたが、地元のおじさんに出会え釣りのあれこれを教えていただいたり、㊙釣り情報を教えて頂いたりしたので釣りに行って良かったと思います。最後になりましたが、最後まで親切にして下さいましたおじさん、どうもありがとうございました。またお会いした時はよろしくお願いします。



本日の釣果《2人の合計》
ボウズ

本日の記録
場所:夢の島緑道公園
時間:15:00~19:30
エサ:アオイソメ
天気:
気温:平均8.0℃ 最高12.4℃ 最低4.0℃
水温:不明
湿度:平均56%
風向:北
風速:最大瞬間風速8.5m 最大風速4.9m 平均風速2.5m
潮:中潮 満潮7:01/18:38 干潮0:38/12:46
20110211

本日の仕掛け
●胴付き(HAYABUSA ちょっと底までコツコツ行こう!6号)
●投げ1(FUJI ジェット天秤20号/OWNER 港内・湾内カレイアイナメ9号)
●投げ2(FUJI ジェット天秤15号/YAMASHITA 投げ釣り屋9号)



ブログランキング参加中
↓クリックして応援お願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: その他の湾奥釣り場

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。
いやあ~、とても楽しく記事を読ませていただきました。
この道のりは、以前何度か私の歩いたコースと全く同じ、そっくりそのままです!
このベンチ、私もここに座って竿を出しましたよ!
対岸の工事はもうかなり前からやっていますね。
それにしてもこの公園、いつも本当に人がいなくて、夜1人だとかなり怖いです。

Posted at 21:37:25 2011/03/27 by situgen

Comments

いつもブログを更新してた人が、急に途切れてしまうと「どうしたのかな?」と心配になりますね。
こんなときだからこそ、「いつもの通り元気にやってます」という情報の発信が必要なのかもしれませんね。
久しぶりの更新を見て、「お!元気でやってるな」と喜んでくれている人がきっといると思いますよ。

釣果は厳しかったようですが、景色とか、出会いとか、いつも何かしら得るものがあるのが釣りですね。

Posted at 23:07:47 2011/03/27 by 川越の魚人

Comments

ブログ再開しましたね!また楽しく読ませていただきます(^^)
アオイソがすぐに死んでしまうほどの海水温て…
釣りは厳しいですよね。
もう少し暖かくなってからリベンジですね!!

Posted at 21:59:33 2011/03/31 by shige

Comments

Re: タイトルなし

stiugenさん、こんにちは

おお!situgenさんもこのベンチに座っていたのですか!じゃあsitugenさんパワーが僕にもついたかも!でも今、連続ボウズ記録更新中ですのでそれはないと思いますけど・・。
対岸の工事のこと、全く知りませんでした。なんだかトンネルを掘って対岸とこちら側をつなげるようです。ということは対岸にも整備された公園なんかができるのではないかとちょっと期待します。
僕たちが釣りをした側は車の音が絶え間なくするのでそこまで怖くはないのですが、反対側は木が鬱蒼と生い茂っている場所があり夜間は絶対に釣りができません。しかも公園に着いて興味半分でそこの木が生い茂ってる所に入ってみたのですがテントの残骸となにやらカッターの刃が20本くらい入った箱と背負い子が無造作に転がっており、怖すぎて死ぬかと思いました。

Posted at 14:30:23 2011/04/02 by coco

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんにちは

たしかにその通りです。災害があって急に音信不通になると、僕もとても心配になってしまいますね。そういう意味では、やはりブログの更新は大事なのかも知れません。もし僕の更新で喜んでくれる方が居たのなら本当にうれしいです。

今回は釣れませんでしたが、いい雰囲気の公園だったのでそれを味わえてよかったと思います。景色も綺麗でしたし、おっしゃる通り地元の方と楽しいお話もできました。魚が釣れなくてもなにかしらいいことはある。これが釣りのもっとも素晴らしいところではないでしょうか?

Posted at 15:03:59 2011/04/02 by coco

Comments

Re: タイトルなし

Shigeさん、こんにちは

アオイソメが死んでしまうことは、今回が初めてなのですごい驚きました。鮮度も悪くなかったので、まさか死ぬとは・・今年は本当に寒かったんですね。去年の夏は酷暑で今年の冬は激寒・・今年の魚が少ないわけです。

本当に早く暖かくなってほしいですね。ちなみに海水温は気温の変動と比較して2週間~1か月ほど遅れるので暖かくなってもすぐに海水温も暖かくなるわけではないんですよね・・。だから4月中旬~5月上旬までは釣果が安定しないかもです。

Posted at 15:35:35 2011/04/02 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

